ウソ。やっぱり、iPhoneなんて買わない方がいいや 

2009年05月11日(月) 18時21分
とか言いながら、やっぱり使い勝手悪いところもあります。
やっぱさ、文字が打ちにくいわ。

【iPhoneの困った点】

●一部のソフトバンクショップに注意

「頭金」「契約金」などの触れ込みでいらんお金を払わされることがあるそうです。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/07/14_01/index.html

「iPhone 頭金」でググってみた。そういうことって結構あるらしい。
ちょっとこわいので、電気屋さんで買ったほうが安全なんじゃないかと。


●メールの自動受信が難しい
ケータイのように、【ケータイが鳴ってメールに気づく】ということが難しい。

パソコンのメールと一緒で【iPhoneを触ると、メールが来たかどうかが分かる】システムなのです。
iPhoneを触っている最中ならば、自動的にメール受信が可能です。が、
デフォルトの設定ままだと、カバンの中に入れてたら、メール受信でケータイが鳴ることはない。

自動受信の設定もできるが、最短でも間隔15分。
15分ごとにメールが届いてるか、自動的にチェックしてくれるが、されど15分。
緊急の連絡を待ってるときなどは、ちょっと困るかもですね。


●受信メール一覧が「お前、誰だよ?」って感じになる。
受信メール一覧画面で、
普通のケータイなら差出人の名前が表示されるところに、
差出人のメールアドレスが表示されます。
慣れるまで「誰やねん?」ってなります。


ケータイから→iPhoneへ、のメールのときのこと。
パソコンから→iPhoneへ、のメールはちゃんと設定されている差出人名が出ます。


●しょっちゅう落ちる。
なんだか知らないけど、
ゲームしたりネットしたりしてて、急に落ちたりフリーズしたりするんです。
アプリの入れすぎが原因?


○まとめ○
たぶん【メールの自動受信が難しい】っていうのが一番の難点かと。
どんなおもろいアプリとかあっても所詮はおまけ。
これが解決されん限りは、「iPhone」をメインの携帯として使うのは、ビジネスマンにとっては難しいかもなぁ。


だからって「iPodTouch」(※電話ができないiPhoneみたいなもん)を買うのもあんまりオススメできない気がする。
お値段もなかなかしますし、
せっかくならネットや電話、ケータイメールが使えた方がいいのかもと感じます。

小型ノートPC代わりになるかといえば、中途半端かと。
ネットやメール、メディア関係の機能は揃ってるけど、ワードやエクセルが使えるわけではない。
ただ、手書きのメモが作れたり、マインドマップが書けたりしますよー。便利かどうかと言われれば・・・うーん(笑)


二台目ケータイとして使うなら、最高だと思います。
ケチれば月3000円程度で済むようですし。

それに!!
5/31までは機種代0円ですぜ!
参考: http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/

買うなら今のうちダッ!!
・・・と言いたい所ですが、新機種が出るとのウワサもあるので、まぁ。。。
今回の値下げは、もしかしたら在庫処分なのかもしれないですしね。。。

そんな悪いもんじゃないっすよ、iPhoneって 

2009年05月09日(土) 22時57分
でも、世間の人は言うじゃないですか。
「あんなのケータイじゃない!」なんて。

いやいや、意外と解決するものです。


【できないと思ってたけど意外と解決すること】

●電話帳データは手打ちじゃないとムリ?
⇒そんなことはない。普通のケータイを機種変するときとほぼ同じ。
無料のサービスがちゃんとあります。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/pdc/

ただ、もしかしたらソフトバンクショップに行かないと、なかなかないのかも。
田舎のビミョーな電気屋さんで買うと、「手打ち」か「データ転送コードの購入」を勧められてしまいました。


