12w4d 

January 19 [Thu], 2006, 10:00
今日から診察の曜日が変わった。水曜日の婦人科再診から木曜日の産科へ変わったのだ。先生によって診察日が違う。これからはずっと木曜日になる。水曜日が休みなので木曜日になって良かった。
いつ来ても中待合室ってのは落ち着かない・・・
この待ち時間がえらい長く感じる。持参してきた文庫など読めるはずもなく・・・ドキドキする

「こんにちは。先週はすみませんでした。あれから出血もなく大丈夫です。」
「そうですか。それは良かったですね。・・・あかちゃん元気に動いてますよ。わかりますか?」
「はい。どうですか?大丈夫ですよね?」
「大丈夫ですよ。大きさも普通です。」
どうしても毎回同じ質問をしてしまう。『大丈夫ですか?』
まだ小さくて、臓器も全ては完成していないのだが、どうしても聞いてしまう
毎回5,6枚のエコー写真をくれて、丁寧に説明してくれる・・・・
もっと聞きたい事があるはずなのに、あかちゃんの無事を訊ねるだけで精一杯。

どうか・・・無事に育ってほしい・・・

11w3d~出血!! 

January 11 [Wed], 2006, 8:00
目が覚めて布団から起き上がろうとしたその時、下半身から「何か」が出た感触が生理の時の感じに似ている・・・・もしかして・・・・
スグにトイレに駆け込み、確認おわぁ〜〜〜〜〜パンティーライナーが赤く染まってた「やばい!出血だ!!」どうしてよいかわからずにオロオロする私。急いでダンナを起こす。「起きて!!出血!!どうしよう!!」
そうだ、とにかくに電話だ!!まだ始まっている時間ではなかったが、総合病院なので誰かしらいるだろうと電話をかけた。
「どうしました?」
「出血したようなのですが・・・。」
「色はどうですか?量は?」
「薄い赤です。ライナー全体が赤く染まりました・・・何か、水みたいなものと一緒に出たような色だと・・・・。」
「何週ですか?(11週です)まだ破水する時期ではないですね。ご主人か誰かは一緒に来られますか?」
「え一人じゃダメなんですか?」
「もしかしたら入院になる事もあるので。入院準備をしてくださる方がいたほうが。」
「わかりました。」
もうまもなく診療時間になるので、直接診察を受けるように言われた。
幸い今日はF先生の診察日だ。良かった。
仕度をして息子を保育園に登園させ、ダンナと病院へ向かった。
受付で名前を告げると、カルテが出してありスグに診察室へ入った。

「今日はどうしたの?何かあった?」
「出血しちゃいましたぁ〜〜〜」先ほどと同じ説明をF先生にする。
「じゃ、診てみようか。・・・・・元気に動いてるよ。見える?」
「はい、見えます。良かったぁ・・・大丈夫ですよね???」
「大丈夫ですよ。出血も止まってますよ。何かムリした?運動したとか・・・SEXは?」
「とくに何もしてないですが・・・まぁ、上の子の育児もあるので何とも・・・」
「軽い出血は珍しい事ではないんですよ。10人に1人ぐらいはあります。大丈夫だと思いますが、あまり無理しないで、ちょっと安静にしててくださいね。」
「はい。ありがとうございましたあのぉ・・・来週の検診は中止ですかね?」
「来てもいいですよ。来ますか?」
「はい来ます

9w3d 

December 28 [Wed], 2005, 10:00
今日は2度目の検診日だ。
たった2週間しか経っていないのに、ずいぶん長い日々のように感じられる。

息子を保育園に送ったあと、に向かう。
今日からは予約が入っているので待ち時間も前回よりは短く済むかな。
思ったより早く呼ばれ、中の待合室へ。
ドクン・・・ドクン・・・ドクン緊張は極限へ。(笑)
はぁ・・・毎回こんな想いするのか耐えられないぞぉ〜〜〜

『○○さん、内診3番へお入りください。』
私は複雑な思いで内診台にあがる。
「動いてるよぉ〜。見えますか?順調ですよ。大きさも大丈夫。」
「え、本当?ああ、良かったぁ・・・って、カーテン開けていい?見えないんだけど。」
そう・・・モニターはカーテンにさえぎられ、私からは何も見えない状態なのでした。
「え?ああ、ごめんね。開けてください。
「ああ、本当だ動いてる、動いてる、良かったぁ〜

内診室を出て、診察室に入る。あかちゃんのエコー写真を3枚くれる。
「はぁ、先生、もう毎回ドキドキで・・・向かいの心療内科に行こうかと思いましたよ。」
「必要ないですから。」
「大きさも問題ないですよね?今のところ順調ですよね?」
「大丈夫ですよ。ほら、羊水もちゃんとあるし。」
「え〜、この時期はまだ羊水あったもん。」
「そうだったね。これからか。でもこのままいけば大丈夫ですよ。」
「はい。がんばりますぅ〜〜〜
先生も、毎回半べそで不安を訴える患者で嫌だろうに、とても優しい対応をしてくれるので有難い。
「次の診察どうしよっか?いつにする?普通は4週間空けるんだけど・・・」
「ムリです3・・・3週間我慢します。」
「わかりました。じゃ、18日で良いかな?では10時に。」

10時の予約だったが、会計を済ませ病院を出る時はまだ10時半だった。
今日は早かった。年末だからかな?
とりあえず、私の不安とは別に、お腹のあかちゃんは順調のようだ。
どうか、このまま元気に無事に育って欲しい

7w3d 

December 14 [Wed], 2005, 23:29
今日はドキドキの検診日だった。
予約していないのでとても混んでいた。1時間以上待たされたと思う。
名前を呼ばれて再診室へ。
懐かしい(?)F先生の顔が目に飛び込んできた。
「おひさしぶり。」とF先生。相変わらず優しい笑顔の先生だ。なんだかホッとする。
「おひさしぶりですぅ〜〜・・・はぁ・・・もう、憂鬱ですよぉ〜〜〜
私は机に顔を伏せた。
今までの経過を説明し、とりあえず内診する。
「順調に育ってるよ。」
「え本当?先生、生きてる???
「生きてますよ。(笑)」
なんちゅう会話かしら・・・
隣の診察室の人たちは変に思っただろうなぁ〜〜(笑)

「まだ1センチだけど、このままいけば大丈夫ですよ。」
「・・・無事に育ってくれるといいんですけどねぇ・・・もう気が気じゃないですよ。」
「先生、検診の期間を短くして前回の事があるから、心配でしかたないの
「いいよ。年内にもう一度来る?28日は平気かな?」
うんうん。来る、来る。大丈夫です
通常、前・中期は検診の間が3〜4週間ぐらい。
でも、20週まではもう安心できない・・・・落ち着かない期間が長いのは嫌だから。

血液検査をして、会計を済ませ病院を後にした。
不安もとても大きいが、やっぱり嬉しかった。

診察 

December 13 [Tue], 2005, 23:00
明日はF先生は産婦人科の担当医。
先日の妊娠検査薬の結果からすれば、まだ7週ちょっとだけど・・・・
来週にしようか・・・検診に行くのがとても憂鬱。
あかちゃんが無事に育ってくれてるといいなぁ・・・はぁ・・・
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyaon-nya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる