プール 

September 11 [Sun], 2005, 8:59
9月9日にプールに行って来ました
プールといってもおばさん、おじさんなどが
歩いたり、泳いだりしているプールです

体を動かすのは楽しいです
25mプールを歩いて5往復した後、
ビート板を使ってバタ足や平泳ぎの足の
練習をしておりました

私は泳げないので、平泳ぎで
顔をあげて優雅に泳いでいる人がうらやましいです。

足を動かすと、顔が沈んで、2回と足をこぐ(?)ことができなかったのですが、
顔をつけてまた上げてですが、4回、5回足を動かすことができました

少しでも、上達したなと思うことは本当に楽しいです。

周りの人は半分おぼれていると思いはしなかったかと
今考えると、恥ずかしい気もしますが
また行きたいです

楽しいもの 

September 07 [Wed], 2005, 22:01
わたしはふもふもというぬいぐるみを持っています。
今日はそのぬいぐるみ「ふもふも」の紹介です
UFOキャッチャーで取りました

自分が運動不足で運動しなあかんな
思ったときでも、
代わりに腕立て伏せなどしてくれます

ありがたいです

郵便局 切手の重さ 

September 02 [Fri], 2005, 21:54
今日、招待状を出してきました
さてさて、気になる重さですが、
(実は封筒を何種類か使っていてそれによっても
重さが違うのですが)
重いもので、26.5g、軽いもので24.5gでした

差は、スピーチ依頼メモが入っているか入っていないか
封筒が軽いか重いかの差 プラス
(一昨日はかったものと比べると分かりますが)
糊をべたっと付けたかどうかだと思います

前に量った封筒は一番重いと思われるもので、
25gだったので、単純計算1.5g増。
(つまり、糊とシールで1.5gあったという計算!
 考えていたより重いな。

ここで気になることがありました。
郵便局の量りは
小数点以下が0か5であることです。
24.5gがあっても、24.8gはないということです。
きっと切り捨ての量りなのだと思います。
(これなら少し納得がいきます。
 前の封筒が25.4g→今日量ったのが26.5gだとしたら、1.1g増になり
 1.5gより軽くなるからです。)
今度、機会があれば確かめてみたいと思います
あと、25gの封筒には90円切手を貼るよう言われました。
切手の重さがあるからだと思います。
あれ? う〜ん、おかしいな。
切手の重さはどれくらいなのだろう。。。
いや、おかしくないのかな。。。
切手のせて量ってもらえばよかったな。。。
それでも25gかもしれなかったのに。。。


とにかく無事出せました
よかったよかった。
また、今度は披露宴の式次第やメニューを作ります
頑張るぞー!

ちなみに、宛名書きは、母にしてもらいました
ありがとうー
母よ。

糊の重さ 

August 31 [Wed], 2005, 22:18
今日、結婚式の招待状の重さを量って
切手を買うために、郵便局まで行きました

封はしていなくて、(シールと切手も貼っていない)
中身をいれたもの
(「スピーチお願いします」の依頼メモも入っている)
の重さを量るとなんと、ぴったし25.0gでした。

先の依頼メモを入れない人もいるため、メモなしだと
24.0g。

結局、90円の切手を買うのももったいないので止めました
全部一気に封をして持っていく事にします。
(まだ、全部用意しきれていない)

ただ、封筒に糊をつけて、シールと切手を貼ったら、
どれくらいの重さになるのだろう。。。

(ちなみに封筒は洋2号というサイズのものです。)

また、分かったらここに書きますね

ではではまた。



久々だね プログとは 

August 30 [Tue], 2005, 16:10
自分のページをみてつい
ひさびさだね
と、声をかけた「にょろ」でございます
皆さん、ごぶさたしております

また書き始めることにいたしました
書くことを忘れたふりをしておりましたが、
良き友が気にかけてくれました

実はこのたび、私は結婚いたします   

恥ずかしくて今まで書けませんでした
日記とプログはかなり違います。

私を知ってこのプログを見ている人は数人で
親しい友人にも話していません。

私にとってプログとは。。。

どこかの、私を知らない人が
私の何かに共鳴したり、
私のプログであぁそうかと思ったり。

了見狭いなとおもったりもしています。

しかしまたよろしくお願いいたします
今度は結婚準備についても話をしてみます
ではまた明日

作る! 

August 02 [Tue], 2005, 11:22
作る事はじゃまくさいけど
楽しいと思うこともあります

土曜日は体験でクレイクラフトという粘土でバラのつぼみを

日曜日はパンを作る講座へ行って、
あんぱんとシナモンレーズンパンとわらびもちを

月曜日は家でハンバーグを

作りました。

うまく作れれば嬉しくなると思います。

また頑張ります。

昨日 一昨日 

July 29 [Fri], 2005, 21:52
実は昨日、一昨日も料理をつくりました
長芋の磯辺巻きと「うなぎ少しはいりました」まぜご飯です

長芋の磯辺巻き
これは長芋を短冊にきって水にさらし、のりで巻き
わさび醤油でいただくというものです。

おいしかったです。ま、私は味付けしていないけど。。。
ただし、のりを巻く手間ががかかります。
後、巻き寿司用の大きいのりを切って使ったほうがよいです。
うすい、味付けのりだとふにゃふにゃになってしまいました

ただ、母曰く、
「のりで巻かんでも、切ってそのままのりをふりかけて
わさび醤油で味付けしたら?」

時に、母は、残酷です


「うなぎ少しはいりました」まぜご飯


名前勝手につけました

小さく切ったうなぎと枝豆と錦糸卵を混ぜたご飯です。
小林カツ代さんがテレビで前にやっていたものです。
(梅干も入っていたと思います。
ちなみにうなぎと梅干の食い合わせが
悪いというのは医学的にはないらしいです)
今回は梅干はいれませんでしたが、入れたほうがいいと思います。

