マイナンバーとか大丈夫なのか不安(担当者的意味で)

November 08 [Sun], 2015, 7:13
 メモ。

 某プロパガンダマンガ家の方が有名報道写真のゲスいパロディ漫画を作成・炎上(削除済だけど例によって今でもネットでいくらでも見れるけどね)→
 漫画にFBでいいね!をつけた人の個人情報一覧をネットに晒す人が現れる→
 晒した人がITのセキュリティ会社の偉い人?だった→
 晒した個人情報は会社の地位を利用して不正に入手したもの?と疑いを掛けられ炎上→
 その某セキュリティ会社はマイナンバーのセキュリティも担当してんのかも的な感じ。
 取引先とかであちこちに飛び火する感じ?→
 某セキュリティ会社、個人情報晒しした人をパージ(自主退職?)して火消しを図る

 マイナンバーは既に大炎上してるし、飛び火しようが大勢に影響は無いと思いますけど、上記流れで下線部分が事実なら警備会社が泥棒的なことになるので、対策ちゃんと考えなきゃじゃないかと思うんですけど、某セキュリティ会社さんにはちゃんと調査して経緯の説明をしていただきたいと思うんですけど・・・。
 つまり、社内に誰か悪い人が居た場合、個人情報は漏洩しちゃう仕組みになっちゃってんのかどうか?

 基本、国は事業所にいろいろ事務(源泉徴収・年末調整とか、社会保険の手続きとか)を丸投げしたまんまでマイナンバーを導入しようとしてるしセキュリティは事業所の責任で整えなきゃいけない現状で、大半の事業所ではセキュリティ会社の提供する色んな商品を利用して凌ぐしか無いと思うんですけど(鍵のかかる部屋に閉じこもって完全に手作業なら多分別かもしれない?)、こういう根本的問題がどういうふうに波及するのかしないのか、ひろがりなく有耶無耶に終わっちゃうのか、注視せざるを得ないなぁ、心配です・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にょ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像Love
» 広島の豪雨災害について (2014年08月25日)
アイコン画像マタイ24
» 飯舘村 (2013年07月02日)
最新トラックバック
アイコン画像河北新報のいちばん長い日 (2011年11月19日)
Yapme!一覧
読者になる