2012年あいさつ 

January 01 [Sun], 2012, 0:27
2012年になりました。

今年一年、心穏やかに、明るく楽しく過ごせることを祈るばかりです。


今年も更新はまばらになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2011年総括 

December 31 [Sat], 2011, 21:35
逆に、そんな中でもよかったことも。

・震災のとき、平日なのに旦那、母、義母と一緒で、身内全員無事だったこと
・震災後、不安でいっぱいのときにたくさんの人に手を差し延べてもらったこと。
・学生以来の祖母宅に長期滞在できたこと
・数年ぶりの友人との再会があったこと
・長男のプレ入園とおむつ外れ
・介護中の祖母に子供達が懐き、祖母も嬉しそうにしていること
・長男のプレクラスメイトと先生と、親子共々とてもいい関係であること。
・三輪車が当たったこと
・ホームベーカリーを買ってもらい美味しいパンが食べられること。
・長男、地図、文字、ピアノに興味を持ち、滑り台も克服したこと。
・義母とのプチ同居が心地好かったこと。
・良い小児科がみつかったこと
・次男、やっと平均体重になったこと
・授乳ダイエットに成功して長男妊娠前より痩せたこと


今年はしんどい一年だった。
不安でいっぱいで子供の相手すらできない日もたくさんありました。

それでも。
支えてくれる人がたくさんいて。
私も、家族も両親も、親族も、友人も、みーんな無事で。
子供達は日々たくましく成長している。

それだけで十分幸せじゃないかと思う。


来年は良い年であることを心より願うのです。


みなさん、1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

2011厄年総括 

December 31 [Sat], 2011, 21:34
お久しぶりです。
今年、私は本厄でありまして。
まぁ、ホント大変な一年でありました。

・新年早々の産後うつに震災うつが重なり、ネット依存状態に。
・大事な相手の前でやらかしちゃったこと
・実家で祖母の介護が始まり、両親弟頼りにできなくなる。
・子供達が順番にマイコプラズマになり、最後にパパがノロ疑惑で寝込む看病月間。
・自分がギックリ腰になり寝込む
・まさかの虫歯発見
・パパヘルニアになり、治療入院(未だ全快せず)
・長男、転んで唇と鼻の下を切り流血
・長男、私、パパと続けて風邪をひき寝込む
・次男、目の中が赤くなる
・次男、尿素クリームをなめ、パンと豚肉をつまみ食いして詰まりそうになる

…長かった。
一応、お宮参りの日に厄除けもしたのにその日の帰りに震災だったからねぇ?

mixiでもかなり愚痴つぶやきまくった一年でした。

悪いことばかりじゃアレなのでよかったことは次で。

初参観日 

June 22 [Wed], 2011, 0:25
週2回のプレ保育ですが今日は参観日。

我が家はバス通園なので園内に入るのは4月の親子通園以来。

たかだか週2回、1ヶ月半ぶりだというのに、子供の成長ってすごい。

4月はくっついているばかりだったのに、出席も自己紹介形式になっていたし、歌や踊りもきちんとできていた。
リトミックも内容がレベルアップ。
工作はもうちょっとがんばれ〜というレベルだけど、プレに入れて大いに成長を感じた一日でした。

おわったあとママたちでスタバでランチ。
20代と思われる若いママにちょっと圧倒されたりして。いや、私も十分若い部類に入るはず…。
徒歩組と一緒にバス待ちしている長男を覗きにいってみたり。

バスから降りてきた長男はなぜか一緒に作った工作を「今日幼稚園で作ったの♪」と見せてくれたけど(笑)


いいものみせてもらいました。

次男6ヶ月 

June 19 [Sun], 2011, 22:58
次男、6ヶ月。

早いような、いやこの半年間いろいろなことがありすぎて長かった気がする。


先月の検診で体重を指摘され、離乳食を始める予定がおなかを壊し、
そしてマイコプラズマと全く離乳食もミルクを足すこともできず、
予防接種も進まず…。

やっと元気に6ヶ月を迎えられました。
仰向け→うつぶせの寝返りは気づくとしている感じ。
胸まで持ち上げて遊んでいるけど首据わりは完全かしら?とちょっと不安が残る。
足と身体で結構移動しているのでいつも驚くばかり。


お兄ちゃんにはちょっかいだされてばかりだけどやっぱり好きみたいで基本はにこにこ。

たくましく育て!

長男アレルギー検査 

June 14 [Tue], 2011, 22:57
長男、マイコプラズマの検査をしたときに、ついでにアレルギー検査もしてもらいました。

数値的には148と高いのでアレルギーをもっているのは確実、でも今回の検査範囲には該当箇所がないとのこと。
今まで同様初めての場所や食べ物には気をつけるように、と診断されました。


花粉症やハウスダストを心配していた私としては、今だけかもしれないけどちょっとほっとしたかなー。
このまま大きなアレルギーにぶつからないといいな…。

マイコプラズマ完治 

June 13 [Mon], 2011, 22:57
二人とも順番に39.5度を超える熱を出し、心配したものの薬と共に咳が治まってきたようで。
マイコプラズマがやっと逃げて行ったかなー。

ふぅ。


しかしまぁ、長男もこれだけの高熱は初かも。次男は初の発熱…。
普段全く昼寝をしない長男が毎日午前中は昼寝して過ごし、夜は8時にバタンキュー。

しかも抗生物質を拒否し飲ませるのに四苦八苦。

咳止めは水溶きでOKだったけど、どうしよう…。
薬局にきいてリンゴジュースに混ぜたけど拒否。
いろいろ調べた結果、ゼリーと一緒に食べさせることに。

ぶどうゼリーでやっと飲んでくれました。

そして医療費無料の我が家でも通園許可の書類は診断書代取られるのね…。
いろいろ親も勉強になりました。


しっかしまぁ、長かった…

プリンケーキ 

June 12 [Sun], 2011, 23:19
外出ついでにパパに卵をお願いしたら、238円の卵を買ってきてくれた。
普段特売の卵しか買わないので我が家には高級品だわ!


せっかくの高級卵なので、クックパッドのプリンケーキを作ってみた。

カラメルは焦がして作り直したけど、


うまっ。

二日目のカラメルが染み込むとたまらな〜い

長男は気に入ってデザートにもリクエスト。

また作ろうっと♪

兄弟でマイコプラズマ 

June 08 [Wed], 2011, 15:27
薬がおわっても長男ひどい咳がおさまらず。
しかも次男までおなじ咳をしはじめた。
今朝から発熱も。
…そんなわけで再度病院へ。

咳が収まらないから血液検査をしてみましょう、と長男の初の血液検査。


結果、マイコプラズマ肺炎と診断…。

次男も同じ症状である以上は疑った方がよい、とのことで兄弟で薬を飲むことになった。

うーむ、長引くなぁ。

ちなみに私も4年生の時にかかりました。
初の点滴したことや、とにかく元気が足りなくて1ヶ月近く欠席した記憶しかない。


機嫌はいいんだけど、早く元気になってくれー。

粉薬に四苦八苦 

June 05 [Sun], 2011, 20:27
次男のおなかが治らないうちに、長男が発熱。そして啖のからむ辛そうな咳。

熱は一晩で下がったけどひどい咳だから幼稚園を休ませて病院へ。
食欲も元気もあるから、と咳と喉の薬をもらってきたけど、長男粉薬を拒否。

「にがいからイヤ」と口を大きくあけてくれないし、途中で閉じちゃうし。

結局3日間上手に飲めず。
その間発熱を振り返す。

週末お昼のハチミツにテンション上がった長男にパパが提案。
粉薬を水で溶いてハチミツを1滴
飲んだらハチミツなめてよし。

…長男、大興奮。

次の薬いつー?だって。
ありがたいけど、なんだかなぁ。


次男の整腸剤も粉薬。
水を垂らして口の上の方につけるといいと聞いてやってみた。

水で溶いて、スプーンで…ぶへー。
そのまま飲ませてもだらー。
なかなかうまくいかない。

やっと水量を減らすことができ、
スプーン1さじじゃなくて2滴くらいの水で溶いて、授乳前に口の上の方に垂らしたらやっと飲んでくれた。


はぁ。薬って難しい。母も修行だわ。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像にゃお
» 買っちゃった。 (2011年05月01日)
アイコン画像
» 買っちゃった。 (2011年05月01日)
アイコン画像にゃお
» オムツ外れ (2011年04月27日)
アイコン画像
» オムツ外れ (2011年04月24日)
アイコン画像にゃお
» 誕生日 (2011年03月19日)
アイコン画像
» 誕生日 (2011年03月19日)
アイコン画像にゃお
» 祝☆3歳&2ヶ月 (2011年02月25日)
アイコン画像kekke
» 祝☆3歳&2ヶ月 (2011年02月23日)
アイコン画像にゃお
» あー (2011年01月20日)
アイコン画像kekke
» あー (2011年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる