英語版エインデヴュー

November 26 [Thu], 2015, 23:02

リューアルされた英語版のエインの表紙
こちらのほうがすっきりしてよい

英語版は8月19日(2015)にリリースされている
日本語版からこちらに移行したユーザーさんは
もはや筋金入りのエインゲーマーさんだよ根性入ってます

にゃんタコは筋金入りではない
日本語版が終わって2日後、お試し気分で覗いてみた
ま、ログインするのは無料だし、見るだけ見てみよう
最初英語表記に戸惑うがそこは2度目のゲーム体験
やっぱり面白いのだ
すぐさまギルドにも入って序章から取り組み始める

ストーリーはすでに7章に入っていた(進行が早すぎないか?)
先行のゲーマーさんはLV30に達している

日本語版から移行した人はどれくらいいるだろうか?
30人はいる感じすごい!

にゃんタコ日本語版での経験と反省を活かして
ま、ゆるゆるとゲームに参加するのが吉でせう

現在LV20
このゲームLV25から一人前だ、面白くなってくる
ゆるゆるとストーリー進行中


ナーガ人形で驚かせるよ〜

November 14 [Sat], 2015, 18:05
ゲームの終盤モンスの育成に全力を挙げていた
マニアックですね
それなりに楽しかったわい

お陰様で最後Mデュエルでは良い成績で終わることが出来ました
一番のお気に入りは最後作った銀のゴーレム

ゴーレムそもそもは敵の攻撃を引き受けるヘイト役だった
ところがガンナーキャンペで限定銃を貰ってから怪しいモンスになった
銃は十字3射程だが反撃のスキルが付属している
殴られたら殴り返せる(十字範囲内だけど)
ゴーレムには高いHPとMレジストを活かしMヘイトあたりが適役そう
アクセでゴブ人形も良い、攻撃に振るならアル人形、ブレイブ人形も可
射程を1伸ばすガンナー人形付けてるゴーレムも見た
物理守りも堅いので少々殴られても平気
足が遅いだけであとは(ほぼ)何でもこなせる出来た子なのだ

ここはひとつトリッキーなスキルで
Mデュエルで暴れていただこうそうしよう

スキルをマルチムーブ+パラに変更
アクセにナーガ人形を付けると凄いことになった
ゴーレムは速さの関係上最後に動くのだが
これまでは先に動いたモンスに邪魔されて最前線に出れなかった
それがナーガ人形で味方をすり抜けマルチムーブでもう一コマ沢山動き回れる
(十字射程では位置取りが大事)
まさに神出鬼没のパラ打ち要員になった


ナーガ人形持ちはもうひとりケロモフがいて
この子も味方をすり抜け前に出れる
射程1の欠点を感じさせない妖しい動きが出来る

2ターン目から前線には氷モフ、ケロモフ、ゴーレム
後衛に射程4のアラクネ、シャナコンビがいるという
鉄壁の配置になった

Mデュエルで対戦された方は
いきなりケロちゃんやゴーレムが軽快なフットワークで
仲間をすり抜けて前線に来たのでびっくりぽんした人も少なくはないはずよ〜

ナーガ人形はハイエにも付けている
2ターン目以降団子状態になったとき
このスキルは活きてくるのです

メモリアルとして後世に語り継げば(大袈裟すぎ

November 14 [Sat], 2015, 12:52
いまさら終了してしまったゲームについてあれこれ記述するのは
ほんと意味ありませんが
ま、もう少しメモリアル的なことも含めて記事に残しておこう
それくらいこのゲームは魅力的だったのだ

神と闘う本格シミュレーションRPG

「ヴァルハラクロニクル -エインヘリアル新章-」は、前作「エインヘリアル」のターン制タクティカルバトルのストーリー性を強化し、新たなグラフィックやスキル、複数の勢力に分かれての大規模バトルシステム等を搭載した戦略シミュレーションRPG。

