ギャザースカート 

2006年08月20日(日) 1時25分


久しぶりの更新です。
毎日暑くて干からびますね
いつまで続くのやら…。


普段は断然パンツ派の私でありますが
最近はこんな陽気というのもあり、
スカートはきたい!!という衝動に駆られる事もしばしば。
でもなかなか気に入ったスカートが見つからない。

という事で、ギャザースカートを作ってみました


生地は麻をセレクト。
青い薔薇がプリントされてます。
通気性、吸水性に期待しながらちくちく。


本を参考にして作ったのですが、私の事なので所々適当。
ちょっとしたアクシデントもあり、-5cmの丈になってしまいました。
ちょっと残念。

でも着てみたら、なかなかナチュラルで良い感じに出来ました〜。
他の生地でも作ってみようと思います



実は今日のお昼に新しいミシンが届きました。

今まで使っていたのは30年位前のミシンでして。
長い間お世話になったミシンは、祖母宅へお嫁に行く事になりました。

いや〜しかしお嫁行きが決まった時、祖父がにこにこしながら
『俺もミシンやろ〜!』と言った時は、その場にいた皆がびっくりしましたから。

いい事なので大賛成ですが!

オリーブバッグ 

2006年06月11日(日) 22時15分


祖母リクエストのオリーブバッグ。
ちょっとお買い物に行く時のバッグが欲しいとの事。

生地はオリーブのプリントが入った麻。(生地も祖母リクエスト!)
この生地がまた素敵なんですなぁ。

でも"パネル売り"というのが唯一の難点…でしょうか。。。
お値段も張るので1パネル(オリーブ2列)購入しましたが、
上手く柄が取れなかったり…(あ、私だけかも。。。)。
多分2パネル購入すれば思いのままに柄が取れるのだと思われますが、
さ、財布がぁ〜ヽ(´Д`;)ノ

裏地はカーキと生成のストライプ(綿)。
機能性を考えて、ポケットを付けました。

祖母は喜んで持って帰ってくれました
喜んでもらえると本当嬉しいなぁ

グラニーバッグ(錨) 

2006年06月10日(土) 22時50分


初めてグラニーバッグを作りました
ずっと作ってみたいなぁと思っていたので、本日思い切ってミシンへ

でも手持ちの寸法図は少し大きめサイズだったので、
縮小コピーしてサイズを変えてみました。
そしたら、なかなか良い具合の『ちょっとそこまでバッグ』が完成

表地はキャンバス地を使用したので、とてもしっかりしてます。
あ、裏地はしつこくエプロンと同じ生地を使いました
よ〜く見ると悲惨な部分もありますが。。。

3〜4時間くらいで出来たと思われます。確か…。
もっと早く作れるようになりたいなぁ…
気が向いたらまた作ってみようかと考え中^^*

ブックカバー 

2006年06月09日(金) 21時05分


5月の終わり頃に、遅〜い遅〜い母の日プレゼントを渡しました
何を渡したらいいか悩んだのですが、
本をよく読むので、ブックカバーにしました
手作りです^^*
手描きの様な3色(赤・青・白)のドットがプリントされていて可愛いんですなぁこれが。




文庫本サイズ。
本の厚さによって調節出来る様に麻テープをつけました。
ちゃんと機能してくれるのかは不明。。。自信なし。。。
(今まで作ったブックカバーの中では最高の出来…)

でも母は渡した日から使ってくれています^^*
自分の作った物が使ってもらえると、とても嬉しいです^^*

手提げ 

2006年06月08日(木) 23時30分


昨日の夜作りました〜
これは何バッグと言うのでしょう…(・・*)???

