買い物嫌いー 

2007年09月05日(水) 12時07分
必要に迫られないと
買い物に行かないママ
今日はチビ二人連れての
お買い物

のんたんは歩き回って
行方不明になり、
ママは心臓が止まりそうになった

ゆうぽんは疲れた
なんか買ってとグズグズで,ママはほんとに疲れた

キッズ広場で遊びだしたので、
ここにいる間に5分もしない買い物から戻ると
もう、ゆうぽんはいないし、
のんたんは裸足で抜け出しているし・・
ママの買い物嫌いに拍車がかかるー
お昼は、ゆうぽんがドーナツ
のんたんはうどんを食べたよ。




何か買ってとうるさいゆうぽんに、
ウルトラマンのランチョンマットを
買うから、次回の買い物からは
何も買わないよ・・と約束させた


  ショワッチと、ウルトラマン
の真似をして
  床に飛び込むのんたん。
  どこまでも元気な二人で、
  ママは増々痩せそう

なーたんち 

2007年09月04日(火) 12時02分
なーたんとはあまり喧嘩をしないゆうぽん
でもゆうぽんは、他のお友達とも
あまり喧嘩はしないかな・・
今日も仲良く、ごっこ遊びに夢中



こちらの二人はよく喧嘩する
のんたんの使う物を、
だいちゅけが欲しくなって
取りに来るので、
のんたんが泣いちゃうパターン


おやつの時はみんなで仲良く大人しく
小学生のももねーが入ると、
大人も安心して見ていられるんだ

Sちゃんと 

2007年09月03日(月) 12時00分
ゆうぽんが幼稚園の間、
近所のSちゃんが来る

のんたんとは同学年だけど
半年上で女の子なので、
言葉もしっかりしているし、
のんたんのことを
たぶん下だと思ってるみたい



Sちゃんが車のセットをできないでいると
こうやるんだよ・・と(言えないけれど)
教えてあげていた。
子供って、言葉がなくても
通じるんだね


午後は公園へ。

こんなに急な登りものも、
チャレンジするようになったゆうぽん。
たくましくなったね

公園中走り回り、
長いすべり台を何度もチャレンジし、
満喫しまくったゆうぽんでした


のんたんも棒にぶら下がったり
やんちゃぶりを発揮
一人で自由気ままに、公園の遊具を満喫し、
帰りはお決まりの泣きが始まったので、
パパに抱えられて、帰宅しました
のんたんは肩に乗せられたまま大号泣
その姿は、人さらいにでも合っているかのよう・・

すき焼き 

2007年09月02日(日) 11時53分
図書館へ。
長い間借りていた、
ウルトラマンのビデオを返却。

ゆうぽんがのんたんのために
電車のビデオを借りたよ





ついでに裏の公園で遊ぶ
大きな山を、最初は怖がっていた
のんたんも、
そのうちかけ足で降りるように・・

帰りたくないーって泣くのんたんを
抱き抱えての帰宅となりました




夕飯はすき焼き
以前CMでやっていたすき焼きを見て
ゆうぽんが食べたい
と言ったので、すき焼きにしました。

のんたんは、やっぱりふりかけご飯
いつになったらおかずをたべてくれるのか・・




食べたいと行った張本人の
ゆうぽんは、一口も食べずに、
こんなのやだーってぐずる。
確かにCMを見た時は食べたかったけど、
今日は食べたくないって。
じゃあ、何も食べるなーってママに怒られ、
結局ふりかけで食べたんだ




ママとパパだけで
イライラしながら食べたから
美味しくなく、こんなに残ってしまったよ

ゆうぽんが産まれて、たぶん初のすき焼きでした




はじける! 

2007年09月01日(土) 11時50分
お呼ばれされて、パパの実家へ
鳩じいはお仕事だったので、
帰ってくるのを待ちに待っていたゆうぽんは
はじけた

のんたんも体を使って遊んでくれる
鳩じいを最近好きになってきたので
二人でそばを離れなかった

怒らないので、ゆうぽんはやりたい放題

それがおじいちゃんの良い所なのかもね

夕飯は焼肉
今日はゆうぽんじゃなくて、
パパがお腹いっぱい食べたかな・・

それにしても、この二人、ますます活発になってきて
鳩じいも大変になってくるだろうな・・
男の子二人は大変だー

Sちゃん来たる 

2007年08月31日(金) 11時46分
朝からお兄ちゃんにひっつくのんたん
ゆうぽんはママみたいにすぐ怒らないし
一緒に遊んでくれるから好きなんだよね。

でもゆうぽんは
「TVが見えないー」って・・・


午後にSちゃんたちが来た
ちょっぴり照れてたゆうぽん

入園当初は女の子とばかり遊んでいたのに、
最近は男の子と遊びたがる。
そして今日もお兄ちゃんのA君と遊びだす。

すぐにお面をつけて、いつもの戦いごっこをし始めたけど
A君がすぐに飽きちゃって・・・
そしたらゆうぽんもつまらないのか、
「つまんなーい」なんてママの所に来たり・・
ウルトラマンのテレビを見だすと
又二人で一緒にいて・・・

