バブルだ@マーク

August 06 [Sun], 2017, 8:48

マネー・ショート

悪夢のサブプライム・ローン暴落のとき儲けたひともいたんだよ、って映画。
原作読むのに一カ月くらいかかった作品の映画化。映像で見てもやっぱり難しいんだけど、本よりはかなりわかりやすかったと思う。

トリプルB評価のCDOを三つ合わせてパッケージ品にすると、評価がトリプルAになる摩訶不思議CDO。
それが暴落した時の保険として売られたのがCDS。
住宅市場は安心安全が常識だから、暴落する前提の保険なんてだれも見向きもしないし阿保みたいに買い漁れる。
ならCDSなんか要らんやん。そこはそれ、買うやつがいるなら中身がどんなにでたらめでも売る。
んでとうとうやってきた市場崩壊のときCDOとCDSは…
ごめんもうすでにわからん。

スティーブ・カレルが最高でしたね。
気難しいボスなんだけど部下にも恵まれてるし、段々この人が一番まっとうに見えてくるという。
「あの若い二人の馬鹿はなぜ自分の罪を告白してるんだ?」「ボス、あれは自慢してるだけです」っていうやり取りがもう全部物語ってるのかなあ。
最後、頭掻き毟ってなんとか怒鳴らずにその場をあとにしたボスが印象的。

いやー面白かった。見てよかった。ブラピが作る映画はどれもうまいなあ。















あなたに疲れられたらいいのに@キーラ

July 29 [Sat], 2017, 20:30

シャガールがまた名古屋に来る予感
現代アートも見たら見たで楽しいんだろうけど、どうにも気が向かない
今見ても????な作品が、のちのち理解評価されまくった挙句、100年後とかにはすげー名作かもしんなくて、
しかもこんな身近で、とかあるかもしれないけど
そんときいねーしいーわみたいな
この時点で美術館に行く資格がない気がしてきた





昨日から日間賀島にチーム山が合宿出張中
なので買い物色々済ませてきたはいいですが、ベイビードライバーの前売りが見つからない悲劇
ピア扱いないとかオホオ…!

でもついに買ってしまった「恋と愛の測り方」を…!
邦題がほんと意味不明、なんでこれ原題でやってくんなかったかなあ
でも好き!
性別だけじゃなく年齢とかタイミングによって印象が全く変わる作品のような気がするけど、どうなんだろう








意味なく羅列

July 27 [Thu], 2017, 20:29



抱きたいカンケイ
ナタリーのラブコメは珍しいんじゃないですかねえ


鑑定士と顔のない依頼人
ひたすらジェフリー・ラッシュの名演技を堪能できる点で最高


ロードオブウォー
イーサン・ホークっていい俳優だなあ


わかれ路
後味悪ッ
シャロン・ストーンはこういう固い凛とした役やったら絶品だな!!
いやもうれが素晴らしくてメインの二人はどうでもよかったわ



観たい
ゴーストライター
ど変体だけど監督としては最高なロマン・ポランスキーさまの作品
観終わりたくなくて途中まで来ると最初に戻ってまた見てしまう
なのでいつまで経っても結末に辿り着けない(えっ


シビル・アクション
真面目なジョン・トラボルタも好き


ダンケルク
はよ!はよくれ!


ベイビードライバー
アンセルが好き過ぎるため行く






骨の髄まで考えて

July 08 [Sat], 2017, 15:14


ブルース・ブラザーズ見ました
うえええ
もう最高なんですけどおお

ジェームズ・ブラウンが出てきてぶっ飛ぶだけでは終わらなかった
若かりしレイ・チャールズはいるし、あのゲスト出演ぽい女の子はツィギーだったのかよおおお
音楽好き!踊りたい!歌いたい!この映画好き!っていう作り手の熱意が伝わってくる最高の映画。
おされ哲学的シュール自分探し映画より、ドーン!バーン!なミーハー映画好きだからこういう方がどつぼ。
最高!




おかえり、相棒@C-3PO

June 18 [Sun], 2017, 7:55

やっとスターウォーズ7 フォースの覚醒を見ました
BB-8 あざと!!

いやもう見た目からしてくっそ可愛いんだろうなとは思ってたけど、予想をはるかに上回る可愛さでしたよ、ありがとうございました。
だがしかしR2に勝るものなし!!
おかえりR2!
R2が起動したときの喜びに勝るものなし。点灯してガタガタ動き出した瞬間が私の興奮度最高潮でした。
しかもC-3POに早速軽口叩いてびんたされてるしな。どうせまた余計なこと言ったんだろうなあ。
その赤い腕だせえとか。照れ隠しか、好き!!

