バイオエタノールで牛乳が値上げ!? 

April 23 [Wed], 2008, 16:23
またまたこんなニュースが↓
牛乳供給ピンチ!コスト急上昇…酪農家、値上げ訴え

卵と並ぶ“物価の優等生”といわれる牛乳の生産コストが急上昇している。原油高によりバイオエタノール需要が拡大したことで、トウモロコシをはじめとする穀物価格が高止まり。このため、配合飼料価格が今年に入って急騰しためだ。このままでは、牛乳が気軽に飲めなくなると、13日に関東の酪農家約150人が東京・新宿に集結し、日本の酪農が危機的状況にあることをアピール。消費者に牛乳値上げに対する理解を求めた。(財川典男)





地球温暖化を防ぐためにはCO2の排出量を減らさなければならない。
しかし、トウモロコシにせよサトウキビにせよバイオエタノールはどこまでCO2の排出量抑制に貢献できるのだろうか?
バイオエタノール作物を生産するためには畑を耕す耕運機、収穫の際にはハーベスター、エタノールにするために工場に運ぶ運搬トラックと簡単に考えてもコレだけエネルギーを消費しているのだ。
工場では作物をエタノールにするために機械を動かす。



これでもCO2の排出は抑制できると考えられるのか?



バイオエタノールを生産する際に排出されるCO2量はカウントされないカラクリがある。
帳簿の上では計上されなくても確実にCO2が排出されている。



それに付け加え、家畜の飼料価格が高騰するのだ。



これはもうデメリットだらけじゃん!!
どこまで政治家のエゴでバイオマスが利用されるのかはわからないがどーにかならんもんかね。




〓CO2の排出を抑制したいなら無駄なエネルギー利用を見直すことだ。
 前にも話したようにタクシーを減らせばいい。これならバイオエネルギーの製造コストをかけずに確実にCO2 が減らせる。尚且つタクシーの台数が減ればそのぶん車の交通量が少なくなり渋滞も緩和される。渋滞時に排出される無駄なCO2も確実に減少するだろう。

〓どーしてもバイオエネルギーというのなら廃食油を利用したバイオディーゼルだ。
 廃食油は収集コストは掛かるが、トウモロコシやサトウキビを作るよりは製造に関わるCO2排出量を抑えることができるだろう。





僕が挙げただけでも2つ思いついたよ。
たくさんのお金をかけずに確実にCO2を減らす方法を実行せずに遠回りなことばっかりやってても世界は確実に温暖化が進むだけだ。

朝日に向かって走れ!! 

February 15 [Fri], 2008, 4:14
今週は月水木と海外からのお客の接待漬け。
月曜日は'''しゃぶしゃぶの吉澤'''
水曜日は'''三笠会館 大和'''
木曜日はイタリー亭
と完全なカロリーオーバーとなってしまいました。
地球の裏側からわざわざお越しいただいたからにはこの位のサービス当然です。



今週末3連休は自転車三昧となる予定でした・・・・が。。。
土曜、日曜は午前中から外出の予定、月曜日は午後から外出・・・・
本日は9時までには出かける準備を整えなければならない事態になってしまいました。
今週末の目標は最低300kmと決めていたのでかなり苦しい展開です。



8時までに帰るとして・・・・・100kmを走るには・・・
4時出発ですね。




気温も20度を切り自転車には最高のコンディション!!
R134を1時間AVE30km超で湘南大橋の手前まで。歩道橋を渡って折り返しますが日の出前!!
当初は熱海を予定していたのですが、帰宅時間は守らねばなりません。
今日は休憩無しでもどこまでも行けそうなそんな好条件です。(もったいない!!)
途中の歩道橋上で日の出の撮影。写真ではなかなかうまく写りませんね。



朝日に向かって走るのは初めてです。何せ三浦半島からの脱出は北か西に限られていますから・・・。
こんな時間に帰らなければならないのはもったいないですね。



前が全く見えません。特に信号が見にくいので気をつけます。
さすがに飛ばしたのでちょっと時間に余裕があります。天気も良いので鎌倉へご挨拶。
日本ですね。



6時の鎌倉は人影は少ないです。どこででも写真は取り放題。
朝比奈峠を越えてR16へ出ます。
JR横須賀駅脇のヴェルニー公園にて、アメリカ海軍の潜水艦、イージス艦をバックに撮影。日本の海上自衛隊とは迫力が違います。
ここまで来ると、時間の計算が立ちますので妙に余裕が出てきています。
観音崎まで来てしまいました。灯台まで行って見ましょうか?
かつて敵艦船を追い払うために作られた'''砲台跡'''です。
この辺で制限時間が迫ってきました。そろそろ帰りましょう。



本日の自転車
走行時間  200分
走行距離  92km
平均速度  27.5km
重要な
 消費〓  2,367kcal

北の国から・・・お土産編♪ 

February 06 [Wed], 2008, 2:11
今回の北海道行きのお土産は、市場に行く暇もなかったので
すべて空港で調達しちゃいましたr(^^ポリポリ



主な物はこちら↓↓↓↓










今人気NO1とも言われているロイズのチョコポテトチップス♪



定番のマルセイバターサンド、西山らーめん、石蔵のバームクーヘンなどなど。。。







中でも初めて食べた「きのとや・札幌スフレ」









チョコとチーズ味があるんだけど、ふんわりとした食感がたまらなく美味し〜い(*^▽^*)ニコ







あと「牧屋・白いプリン」










昔懐かしい卵アイスのような形ですけど、プチっとパッケージを破いて
同封のカラメルソースをかけていただきます(≧∇≦)b









濃厚なミルク味とモチモチの食感ががこれまた美味し〜い♪







それとこれはコンビニで買った「焼きそば弁当」










北海道限定のカップ焼きそばなんですけど
弁当っと言ってもご飯が付いてる訳ではなくスープがついてました♪



以前にブログで紹介されていて一度食べてみたかったのですが
地元では「UFO」よりメジャーなんだって(≧∇≦)b






あとはキャラクターもので大人気の・・・












○○ママさんのリクエストにより横から見てみると









ちゃんともっこりと・・・・(*/∇\*)キャ




ご利益があるように自分の携帯につけてま〜す♪←どんなご利益なんじゃい!(笑)





だいたいお土産はこんなもんなのですが・・・



おぉっと!!この突き刺さるような視線・・・・・。。。











ヤバっ!ご機嫌損ねてそのままだった( ̄∇ ̄)ゞアセアセ



ラブリーのお土産はこっちだよ〜ん♪












北海道名物を使ったワンコ用スナックです♪



これでご機嫌直してねm(_ _"m)ペコリ













袋を見せただけでこんなにご機嫌になるなんて・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ




相変わらずおやつにはめっぽう弱いラブリーです♪(*`艸´)ウシシシ

奥田民生 

January 20 [Sun], 2008, 4:00
シングルカットされた有名な曲なら知ってるんですが

これは 初めて聴きました。

力強い歌声ですね。

なんだか分からないうちに説得されてしまいそうな 迫力があります(笑)。

何度聴いても どんな状況なのか思い浮かびませんが

いつの間にか 口の中が酸っぱくなってきました(唾)。

只見線 

January 14 [Mon], 2008, 10:21
07年8月14日



相模原7:07発八王子行き横浜線列車に乗る。
八王子から武蔵野線、京浜東北線を乗継ぎ浦和に至る。
浦和8:40発籠原行き845M列車に乗り、籠原9:42発の高崎行きに乗る。



高崎10:14着、これから始まる上越線、只見線の道中に備え(?)、だるま弁当(900円)とビール購入。
ちょっと心もとないが・・・
高崎10:23発、水上行き115系731M列車に乗る。すでにホームから混んでいたが、クロスシート
の進行方向通路側を確保した。隣のボックスで学生風の男三人組みが酒盛りを始めている。
こちらもビールを開ける。早速、弁当も食べ終わる。
乗った車両はクハ115-1201と記録がある。ほか記録、記憶なし。