電気屋さんで買って、その足でソフトバンク屋に行くのが経済的かと。

※ソフトバンク屋さんで買わない理由は後述します。


●QRコードが読めない。
⇒QRコードを読む用のアプリを無料でダウンロードできます。


●写メをフォルダ分けできない。
⇒写メをフォルダ分けするアプリが無料で(ry


●電話帳をグループ分けできない
⇒そういうアプリが無料で(ry


●赤外線で連絡先交換ができない。
QRコード作成サイトで自分の個人情報のQRコードを作って、カメラで撮ってもらえば事足りるかと。
http://iphone.alice.gs/QR/

iPhone同士なら、触れるだけで連絡先を交換するアプリが無料で(ry


●ワンセグが見れない。
⇒専用チューナー(9840円)を買うと見れます。もちろん買ってない。

5/31までは機種代が実質無料なので(http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/)
新機種買ったと思えば、安いもん・・・かな。

まぁ、Youtubeが見れるので、そんなに必要ないんじゃないかとー。


●ストラップが付けれない
⇒ストラップ穴付きのiPhoneカバーを買うと付けれます。
iPhone華奢だし持ちにくいから、カバー買った方がいいよ。


<☆次の日記に続きます☆>

みんな、iPhoneに買い換えたらいいんじゃないかなぁ 

2009年05月08日(金) 19時11分
iPhoneを購入し、2週間が経とうとしています。
少しずつ、いろんなことが分かってきました。


【iPhoneで、無料でできること】

元からついてる機能と、無料アプリをダウンロードしてできる機能を紹介します。
有料アプリはほとんど買っていないので、分かりません。


●場所によっては、パケ代を使わずにインターネットやアプリのダウンロードができる。

Wi-Fi通信でネットができるので、
家のパソコンで無線LANを使ってる場合は、タダになります。

家に無くとも、無料のフリースポットに寄って行けば、タダです。
「フリースポット」は、街中のカフェとか駅とかビジネスホテルとかにボチボチ点在してます。
京都に133個、大坂に255個あるそうです。
http://www.freespot.com/

iPhoneを購入すると、たぶん強制的にパケット定額(下限:1029円〜上限:4410円)に入らされるのですが、
1029円に押さえたい人は、Wi-Fiを使いまくればなんとかなるんじゃないかと。


●家や職場のパソコンに届いたメールを、出先で見れる。

見れるんですよ。繋げるんですよ。もちろん返信もできます。
外回りが多いビジネスマンには、なかなか便利かもです。

自分は名刺すら持っていない内勤人間なので、関係なしですが。



●人間カーナビ

住所入れて、電車か車か選んで、現在地からのルートを検索、っていうことが出来ます。
「GPS+グーグルマップ」という組み合わせです。
無料アプリをダウンロードすると、渋滞情報とか、駐車場の満車情報を知ることもできます。

GPS対応ケータイだと同じことできそうだけど、
追加情報とか操作性とかは、iPhoneなかなかいいんじゃないかと。



●自分の近くにある飲み屋とかを探せる

「GPS+グーグルマップ+グルメサイトなど」という組み合わせ。
今いる場所の近くにある、
レストラン、飲み屋、観光スポット、ガススタ、Wi-Fiのフリースポットなんかを検索してくれます。
飲み屋の詳細を見ようとすると、「ぐるなび」なり「ホットペッパー」なりに飛ばされます。



●専用ブラウザ

YouTubeや、株価用、天気用の専用ブラウザは、買ったときから付いています。
2ちゃんねる、ニコニコ、産経新聞、OKWave、ぐるなび、ホットペッパー、mixi、路線情報などの専用ブラウザは無料でダウンロードできます。
かなり使いやすいです、mixi以外は。


●スカイプが使える。
まだ使ったこと無い。周りにスカイプユーザーがいないので。


○まとめ○
たぶん、それなりに活動的な人には楽しいかも。
草食系男子ならぬ家畜系女子の私も、なんだかお散歩に出かけたくなりなした。


<☆次の日記に続きます☆>

ケータイ変えましたが、音信不通です。 

2009年04月26日(日) 20時11分
お店の人にすすめられるがまま、iPhoneを購入してしまいました。

よく分からないので、メールはまだつながりません。

電話番号はそのままです。

もうちょっとしたら、iPhoneの真相が分かるはずです。。。

文明開化は強制的に 

2009年04月24日(金) 20時00分
上司からiPhoneへの買い替えを迫られています。
これはある意味、パワハラです。

私は5年ぐらい前に2000円ぐらいで買った、非常にしょぼいケータイを使っています。
ケータイをあまり使わない孤独な人生を送っているため、ケータイが壊れてくれないのです。