父曰く、
「こんな小さいうなぎ 食べたようにないわ。
うなぎをこっちに集めてみよう。」
  →皿の端っこにうなぎだけ集めていました

一匹のうなぎを4人で分けたので
大体の量はわかっているんだけどな。。。

また、料理がんばります。
では

カルボナーラ 

July 29 [Fri], 2005, 21:25
今日はうめのさんのブログからカルボナーラを作りました。
私では10分とはいかないけれど、早くできそうだったのです。

ほほほ、作り方はコピペ利用でちょっと楽させてもらいました。
うめのさん、すいません。よろしいですかね
とかいいながら、借用させてもらいます。

材料
パスタ
ベーコン
生クリーム

たまねぎ
きのこ(マッシュルームがおしゃれか?)
パルメザンチーズ

<作り方>
@パスタをゆでて、その間にバターを溶かしたフライパンにベーコンをいれて炒める。
Aベーコンの後にたまねぎときのこを入れる。
BAにゆでた@と生クリームを入れてなじませる。
C卵を入れて、少し火を通す感じで。
D最後にチーズをふるう。

できばえはおいしかったです
残念なのは、ちょっと玉ねぎが多かったかな。
あと、マッシュルームより、「ブナピー」という
白いしめじが安かったので、それにしたら、
おもいっきりしめじの味がして、びっくりしました。
あと、卵を熱い内に入れてしまって、
少し卵丼みたいになってしまいました。


でも、なるほど、ちゃん味がしました。
2回目はもっとうまく作れると思います

がんばります
時間がないときはお薦めです。

鶏肉のぐるぐる巻き 

July 26 [Tue], 2005, 19:55
昨日の回鍋肉風はあんまり見た目がよくなかったので、
(写真をとったけどのせませんでした
見た目のよい料理を探しました

のつもりが、おかしいなぁ

 鶏肉のぐるぐる巻き

レシピ:ビシッとやせられる料理本を、秋野暢子から。(講談社の本です)

鳥ささみ肉400g、(筋をとる)青じそ8枚ぐらい、にんじん100g、ねぎ1本
バター大さじ1/2、スライスチーズ2〜3枚
調味料
  しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ3










1.にんじんの皮をむき、5cmぐらいのたんざく切りにし、レンジでチンする。
2.ねぎも5cmぐらいにきり、オーブンで少し焼く。
3.ささみをたてに包丁を入れ、開く。
4.ささみにしそ、その上に、チーズをのせ、
 にんじんとねぎをのせて端からぐるぐる巻く。
5.フライパンにバターを溶かし、4をいれて転がしながら焼く。
6.全体に火が通ったら、調味料を回し入れる。

しかし、出来栄えはどうでしょう

もっとおいしいものだと思っていたのですが
複雑な味でした。
期待しすぎたのでしょうか

母はおいしいと言っていましたが、母の愛を感じます

料理の本では、ねぎではなくてさやいんげんとプロセスチーズを
使っていたのですが、家になかったので。。。


鶏肉を開くのがむずかしかったな
均等にお肉を広げられませんでした。
うまく巻けず、楊枝を使いました。


チーズもとろけるチーズだったので、
焼いてるうちにでてきてしまいました
豚肉で再チャレンジする必要ありです。

追伸:家で作ったしそがあんまり味がしなかったな。。。
あっ!
しそのせいにしてしまいました。

初!料理(回鍋肉風炒め ホイコーロ風いため) 

July 25 [Mon], 2005, 17:14
料理を時々作ることにしました
今まで料理なんてしたことがないので、
簡単なものに限ります。

しかし料理を作ったことがないので、本を見て作ります

レシピ:(レタスクラブ 平成17年6月10日 発行)

豚肉200g、キャベツ 1/2個、しょうがの千切り大1かけ、いりごま(白)ひとふり分
合わせ調味料
     (すりごま<白>大さじ2 みそ大さじ2強、しょうゆ大さじ1 水50ml)

1 豚肉は酒大さじ1、塩少々をふる。
  キャベツは3cm各に切る。
  合わせ調味料を混ぜる。

2 フライパンに油大さじ2を入れて、そのあとしょうがを入れる。
  香りがでたら、豚肉をいれて(強火で)肉の色がかわったら、キャベツを加える
  炒めたら、合わせ調味料を入れて絡めてすぐ、皿に盛り、ごまをふる。

キャベツ、豚肉、しょうが、すりごまがあればできます
(みそとしょうゆはあるとして)

いりごまはなくてもいいだろうな。

(実はレタスクラブでは、練りごまと書いてあったけど、
ないのですりごまにしました

おいしかったよ。
味見したときに、やけどしたけど。。。
あとしょうが大 「1かけ分」が分からず、親指2本分ぐらいにしました。
そんなもんだろう

ではまた



P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像とおりすがり
» キットカットとチョコウェハース (2012年11月16日)
アイコン画像じゃぶ
» プール (2008年10月04日)
アイコン画像まあむ
» プール (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» プール (2008年09月23日)
アイコン画像mora
» プール (2005年12月01日)
アイコン画像アルフォンス
» プール (2005年10月17日)
アイコン画像さくら
» プール (2005年10月14日)
アイコン画像umeno
» プール (2005年10月13日)
アイコン画像にょろ
» プール (2005年10月12日)
アイコン画像うめちっちきちー
» プール (2005年10月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyoro_no_page
読者になる
Yapme!一覧
読者になる