水上11:26着、席確保のため走る。同駅11:31発の長岡行きに乗る。
六日町での停車時間が長く列車の外に出る。同時刻12:41発の北越急行がいる。北越急行は
出発後しばらく並走するが、次第に左へカーブしながら家並みの中に消えていく。



小出13:01着。只見線列車はすでに入線しているので、とりあえず席を確保する。
キオスクでビールと柿の種を買っておく。小出に「立食いそば」があるといいのだが・・・





越線上りの接続列車が到着し、車両は満席状態になる。
小出13:17発の只見線430D列車は定刻通り出発した。
列車は会津若松方からキハ40-550+キハ40-562であった。いずれももセミクロスシートである。



ディーゼルのエンジン音、振動が心地よい。
冷房は無く、天井扇風機が回っている。
こんなときはもちろん窓は全開に・・・
ディーゼルの煙を見ていると、なんとも満ち足りた気分になってくる。
都会では悪者の排煙もローカル線では風情が感じられるから不思議である。





柿ノ木を過ぎ、トンネルを抜けると深山めいてきて、路線脇の川も渓流の赴きを帯びてくる。
県境の長い六十里越トンネルを抜けると、田子倉湖が見え秘境駅の田子倉駅に到着する。
列車はすぐさま長い田子倉トンネルに吸い込まれ、数個のトンネルを抜けると
やがて只見に到着する。只見で多くの客が下車する。



只見を過ぎるとコンクリート橋脚の長い橋を通過する。撮影ポイントに良いと感じた。





つぎの会津蒲生駅を過ぎると見事な第八只見川橋梁を通過する。この付近もダムに
せき止められているため、川の幅が広い。この橋梁は只見川を越えているわけではなく、
川の入り江に架かっている。





列車は只見川から一旦離れ会津塩沢に停車する。昭文社のツーリングマップによれば、
駅の近くに「河合継之助記念館」があり興味をそそる。



列車は只見川に沿って小駅に停車しながら進んでいく。
ほとんどの駅で下車する人がいる。決まって親戚の人か家族の人が自動車で出迎えに来ている。
みんな盆の帰省なのだろう。本名という駅の周囲には雪国造りの民家が立ち並び旅情をそそる。



列車は草生した線路を進んでいく。車窓左に川面が広がってくるとやがて会津川口に到着する。





下り列車と交換のため十数分停車する。会津川口は15:20頃の到着となるが、ここまで来ると
腹が減ってくる。駅前には何も無く我慢する。





会津中川、会津水沼は木造の赴きある駅である。会津宮下には車庫がありラッセル車が休んでいた。
ほか、特記するものは見当たらず。



会津若松17:18着、上り磐越西線の待ち時間があり構内を見て回る。
まもなく会津鉄道の会津マウントエクスプレスが到着する。
会津若松の駅構内で立食いそばを食べる。



会津若松18:02発の磐越西線に乗る。乗車客が多く郡山まで立つことになる。
郡山19:14着、立食いそばがあり、なぜかラーメンを食べる。
黒磯行きの列車はJR東日本の新型車両であろうか、E720と車体にプリントされている。
車体色はステンレス地に赤白緑の東北本線を走る701系電車と同様である。
郡山19:42発仙台行きに乗る。



仙台着22:08、仙台駅3番線にも新型車両がいる。
クハE720-502+クモハE721-502の2両編成。JRと車体にプリントされているが、緑と青の
ラインとなっており、東北本線の車両と異なっている。
3番線は阿武隈急行発着ホームだったような記憶がある。
ほか4番線にはブルー顔の車両がいる。こちらは仙台空港鉄道であろうか?
空港方?からSAT720-103+SAT721-502となっている。



仙台22:36発石越行きに乗り、松島で下車する。
今日も松島の知人宅でご厄介になる。

ローン比較サイト 

December 30 [Sun], 2007, 11:00
消費者金融について

きんちゃく〜 

December 20 [Thu], 2007, 4:58
今日もええ天気だす。ってゆうか・・・残暑フルパワーです。


↑七五三用きんちゃくです。うさぎの柄かわいいでしょ!



