便秘にはサツマイモ

December 04 [Thu], 2014, 10:12
先月末に母が退院して今自宅で療養しています。今までの生活サイクルが狂うので、慣れずに必死です(;^ω^)

母はサツマイモが大好きなのですが、カロリー制限の為、沢山は食べられません。
だけど、サツマイモってとっても健康食なんですよね。

何といっても食物繊維。便秘の味方です。セルロースという食物繊維が摂れるんです。これが素晴らしい働きをします。セルロースは腸で活発に働きます。便通を促すこともそうですが、有害物質を吸着して便と一緒に出す作用があるのです。

まさに腸内掃除屋さんですね。

注目したいのは、サツマイモに含まれるカリウム。カリウムは浮腫みを取る成分ですから、浮腫みの原因となる塩分を排出してくれます。

便秘解消効果抜群ですから、年中食べるようにしたいものです。

下痢をしやすい人とは?

November 15 [Sat], 2014, 10:38
普段からお腹を下しやすい人っていますよね。私の母なんかは牛乳なんか飲めば一発で下痢みたいになります。

下痢を引き起こしやすい人はやはり、生活習慣や食生活に問題がある可能性が高いです。

ストレスはやはり胃腸に負担が掛かるので下痢を起こしやすいですから、心を開放できる時間を作った方が良いでしょう。

食生活では、辛い物をよく食べる、アルコールを沢山飲む、暴飲暴食といった食生活の乱れが下痢を引き起こします。

辛い物は粘膜障害を起こしているからだそうですよ。身体の負担を考えると控えた方が良いでしょう。

アルコールを大量に一気に飲むと、アルコール肝障害になって下痢になるそうです。

私は油物を多く食べたら便の状態が芳しくないことが多いです。
これも、理由があります。油物を食べると胆汁が沢山分泌されるそうで、膵臓などに負担が掛かって下痢となるそうです。

なにごとも、食べ過ぎ飲み過ぎがいけないのです。適量を心掛けるのが一番です。

腸を冷やしてはいけない!

November 05 [Wed], 2014, 12:01
いきなりですが、腸はたとえ脳死状態だとしても独立した機関なので、腸の便を排出することができるらしいのです。血液が体内を回ってさえいれば、腸の場合は脳からの指令が必要ない為、栄養分を取り込んで働くことができるということですよ。

そんな凄い腸の働きぶりでも、腸自体が冷えてしまうと働きが鈍くなってしまいます。
腸は、私達の心の働きにまで作用しています。セロトニンとかドーパミンと言った心に影響を及ぼす成分は脳からの指令で分泌はされていますけど、作られているのは腸からなのです。

ですので、腸が冷えて働きが弱ってしまうと精神も不安定になってしまうことになります。
便秘が慢性的になると、酷い方は鬱病を発症する方もいるのです。
鬱を発症するのは様々な原因はあります。
人間関係、仕事のストレス、家庭内不穏、不規則な生活といったものです。

腸が冷えるということは、癌やアレルギーを引き起こしかねません。リンパも滞ります。

腸を冷やさない為には、あまり冷たい飲み物は避けるようにしたり、腹巻がお薦めです。

便秘解消対策

October 26 [Sun], 2014, 22:43
少ししか出ない便、コロコロ便、下痢。どれもスッキリしない症状です。スルッと便が出ればどれだけ楽か・・・と便秘の時は誰もが思うことでしょう。

便秘解消の方法は幾らでも探せばありますが、色々見てきた中で参考になりそうなものをご紹介したいと思います。

青バナナを食べてください。便秘にバナナは定番ですよね。善玉菌のエサとなるオリゴ糖がバナナに含まれているからですね。でも、バナナはバナナでもどんなバナナが良いのかなんて書かれてはいません。

青バナナには、腸を整える効果があるます。青バナナには難消化性デンプンが熟したバナナより多く含まれており、善玉菌を増やしていく効果が期待できます。

バナナにも熟し具合によって健康効果が違うというのが驚きです。

便秘解消の基本ポイント

October 17 [Fri], 2014, 11:01
お店で応募していた旅行に当選!ヤッターと言いたいところだけど、家族が入院しているからアウト(ノД`)・゜・こればかりはしょうがない。一生行けないわけじゃないから。

話は変わります。
あなたは便秘に悩んでませんか?便秘解消の基本的なポイントがいくつかありますのでご紹介します。

まずは、やはり水です。便秘というのは便がカチカチに腸内で固まっている状態です。そして、腸の蠕動運動も弱まっていることも重なって便通が促されなくて便が留まっているのです。

それを解消するのが水です。水分を摂取すれば腸に水分が届いて固まっている便を柔らかくするので止まっている便が動き出します。一番効果が高い時間帯が朝です。炭酸水も炭酸が腸を刺激するのでお勧めします。

脂も便秘には必要です。オリーブオイル等の食物油やごま油は栄養価も高いですし、止まっている便を油によってスルスルと押し出す作用があります。

後は、皆さんご存知食物繊維や乳酸菌を摂ることです。

雑穀米で便秘と美肌を取り戻す。

October 08 [Wed], 2014, 10:27
今雑穀米が流行っています。それもそのはず、雑穀米は栄養豊富なやお米なのです。はとむぎ、大麦、黒米、赤米という色々な雑穀が一緒になっています。