しかし、こんなケータイでも優れものです。
iPhoneにはついていない「赤外線送受信機能」がついています。
iPhoneにはついていない「動画撮影機能」がついています。
iPhoneにはない「絵文字」が使えます。
カラーは、iPhoneにはないピンク色です。

そんな私でも、テレビが見れるケータイには憧れます。
iPhoneでも私のケータイでも、ワンセグを見ることは出来ません。
(まぁiPhoneでは、ユーチューブだったら見れるんですケド)

●参考資料●
【iPhone 3G メール機能の落とし穴】
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20080718A/
【iPhone 3G が女性に向かない7つの理由】
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20080727A/


仕事でiPnoneのことを考えていながら、日々iPhoneに対する憎しみが募ります。

そして、
iPnoneのことを考えれば考えるほど、
iPhoneが欲しくなってくる自分に対しても憎しみが募ります。


・・・・・・あかん・・・。

・・・iPhoneって・・・iPhoneって・・・

めっちゃおもしろそうやんかぁ!!!


えぇ。とりあえず、様子を見ますよ。そんな簡単に買ってたまるもんですか。
あー、でも、来週会社行ったらみんなiPhone持ってたらどうしよう。。。
むぅー・・・。

韓国思い出3部作 

2009年03月24日(火) 9時14分
【思い出 1】

行きの飛行機で、しがさんが言いました。
「元彼からもらった指輪を、この旅で捨ててこようと思う」
おぉ、なんとロマンチックなのでしょう。
私は言いました。
「捨てるなら、それ、くれ」
「え・・・?」

しがさんが、指輪を取り出しました。
さっそく、はめてみました。
「・・・あかんわ。入らんわ」
忘れていました。私は指が太いのです。
「おしいな。あ、でも、うちの母なら入るかも」
「ちょwwwもらう気www」

彼女にあげたはずの指輪が、面識などあるはずのないどこぞのおばちゃんの手に渡るっていうのも、なかなかシュールでいいかも、という話も出ましたが、
やはりそれでは、キレイじゃないというか。
そんなこんなで、予定通りちゃんと捨てることにしました。

「指輪以外には、何もらってたん?」
「デジカメとか」
「デジカメ、捨てるなら、くれ」
「捨てるわけがない。使えるものは使うし」

指輪の価値=プライスレス


【思い出 2】

韓国は大混雑でした。
どこかの場所が混むとかいうのならまだ分かりますが、ソウルは都市全体が混んでました。

道路は大渋滞で、電車は御堂筋線の通勤ラッシュ状態。
免税店や百貨店はバーゲン状態、明洞(ソウルの中心街)は土日の心斎橋。
しがさんは、明洞の有名コスメショップで会社の先輩にばったり会ったそうです。
みんな、押し寄せすぎ。

我々は、買い物とスケジュールに追われて、錯乱しまくりました。
雰囲気に呑まれて、いっぱいいらんもんを買い込みました。

電車の中、バスの中で、
「やっぱり、今のアレ、いらんかったかも・・・」
と後悔しました。


【思い出 3】

汗蒸幕で、新しすぎる文化に触れました。
いえ、汗蒸幕をエステ的なものだと勘違いしていた私が愚かだったのです。

前回の日記どおり、
汗蒸幕⇒お風呂⇒アカスリ⇒オイルマッサージ⇒きゅうりパック⇒シャンプー
というコースを受けました。

衝撃を受けたのは、アカスリ以降です。

私は完全に、
リゾート風にデザインされた個室で、キレイなアジアンビューティーなおねえさんが、なでなでしてくれる
ものを想像していました。(特にオイルマッサージあたり)

