頭痛 

July 03 [Tue], 2007, 3:58
例によって頭痛です。
バイオリズム&低気圧のせいでしょうね。
朝から吐くほどの痛み
横になったり起きたり、薬飲んでみたり
諦めたり・・実に退屈な一日です。
こんな日はたとえ薬が効いてても、
怖くって出かける気にもなれません。
薬いつ切れるかわかんないしね。
全然効かなくなることもしばしば。

頭痛ってのは外から見えないのが困ります。
電車などで頭痛を理由に席を譲ってもらったり
しにくいしね。
むしろ年齢的に、お年寄りや妊婦さんに席譲ったり
しないといけない空気が流れます。
そして譲っちゃったりして

この内なる戦いはあくまで内ゲバで、表ざたには
ならないのですわ。

なんかアタマから血がダラダラ出るとか、おでこに
斜線が沢山入るとかそんな変化が欲しい。
そのくらいは痛いよ

近所のノラ猫 

June 26 [Tue], 2007, 16:32

長々書いてた文章が全て消えました・・・・

書き直す気力は今日はありません。


川原 

June 08 [Fri], 2007, 3:15

最近夕方に一人で近所の川沿いを走っています。

何か悩みでもあるんでしょうか・・・
思春期のよう・・・・

写真の載せ方が分かったので調子に乗って何枚か


そしてあんなに夢中だったバレーのシューズは
ランニングシューズになってしまいました。

ロンリ〜☆ 

December 29 [Fri], 2006, 15:13
かなりロンリ〜なクリスマスだったんでご報告☆
クリスマスやお正月がいかにロンリーだったか・・・・
なんて自慢(?)する人の話は、総じて面白くなく、
私も今まで、「別にもっと悲惨な話あるし〜」
とか思っていたんですが、そのロンリーがいざ自分にふりかかると
人に話してみたくなるモンです

24日
朝なんか頭痛で薬飲む。
昼から活動、部屋ぐちゃぐちゃなんで、片付け始める。
台所の排水の様子が変なのに気づく。
そのころ生徒から「授業を休みたいと」連絡が来る。
やっぱイブの授業は嫌らしい。
もう一組の生徒も家族で出かけるから授業を休みたいと連絡あり。
   ↓
予定が全く無くなる。
まあ他にも仕事はあるけど一人で家でできてしまう仕事。
そうだ!排水溝!台所を本格的にチェック。
   ↓
3時:大量に水を出すと、なんと!
炊事場の下の開きの床が水浸し。明らかに水漏れ。
大家さんに知らせたいが家が散らかってて呼べない。
片付け。片付け。
   ↓
日は暮れる。
まだまだお掃除。
水は洗面所を使う。
   ↓
6時:この頃、拭き掃除に、夢中になり始める。
ちょっと拭いてみたら、開きの取っ手とか結構汚れてて
ギャ!!っと本当の声が出る。
   ↓
掃除に飽きる。
今日バレー無かったっけ?数回携帯を見る。
掃除。掃除。洗濯機の蓋まで拭き上げる。
バレーは無さそう・・・・。皆そんなに個人の事情があるのか??
無い人もいるんでは?個人のあれこれが無い人が6人いれば
バレーはもうできるのに・・・3・3で試合すらできるのに!と悔しくなる。
しまった!!テニスなら2人いればできるのに!しかも、もう
ここに一人いるからあと一人いればいいだけ!!って思つくけど、
思いつ付くテニスメンバー全員、個人の事情がありそうで・・・・ため息。
そうしてもう夜。
   ↓
妹にメールする。「別れた旦那とくるくる寿司いる」と返信。
IT長者も子供サービスで、くるくる寿司か〜と少し微笑む。
母からメール「恒例の花火大会来てる最高〜!!」浮かれてる。
友達にメールしようかな〜と思うけど、以前「22日から鳥取に
遊びに来たい」って言ったのに、卒論明けで疲れてるし、仕事で
忙しいから、正月おいでよ☆って断ったことを思い出す。
今更「暇で寂しい」なんて言えないことに気づく。
   ↓
掃除終わったし排水口の件、大家さんに相談に行く。
大家さん(隣人)も一人で家にいた
25日の予定聞かれる。
午前中、学校病院の掃除。夕方から塾。
なので午後に排水溝の修理にくる手配をしてもらう。
「ちょっとその排水口見せて」って言われずに、ガッカリ・・・・
あなたのために一日掃除しました・・・と言えず。
帰り際、何故か焼き芋を一本もらう。
   ↓
部屋で焼き芋食べながら、遅くまで仕事の準備。
知り合いからメリークリスマスのメール数通。
ありがとう。
サンマのクリスマス番組見る。
シャワーして寝る。
〜おわり〜

完全否定の巻 

December 02 [Sat], 2006, 0:08
今日卒論についてN先生とお話していたところ、
つうか何でこんな実験したん??的御指摘を数回に
渡り頂戴いたしました。

完全否定?

