2号の成長記録 

October 26 [Fri], 2012, 21:57
2号、1才9ヶ月

1才半健診の頃は言葉をしゃべることなく…
最近少し単語が増えてきた。

動物見ると、猫は『ニャーニャー』それ以外は『ワンワン』
虫はなんでも『バッタ』

落ち葉を拾っては『葉っぱ』

乗り物見ると、車は『ブーブー』バスは『バス』電車と飛行機は『でんしゃ』

トーマスの緑のキャラクターはどれでも『パーシー』

食べ物飲み物は『まんま』

出掛ける時は頭に手をあて『ぼし』(帽子)

『頭』って言うと手を頭に、『足』って言うと片足上げて『てて』って言うと手を振る。『お腹』って言うと、シャツをめくって『ドーン』ってお腹を見せる(笑)。

ドーンなお腹はたいそう立派で、体重が、1号の2才半時の体重に。

ゴーバスターズの『モーフィンタイム』を『バッチッター』と言い、仮面ライダーを見ても『バッチッター』
そして兄ちゃんに『違う』と注意される。
仮面ライダーウィザードの指輪をつけて、片手を高らかに挙げて変身してる。

保育園は相変わらずうちの兄弟が1番に登園。
同じクラスのお友達が来ると、指差す。
帰りは同じクラスのお友達の所へ行き、手を振り合う。

イヤイヤ期にも突入してるのか、イヤな時は首をブンブン振る。


歯は相変わらず遅くて、未だに上6本、下2本。
でもなんでも食べられる(笑)。
炭酸だって飲める!!

兄ちゃんは食事が熱いと『フーフーして〜』大きいものは『切って〜』なのに、2号は熱くても『あっち』と言いながら食べる!大きくてもかぶりつく!焼き魚だって骨ごと食べようとする!!
美味しい?って聞くと、少し前まではほっぺたではなく耳のあたりを叩いてたけど、最近は『おいち。……まいっ』『旨いじゃないよ、美味しい』って言うとまた『おいち。……まいっ』

だけど野菜はほとんど食べない。
ビックリするくらい食べない。


お風呂で顔を水面に浸けるお兄ちゃんの真似をする。
そしてブクブクしたり、口にお湯含んでピューって飛ばす。

明日は初めての運動会。
泣かない事が目標。

女は強し 

September 14 [Fri], 2012, 8:11
昨日の1号保育園の連絡帳

「おすもうごっこをやりました。
1号君が負けそうになると、Mちゃんが突撃して相手の子を倒そうとしました(笑)。」
って、書いてあった。

我が家のアイドルMちゃん
可愛すぎる

そして1号
『A君、強かった…』
……



A君、年下ですけど

祭じゃねーし!! 

September 11 [Tue], 2012, 17:02
昨日夕方のニュースで原発反対デモを見た1号。

「うわ〜このお祭り楽しそう『そんなのかんけーねー』とか言って」



……

まず、祭じゃない。

そして『そんなのかんけーねー』じゃなくて『ノーダー、ヤメロ』って言ってたし。

ってか、『そんなのかんけーねー』って、どこで覚えてきた

1号ピアノ発表会 

June 25 [Mon], 2012, 8:18
去年11月からピアノを習い始めた1号。
半ば強引に始めたので、楽しく弾けるようになるまでは…と、私のなけなしの技術と知識で教えてた。
私が休職中だったので、良いペースで進んでた。
2月に発表会の話を聞き、3月には曲を決めた。4月には追加の曲も決まった。

2曲ともヤマハ曲で先生と連弾の『とべ!うちゅうせん』とソロの『だいくさん』
うちゅうせんは伴奏が派手で、3ページもあるし、黒鍵も使うし…何より今テキスト1なのにその曲はテキスト2の最後の曲で、絶対無理だよ〜って思ったけど先生はすごい自信。
本番まで3ヵ月あるし…と始めてみたら、1ヵ月もせずにマスターした1号。
ならば…と、もう1曲追加された。


同じ時期に保育園の同じクラスのRちゃんも習い始めたので、一緒に発表会。
小さい子、習い始めた順に発表なので、Rちゃんが1番、1号が2番。
二人仲良く手を繋いで舞台袖に歩いて行った。