そんなゆうぽんを見て、やっぱりお友達と遊びたいんだなーってママは思った。

お菓子もたくさん食べたけど、遅くなっちゃったのでを出すと
みんながペロリ
いっぱい遊んでいっぱい食べて、そして帰りはお決まりのように
帰りたくないー
Sちゃんは、お泊りしたいーって・・一通りのダダをこねて帰っていきました。

そしてこれもお決まりになっているのか感情移入が激しいのか
ゆうぽんは、「Sちゃんたち、今頃何してるのかなー」って・・・
寝る時まで、これを言ってることがあるんだよね。

ゆうぽんのおかげで、のんたんも色んなお友達と遊べるし、
やっぱり(子育ては大変だけど・・)兄弟がいて良かったと感じました





バス停のお友達 

2007年08月30日(木) 11時42分
Sちゃんが来る予定だったけど、来れなくなったので
つまらながってたゆうぽんは、
バス停のお友達をおうちに呼んだ

バス停のおともだちが
おうちに来るのは初めてなんだ。
でもいつも、一緒に遊びたいって行ってたから良かったね

マイブームの戦いごっこでS君とは意気投合!
ずーっと子供部屋から出てこなかった。
S君の戦いは本気で強いらしい。
ママに注意をされて、本気を出せなかったのに、
長い時間、よく戦いごっこをできるなーって不思議だった。
そしたら怪獣を倒すつもりでボールテントを倒したり
人形を怪獣に見立ててボールを投げたりしてたんだって

年中の女の子Hちゃんは
静かに本を読んだり、パズルをしていて、
男の子との違いに驚いた
女の子って静かー
のんたんも一緒に楽しんでたよ。

S君は帰りたくないーって大騒ぎ。
結局帰ろうという話が出てから、1時間後に帰って行きました。
みんな楽しい時間を過ごせて良かった

夏季保育はじまりー 

2007年08月29日(水) 11時40分
昨日も今朝も「バスの先生、誰かなー」って
ワクワクしてたから、久々の幼稚園も平気だなーって思ったんだ。
でもバスに乗ってから、表情が固くなり
園に着いた時は泣く寸前

M先生が気にかけてくれているのに
イスに座って動かないゆうぽん
M先生のこともうっとうしい様子
やっぱりダメだったかあー

寝るときに心境を聞くと、
「一人で泣きたいのに、
M先生がどこかに行ってくれないんだもん・・」って。
「ママが心配だったの。何してるかなーって」だって
ママに会いたくて淋しかったら、M先生がそばにいたほうがいいのに・・って大人は思うんだけど、
入り込んで浸りたいゆうぽんらしい答えだね

今日は午前保育で良かったよ

この夏休みで、起きるのが9時になっていたから、
明日からママもリズムを戻していかないとなー

Mちゃんちへ 

2007年08月28日(火) 11時36分
今日は電車を2つ乗り継いで
Mちゃんちへ
Nちゃん兄弟が4人いて
合流したときは人数の多さに
ゆうぽんものんたんも固まってました


おうちに入ると、お気に入りのおもちゃのせいか
泣くこともなく、いつものおたくポーズで
遊び始めるのんたん
この電車をまずはゆうぽんと取り合い
次はお友達に取られて泣く
まだゆうぽんみたいに、
みんなで遊ぶ、ってできないんだー
(ゆうぽんも、まだ無理か・・・)
みんなはお庭で水遊び
ママの思った通り、二人は嫌がって入らなかった。
でも人見知りせずに、同じ部屋で遊べるようになっただけでも、すごい進歩だ

ゆうぽんは小学生のH君を気に入り、後をついて遊ぶ
紙飛行機を折ってもらって大喜び
おうちに着いてH君にお手紙を送るぐらい好きになったんだよ

のんたんは途中グズグズでママのそばから離れなかったり、
アイスが欲しいと泣いたりしたものの、
全体的に大人しく遊んでいてくれて、
ママは旧友とたくさんお話ができて満足できました。

帰りの電車も喜んで乗ってくれて、助かりました。
あれだけ大勢集まっても、大丈夫になったんだね

どんぐり公園 

2007年08月27日(月) 11時35分
最初は嫌がってベビーカーから降りなかったのんたん。
ゆうぽんが遊ぶ姿を見て、やっと降りて遊びだす。
ゆうぽんがいて、こういうときは助かるんだ








ゆうぽんは線路を引いて電車を走らせたり
穴を掘って、上に拾った枝で隠して基地にしたり
幼稚園に行ってから、遊びも膨らんできたんだ

もうちょっとゆうぽんは遊びたがったんだけど、
ママのお腹の調子が悪くて
アイスを口実に、おうちに帰ったよ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:みき
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像アキコ
» 買い物嫌いー (2007年09月29日)
アイコン画像アキコさんへ
» 日課 (2007年09月03日)
アイコン画像アキコ
» 日課 (2007年08月24日)
アイコン画像アキコさんへ
» お疲れ (2007年08月22日)
アイコン画像アキコ
» お疲れ (2007年08月08日)
アイコン画像アキコさんへ
» めだか (2007年08月06日)
アイコン画像アキコ
» めだか (2007年08月02日)
アイコン画像アキコさんへ
» 昼寝 (2007年07月28日)
アイコン画像アキコ
» 昼寝 (2007年07月26日)
アイコン画像アキコさんへ
» 甘えん坊 (2007年07月24日)
Yapme!一覧