三才の被布をお召しになった時に お持ちになると とっても良い−!
管理人のオススメです。

価格は3.800円 生地はレーヨンです。


通販しておりません。悪しからず。

10・27 ささやかな楽しみ 

December 14 [Fri], 2007, 11:36
アロハ★

最近は便利なもんで
携帯で色んなもんが買える。

今日は馬券を買ってみた。
ってか、毎週買ってる。

んでもって今年はさっぱり当たんない、、、、。
つーか、「俺が買う馬券以外を買えば当たる」ってくらいに(T-T)
見事にハズレまくりの連敗街道まっしぐら。

しかぁーし!
今日は当たった!
東京11R武蔵野S(G〓)
9番人気の馬から4点流しで総額500円(ショボっ)

自分の小遣いでやるので毎回こんなもんしか買えない
俺のささやかな楽しみ。

明日も当たりますよーに、、、、、。

マハロ




 



 

沙羅*骸 

December 11 [Tue], 2007, 7:54
              



  
  クフフ、待っていましたよ沙羅。




  僕と話したいとは・・・可愛いですねぇww




  では沙羅から話しかけてくださいね。



   
                  ( 裏+甘 )



       

4th media 

December 06 [Thu], 2007, 5:01
我が家はマンションの規約上、スカパー!に加入することができません。なんかね、ベランダにアンテナを設置しちゃダメなんですよ。うちのマンションのほとんどの部屋がベランダの向いてる方角が悪いんで、一部の部屋のみアンテナを設置するのは不公平だ!!みたいなことで禁止になったらしいです。

その代わりなんでしょうけど、ケーブルテレビは加入できるようになってます。基本料金はめちゃ安なんですが、民放+NHK+BS1,2しか見られません。他のチャンネルと見るとなると、別料金なわけですが、それが月5000円くらい。めちゃ高くなります。

野球以外興味ないので、スポーツチャンネルだけ見られればいいのですが、スカパー!の野球観戦セットみたいなのにも加入できず、でもケーブルテレビの策略にはハメられたくないので、野球観戦は民放、ラジオ、ネット、チャットなどを駆使してきました。


前置き終了。



さて、来季の構想ですが、
4th MEDIAに加入しようかと思っております。

まず、料金プランですが、

スポーツチャンネル以外も見れて月々2835円はどう??

おっと、先に4th MEDIAとはなにかを説明したほうがいいですかね。
4th MEDIAっていうのは、
ご家庭のテレビで多チャンネル放送とビデオが楽しめるブロードバンド映像配信サービスです。地上波、衛星、ケーブルテレビに続く第4の放送波、先進のブロードバンドTV。
要するに、マンションの規約とかの制限がないんです。←ココ重要。



コレは加入するっきゃないっしょ!!

4th MEDIAを見るには、専用チューナーを買うかレンタルしないといけないんですけど、これが定価\24,150-(税込)!!高い!!レンタルは月々525円。安いけど、無駄な気がするなぁ。



で、ヤフオクで調べてみたら、・・・、1万円切るくらいの値段で売ってるんですね。
おし!買うっきゃないっしょ!!



問題は見られるチャンネル数。

う〜ん。ジー足すが無い・・・。ちょっと前の民放なら問題なかったけどさ、今は関東ですら讀賣の試合がほとんど見られないですからね。
でも、GAORAが見られるなら、阪神の試合の半分は見られるってことでしょ??ならいいかな??
お〜し!冬のボーナスでチューナー買うぞ〜〜!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyskra93
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像猫男爵
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年09月17日)
アイコン画像せぶん
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年06月18日)
アイコン画像秋吉
» バイオエタノールで牛乳が値上げ!? (2008年04月24日)
アイコン画像まーくん
» 朝日に向かって走れ!! (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる