ブログお引越

March 28 [Sat], 2009, 7:43
またまたご無沙汰でしたが

5ヶ月になったりくま、スクスク成長しております

先日、「こどもちゃれんじ」の教材が届きました

プレイマットもいい感じで気に入ったご様子
マットの上で遊ぶからプレイマットというハズですが・・・
わしわしと噛み砕いておりました
さっそくゲロるし
あっという間にきったなくなっちゃいました
ま、仕方ないですね〜赤ちゃんですもの

最近、後頭部がハゲてきた

頭フリフリ激しいからもっとツルンっといきそうです



そうそう
ブログのお引越が完了しました

ヤプログさんも使いやすくてよかったのですが、アメブロさんのほうへ
ちょくちょく顔出してくれている方は、今度からコチラへいらしてくださいな

http://ameblo.jp/nyanko2865/

貯まった記事を一冊の本にしてくれたりするそうです(有料だと思いマス

不妊治療時代から日々の育児までちょびちょびではありますが綴っているのだから、これが本になったら一生とっておけるしウレシーななんて思い、お引越に踏み切りました

ま、まだまだ綴っていきたいし、本にするのがいつになるかは不明ですけどね〜

という訳で、お引越しますがこれからも是非お越しくださいまし〜

寝返ってマス

March 08 [Sun], 2009, 9:37
お久しぶりの更新です

育児での忙しさを理由に遠ざかっておりました・・・
おかげさまでりくまもスクスク成長して、もうすぐ5ヶ月です

最近、寝返りもマスターして動きが激しい×2
蹴りをくらう毎日デス

ど〜っこいしょ

見て見て〜すごいでしょ

どだっ

日々寝がえっては仰向けに戻れずわめいております・・・
(その度に仰向けに戻してあげるママ的にはとっても大変

そうそう
産まれた時から髪の毛がフッサフサなりくま君。
のび放題でボサボサしてます

スーパーサイヤ人状態(注:ドラゴンボールより
(マニアックですんません

切ってあげたいけど、どんな髪型にしようか悩み中〜

失敗したらイヤだしな〜
なかなか勇気がでませんの

育児学級

January 17 [Sat], 2009, 7:49
3ヶ月になったりくま。

待ちに待った(ママだけ)育児学級に参加してきました

りくまは今のところの統計からすると晴れ男なのですが、それ以上ににゃんこの雨オンナパワーが勝っていたらしく、当日は久々の雨〜

お出かけはベビーカーばっかり使ってたから抱っこ紐にはちょっと不安があったのだけれど、超〜寒いし、ベビーカーで雨の日にバス乗るのはキツイと思ったので、勇気を出して抱っこ紐お出かけデビューしましたっ

ギャン泣きされたらどうしよう〜って心配もよそに、りくま君、ベビーカー同様これまた爆睡

密着してる分暖かくて気持ちいいのか、眠りに入るのが超早っ

余裕で保健センターへ到着


そしてそして、待ちに待ったママ友たちとの再会
みんな元気で子育て頑張ってました

みんなのベビだちもスクスク元気に育ってました


育児学級の内容は、楽しい育児についての保健士さんからのお話とベビとの楽しい遊び方・・・など。

ちゃんと聞きたかったのですが・・・
りくまったら、保健士さんのお話が始まったとたんにウンコ
おむつを替えたら目覚めてしまいグズグズモード

あやしながら聞く・・・という形になってしまったので、結局ほとんどよく分かんないまま終わってしまいました

でも、最後に座談会があったのでママ友や他に来ていたママさんたちともお話できて楽しかったデス
40組くらい来ていて(雨なのに)、ここの地区ってホントベビちゃん多いな〜と改めて実感
りくまのお友達もたくさんできそうです


さて。
久々に会ったママ友たちと、また改めて会うことになりました

近所にのびのびルームという、就学前の子供たちが自由に遊べる場所を無料開放しているところがあって、情報収集上手なママ友のひとりがチェックしてきたようで、みんなでそこへ行ってみようということになったのです。

育児学級では時間が限られてたから慌しく終わってしまっただけに、今度はゆっくりおしゃべりができるんではないか(ベビ達がギャン泣きしなければ・・・の話)と、今からとても楽しみです〜

