NY在住の物理研究者がつれづれなるままにNYでの生活をつづります。まずはカテゴリの中から興味あるものを選んでね。

ブログ内検索
コメントありがとう
アイコン画像ぷるん
お久しぶりですが (2008年10月04日)
アイコン画像50t
お久しぶりですが (2008年09月23日)
アイコン画像Emily Finley
tax returnに向けて4 (2007年12月17日)
アイコン画像NYC在住
移転 (2006年04月13日)
アイコン画像nyminute>NYC在住さん
移転 (2006年04月11日)
アイコン画像NYC在住
移転 (2006年04月11日)
アイコン画像nyminute>NYC在住さん
移転 (2006年04月11日)
アイコン画像NYC在住
移転 (2006年04月11日)
アイコン画像nyminute>たまごさん
移転 (2006年04月10日)
アイコン画像たまご
移転 (2006年04月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyminute
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
お久しぶりですが / 2006年09月08日(金)
ネタがネタだけに、半年ぶりですが(移転地ではなくて)こちらにアップです。

実はNYC taxなのですが、アメリカからわざわざ手紙が来て、○○○ドルほど払えと。実は、ちゃんと(?)tax returnしたつもりなのですが、一向に銀行から引き落とされなかったので、なんだ、やっぱり払わなくても良かったのか、と思い過ごしていたところでした。

結果的にtax returnの書類で支払おうとしていた額よりも大分少なかったので、まぁ良かったのですが、こういうこともあるという参考のためにここに書いておきます。(このブログにはNY taxで検索してくる人がいるので。)
 
 続きを読む…  
Posted at 23:58 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
移転 / 2006年04月09日(日)
移転しました。

誰かここにコメントを書いたり検索したりして新しいところを見つけだすかと期待していましたが、みなさんそれほど暇ではないようで。

こちらで新しい日記が始まっています。
 
   
Posted at 21:19 / 日常 / この記事のURL
コメント(7)
ご報告 / 2006年03月31日(金)
(この記事の日付は3月31日にしてありますので、常にブログの先頭に表示されます。最新記事はこの下をごらんください。)

突然ですが、3月いっぱいでNew Yorkを去り、日本に戻ることになりました。それにともない、このブログも3月いっぱいで閉鎖し、別の名前で再スタートするつもりでおります。これまでご愛読ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

そのうちmoving saleをするつもりです。New York在住の方で興味のある方は是非このページをチェックしてもらえればと思います。現在のところ、TV、fax付き電話、扇風機、プリペイドの携帯、電子レンジ、オーブントースターなどです。どれも格安でお譲りすることを考えています。

帰国後ですが、ありがたいことにまだ研究の仕事を続けることができます。相変わらず、ポスドクの身分です。まだ取っていなかったの?まだ年齢制限に引っかかっていないの?と言われそうですが、いわゆる学振PDです。できれば、パーマネントで帰国したかった…。今年の学振はなかなか厳しかったと聞いていますが、幸いにも、国内(面接免除)、海外共に採用していただきました。もちろん両方を選ぶことはできないので、tenureの長い国内を選びました。行き先についてはまた後ほど。
 
   
Posted at 10:36 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
帰国前日(その4) / 2006年03月23日(木)
またまた、あてがあったわけではないが、コロンバスサークルに向かう。Barnes&NobleでDVDを物色。Derailed,Mr&MrsSmith,etcを購入しようか迷ったが、荷物が多いのを思い出して思いとどまる。でも、何かNY記念が欲しいなぁと思い、本のコーナーでニューヨークの写真集を見てみる。セントラルパークの美しい写真集があったが、何しろ大きくて重い。結局、写真集はあきらめたが、すぐその横にニューヨークのDVDがあった。たった40分だが、一通りの観光名所が入っているようだ。値段も$10程度。何しろ重くないのが良い。結局、これを購入して、帰路につく。

ホテルに入る前に、夕飯を。Mama'Mexicoを目指すも、パーティーをやっている所為で非常に混んでいてあきらめる。ぶらぶらするも、一人で入る良いレストランはなかなか少ない。最後のディナーだし、失敗したくなかった。でも、結局ホテルの横のタイレストランで。でも一人なので、一品しか頼めない。手堅くシンハビールとタイフライドライスにしたが、これがいまいちだった。日本のチキンライスみたいでべとべとしていて、ちょっと思っていたさらさらしたチャーハンとは違った。