北欧神話において、戦士の魂が集まる地「ヴァルハラ」を舞台に、プレイヤーは戦士達を率いる新米の神となり、ヴァルハラにおいて多彩なユニットの育成やアイテムの強化を行い、最終戦争(ラグナロク)に備えて戦を繰り返していく。

http://www.onlinegamer.jp/game/918/

にゃんタコはゲームについては素人なので
このゲームが他の戦闘が基本のゲームとどう違うのか詳しくは分からない
強いジョブを育成して敵と戦うというのは共通しているが
このゲームはそれだけでは勝てないところがミソだ

ジョブをターンごとに有利な位置に移動させて敵との間合いをとりつつ
他の味方ジョブとの良い連携をとりながら攻撃するという
いわゆる見当職(オリエンテーション)の要素がかなりあった

一撃で相手を倒す特命ジョブの育成というのもありだが
それに終始するとゲームがつまらなくなる
やっぱり基本はジョブの動かし方と連携にある

微課金ユーザーは沢山の激レアをもてないが
一般ジョブでもあれこれ工夫することでストーリーや大戦で
どうにかバトルに勝利することが出来る
このあたりが一番の魅力でしたわ

初めての大戦〜わくわくどきどき貢献度頂戴!

November 12 [Thu], 2015, 21:42
大戦初期に活躍していた三人

お気に入りだったレンジャー
最初はボウアヴェンジではなくロングだった
大戦では白ブリュンとかアル、シグおじさんからよく狙われた
とにかく貴重なロングパラ要員で
逃げまくりながらの必殺パラで反撃するのだった
後にホークアイの☆5ショコラに転生餌じゃないよ
ショコラにはウサギの魂が宿っています
ストーリーでもPL8突破するまで鬼頑張ってくれました


出来る子ヘイムダル
8章突入して栄光75枚で初めてもらった子
侍の燕返しをすぐに覚えて物理職の多いストーリーで大活躍
大戦でもハイエと攻めの双璧になる
ホークアイの登場でご隠居生活に


3章の終わりごろからいたような
何かで回して初めていただいた激レア
ストーリーでは最初ベイラと一緒に戦っていたが
エルフロードが育ってきてからはもっぱらヒール要員となる
大戦ではブレイクと射程4を活かし(時にはヒールも)
後ろから攻撃を仕掛ける(時にはワープで逃げまくる)
なかなか出来る淑女
Gイズーナが来てから隠匿生活に

大戦を始めた頃PL7と8しかいなかった
はらはらどきどきなので
こんな構成でも大戦に参加、鬼防衛とやりあうことが出来たのです

最後まで頑張ってくれたハイエルフ

November 12 [Thu], 2015, 19:38
このゲーム、とにかくエルフが大活躍


ゲームを始めた頃ちょうどこのハイエルフが実装された頃で
こちらはハーフエルフで戦っていた

勢チャでのやり取りから知るに
ハイエルフの実力、人気はダントツ一位で
ハイエルフにあらずんば人にあらずといった具合で
ストーリーでも大戦でも無敵を誇っていたらしい

ゲームを始めて約半年後
苦労の末にゃんタコもようやくハイエルフの待つ9章へ
最初の子はLV35で総合は530ぐらいだった

この子たちが完成して大戦でも対人を始めるようになった
うんやっぱりハイエルフは強いのよ〜

しかしハイエルフの春も長くは続かなかった
実装されて半年いつまでもハイエ一強ではつまらない
アルや赤い子(シュベルト)の強力打撃陣がハイエの存在を脅かす
極めつけは一周年記念の特別な白ブリュンで
アピちゃん的にもいろいろ優遇されていて高HP、フルステ当たり前の演出が可能で
ハイエのみならず攻め手にはなかなかの脅威だった

その後金イズーナ、新生ロキ、ヘル実装されるに到って
魔法職としては二番手扱いのジョブになってしまった
(相手は激レアだし、新しいし、ましょうがない)

とはいえ微課金ゲーマーさんにはハイエはまだまだ強い味方で
この二人は最後まで大戦で活躍してくれたのだった

ゲームの初心者は粘り強いのだ

November 12 [Thu], 2015, 19:10
昨日の今頃はゲームをしていたんだなぁ〜とほほ
真のゲーマーならさっさと次の新しいゲームを探すか、すでに参加していてもおかしくない
しかしにゃんタコは素人ゲーマーなのだ
しばらくはゲームは一休みです