もっと早く、できれば実験を始める前に言って頂きたかった。
そう、二年前に。

つうか何でこんな実験やらせたの?って私が聞きたいのですよ。
言い方棘があるといけないんで
「なんでこの実験しろって言ったニョロ??」
ってキョトンとしながら聞きたかった。

本当に聞くべきなのははこっちの方なんだろうけど
何でも先言ったもん勝ち☆
先言われちゃいましたね〜。
きっと私に隙があったんだと思います。
反省。
実際はH教授の指令で始まった実験なので、N先生が
本当に疑問の思う点もあるのでしょうが、ここは根本的な
ことはできるだけ考えず見逃していただきたい。
研究室的タブーってことで☆

卒論の書き直し部分に手をつける気にもなれず、
しばしショボンとしていたところ。
隣接する研究室の先生が、6年生を指導する声が聞こえて
きました。その内容が・・・・・フム・・・完全否定系?!
・・・なんか近いこと言われてました。一人の同輩は
その日一日頑張った仕事を「意味無し」とばっさり切られていました。
皆(もっと早く言ってくれればいいのに・・・・)って思いましたが
声に出す者はおりませんでした。
更にもう一人は長い間頑張ってきたらしい実験そのものを
否定されていました。
私の胸もズキンとしました。

今日はみんな各地で色々な形で否定される日なんだな〜
きっと。って思いました。
 
あっっ否定する係りの人もいるはずですね。
どっちかっつうとそっちが良かったな

病み上がらず〜 

November 29 [Wed], 2006, 3:18
1週間近く風邪で寝こんでいました。
かなりビッグな風邪で、頭痛以外で久々
「座ってることも辛い」感覚を味わいました。
ソフトボールとかしたかったけど、仕事があるってんで諦めて・・・
んでも結局、仕事もあまりできず(感染させても悪いしね)
布団の中で汗かくだけの日々。
退屈〜(って感じれるようになればまあ回復)

も〜風邪十分味わったんでそろそろ終わり!
だと思ってたら、今日も夜になって発熱。
早めに寝て、今、目が覚めました。
楽になったから少し卒論でもと・・・・・思って座ったけど
学校に行かないと何にも無い〜

〜回想〜
友人のYはあまり冗談を言わない。
かなり天然なので、私はYと話しながら勝手にゲラゲラ笑ってる。
けど、Y自身、意図した気の利いたことなんてまず言わないし
勿論こちらの冗談とかボケも全く拾ってくれない。

最初からそんな人なんで仕方がないのだけれど、やっぱり面白くない。
共通の友人にその話をしたら
「本当だね〜Yは会話の中の冗談とかわからないのかな。
皆が笑ってるときも意味とか分かってなくて合わせて笑ってるのかもね。
気の利いた会話なんて望まない方がいいかも〜」
なんて酷評。
そう。Yには冗談は通じない。

ところが先日、風邪の引き始め、
Yに電話をしたところたまたま喉に何かが
ひっかっかり、ガラガラっとした声が出た。
その瞬間「何〜!その声〜〜!」と聞いたことないような
大爆笑。へっ・・こんなんが嬉しいの??と不思議に思うも
更にわざとらしいほどのガラガラ声で
「何でも無いよ〜いつものごえだよ〜」
と言うと(←もう子供へのサービス)
「や・・やめて・・・」もう声も出せない程ヒーヒー笑ってる・・・・・。

え〜こんなんなんや。
やっぱそうなんや。
覚悟してたけどちょっとショック





心配ごと 

November 24 [Fri], 2006, 1:00
ここのアパートに来てもう4年くらいになります。
近所に文藝春秋を定期購読しているお年寄り
(偏見)
がいます。そのお年寄りは一年に一度それを
紐でくくり一まとめにして、捨てます。
そして私が見つけ、すぐさまそれを拾い持ち帰る
のです。毎年とても楽しみでした。

別にたいした文藝雑誌では、ありません。
コロコロコミック(→知ってる??)的大きさ厚さの雑誌です。
↑まさにそんな感じ。
(あ〜コロコロ読みたい
一応文藝雑誌なので漫画とか写真はないです。
しかし小説などは意外に少なく、朝まで生テレビ的な対談が
ダラダラと繰り広げられていたり・・・。
文化人ってこんなに少ないの?!って驚く程、テレビで
よく見る程度の半ばタレントじみた人の対談とかが多く
ガッカリするほど面白くもありません。
文藝とか書いてあるからもうちょっと内容があるのかと・・・
ルポとかドキュメント系情報もありません。(当たり前?)