ホテルの隣のデリでメキシコビールと小さなポテトチップを買って、部屋に戻る。そのあとはTBS三昧。(もちろん日本のTBSじゃないよ。)Everybody loves RaymondとSex and the cityを見る。いやぁ、やっぱりTBSはいいなあ。"very funny"と謳っているだけあって、可笑しい。テレビを見ながらパッキングをして就寝。
 
   
Posted at 20:18 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
帰国前日(その3) / 2006年03月23日(木)
3時半にボスや事務のおばちゃんに挨拶をして、オフィスを出る。

あてがあるわけではないが、何か土産になるものを買おうと思い、とりあえずBarnes&Nobleが経営しているキャンパスブックセンターでTシャツを買う。ここは観光客と思しき日本人が多い。日本でもアメリカの大学の名前が入っている洋服を着ている人が多いが、何故、自分の大学の名前の入ったものは着ないのだろう?アメリカではそれが普通の光景なのだが。

その後もあてがあるわけではないが、とりあえず地下鉄で南へ向かった。あまりlower manhattanの西の方の行ったことがないと思い、地下鉄1番の14thで降りる。すると、どこかで見覚えがある風景だった。そうそう、KKと来たことがあったなぁ。そう、ここはチェルシーマーケットがあるところ。新しい場所を開拓しようと思ったけど、来たことある場所にきてしまった。まぁ、そういう運命なのでしょう。ここまで来たからには、チェルシーマーケットで何かお土産を買わなければと思い、記憶を辿りながら向かった。その途中にバルドゥッチがあるではないか。実はここのスーパーマーケットは行ってみたいと思いながら行ったことがなかった。さっそく中を物色。スーパーのくせに入り口にドアマンが居て、わざわざドアを開けてくれた。思ったよりも小さいけど、天井が高くてきれいだなぁ。一見、証券取引所みたいな建物だったが、以前は何だったんだろう?特に何か買うわけでもなく出てきた。そしてチェルシーマーケットへ。少し迷ったが、何とか辿りつく。オーガニックのアイスクリームを食べ、fat witchでブラウニーのお土産を買う。
 
   
Posted at 20:15 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
帰国前日(その2) / 2006年03月23日(木)
11時45分、オフィスについて、メールをチェック。引越し業者から費用の報告で、思ったよりも安かった。安心した。

12時15分、Last lunchをボスと学生2人と。どこに行きたいかと訊かれたが、いつもどおり、church cafeにした。学生もボスも、他はbad and expensiveと言っていた。確かに、この辺りは学生が多くいるからか、あまり良いレストランはない。最後はChicken salad on whole wheatとスープにした。いつもどおり、食後はスターバックス。ボスが奢ると言ってくれたが、すでに午前中に二杯飲んでいたので、シングルエスプレッソにした。(それにしても、スターバックスのエスプレッソは薄いなぁ。)いろいろ、学生とボスとが話し込んだ。

どうも、BNL,SUNY-stonybrook,Columbia,Yaleで理論の現象論屋のためのセンターを作るとのこと。この分野のポスドクや学生については朗報である。結局、お金がないから出し合って、人を雇おうということである。そういえばRも昨年サンタフェでそんなことを言っていたなぁ。それとは別に、僕がいなくなって浮いたお金を(人件費が一番expensive!)poolして、誰かポスドクを雇うかもしれないとのこと。今年は募集していないからか、applicationが少ないそうだが、多分また"公募"になるんだろうなぁ。意中の人は決まっているらしいので。出来レースかな。出来レースをこの前、ここのブログで批判したけど、自分もある意味それでヘッドハンティングされたのだから、あまり批判できないことに気が付いた。

どうも疲れている。今日は、もうこれでおしまい。これでオフィスを引き払って、明日帰国と相成り。

帰国しても、このブログを続けるかどうか考え中。ブログを続けるとしても、ここは取っておいて別のところに移るかも。でも、途中であったイタリア編だけは終わらせたいな。
 
   
Posted at 05:05 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
帰国前日(その1) / 2006年03月23日(木)
7時に起きる。昨日、ホテルの隣のデリで買ったMODEROの所為か、二日酔いである。夕飯にシンハビールを飲んだので、合わせてたった24ozなのだが、ちょっと不思議だ。いつもとシャンプーが違う所為で寝癖がひどい。シャワーを浴びなおして、めったにしないドライヤーをかける。

7時半、ホテルを出発、アパートに向かう。途中、クリスピークリームでドーナツ2個(original, chocolate ice glazed)とコーヒーを買い、だだっ広いアパートで立ち食いする。

8時45分、レンタルしていたケーブルボックスとモデムを返却しに、mid townのcustomer centerに出向く。取りに来てくれることも出来るが、アメリカでは時間通りに来ることは全く期待できないので、多少時間がかかっても、自分の足で返却した方が予定を立てやすい。2ndのバスで下ろうとしたが、5台立て続けにlimitedが来て、乗れなかった。Localが来て、やっと乗れたものの、2ndはQueens BoroやMidtown tunnelの出入り口でもあって、渋滞がひどかった。24thで降りて、23rd btwn Park and Madisonにあるcenterまで歩く。返却自体は名前と住所の確認をしただけであっという間に終了。帰りは6番の地下鉄で戻る。

10時ごろ部屋に戻り、ゴミ捨てや部屋の片付けをしていると、ほどなくして、ペンキ屋が来る。なんだ、鍵も返していないのに、もう立ち入るのか。

10時過ぎ、superに鍵を返す。これでアパート関係はおしまい。

Oren'sのコーヒーを買って、オフィスまで歩くことにした。お昼まで間に合えば良いので、ゆっくりとcentral parkの散歩を楽しんだ。昨日ホテルでsex and the cityを見て、貯水池の周りをrunningするシーンが出てきたが、まさにその横を通って行った。(sex and the cityの英語はちょうど良い速さだった。英語が聞けてすごく面白かった。DVDを買おうかなぁ。)Great Lawnから見るdown townの景色、また、貯水池ごしに見る街並は、まさにNYCの代表的な風景である。
 
   
Posted at 04:41 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
MOVING SALE / 2006年03月22日(水)
3月18日購入してくださった方、どうもありがとうございました。おかげさまで、ほぼ完売いたしました。

------
1月25日家具を大幅に更新しました。

詳細はhttp://movingnyc.blog46.fc2.com/で。

------

ムービングセールをやりますっ!

Moving Saleのblogを作りました。

無料のものもありますので、First Come, First Servedで行きたいと思います。

ニューヨーク在住の方は是非一度ご覧あれ!

(注)この記事は常にトップページの上から二番目になります。最新記事はこの下をご覧あれ。
 
   
Posted at 11:28 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
帰国二日前 / 2006年03月22日(水)
あと二日になった。

引越しをすべて終え、何もない広々とした部屋の壁に寄りかかって座りながら、この記事を書いている。今日はこれからホテルに泊まり、明日、雑用を済ませ、明後日のフライトで帰国する。

どうも実感が湧かない。この3年間何をしていたのか、これからどうするのか。ただ、淡々と引越しの準備をして、帰国に備えていた二週間であった。

関係ないが、昨晩のWBCでの日本の優勝はすごく嬉しい。昨日は、引越し前日だというのに、夜の一時までasahi.comの一球速報をreloadしまくっていた。テレビがないので、興奮の仕方が違うだろうが、webpageで更新される結果から、王監督の目指していた野球がひしひしと伝わってきた。僕自身、中学、高校と野球をしてきて目指していた野球と同じ。一時期の西武の野球にも似ている。それが結実して、こちらも嬉しくなってきた。

MLB shopのメーリングリストで、日本のWBC優勝を記念した宣伝が送られてきた。欲しいけど、もう日本に帰るしなぁ。International shippingもしてくれるのかなぁ。
 
   
Posted at 06:09 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
tax returnに向けて4 / 2006年03月16日(木)
この期に及んでまだtax returnです。

人によって1040NR+8843という人もいて、確かに、1040だけだとstatementには書くものの自分がいつ入国したかを証明するものは何もないので心配になり、もう少しいろいろ調べていました。

結局、1040+statementで納得しました。Publication 519のここを参考にしました。特に、resident alienの部分。

1040に若菜さんのページ(有料ページですのでこの点については私の方からは何もお教えできません。)にあるようなstatementをつけて、更に全給料と、そのうち○○日がnon-resident扱いなので、exemptされる給料は××、という計算式も書き加えました。

もう、これで提出すると思います。(KKのサインが必要なので、日本に戻ってから提出になります。KKが戻る前に終わらせなければいけなかったということでした。)
 
   
Posted at 04:20 / 日常 / この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!