このゲームに最後まで参加しているゲーマーさんは勢チャの雰囲気から感じると
いわゆるゲーム達人の人と(鬼ゲーマーさん)
以外にもPCゲーム初心者で〜すとかいう人が多くてびっくりぽんだった
にゃんタコもゲーム初心者であまりよく分からないまま最後までやっていた

ゲームの難易度からすると
鬼ゲーマーさんはやり応えがあっただろうし
素人ゲーマーさんは(よくわからないままに)
(ゲームの鬼畜要素についても)
ま、こんなものだろうと淡々と試練をこなしていたように思える
素人は知らないから鬼と付き合えるのだ

中堅どころのゲーマーさんには
へたれ仕様がきついゲームだったかも知れない

最後の勇姿

November 12 [Thu], 2015, 14:40

とうとうゲームは終了しました
2時を過ぎても動いているのはPCのメモリー効果?
閉じると無くなるので最後整列させておしまい

熱い思いで取り組んでいる人の多かったゲームだった
最後大戦ではYとかに出張して宿敵Iと戦ったがフルボッコに
最後までIは鬼だったわ〜
なんだかんだで楽しませていただきました
皆さんに感謝

くねくねアラクネ〜必殺のスナイパー

November 04 [Wed], 2015, 20:11

思い出のモンスたち〜その1
パラライズ探して掘って掘って掘りまくった挙句
出てきません
獲得率も渋くて狩っても狩ってもアラクネ自体が捕まらない

アラクネは他のモンスのようにティマーズカップに出てこない
ストーリー序章のゴブリン盗賊団で狩るしかない
急きょ倉庫に眠っていたベイラを復活させテイミングをつけていざ出陣
一週間は通いましたか
ま、今回はカースVで手を打つしかないわ

アラクネはHPが低い
低攻撃のモンスなら一撃は耐えそうだが氷モフだのフェアリーだの高威力魔法攻撃では一発で倒されそうだ
と思っていたら以外と攻撃を避ける
(速値が高いのは伊達ではない)

アンチブラをロングショット取り替えた、とにかく敵には近寄らない
攻撃を避けるのでスクルド人形(カウンター)付けたら
必殺のスナイパーアラクネになった

アラクネはモンスのなかでは貴重な女子?と思われる
そのお姿、雰囲気は変態度が高いよ〜

お命頂戴これでも喰らえ!そんなセリフが似合う危ないモンスなのだ

銀のゴーレム

November 03 [Tue], 2015, 17:08

アルヴヘイムで失くしたゴーレムは泥のゴーレム?それとも金のゴーレム?
正直に答えなさい
銀のゴーレムでございます
よろしい、正直者にゃんタコ
きっと銀のゴーレムを最後に授かるであろう

苦労の末銀のゴーレムを手に入れた
3次職の証が手に入らないので今回はゴーレムからの限界突破
証マップがないわけです
いずれは試練で実装されるかも知れないがもはや時間がない

初のパラライズ持ちペットの誕生
アラクネに欲しかったが掘っても掘ってもパラライズアラクネ出てこなかった
パラUまで出たような
とにかくアラクネにパラVは必殺過ぎるので出さないように調整してるかも

残り日数は短いが
銀のゴーレムにはMデュエルで頑張ってもらおう

紅蓮のケロちゃん

October 26 [Mon], 2015, 20:06

ふひふひ
苦労の末、グレンちゃん完成\(^o^)/
賢と運がひどいのでステ血で調整すればそこそこいい感じ
Mデュエルではナーガ人形をつけて尖兵として突撃してもらう
レジストあるので魔法は怖くない
きっと活躍してくれるはず

Mデュエルでは魔法攻撃隊が多い
氷モフ番長、シャナ、ゴブリンシャーマン
これに対抗できないと負けてしまいますわ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃんタコ
読者になる
ゲームに役立つメモ帳
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!新着
ヤプミー!一覧
読者になる