妊婦が1日でも長く外を歩く方法

September 16 [Mon], 2013, 20:27
お通じ対策にも、腰痛予防にも、安産対策にも、体重管理にも…。
妊娠したら適度に運動するとこんなにイイことがいっぱい。


もちろん食事での対策も有効。参照
でも食事を意識するだけじゃ出産に必要な筋肉は鍛えられないでしょ。


出産は体力勝負だから、妊娠中に適度に運動して筋肉を鍛えておいた方がいいんです。


お天気がいい日は外を歩きましょう。
外を歩くことは妊婦のストレス解消にもなっていいですよ。
でも、ただ歩くだけだと長続きしないんですよね。


そこで妊婦が1日でも長く外を歩く方法として、まずポイントとなるのは「外を歩くことの楽しみを見つけること!」です。


・歩きながら景色を楽しむ
・音楽を聴きながら歩く
・ラジオを聴きながら歩く
・普段と違うルートで歩いてみる
・普段と違うお店を目指してみる
・一緒に歩くパートナーを見つけてみる
・気になったものを写真で撮りながら歩いてみる


自分なりの楽しみ方は人それぞれ。
毎日外を歩くのがストレスにならないようにリラックスしながら取り組めるよう、楽しめる工夫をしてみてくださいね。


私は一人で歩いてるときに何かあったら怖いので、いつも友達の散歩のお供をさせてもらって、一緒に歩かせてもらってました。そんな友達も実は妊婦さんだったり。


妊婦同士だと割と融通きくんです。
こまめに休憩とれるし、話し相手にもなるから退屈しないし。


それに一人じゃないから何かあった時も心強いですよね。
お互い妊婦ってこともあって、体調の変化とかわかってくれるので気を使わずに済むのがいいんです!


1日でも長く歩き続けるために楽しみを見つけてみてくださいね。


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