これは持ち手の所を縛って使うタイプです。
お店に飾ってあったサンプルが可愛かったので、寸法図を頂いて即作りました

しか〜し
簡単な図説と作る順番が書いてあっただけで、
詳しい説明書きがなかったので、初心者の私は悩みました

あと少しというところで作業が一時ストップ。
そして、母が帰ってくるまで悩み続けました^^;ゞ

母に聞いてようやく完成。途中で終わらなくて良かった
多分私が作って中で一番まともな物が出来ました…^^;ゞ

表はエプロンと同じ生地を使いました。



裏地は綿。
ガーゼではないけど、
とてもやわらかい生地だったので縫いづらかったです

今日早速使いましたこの袋の中をお菓子でいっぱいにして
中に物を詰めるとまた可愛い
でも良く考えたら、自分で作った物を持ち歩いたのは今回が初めてかも

みみバッグ 

2006年06月04日(日) 22時50分


みみバッグ。勝手にネーミング。





3本のラインが可愛いので、わざと耳を使ってみました
なので"みみバッグ"。




裏地は綿麻を使用。
水通ししてから使用しました。

持ち手は皮紐を使用。
皮紐に予め目打ちで穴を開けておいてから、刺繍糸で縫いつけました。

袋の大きさは約29×23cm。
マチ無しですが、ちょっとお買い物に行く時は良いかも

これは直線縫いだったので簡単
…でも私の事なので表地と裏地の大きさに少し誤差が。。。
最後口を縫っている際、表地がほんの少し余って…
端っこがちょこっとつれてしまいました

いらなかったら私に頂戴と母に言われたのですが、
レンタルならいいよと答えておきました〜
でも考えておこうかなぁ

男前豆腐(ガチャポン) 

2006年05月27日(土) 23時50分

本日、ついに見つけました。 男前豆腐のガチャポン。
ず〜っと欲しかったんです。

左上から…
豆乳ロケンロー
↓下に書いてあるちっさい字↓
"ダイズを転がせ体内でオゥイェー""飲み続けることに意味がある"

…とりあえず継続すれば良いんですね隊長。。。

どんどこ豆腐
(´∀`)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
これ食べた事ないから食べてみたい。

喧嘩上等 やっこ野郎
"生ビールとお前がいればそれでいい!"
…ほぉ。


もう何ていうか、ネーミングが好き。
ミニミニサイズで可愛いけど、本当に商品がそのまま小さくなった感じ。
忠実に再現されてて良い(*´■`*)豆乳ロケンロー以外はバーコードまでついてました。

全部で8種類あるらしいので、あと4つ。
本日は所持金の関係で3回。一つは彼が獲ってくれて感謝!!ダブらなくて良かった(´∀`)
一番欲しかった"男前豆腐"が出なくて残念。
ガチャポンの場所を憶えたので、また挑みに行かなくては…

ギャルソンエプロン 

2006年05月21日(日) 22時00分


SWANYで購入した生地で作りました。

これってギャルソンエプロン? カフェエプロン?

…私はどちらかわかりませんヽ(´Д`;)ノ


前回の記事の目的とはこれです。

これを作りたかったんです。 はい。

チェックのエプロンに、麻ポケット。
丈は膝より少し上。

どうでしょ…???

SWANY(2) 

2006年05月21日(日) 15時36分



懲りずに買ってます
だって可愛いし…。。。

これはリネンと綿のチェック。(確か綿だったと…。。。違ったかな)
チェックはベージュっぽい色です
すみません、光の加減でグレーっぽく見えますね

これはある目的の為に買ったので、良いお買い物でした。

リネンは¥1280/mで少々値は張りますが、
チェックの方は¥290/m これは買いです。

リネンは0.3m、チェックは1m購入しました。
確か、2つで¥700位で購入できました。嬉しいです

因みに…
昨日その目的を果たしたので、またUPしまーす

SWANY(1) 

2006年05月20日(土) 23時50分

先日SWANYで購入した生地たち。


はぁ…可愛くて使えない…。。。




でもこの生地で作った小物を持ちたい…!!
…まずは作る物を決めなくては。

というわけで、只今出番待ちです。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
+PROFILE+
 -名前- ひよこ

 -趣味- 買い物 ・ handmade

 -好きなもの-
 雑貨 ・ 洋服 ・ ぬいぐるみ

 -SHOP-
 VILLAGE/VANGUARD
 NATURAL KITCHEN
  無印良品
 Three Minutes Happiness

 eBOOKOFF
 DHC
+雑貨・小物+
+simple&natural+

ストレージボックスL
衣類や小物などの整理整頓に◎

BIRKENSTOCK DORIAN ドリアン (モカスエード)
BIRKENSTOCK DORIAN
(モカスエード)

マルシェバスケット 平革縫いS
マルシェバスケット




+SHOP+

+muji+



+Blancafe+




アテニア愛用中



+楽天ブックス+


+素材屋さん+

http://yaplog.jp/nyanko_piyoko/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyanko_piyoko
読者になる
Yapme!一覧