そろそろ始まるところで、2号がじっとはしていられなくなったので、ホールの上にある親子席と呼ばれるガラス張りのブースへ移動。
そこは生の音は聞けずスピーカーから聞こえるようになってた。

Rちゃんは若干緊張してるようだったが、頑張って2曲弾いた。

そして1号。
まずはソロの『だいくさん』
練習の時に教わったとおり『1と2と』と口にして引き始めた(笑)。
次に先生と連弾の『とべ!うちゅうせん』
長い曲だけど、なんとノーミス
本当に上手に弾けた。
終わったらピアノの横に立ち、デパートの案内人のように手を組んでみぞおち付近に当て、深々とお辞儀していた。

休憩を挟んで1番の男の子も『とべ!うちゅうせん』を弾いた。
選曲した後のレッスンで、同じ曲弾く子がいたと先生に言われた。
『普通は同じ曲がいたら、早い者順で決まるけど、後から書いた先生が変えないし、先輩の先生なので強く言えなくて…弾く順番は離すので』と。
その子は年長さんで、ピアノを始めて1年半。
演奏始めたら、やっぱり力が強くて違うなぁと思ったけど…途中何回か間違えてた
先生も1号の先生の方が上手いし
後で先生と『先に弾いて良かったですね』って話した。

発表会が終わった後、先生に『極力電子ピアノじゃなくて、ご実家のピアノで練習してください』って言われちゃった
電子だと力入れなくても音が出るから、弾き方が弱いんだそうな。
せっかくヘソクリはたいて買ったのに…。
でも確かに音は全然違うのね。
1号のやる気具合で今後考える。

ひとまず、初めての発表会は無事終了。
あ、1号は『全然ドキドキしなかった』のだと。
本番に強いヤツだ

バズの冒険 

May 15 [Tue], 2012, 7:35
一昨日、息子達の保育園の布団カバーにアイロンをかけてたら、2号のカバーに着けてたワッペンがない。
トイストーリーのバズのワッペン。
洗濯機にでも張り付いているだろうと、自分内捜索願を出してほったらかした。

昨日MTG中に珍しく主人からメール。(主人は滅多に携帯メールはしない)

『作業着にバズ付いてた』


帰宅した主人の作業着、膝の裏付近にバズがしがみついてた(笑)。

仕事中に『主人さん、バズ付いてるよ』って言われて気付いたそうだ。

そして今日も主人はバズを連れて出勤した。※

※まずバズを外そう。そしてその作業着を洗おう。少なくとも着替えよう

いないいないばぁ 

April 16 [Mon], 2012, 13:43
昨日、実家の両親や姉と外食した。

駐車場に停める前に両親、姉、1号は先に降りて店内へ。
姉が2号をチャイルドシートから降ろそうとしたが後ろから車が来たので、2号はそのままにして先に行ってもらった。

空いた駐車場は狭くて停めにくかったので、私も降りて誘導するお節介をかってでた。

無事車庫入れして、主人と店内へ。
少し母や姉と談笑して気付いた。
『2号は?』





忘れた

慌てて車に戻る。
2号は泣いてない。
スライドドアが空いて、私の顔が見えたら…

『ばぁー

だって

思わずギューってして、チュッチュッしてしまった


ごめんね、2号。
忘れるなんて、ダメな母ちゃんだね

短い時間だったとはいえ、夏じゃなくて良かった。

フォーゼバラバラ事件 

April 13 [Fri], 2012, 9:44
昨日も我が家のアイドルMちゃんが保育園の帰りに遊びに来てくれた。

夜、Mちゃんのママからメールがあり、『黄色フォーゼの片腕がスモックのポケットに入ってた』と。
想像して笑っちゃったのだが…

うちから帰るMちゃんが手に持ってた黄色フォーゼ、両腕きちんとついてる。
1号と『何の腕だろうね』って話して、しばらくしたら1号が『お母ちゃん、わかったよ』と見せてきたのは、反対の片腕。
私大爆笑。

フォーゼバラバラ事件発生

その後両腕が外れた黄色フォーゼのフィギアが出てきた。

腕のお帰りをお待ちしています(笑)。


慣らし保育3日目 

April 05 [Thu], 2012, 16:10
今日は保育園に着いてベビーカーから降ろしたらその場で座り込み
もうわかるようになったのね〜なんて思いながら抱っこで中へ。
そしたらいつもうちに遊びにくる、Mちゃんが迎えにきてくれた。
『おはようMちゃん、スモック似合ってるね2号よろしくね』
するとMちゃんは2号の手を引いて行こうとするが、2号は泣きながら拒否。
1号の担任の先生が2号を強制連行してくれた

今日は給食を食べてくる日なので、12時にお迎え。
保育園に入ると隅っこで2号が遊んでた。
私の顔を見た2号。さ、泣くのかな?…と思っても泣かずに近づいてくる。
先生が『給食全部食べました
…やっぱり(笑)
満たされて機嫌が良いらしい。

歯が生えるのが極めて遅い2号。
担任の先生も給食の先生も食べるのを心配してくれていたみたい。
『これだけ食べられれば安心しました!』と先生。

ちなみに今日は10時くらいに泣き止んで、バギーに乗って散歩に行ったら、バギーで寝てしまい、隣に座ってたお友達が『えっ』って顔してたらしい。

帰りに先生『美味しいものが食べられる所だと思って、明日もおいでね

慣らし保育2日目 

April 04 [Wed], 2012, 13:33
慣らし保育2日目。

昨日の夜からウ〇チしたいのに出なくて、汗かきながら泣くのを数回繰り返した。

保育園に着いてからもまた便意があったようで、私にしがみついて泣き出した。
『兄ちゃんのウ〇チゾーンに行ってみな』と、1号がのびのび組の頃の定位置に移動させてみた。
『これで出たらうけるね』と先生と話してたら…

出た。

そこでする子、多いらしい。

先生にオムツを替えてもらってる間に私は退散。

11時にお迎えに行ってみると、2号を含む3人が先生におんぶされてた。

聞くと、おやつは泣きながら食べたらしい(笑)。
『さすがだね』と先生。

明日は給食まで。
たぶん…
完食な予感…。

入園式&慣らし保育開始 

April 03 [Tue], 2012, 15:06
2号の入園式

なんと1号がおたふく風邪にかかり欠席。
でも毎日行ってて慣れてる場所。
途中ちょっとグズグズになりかけたけど、わりとご機嫌に終わった。

慣らし保育1日目

まさか兄ちゃんがいない慣らし保育になろうとは…。

登園直後はいつものようにご機嫌。
1号と同じクラスのお姉ちゃん達が『2号君おいで〜』と熱烈歓迎してくれて、今から自分に起こる事もわからずに遊び始めた。

その隙に私は退散。
1号を一人で留守番させてたので、急いで帰宅。

今日は11時にお迎え。
保育園に着くと、私の顔を見て少し泣き出した。
あれ、1号はもっと号泣だったのに(^-^;

先生に聞くと、私が帰った後、私が居ないことに気付いて震えるほど泣いたみたい。鼻水のあとがカピカピだった(笑)。
でも…おやつはおかわりしたらしい。
1号はおやつもお茶も全部拒否だったのに(-_-;)
さすが2号だ…。

そして私、今日使ったコップとかエプロンとか全部忘れて帰ってきちゃった。

明日はどうなるかな。

忘れ物は気を付けよう。

2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nyao
» いないいないばぁ (2012年04月17日)
アイコン画像nyao
» いないいないばぁ (2012年04月17日)
アイコン画像しのっぴ
» いないいないばぁ (2012年04月17日)
アイコン画像けいこ
» いないいないばぁ (2012年04月16日)
アイコン画像姉兼伯母
» フォーゼバラバラ事件 (2012年04月13日)
アイコン画像nyao
» 慣らし保育3日目 (2012年04月12日)
アイコン画像しのっぴ
» 慣らし保育3日目 (2012年04月06日)
アイコン画像しのっぴ
» 1号の胎内記憶 (2012年02月03日)
アイコン画像pumi
» 1号の胎内記憶 (2012年02月02日)
アイコン画像nyao
» 2号、赤ちゃん卒業 (2012年02月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyao
読者になる
2006年夏 結婚 2007年冬 出産 素敵なワーキングママを目指して、毎日バタバタと生活してます。 休日は主人と息子と車で出かけるのが大好きです。
Yapme!一覧
読者になる