これらは、ミネラルや食物繊維が多いのにカロリーは低いという理想的なお米です。白米も栄養がありますが、雑穀米にすることによってその栄養価はグンとアップするのです。
雑穀米の特徴として、身体に侵入してきた有害物質を吸着する特徴があります。

雑穀米は雑穀が含まれていることによって食感が楽しめます。噛むので量も抑えられて腹持ちも良い。正にダイエット向きのお米です。

ビタミンが多いので美肌効果にもつながります。ポリフェノールとアントシアニンというアンチエイジング効果が高い栄養成分が摂れますから老化防止に役立ちます。

乳酸菌は毎日取らないと意味がない

September 27 [Sat], 2014, 12:35
乳酸菌は健康的に痩せるに絶対必要不可欠な善玉菌です。バランスの良い食事や運動を心掛けていたところで、腸内の善玉菌が少ない状態で悪玉菌優勢の環境ならば便秘は治らないからです。

乳酸菌は即効性が残念ながらありません。腸まで生きたまま乳酸菌が届いたとしても、腸壁に留まっていつまで働いてくれるのか、それは研究でもまだ分かっていないのです。
そして、腸壁に留まって活動するような乳酸菌はほんの一部にすぎません。

乳酸菌はおおよそ胃酸で死滅するものも多いのですが、腸内にいる善玉菌のエサとなることができるので死んだとしても腸内環境に役立つようにはなっています。

乳酸菌はすべてが腸内で活躍できない事を考えると、
毎日乳酸菌サプリやヨーグルトを摂取して、継続的に腸内に善玉菌を送り込む必要があるということです。

R−1乳酸菌で体の中から元気になろう。

September 21 [Sun], 2014, 13:05
今話題のR−1乳酸菌。コンビニやスーパーの乳製品コーナーで誰もが目にしているはずです。赤いパッケージの飲料やヨーグルトです。白や青のデザインが多いヨーグルトですから赤いパッケージは目立ちます。

R−1乳酸菌の最大の特徴は、免疫力を高める点にあります。つまり、冬場に多い風邪やインフルエンザにかかりにくくなるという利点があります。乳酸菌は免疫力を高める特徴がありますが、R−1乳酸菌はその特徴が顕著なため話題を集めているのです。

ナチュラルキラー細胞って聞いたことがありませんか?この細胞は有害なウィルスをやっつけてくれる健康には欠かせない細胞として重要視されています。R−1乳酸菌がこのナチュラルキラー細胞を目覚めさせる特性があります。

R−1乳酸菌入りヨーグルトで体の中から健康になりましょう。

コンニャクが善玉菌を増やしてくれる。

September 12 [Fri], 2014, 12:49
アメトーーーク!の昨日のテーマは「タッチ」についてでした。達也、和也、南の純愛ストーリー。最近読んでなかったから、久しぶりにタッチの世界に浸れて楽しかったです。キュンキュンしますね〜♪学生時代を思い出します。

話は現実に戻ります(;´∀`)
コンニャクの働きについてなのですが、コンニャクは腸内を掃除してくれるって聞いたことがありませんか?

超低カロリーで食物繊維の宝庫なのがコンニャクです。煮物に入れると味を含んで美味です。

コンニャクはキノコと同じ不溶性食物繊維を含んでいます。ですから、腸内で大きくなって善玉菌の働きを活発にしてくれます。さらに、蠕動運動が盛んに行われるようになるので便秘解消となるわけです。
そして、不溶性食物繊維の最大の利点は、腸内でコチコチに固まってしまっている便を柔らかくすることです。柔らかくなれば、腸管をスルスル〜っと抜けて便が外に出てきます。

コンニャクは便秘の最大の味方です。

乳酸菌を増やすには食物繊維がポイント!

September 05 [Fri], 2014, 21:10
乳酸菌は私達の体にはなくてはならない存在です。病気の元となる事が多い悪い腸内環境を改善してくれるから。

乳酸菌は主にヨーグルトや漬物から摂る事が多いと思います。
漬物は特に日本人は毎食のようにおかずの一品として食べていることが多いですからね。
ちなみに私は高菜の古漬けをごま油とゴマをたっぷり入れた油いためが大好きです(*^▽^*)
これさえあればおかずはいらないです!

ヨーグルトの場合、乳酸菌が胃の胃酸で死滅してしまうことが多いので、全部が中々腸にまで辿り着けないデメリットがありますけど、
現在は、腸内まで届いて元気に働いてくれる乳酸菌も登場しました。

ヨーグルトや漬物を毎日食すのは良い事ですが、食物繊維も乳酸菌を作ることが出来るんですよ。

食物繊維は、腸を掃除してくれて便通を促すとされていますよね。
他にも、腸内で善玉菌を増やしてくれる働きがあります。これはあまり知られていないかもしれません。

ですから、食物繊維の宝庫である色々な野菜を食べましょう!
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