また報告したいと思います

あけおめ

January 06 [Tue], 2009, 13:39
新年明けましておめでとうゴザイマス
今年も良い1年になりますように〜

りくまの成長が楽しみな1年ですね


毎年、年末年始は実家に帰省していたのですが、今年はりくまがまだ2ヶ月なのと、風邪が流行ってる時期なのとで帰省はせずにおウチでゆっくりお正月になりました

両方の実家とも割と近いので、逆に来てもらいました。
来てもらったのに、用意したのは詰め合わせのおせちとお雑煮のみ

だって、とてもじゃないけど一から作ってる時間なんてありませんもの
・・・こんなヨメでいいんかいな〜

ま、一応カタチにはなってたと思うのでヨシとしよう


そんなこんなであっという間にお正月も過ぎ去ってしまい、気がつけばいつもの生活に
お正月でりくまの生活ペースが崩れるのが心配でしたが、特に困ることもなくお利口さんです



最近のりくま君
ここ2〜3日で急におっぱいしゃぶってる時間が短くなったような
いつも片乳10分ずつの計20分あげてたのに、最近5分も飲んでいると暴れだし、くわえてた乳を離すように
再びくわえさそうモンならイヤイヤとばかりに泣き出したりもします・・・
なので5分ずつにしてみたら、フツーに満足してゲップしてるのでちゃんと必要量飲めているようです。

りくま君、満腹感というものを覚えたらしい

またひとつ成長

でも、3〜4時間間隔で5分ずつ・・・
夜中は8〜9時間空くのが普通になってるし
それだけで足りてるんだぁ・・・

なんだか信じられませんが
完母だから飲んでる量が分からないから余計に心配です

りくま本人はいたって元気だしご機嫌もイイし明らかにデカくなってるし、大丈夫なんだろうけどね


今週末、保健センター主催の育児学級があるので、きいてみようかな

出産前に母親学級があって何人かママ友を作ったのだけれど、今回の育児学級、そのママ友たちがみんな来る予定
出産後初対面なので今からスゴーク楽しみです

検診予約

December 27 [Sat], 2008, 8:36
あっという間に年末ですね
時間が過ぎるのが早すぎです

今年のクリスマスは・・・
りくま、初めてのクリスマス
せめて食卓だけでも華やかに・・・と思って、チキンにカニにケーキ・・・と、ちょっと奮発して豪華にしてみました。

・・・といっても、りくまは食べられないのでくまおさんとおいしくいただきました

来年のクリスマスは、きっとりくまもヨチヨチ歩いててケーキなんかも一緒に食べれちゃうんだ〜
想像するだけで今からワクワクしちゃいます




先日、1ヶ月先に産まれたママ友から貴重な情報をもらいました

「4ヶ月検診の予約は今から大激戦だよ〜」とのこと。

ええっ
まだ2ヶ月になったばっかですケド

・・・そうなんです。だいたい1ヵ月半〜2ヶ月前には検診予約が埋まってしまうんだそうな
にゃんこが住んでいる地区は、現代の少子化に反して子供の数がとても多いらしく、検診の予約も「予約開始日」というのが決まってて、開始1時間で1ヶ月分の予約がほぼ埋まっちゃうんだとか

んで、25日が2月分の検診予約開始日だったんです。
朝10時からなので10分くらい前から電話開始

ところが×2、繋がらない繋がらない
何度架けても話中・・・
考えることはみんな同じらしく

5分後くらいにやっと繋がって、予約取れたはイイものの、
「10時になってから電話してください」と言われ・・・

・・・ってゆーか、2〜3分前くらいイイじゃんっ

今回はママ友情報があったからよかったけど、ホント、地域情報に敏感になってないと乗り遅れそうなので気をつけなきゃ

これからは予防接種も色々出てくるし〜

とりあえずは検診予約取れたので、安心してお正月を迎えられそうです

りくまペース

December 09 [Tue], 2008, 21:37
久しぶりの更新です。

もうすぐ2ヶ月がたとうとしているりくま君

最近、生活リズムがだんだんとついてきたように感じます

夜は良く寝てくれるし、ギャン泣きの回数も減ってきました
夜は、だいたいいつも9時前後には熟睡モードに
まだ2ヶ月前なのに、そのあとは夜中の3時頃まで起きません
んで、次起きるのは朝7時前後。
なんてママ思いのいい子なんでしょう

昼間の授乳も3〜4時間間隔です昼寝はあまりしませんが・・・
お昼寝合計30分なんて日もあり
ま、夜寝てくれてるので全然イイですが
家事が進まないんだけれど・・・ね

家事は無理しない
部屋が汚かろーが、無視することにしました
必要最低限の炊事と洗濯だけしっかりやっとけばなんとかなる
・・・最近そう思って割り切ってマス


そうそう。
夜中の授乳がヒドイ時は8〜9時間もあいちゃうので、おっぱいがパンパンになってしまうんです
にゃんこはできれば飲んでもらっちゃいたい、搾乳してとって置くことはしないタイプなので、全然起きないりくまとじぶんのおっぱいが少々心配になっちゃいます

あまり授乳間隔をあけると赤ちゃんが低血糖を起こすからあまりよくないとか、おっぱいを溜めすぎると「もうそんなに必要じゃないのね」と脳が判断して母乳が作られなくなり、結果、出が悪くなるとか・・・
夜中にぐっすりなりくまを起こしてまでおっぱいをあげるべきかどうか・・・迷ってしまう時があります

でも・・・
普段普通に元気だしゴキゲンだし、これがりくまペースなんだろうから、無理して起こすこともないのかな・・・と最近は「これがうちの子のペースなんだから」と思うようになってきました
なので、夜いっぱい寝てくれる=にゃんこも寝られる
これってスゴクありがたいことじゃんっと思って起きるまで寝かせてます

ただ、おっぱいはやっぱりカチンコチンになってしまう訳で・・・
痛くて目が覚めちゃうし、乳腺炎になっちゃうのもコワイので、夜中の1時頃一度起きてひとり流しで「捨て搾乳」する日々です

飲ませ始めると湧いてくるサシ乳ではあるんだけれど、まだ完全になりきれていないのかな


最近りくまは「あ〜」「う〜」と発したり、おもちゃを目で追うようになったり、にま〜っと笑ったりしてくれるようになりました
日々成長が感じられ、嬉しい限りです

お散歩デビュー

November 18 [Tue], 2008, 13:36
早いもので、りくまが産まれてから1ヶ月が過ぎました

先日行った1ヶ月検診で、りくまは、
身長 53.5cm
体重 4570g
にまで成長していましたっ

今のところ、完全母乳で育てているのですが、完母でここまで成長していてビックリ
母乳の出もしっかりあるみたいだし、何よりずっしりと重くなったりくまが元気に手足を一生懸命動かしている姿を見ると、何とも嬉しいかぎりです

正直、退院してきたばっかりの頃は不安の方が大きくて、やっていけるか自信がもてませんでした
でも、今はりくまの成長を実感できて、やっと育児や家事との両立にも慣れてきて、何とかやっていけそう・・・
ちょっと自信がついたのか、だんだん楽しさも味わいつつ頑張ってます



さてさて。
1ヶ月が過ぎたということで、小児科の先生からOKがでました

お散歩

もう季節は冬へと移り変わっていますが、今日みたいにお天気のいい日はまだまだ気持ちよくお散歩にいけます

ってな訳でベビーカーに乗っけて近所をお散歩してきました

おっぱい飲んでゴキゲンになったトコロで泣きださないうちにベビーカーに・・・と思ったら
自分の支度にモタモタしてたらグズり出しちゃった

まだ慣れてないもんだから超あせる×2
ここで断念するのも小心者・・・
いいや強行突破〜
グズったままGOすることに

でもでも、あらら
ベビーカーでガラガラ歩き出したとたん、スヤスヤおねんねモードに・・・

30分弱ほどのお散歩だったんだけど、結局ほとんどおねんねモードのまま終了しました

いいんだか悪いんだか・・・

お散歩なのにずっとギャン泣きなのもイヤだけど、ずっとねんねじゃ果たしてお散歩の意味はあるのだろーか・・・
ま、まだ慣らしの段階だし、ヨシとしよう

1ヶ月検診のときも行きも帰りもおくるみの中で終始グッスリだったし、どうやらりくまはお外でおねんねがお好きみたいデス

りくまの百面相

November 04 [Tue], 2008, 14:10
ご無沙汰です

りくまが産まれてから、怒涛の日々を送っております・・・
なので、更新もなかなかできずにいました

さてさて。
早いもので来週にはもう1ヶ月を迎えるりくま君ですが。

生活のリズムはまだまだつかめておらず、グズグズDayの日もあれば、いい子でお寝んねDayの日もあり、親子共々試行錯誤の日々です。
今日のりくまはいい子Dayのようで、今もスヤスヤねんね中であります

りくまは退院後すぐ位から、夜は割と長く寝てくれてとても助かってます
昨日は夜、7時間もぶっ通しで寝てしまい、逆に心配になるほど
おっぱいも張っちゃって×2、カチンカチンになっちゃいました
無理に起こすのもかわいそうだからと思って、搾乳してしのぎました

