June 03 [Thu], 2010, 23:56
今日柴犬を洗った。
くさい

夏の犬はくさい

洗った後はふわふわ

久々に・・・

May 30 [Sun], 2010, 21:16
だい〜ぶ更新していなかったのですが、今日からまた更新していきたいと思います
今までよりも自分の専門分野に沿った内容の事をかいていこうかな〜と思います
ちなみに専門は医学・保健です・・・・・・

今日のテーマは健診としましょうかね。わたしが最も好きなテーマで
来月からぼちぼちみんな健康診断が始まるのかな?
企業や就職先によって内容は違うのでしょうが、この健診の結果は気にする人にはかなりのダメージを食らわせるようです。
よい例がわたしの父
よく電話かかってきてました。
内容は「コレステロールのとこがたかいんじゃ!」と。
何ででしょう?
父は痩せ型、お菓子ほぼ食べない。運動よくする。規則正しい生活。
と、めずらしい健康50代(60代間近)。ストレスをほぼためることなく生活しています。

家に帰ったときデータを見せてもらうと・・・・・
高いのはHDLコレステロールという、通称「善玉コレステロール」
他のLDLコレステロール,中性脂肪は普通というより低め
とにかく、わたしの父は今のところ健康ということでしょう
これから元気でいてほしいな〜といつも思います。
ちなみにこのHDLコレステロール、わたしもかなり高めです

HDLコレステロールは,低ければお医者さんや健診センターから注意があると思います。
しかし高いぶんにはほとんど問題ない事が多いようです。
確かに、LDLコレステロールや中性脂肪といった数値があがってくる、もしくはHDLが下ってくると、血管にもよくありません。

もちろん、あまりに高く、心配な場合は身近なお医者さんに相談したほうがいいと思いますが。
健康診断は受けて損にはなりませんよね
わたしも健康管理をばっちりして、おもしろい毎日を送らなくては!!

友達2

July 15 [Tue], 2008, 10:54
わたしの家の前に猫がいつも1匹います。
夜中になると必ず鳴きはじめます。
眠れないときはすぐに窓を開けて猫をながめています。
時どきは鳴きまねをして、猫の気を引いてみますが、あまりうまくいきません。
このねこは、猫村さんにそっくりです。
すっかり最近は友達気分です。

友達

July 13 [Sun], 2008, 9:13
先ほど歯磨きをして、うがいをしながら洗濯物をしていました。
水が洗濯機に流れだすのを見つめていて、条件反射でうがいの水を洗濯機に出してしまい、少し仕事がふえました。

さて、昨日も暇だったので、近所(車で15分くらい)の動物園(無料)へ行きました。
すぐにリスコーナーへ行ってリスとしばらく楽しいひとときを過ごしました。
わたしが近寄ると、いろんな穴からリスが3匹くらい出てきてよってきました。
1匹はとうもろこしを口からだして、かじり始めました。

動物と話がしたい・・・。
リスと友達になれたら、夜眠れないときもリスが遊びに来てくれます。
リスはコーンの粒を手土産にくれます。
リス用に生コーンの粒を少しよけて、後は私用にそれでポップコーンを作ります。
リスはきっとコーンのはじける音にびっくり。
もしかしたら、ポップコーンも好きかもしれません。
なんてことを妄想しながら昨日眠りにつきました。

初めてのクイズ挑戦

July 12 [Sat], 2008, 12:02
リスについて最近教育テレビで得た知識。
わたしがテレビをつけた時になぞなぞをしていました。

リスは自分と同じくらいの大きさのしっぽをもっています。
なぜでしょう?
1.木から落ちた時にクッションになる
2.落ち葉をお掃除するため
3.寒い時にマフラーにする

リス好きの私としては、どれも正解にしてほしいところ。
一番リスに不必要けど、してたらいいなという希望を込めて2番を選択。
さて、正解の発表です。
「正解は、どれも不正解です。」
というだまし絵展の宣伝のようなナレーションが!!
どうやら身体と同じ大きさのシッポが木の上を飛んだりはねたりするのにバランスをとりやすいそうです。
あと、ご飯を食べていて、落ちそうになったらつかまるんだってさ。

答えは煮え切らない感じでしたが、わたしもそんなシッポほしい。
そんなしっぽがあったら絶対クイズの1〜3番の使い方をしたいです。

温泉

July 09 [Wed], 2008, 19:17
先日、初めてあわら温泉へ行った。
駅から宿までタクシーで行くと、途中でタクシーのおじさんのクイズが始まる。
「前方に見える山の形は何だと思うか?」という問題。
わたしはよくわからずに、答えだけ早く教えてほしかったので、あえて
「さあわかりませんねえ・・・なんでしょうねえ。」
と繰り返していた。
しかしこのおじさん、なかなかOKサインを出さない。
「何だと思います?」を繰り返す。
その上、「大体の人は初めてでもわかる」と言いはじめた。
あまりのおじさんの熱心さに、全くやる気のなかった私は罪悪感を覚え、おじさんからついに
「お釈迦様です。」と正解を教わったときには「確かに!なるほど!」と過剰に反応してしまいました。

宿に着くと、夕食食べ歩きプランのはずが周りに全くお店がないため、送迎をしてくれるというダイニングバーを紹介してもらった。
マスターらしき人が車にのってやってきたが、運転があらい。
ついたら、「バイトがまだ来てないから先に行って適当に座っておいてくれ」とおっしゃった。
店に入って飲んだりし、バイトらしき人が来たのも結構後だった気がする。
マスターの荒い運転で再び宿へ。

温泉に入ろうと、浴衣を着て大浴場へ。
地元の人らしきおばさんが気さくに話しかけてくる。
「ここのお湯は熱い、さっきフロントでお湯を止めてもらった」と、お湯が熱くてたまらない様子。
わたしは、熱いのは嫌だったので、外の露天風呂に入って泳いでいた。
そのまま、身体を洗ってあがろうとすると、またおばさん登場。
「まさかこの熱いお湯に入らずにでるつもりか」と。
わたしはしぶしぶ、ちゃぽんと適当につかり、熱すぎるのをアピールしてすぐに上がる。
おばさんはその様子をみて満足そう。
まあ、少しの我慢で誰かを楽しませたのだからよいでしょう。
今回の宿は部屋に露天風呂付という贅沢な所にしていただいたので、いつでも温泉に入れるのです。
お部屋に帰ってはしゃいで、楽しい時間をすごした後は露天風呂です。
これを2回くらい繰り返す。
朝もお風呂に入る。しかしとてもぬるい。豪雨のせいか?

とにかく全体的に楽しかったので、思い出すたびにはあ〜となってしまいます。
なかなか心のそこから楽しめることもこの歳になると少ないものですものね。

タイ紀行ファイナル

July 04 [Fri], 2008, 9:17
7月1日火曜日曇り
朝から頭痛と吐き気でおきる。
旅行中の体調不良ほどうんざりすることはない。
何とかごはん食べたりして、今日は水上マーケットへ。
今日のガイドはアプチャイ。車で早速寝始める。
道が悪く、バウンスが激しい。
途中、休憩地点でそこらへんのおばさんから20バーツでココナツを購入。
500mlくらいは入っていたけど、ココナッツの為一気に飲み干す。
おみあげ等を買っていたら、アプチャイがやってくる。
友人がアプチャイに話しかけると、「興味ない。」と一言で片付けられる。
水上マーケットはとても楽しい。値切りまくってワンピースを購入。
寺院に行くとアプチャイがとてもはしゃいで熱心にお参りしている。
今日はゆるめのスケジュールでホテルへ帰る。
その後少しおみあげをかったりして、夜空港へ。
空港で3時間くらいつぶす。
友人は空港の手荷物検査で、化粧水を没収される。
飛行機に乗り、日本へ。相棒の映画を見ていたつもりが熟睡。

7月2日水曜日かんかん照り
無事帰国。

全タイ的なタイの印象
・適当、自由
・車線はあってないようなもの。スペースがあったら勝手に車線を増やす
・歩行者は車に気をつけるのが当然(事故は自己責任)
・犬がだらけている
・犬が大きい
・人は小さい
・すずめは小さい

タイ紀行1

July 04 [Fri], 2008, 8:56
6月29日日曜日、関西空港は雨
張り切りすぎて、空港に早く着きすぎる。
星の柄の服に身をつつんだ友人と合流してタイの感染症情報を仕入れる。
夕方タイに出発。
夜、タイ着。スコール。現地空港で添乗員さんとおちあってホテルへ向かう。
車内で「僕ヴィカンといいます。みかんじゃないよ」と自己紹介を受ける。
ホテルについて、みかんを食べる。

6月30日月曜日、晴れ。
あまり眠れない。友人はよく寝ている。
朝ご飯を取り、バンコク市内めぐりに出発。
他に2人の日本人と一緒に車で移動。(かなり年上の淑女→あねごと呼ぶ)
ヴィカンに連れられとにかくお寺に行きまくる。
暑い。体力をどんどん消耗していく。
昼ごはんはどこかのホテルのバイキングへ。
ヴィカンがやたら飲茶をすすめてくる。
しかしどれもハーブの味が・・・
おいしいと見込んで食べた生春巻きに大量のハーブが!!!
あねごの手前、吐き出すこともできず、まずくてかめずにそのまま丸呑み。
その後食道の痛みに耐える。
気を取り直してフルーツやデザートを食べる事に。
しかし、わたしがとったケーキに蟻がいることが判明。
午後はあねご達とタイマッサージへ。
薄暗い部屋で4人寝転がって並んでマッサージをうける事態に。
ヴィカンがオプションのニューハーフショーをやたら勧めてくる。
あねごから教わったタイスキのお店に向かう。
海老を頼んだら、海老がテーブルの上で跳ねまくって大変な事態に。
タイ人の従業員は大爆笑している。
でもとてもおいしかった。
帰りはスコールに当たってしまい、びしょぬれでホテルに帰った。
あまりに疲労にすぐに寝てしまう。

DVDほしい

June 26 [Thu], 2008, 15:54
最近ケーブルTVのチャンネルで、水戸黄門(かなり古いシリーズ)が放映されているのを発見。
わたしはこの古いシリーズの水戸黄門が好きなので、最近は毎日チェックしている。
今日も黄門は色々な事をしていた。

主な出来事としては・・・・・・

・自分の息子が治めている国に行って、揉め事でやばい状況なのにうどんを大量にオーダー、現地の人に食欲旺盛と驚かれる

・お百姓さんの格好をして、道を歩いていたお殿様(自分の息子)を素手で殴る
・その後一緒に走ってなぜか逃げる

・上記のお殿様が何も知らずにうっかり米俵の上に座って休憩。お百姓さんの娘さんに木の棒で殴られる。
・それをとめに入った自分も「このジジイ!!」と言われ、殴られる。

・うっかり八べえはうっかり黄門様の事を「親ばか」と言ってしまい、黄門様に怒られる。

喜劇ですね。

博物館で

June 24 [Tue], 2008, 13:45
おととい博物館に行った。
あまりおもしろいものはなかったです。

帰ろうとして敷地内を散歩していると、池のようなものがあった。
そこに、かもの子ども達が!!
かわいい!17羽くらいはいます。
みんなでくっついて寝ていたり、一斉に泳いだり・・・
小さい水溜りなので、至近距離まで来てくれる。
気づいたら、1時間くらい経過。
くっついて寝ている姿は団子のよう・・・とういう事で勝手にカモ団子と呼ぶ。
お母さんカモは1段高いところから監視員のように見守っていました。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:nyuki12
  • アイコン画像 誕生日:12月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-生け花
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像わさお
» 友達2 (2008年07月15日)
アイコン画像わさお
» 初めてのクイズ挑戦 (2008年07月12日)
アイコン画像わさお
» DVDほしい (2008年06月26日)
アイコン画像わさお
» ラスト1週間メモ (2008年06月22日)
アイコン画像わさお
» 猫の皆様へ (2008年06月17日)
アイコン画像わさお
» 昨日メモ (2008年06月15日)
アイコン画像わさお
» 一人前 (2008年06月10日)
アイコン画像わさお
» 暴動 (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる