二女 五歳に 

September 14 [Fri], 2012, 22:23
我が家のわがままムスメ、二女が五歳になりました。
私に似たのか時々手をつけられなくなるくらいヒステリックになったり、
急に言葉を発さずに赤ちゃん以下になってゴネたり。
まだ夜のオムツはびっちょびちょになる二女だけど。
洋服の趣味やちゃっかりやさんのところはおねえちゃん以上にしっかりしている。
いつも二つ上のお姉ちゃんと同じ扱いでないと許さない彼女。
去年はランドセルは二年後に、というのを説得するのに苦労したわ。
九月になるたびに思うけど、ひと昔前の医療なら二女ちゃんどころか
私の命もなかったのかも?
まぁ そんな貴重な生命なんだから早く反抗期を脱して欲しいと思う今日この頃です。


そして、夏にとりかかろうとしていた長男君のトイレトレーニング。
夏休みは案外 出る用事が多かったのでスルーして
落ち着いて家にいた今週実施。
最初はどうなるかと思ったけど三日目でトイレに行けば出るようになりました。
まだまだ危うく、一時間おきに声をかける毎日だけど
早く自分から出るという意思表示ができるようになればいいなぁ

初恋 

July 07 [Sat], 2012, 13:39
びっくりな出来事。

私の初恋。。
高校生のときお付き合いした彼。
なにを隠そう、いまだに夢に出てきたりする人。

たまたま、今すんでる場所が その彼の実家の近くで、
そのご実家の近くを通りがかったときに
苗字が屋号のお店の名前を車体につけた軽トラックを発見。
早速 検索してみると、どうやら弟さんが経営する技術系の会社。
しかも、そのHPのリンク先にはお兄さんの経営するレストラン。

わぁ〜、一気につながったね。
本人には至らずだけど。たぶん彼はフツーにサラリーマンかしら?

NHKのドラマ、初恋を見ててのめりこんでいる今 とってもタイムリーな発見。
彼はどうしてるのかなぁ。

え‘‘〜っつ!? 

July 04 [Wed], 2012, 9:05
関電から来た計画停電のグループ分けのお手紙、
同じ町内でも「該当なし」ってトコがあるんだって〜
不公平だよねぇ。。。

お手紙によるとたくさんの日程が。
くるか来ないかわからずビクビクすごすわけでしょ?
みんな平等じゃないといけないんじゃないかしら、関電さん。。。

やっと 

May 09 [Wed], 2012, 13:44
嵐のような四月がやっとおわりました。
幼稚園は毎日午前中で帰ってくるし(昼ごはんをつくらなきゃならないし)、小学校も最初はお迎えがあったり
さらには、春休みだけのつもりで長女をそろばんの体験に通わせたところ 思いのほか楽しかったらしく
通いたいと言い出しました。予算的にもスケジュール的にも想定外
おかげで日々忙しい思いをする羽目になっちゃって、
やっとやっと幼稚園が昼過ぎに帰ってくるようになった5月に入りホッとしているところです。

今日は長男のぴよぴよ教室。
これまでは昼前後は絶好調だった彼も 長女の学校タイムに合わせての起床のため
おねむのぐずぐず
なんとか楽しんではいるものの一時間少しのクラスは長いのかなぁ。
ぼちぼち慣れてってくれたらうれしいです。

消しゴムはんこ 

April 03 [Tue], 2012, 14:50
尊敬するお師匠、wak*さんに習って消しゴムはんこはじめました。
と〜っても楽しい。

ロボットはイラストをいただいて帰り がんばって作成!
長男の頭文字「K」入りです。

これからはいろんなとこにぺったんしまくる予定。
wak*さん、すてきな趣味をありがとう。

卒園式 

March 19 [Mon], 2012, 19:40
先週の金曜日、お天気にも恵まれ 無事長女の卒園式が終わりました。
下の二人も連れて行ったのでドタバタだったのと、ビデオをまわすのに一生懸命だったのとで
うるっときたものの、号泣までには至らず。
茶話会もぎゅうぎゅうのお部屋であわわと思ってる間に終わりました。
そして長い長い春休みの始まり・・
入学式までの約一ヶ月間、さてなにして暮らすんだ?

やっぱり一人目は何をしても新鮮。
一生懸命悩んだ末に選んだ幼稚園。そして兄弟枠で当たり前のように続いて入園した二女。
その兄弟優先枠がなくなってしまったため、長男は一からの幼稚園選択。
二月の寒いとある土曜日、旦那さんに朝四時から並んでもらって人気幼稚園の就園前クラスに入ることができたので
彼はその幼稚園と姉たちの通うお山の町立幼稚園とで選ぶことになりました。
さてさてどうなることやら。
まだまだちっちゃいと思っている長男ももう幼稚園を考えなければならない年齢に達しました。
ほんと早いものです。。。

長男くん 二歳! 

February 16 [Thu], 2012, 17:29
昨日 長男くんは二歳に。あっという間ですね。
もう片言ではなくはっきり受け答えできるあたり、お姉ちゃんが二人もいればさすがなものです。
魔の二歳児・・・な感じは今のところ無く。
二女は今頃とっくに反抗期突入だったはず(今も続いているけど)
もしや、この子はおりこうさん?
そんな長男くんが可愛くて仕方ない今日この頃です。
そんな感じだから二女がぐれてるのかもしれませんが。


さて、1月の発電ですが 207Kw 8073円の売電でした。
1月分の買電は10473円。太陽光発電を設置するまではエアコンを使うこの時期は14000円くらいの電気を使っていたので買電も四千円ほど安くなったうえに八千円も売ってるって効果絶大!
二月に入り、晴れた日には明らかに太陽の光の強さが変わってきました。
少し雨の日が続きましたが、一日晴れるとなかなかの発電です。
いよいよ3,4月 年中で記録的な発電をする時期がやってきます。
さらに楽しみです。

モニター 

January 25 [Wed], 2012, 13:19
我が家の節電。

こんなふうに数字で表されてます。
左から発電量・使用量・売電量 そしてプラスマイナスで売ってれば青、買ってれば赤です。
晴れてる日の昼間はほとんど青、つまり売ってる状態。
少し曇ったり、電気を使いすぎたらリアルタイムで赤になったりします
でも昼間はテレビを見てエアコンつけても青です


そしてこのように月別グラフや時間帯、概算の電気代など
すべてグラフや数字であらわされるので 使いすぎたなぁとか
うまく節電できてる!とか目に見えてわかって楽しく節電できます

ちなみにこのモニターは“おまけ”でつけてくれました。
とってもいい業者でお安くできたし、良心的でした。

野田聖子さん 

January 25 [Wed], 2012, 13:04
先日、野田聖子さんのドキュメントがテレビで放映されていました。
不妊治療を続け流産も経験し、最終的に卵子提供を受けての50歳での出産。
産まれた赤ちゃんはいろいろな疾患を持っているので、手術の繰り返しでまだ入院中。
ご本人も出産後に子宮摘出の手術を受ける。。。
それでも公務にも復帰されすべてに全力を尽くしておられる。

大概の方は「そこまでして子供がいるの?」と思うかもしれない。
でも、流産を経験した人や不妊治療を受けた人には共感できる部分も多いのでは?
私も二女がNICUに入院してたときを思い出した。
機器のアラーム音、耳に焼き付いている。
ピピピッピピッ・・・ 同じ音がしてた。

そんな大変な出生の二女がいまだにイヤイヤ期。
中高生くらいになってグレたら絶対教えてやるぅ。

一昔まえなら あなたも母も死んでたかもねぇ。。。

エステ 

January 18 [Wed], 2012, 11:12
昨日はお友達のAちゃんがエステの勉強中で、その実験台になってきました。
とは言うものの、きっちりできてるので 本格的なエステをうけてきた感じです。
エステなんてひっさびさ〜、お肌つやつやで、、、
たまにはそういう贅沢必要ですねぇ。


ところで、うちのソーラー発電。
エコウィルとのダブル発電のため、買取価格は39円ですが
足りない分を10年間大阪ガスが補填してくれることになっています。
それを合算したところ↓んな感じになります

2010・10月 245kwh 11760円
2010・11月 214kwh 10272円
2010.12月 189kwh 9072円
2011・1月 187kwh 11179円
2011・2月 206kwh 10393円
2011.3月 210kwh 9344円

機器のローンは毎月約一万円、ほぼペイしています。
さらに月々の電気代は約半分。
天気の良い日の昼間はほとんど電気を買わずに生活しています!
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyao2626
読者になる
Yapme!一覧
読者になる