まあそんな「ガッカリ春秋」をせっせと私が拾い続けてた
理由は「芥川賞」です。
文藝春秋は芥川賞受賞作品を全文掲載するんで、
これは嬉しい☆
この拾い物のおかげで何回か芥川賞作品を
読むことができました。
こんなことでもなければわざわざは本屋で買わない
もんね〜。とはいえそんな心に残る作品に出会った
わけでもなく・・・・。
そう言えば、余談ですが、芥川賞作品と言えば
その昔 辻仁成の「海峡の光」が面白かったです。
これは普通に古本で100円だったんで買いました。
この人凄いな〜と感心した記憶がありますが、
その後の彼の作品を読むと、凄い波がある気がします。
何じゃこりゃ的適当な作品の方が多い方のようにお見受け
しとります。
・・・まっ何でもそんなもんか。

そうそして文藝春秋・・・。最近(もう一年以上)捨てられて
いないことに気づきました。もしやお年寄りの身に何か?!
大丈夫かジイさん!!(←決めつけ)

あの本 

November 17 [Fri], 2006, 0:05
先日、研究室の後輩のO水から
「あの本、題名何でしたっけ?」
的質問がありました。

そう言えば彼が研究室に入りたての頃、夜中に研究室
で二人っきりになってしまい、何でも私がベラベラと
ディック・フランシスの本について語ったらし。
恥ずかし。
気まずかった訳ではありません。

競馬会に入りたいって言ってる彼に、競馬会の怖さを
思い知らせてやりたかったのです。

作者「ディック・フランシス」 
確かイギリス人です。ハヤカワ文庫です。
題名は全て漢字二文字で内容はイギリス競馬会を舞台にした
事件もの。時に推理小説的。
シリーズ物と言ってもいいかもしれませんが一冊ずつ話は
違います(時に上下刊的になってる)。
主人公は全て競馬関係者で、例えばある話では、馬主であったり
ある話では獣医であったり、ある時は調教師
ナンチャラ有名な推理小説の賞をとってたりと結構メジャーです。
10年以上前に私の中でブームがありました。
その時20冊以上読んだ気がしますが、その後も出ているようで
全然読み尽くしていません。

内容は殆ど忘れていますが、主人公が元騎手である作品
「大穴」「利き腕」は印象的でした。
「奪回」は女性騎手が出できてよく覚えています。

そうです。イギリス競馬会では巨額の金が動き、それに群がる
人、利用する人される人、そして殺人・・・・・・。
日本だって危険に違いない

情報☆ 

November 15 [Wed], 2006, 23:29
今月の満月は5日でした。
もう終わってますね〜残念でした。

ちなみに11月21日は新月。
あれ・・・・・・。来月の満月は5日だって。

どういうこっちゃ。
月って28日周期じゃないのかな・・・。

う・・わからん。9月から数えてみよう。
満月〜満月間隔29日だ。

おっと11月5日〜12月5日まで30日ある。
何か特別なのか・・・・わからん。神無月とか長月とか霜月
とかそんなのに関係あったっけ??

悩ましい明日学校で誰かに聞こう〜

熱唱・・・・? 

November 14 [Tue], 2006, 16:37
いいかげんブログ更新しないの?
って言ってもらったんで気を良くして更新です。
一人でも読んでくれる人がいるってのはありがたいです。

その昔、親戚の叔父が・・・・
東北のとある町の公民館らしき小さな小さな建物で、
わずか2、30人位のお年寄りの前で紅白歌手の小林幸子さんが
熱唱しているのを見たそうです。

当時は今ほどメジャーではなかったものの、
もう十分に有名ではあったので、
叔父は小林幸子さんの汗を流しながら歌う姿に
たいそう驚いたそうです。
「小林幸子は超一流になるぞ」叔父は言っていました。

今や演歌に興味のない私らまで皆知っている大御所ですから
予言的中ですかね。

そうです。
これを教訓に私はたった一人の前でも歌います。
勿論熱唱です。

あっ・・・小林幸子さんはやはり生で聞くと
ギョッとする程歌うまいらしいです。
実力って大事ですね。実力あっての熱唱・・・・。
私がブログの女王になる日は果てしなく遠い・・・・・。

狙ってないけど。

サンボマスターはただ聴くより映像観ながら聴くのが断然いいです。
彼らはものすごく容姿に華がありますからね。
今MD聴いてるけど、なんかつまんない
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像おおおおぉぉぉぉおおお!!!!
» 頭痛 (2009年09月26日)
アイコン画像ぽーにょ!!!
» 頭痛 (2009年09月03日)
アイコン画像オモチャ最高ー!
» 頭痛 (2009年08月30日)
アイコン画像メタボがアチイ
» 頭痛 (2009年08月21日)
アイコン画像まあむ
» 頭痛 (2008年09月24日)
アイコン画像モンモン
» ロンリ〜☆ (2007年03月09日)
アイコン画像あり
» ロンリ〜☆ (2007年01月28日)
アイコン画像りこー
» ロンリ〜☆ (2007年01月22日)
アイコン画像モンモン
» 完全否定の巻 (2006年12月16日)
アイコン画像あり
» 完全否定の巻 (2006年12月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyanmage
読者になる
Yapme!一覧