うまく表現できませんが、
いわゆるグラビアアイドルのイメージビデオとかにありがちなアレを想像してました。
や、だって、オイルマッサージって言ったらあれしかないでしょ。


現実はこんな感じでした。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/207749/slideshow/139912/

全裸の女性が何人も、ずらーっと並んだ簡易ベッドに寝かされていて、
黒いビキニを着た推定50〜60代のおばちゃんたちがそれぞれの肉体をすごい速さでゴシゴシ磨いていました。

ある者の体にはオイルをかけ、
またある者の顔にきゅうりの塩もみを貼り付け。

簡易ベッドにはもろもろとアカが落ちていって、
汚れてくると黒ビキニのおばちゃんが、かたわらの洗面器で汲んだぬるま湯を、ばさっとかけてきます。

うまく表現できませんが、とにかく圧倒されました。
殺伐とした空気に包まれていて、癒しとかは全く無関係の空間でした。


ちなみに行ってきたのはここ。画像はイメージでした。
http://www.k-plaza.com/esthe_shop/esthe_101.html

※結果について:
私みたいなぼろぼろがさがさな肌でも、かなりつるつるになりました。
黒ビキニのおばちゃんはなかなかのプロであり、
この超敏感肌を、出血させることも赤みを残すこともなく、きれいにアカだけを取り去ってくれました。


【まとめ】
なんだかんだで、社会人になっても海外行けるもんだなぁと実感しました。
ま、旅行中テンション上げすぎて、帰国して即熱が出て、翌日会社休んだんですけどね。

今後もいろんなとこ行きまくるぞ!

週末のシンデレラ 

2009年03月19日(木) 9時13分
明日、20日からの3連休に、しがさん(おなじみ同女の友人)と、韓国はソウルに行ってきます。

ただいまウォン安の真っ只中。
韓国に行くには、これ以上ない物価状況です。


*例1:汗蒸幕*
なんか、「汗蒸幕」っていうエステみたいなスパみたいなサウナみたいなんが流行ってるらしいです。
http://www.livexseoul.com/info/view.htm?sec=7&seq=4

・汗蒸幕
・アカスリ
・全身オイルマッサージ
・顔パック(キュウリ または 漢方)
・シャンプー

これ全部して風呂入って、40000ウォン。すなわち約2800円
「てもみん」に30分いるよりも安いです。


*例2:韓国コスメ*
IKKOさんっていうオカマのおっさんがオススメして、人気に火がついたようです。
いわゆるBBクリームなどです。
http://www.livexseoul.com/info/view.htm?sec=3&seq=18

BB magic Cream 35ml 11,000ウォン。よって約770円
専門店で買って、スーパーやドラッグストア価格です。

そんな感じで、一発目から韓国のまわしもんみたいな日記を書いてしまいました。


韓国に行くのは5年ぶりぐらいです。

前は母と行きました。
「冬ソナ」のロケ地をめぐるツアーに参加しました。
冬ソナは半分ぐらいしか見ていないので、よく分かりません。

母はこのツアーのために、デジタルビデオカメラを購入しました。
カメラではなくてビデオです。
子供が大きくなった家庭での必要性が分かりません。
(このビデオカメラは数年眠らされた後、寝婆乱怒のビデオレターを取るのに使われることになります)

「冬ソナ」の主人公の家とか、ヒロインの家とかに行きました。
ごく普通の民家でした。
人も住んでました。
でも、お金はちゃんと取ってました。

主人公の通った学校と、主人公の通った学校の塀にも行きました。
「学校」と「塀」は全く別のところにありました。
つまり「学校」のシーンと、学校帰りに「塀」の前を通るシーンは別撮りされたということです。
なんでか知らないけど、ドラマを作るのって大変なんだなと思いました。


この3連休に韓国に行くとか、いかにもギラギラしたOLがしそうなことなので、若干不安になります。
やつらに全部買い占められちゃうんじゃないかと。

ウォン安で人が殺到しすぎて、韓国の免税店は品切れ状態、入場制限状態という話も聞きます。

内戦中の国に乗り込むような心持ちです。
汗蒸幕なんてガス室かもしれません。


とかなんとか言っちゃって、実はめちゃくちゃ楽しみです。
弾丸トラベラー並みの滞在時間ですが、楽しんできます!

2クリック詐欺より1クリック詐欺 

2009年03月19日(木) 9時11分
大学を卒業してそろそろ1年が経とうとしています。
仕事の多忙さからか、自身の引きこもり体質のせいか、
だんだんと人々と疎遠になっていっているような気がします。

いえ、前言撤回。
疎遠になっているのは、きっと自分のせいじゃありません。

そうだ。きっと日記のせいです。
mixi外部のブログを使用しているため、
2回クリックしないと、私の日記(ただし、めったに書かない)を見られないことが、
人々と私を疎遠にさせてるのです。

というわけで、
1回のクリックで済むように、
mixi日記の方に、日記をつけることにしました。(ただし、めったに書かない)
これまでのニャスのブログにも、同じ内容をコピーして貼り付けるようにします。


次の日記から、近状を報告します。

ゲームとか、飲み会とか、格付けとか、DFFとかについての近状です。 

2008年12月31日(水) 3時31分
会社が冬休みに入りまして、
飲みに行くかゲームするかばっかりしています。
ゲームに興味がない人は、以下、ざっと飛ばして「全体的にダメンズなのだが…」からお読みください。

/******************************/

Wiiの「ハッピーダンスコレクション」がマイブーム。すんげー面白いです。
どう見ても小学生の女児向なパッケージですが、あなどれません。
画面の踊り(リモコンの傾きまで!)を完全にコピーしてないとなかなか認識されない、結構シビアな音ゲーです。
収録曲のうち2曲がプリキュア、2曲が久住小春(モー娘。)のソロという、ちょっと偏った選曲も、
アニオタの好みを分かってる感がして好感が持てます。
ゲームオリジナル曲は水樹奈々ちゃんが歌っていて、これもなかなかカワイイのです。

とりあえず、動画でも貼ります。
曲はアイマスの「GO MY WAY!!」です。
これでアイマス欲しくなった・・・。




あと、ベタにPSPのディシディアFF(以下、DFF)にもはまってます。
FF1〜10までの主人公・悪役キャラが入り乱れて格闘するっていう、いわゆるキャラゲーですが、
結構ボリュームありそうです。
隠しキャラでFF11、12のキャラも出るのですが、私のではまだ出てきません。

スリープモードにして持ち歩き、街中で同じようにDFFを持ってる人とすれ違うと、
データを自動的に交換してくれるっていう機能があるのですが、
難波・心斎橋ですれ違う人々は、みんな強すぎです。
レベルとかプレイ時間とか、ありえへん人らとすれ違います。

DFFを買う層がキモオタなのか、
難波でPSPをスリープモードにして持ち歩いている層がキモオタなのか。

で、私が難波に行ったのは、DFFのオンライン対戦するためでして。
3時間ぐらいオンライン対戦しまくると、レベルが急激に上がりました。感激です。
自分もキモオタ一歩手前のレベルです。

/******************************/

そういえば、私はゲーム会社に勤務しています。
自分がちょっと携わった作品が秋ごろ発売されたようです。
いちお、大きく分けて4つ入っているゲームのうちの、2つを少し考えました。
エンディングまで見ると、スタッフロールが流れ出し、ちらりと私の名前が見れるようになっています。

しかしあいにく、あんまり売れていないようです。
アマゾンのレビューは悪くないので、今後に期待したいところです。

私も社内販売で1000円で購入してみましたが、まだやっていません。
ハッピーダンスコレクションの方が面白いです。そんなことありませんってば。

母が職場の同僚に貸す約束をしているそうですが、
その同僚さんに貸しているデスノートを返してもらうまでは、ソフトを貸さないつもりのようです。
同僚さん、私のデスノート(10〜12巻)を半年ぐらい借りっぱなしです。

年明けにも、一作品、自分がちょっと携わったものが発売されます。
世の中不景気だそうですね。
どんな不景気でも売れるような娯楽作品、誰か考えて欲しいです。

/******************************/

心のバイブルとしているスレ↓
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-431.html

ですよねー。

/******************************/

「全体的にダメンズなのだが…」
↑これはタイトルです。

恒例のネバラ同窓会飲み会がありました。
いない人のことをケチョンケチョンに言う会、でした。
ちょーさんの恋愛についてケチョンケチョンに言い合いました。
早くフランスから帰ってきて、せめて弁解して欲しいです。

サリちゃんによる「ネバラ格付け」の順位が変動したのは、ちょっと救われた感じがしました。
現段階の格付けを図にまとめてみるとこんな感じでしょうか。


↑上位――――――――――

サリ


<<越えられない壁>>


ジン




ヒロエ
シガ

<<越えられない壁>>

ちょーさんの彼氏

ちょーさん自身

↓下位――――――――――

(※はまべー、まっちゃん、たこのデータも随時、調節・追加する予定です。たぶん、順位は高くないと思いますけど)


「全体的にレベルが低いんだって!」
というサリ様のお言葉を胸に、ネバラの皆様にはがんばっていただきたいと思います。

私事に関しては、ジン、シガさんあたりに軽く心配されましたが、
基本的に自分はロリコンでドMなので大丈夫です。むしろハァハァなんです、すみません。


なんだか、みんなすごいことになってるなぁと思いました。
このメンバーで「セックスアンドザシティ」みたいなアメリカンはお話が出来そうな、
そんな気がした会合でした。

ちぬ、ちぬですwww大間違いです>< 

2008年10月22日(水) 20時58分
やばい。
噴き死にそう。

思っきり仕事中、
席向かいの同期と、どうでもいいネタ話IP(メッセみたいなもの)してて、
返信打ったんだけど、
間違えて上司に送ってしまいましてw
いやもう、この時点で終わってんだけどさww

で、その私が打ったのが、

「ですよねーwww」

の一言。

まったく関係ないのに急に私からこれが送られてきた上司は、
「なにがやねん!?(怒)」って感じだったことでしょうw

軽く怒られましたが、
思い出すたびに、一人でふきそうになってヤバいです。


あと、さっき「口火を切る」っていう文を読んだとき、
なんか瞬間的に

「ちくびをきる」

って頭に浮かんで、
またニヤニヤしてしまいました。

こないだ、某友人と遊んでいるとき、
「前付き合ってた人」を

「毎月ヤッてた人」

と聞き間違えました。


最近、いやだいぶ前からですが、頭に虫がわいてる気がします><

※「ちぬ」とは
喜劇の後輩・ほりちえみの口癖。
サリさんと私の間の流行語。
たぶん「かわいく死ぬ」という意味、たぶん。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ニャスヒロ
» ひさしぶりに大放出 (2008年10月20日)
アイコン画像うえだはるか
» ひさしぶりに大放出 (2008年10月09日)
アイコン画像ニャスピコ
» 25歳・・・覚えておきましょう。 (2008年10月05日)
アイコン画像はるか
» 25歳・・・覚えておきましょう。 (2008年07月07日)
アイコン画像ニャスピコ
» 25歳・・・覚えておきましょう。 (2008年06月23日)
アイコン画像KK
» 25歳・・・覚えておきましょう。 (2008年06月18日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃすぴこといいます。
  • アイコン画像 誕生日:1986年1月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-約3年ほどやっておりました。「ボケ、ツッコミ、どっちをやってたのか」とよく聞かれるんですが、どちらとも言えません。そんなコントです。
    ・ゲーム-仕事にしてます。ゲームのネタを悶々と考える仕事です。買ってください、売れてください、ボーナスください、休みください。
    ・懸賞-というか、公募です。現在は主に文章系をちまちまと。賞金が、欲しいです・・・。仕事始めたので、かなりペースが落ちそうな気がします。
読者になる