でも・・・どうなんでしょう?
新生児で7時間って寝すぎ
おむつ替えるとかしてやんわり起こしにかかった方がイイんですかね〜

ホント、分からないことだらけです。
日々お勉強ですね



りくま君、こんなお顔を激写

変顔で〜す
アヘアヘ〜

・・・常にこんなお顔な訳じゃなく、こんな凛々しいお顔の時も

おめめキラキラね〜
うん。将来有望だわ←親バカっぷり大発揮

産まれました☆

October 20 [Mon], 2008, 13:22
10月11日10時50分、3272gの元気な男の子を出産いたしました


陣痛開始から約7時間の自然分娩&安産でした〜

母子共に健康です。
先週無事にふたりで退院してきました。

今はなれない育児にてんてこまいの日々です

でも、かわいい寝顔をみると疲れはどっか行っちゃいます

がっちゃんは、「りくま」君という名前になりました



パパとりくまとママと・・・家族3人力を合わせて楽しく生きていきたいです

パパもママもまだまだ未熟だけど、りくまの成長を心から願ってます。
元気に、大きく育つのだよ

これからもりくまの成長を順次upしていきま〜す

予定日まであと3日!

October 01 [Wed], 2008, 14:57
いよいよ10月突入〜

いまだ、産気づく気配なしでゴザイマス

妊婦期を振り返ってみると、にゃんこ的にはカナ〜リ動きまわっていたし、くまおさんは家事を手伝ってくれるタイプではないので、炊事、洗濯、掃除・・・全て妊娠前と変わらずやっていました

だからっ
予定日よりも早く産まれる気がしてたのに、今のところそんな兆候はなく・・・

このまま産まれないんじゃないかっ
と、不安になっちゃうほどです

予定日よりも早く・・・というのは、単なるにゃんこの願望にすぎないってコトなんでしょうね
動き回ってるから早く産まれる・・・という訳でもナイんだなぁ
ホント、がっちゃん次第ってことですね


ただ、先週の内診時のグリグリ攻撃から、おなかの張りの頻度と度合、それから足の付け根のズッキーン具合が確実にレベルアップしてます

効果はあったみたいです

足の付け根のズッキーンは、もうコマネチどころではなく、うずくまってしまい20〜30秒はその場から動けないほどの痛みがっ・・・
しかもその痛み、いつくるか予測できないから常にビクビクしてます
これはみなさん同じなのでしょうか〜




さて、今日も午前中からお散歩へGO

今日は、地元で有名なベーグル屋さんに行ってきました
最近、地元のFreePaperに紹介されたようで、ずんごい行列してたけど気合で並んで買いました

種類がいっぱいあって、目移りしまくり〜

こんなに買う予定じゃなかったのに・・・
さつまいも、よもぎ、メープル、黒豆etc・・・
そそられる単語が並んでおりました・・・

常時40種類ほどあるらしく、また季節によってもかわるとか
これは、出産後もまた行かねばっ

さっきお昼ご飯に食べましたが、出来たてだしモチモチで美味しかったデス
2個も食べちゃいましたっ

当然ながら余っちゃったので、冷凍庫へ
冷凍保存で1ヶ月持つようです
出産後、買いにいけなくても食べれます


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃんこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
結婚5年目の28歳。
転勤族の専業主婦。
8歳年上の愛する旦那さま「くまおさん」とともに不妊治療を乗り越え妊娠、10月11日3272g、元気な男の子が無事産まれました!
                          不妊治療暦〜           
2006.7  不妊治療スタート  検査の結果、多嚢胞性卵巣(PCOS)と診断される。
タイミング指導スタート

2006.12 AIHへステップアップ。5回やるが、すべて撃沈。

2007.5  疲れたのでしばし治療休憩。

2007.8  治療再開。

2007.10 1回目IVF-ET 陰性

2007.11 凍結胚移植(8分割) 陰性

2007.12 転院。すぐに2回目IVF。軽度だがOHSSになり、移植キャンセル。

2008.1  凍結胚移植(孵化途中の拡張胚盤胞4aa) →陽性反応確認

2008.2  胎嚢、心拍確認経過順調。

2008.6  性別判明!!100%男の子デス☆

2008.7  28週で逆子ちゃんに29週で直る。

2008.8  30週で再び逆子ちゃんに32週で直る。

2008.10 りくま誕生!!
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 予定日まであと3日! (2012年01月10日)
アイコン画像けい
» ブログお引越 (2009年03月28日)
アイコン画像にゃんこ
» 寝返ってマス (2009年03月10日)
アイコン画像けい
» 寝返ってマス (2009年03月09日)
アイコン画像にゃんこ
» 産まれました☆ (2008年10月22日)
アイコン画像けい
» 産まれました☆ (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 予定日まであと3日! (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» 予定日まであと3日! (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 予定日まであと3日! (2008年10月08日)
アイコン画像かず吉
» 予定日まであと3日! (2008年10月03日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
*script by KT*
http://yaplog.jp/nyankononikki/index1_0.rdf