おなじみのメンバーの再登場も嬉しかったけど、新メンバーもよかったですね。
ダメロンのコミュ力の高さすげえ。1/20でいいからくれ。
レイの逞しさと野生ぶりに今後も期待大でしたし、なによりフィンのやさしさにうたれました。
あとカイロなんちゃらのへたれぶりがな。笑うところか?
続編は今年でしたかね、楽しみです。






神殿で死んでんのか@ハムレット

June 01 [Thu], 2017, 21:06


藤原さん祭りは続行中。
今回は藤原さんの二度目のハムレットを見ました。
ほんとにごめん。前回のほうが好きだわ!
オフィーリアの折れそうな繊細な感じははまってたと思うし、流石の平様は圧巻だったけど、やっぱり母ちゃんは美魔女じゃないといかんのですよ…!
あと明らかに事務所のごり押しか?みたいな脱ぎたがりな王子もうーん…て感じで、色々残念。
藤原さんの熱演は素晴らしかった…!
初ハムレットがどつぼすぎたんだよな…








みんな大好きキャシアスさん@ジュリアス・シーザー

May 18 [Thu], 2017, 18:37


ライブビューイングだけど臨場感満天
ジュリアス・シーザー最高でした。

というわけで相方さんが空前の藤原竜也ブームのため色々見返し始めたですが。
とりあえずデスノとるろ剣の後半を見てみた。
まずデスノは主要三人のビジュアルがほんとはまってましたね。
特にLとミサミサね。
なんかケータイのCMなかったかな、Lがあの独特な持ち方で電話に出るやつ。好きだったなあ。
今見ても主要三人はやっぱいいんですが、エキストラの皆さんがことごとくひどい。ここまでひどいとは思わなかった。
世間でのキラの評判だったり、実際キラに殺害されるひとたちの場面に時間を割いてるので、どうしても見ざるをえないんだがそのたびになえる。
どこで経費削ったかわかる映画見たくなかったよ…リュークにかけすぎたのかなあ


るろ剣はししおさまの勇士を見るためだったので、ほぼ早送り状態で見たのですが、いやー鬼気迫ってました最高でした。
誰だおまえと二回も言われるさのすけも面白かったけど、一番はあおしだな。
ほんとなんで来た?つーか誰よ感がすごい。
映画はあおしさまいらねーと思うんだよなあ
意外とテーブルマナーがさまになってるししおさま。
四対一でも負けないししおさま。
あの世で待ってろが男前すぎるししおさま。
というわけでししおさま祭りでした。面白かった、ししおさまのとこだけしか見てないが。


しかしおげんさんかわいすぎじゃね?
さらっと出てきたまもさんにも度肝抜かれましたが、ギターのりょうちゃんて浮雲さんじゃないすか!えええええまじでえええ
なんか変な番組だったけど面白かった
たかし子きれよすぎるだろ。
ありがとうございました。









ゲーテまでそんなこと言う

April 15 [Sat], 2017, 7:52

ジャッキーブラウンとある日どこかでプライムで見れるようになって狂喜してる私だよ
ジャッキーブラウンはこれぞタランティーノっていう作品で、ほんとこのひとは映画好きなんだなーと。
音楽も最高 デニーロにこんなことさせんすか サミュエルはいつも神

ある日どこかでの何がすごいって、気合でタイムスリップするところ
もう科学とか関係ねーから 情熱と妄信が解決する
でもこれいやなループもので、悲劇というかなんというか


CSIも相変わらず面白いがやっぱりクリミナル・マインド!
シーズン12はつらすぎてまだ見れそうにないが…







読破
『三面記事で読むイタリア』
在任当時からすごかったけどやっぱベルルスコーニは別格なのか?
自分の欲にここまで忠実で、差別主義を隠しもしない
ここまでくるとうらやましくもないなあ



丘を越え行きつつ@けんたろさん

April 08 [Sat], 2017, 18:30

小林賢太郎さんの KJallaを観てきました。
普通に声出して笑える舞台は最高。
辻本さんの小回りきく動きも相変わらず最高。あとはやっと兄貴を生で見られたのは感慨深い。
賢太郎さんも素で結構笑っちゃってたので楽しそうだったぽい


CSIも見始めたですがこっちも面白い
アメドラは人気出るとシーズンが続くから愛着度も変わってくるですね
科学捜査すげー







読破
『ナイトマネジャー』
結末はドラマと違うと聞いてましたが、やっぱりこれはこれですごくよかった。
ルカレの本を読むと、本読んだ!文章読んだ!ってすごく思う
ドラマも良作にすぎたのはトムヒの存在だろうなー
いまだにバーを女性キャラに変えたのは謎だが 




『暗黒市場』
久しぶりの機龍警察3作目。今回はロシアで色んなものから手酷い仕打ちを受けたユーリが主人公。
重圧で暗くてユーリがつらすぎる展開だけど面白い。
ようやく居場所が見つかってほんとうによかった…
次回作にも期待。






ヨーダ@DR.リード

March 25 [Sat], 2017, 19:08



ズートピア
想像以上に最高だった
ニックがかっこいい理由が、表情のせいなのか眉毛のせいなのか、帝王森川のせいなのかわからない。
いやー最高だった。


クリミナルマインド
ちょっと急にはまりすぎて、我ながらどうかと思うがもう最高


エクス・マキナ
この後味の悪さよ…震
なんかすげーもん見た感がすごい





読破
『生麦事件上下』
なんてたって島津一家のなさることだからな…と偏見ありまくりで読み始めたけど、
当然それだけでは済まないわけで
黒糖をがんがん納めさせてたのはそのせいだったのかーと謎が解けた
西郷さんにお米頼まれてる龍馬が面白い


P R
湯あたりさんの鑑賞メーター湯あたりの最近観たビデオ