坂上最強ナインとの対決

August 26 [Wed], 2015, 21:00
義務教育クイズは以前は小学校低学年問題、高学年、中一、中二、中三問題の順で出題されてましたよね。
一般正解率の高い順に出題されるようになってたのね。

中3理科問題 平均正解率78%
 太陽系を含むおよそ1000億個の恒星からなる渦を巻いた大集団の事を「??系」という?

答え 銀河系
 地球のある太陽系は銀河系の中の端にある。この端から星の多い銀河系の中心方向を見た時に見えるのが天の川。日本では夏の時期だけ銀河系の中心方向になり天の川がきれいに見える。

銀河系は知ってたけど、天の川と地球と銀河の関係はあやふやだったなー。へえボタンを押したい気分です。

高くね?


100人アンケート。
男女会社員100人の聞いたビールに合うメニュー。

これ全然わからんかった。具志堅がナッツって答えてみんな笑ってたけど、なんで笑うの?とぽかーんとなりつつ番組見てました。

正解は、1位枝豆、2位唐揚げ、3位ギョウザ、4位焼き鳥、5位ウィンナー・ソーセージ、6位フライドポテト、7位冷奴、8位ピザ、9位焼きそばでした。
8位のピザが信じられない。あとなぜ漬物がランクインしてないの?解せないわ!


次の問題。
主婦100人に聞いたかき氷にちょい足しすると子どもが喜ぶもの(シロップ以外)

はい?全然想像できない。かき氷ってシロップ以外であるの?

気になる正解は、1位練乳、2位フルーツ、3位アイスクリーム、4位あずき、5位きなこ、6位はちみつ、7位ゼリー、8位ジャム、9位プリン。
かき氷にゼリーとかプリンのせるのかー。それは別の食べ物じゃないの?

その理屈だとフルーチェもいいかも。
宮崎香蓮ちゃんのフルーチェのCMいいですよね。



漢字クイズはやくみつるがすごかったねー。
有田ナインが3人残って、やくさん1人でも勝ったもんねー。


自分イケますけどクイズは、生産量日本一は?「みかん」「りんご」「ぶどう」

正解はみかんでした。
ちなみに、1位みかん846300トン、2位りんご793800トン、3位梨275400トン、4位柿253800トン、5位ぶどう198300トン(平成24年農林水産省調べ)でした。

坂上最強ナインが100万円クイズにチャレンジしましたが、今回は失敗に終わりました。

齋藤のサイの字たくさんある問題

May 06 [Wed], 2015, 21:00
今回の「刀」を含む漢字は、ジャンポケ斉藤(どのサイなの!?)の「齋」「齊」は考えたねー。
wikipediaによれば、31種類ありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4

個人的には、草なぎくんの「なぎ」の字を弓前刀と覚えていたのに、それが出なかったのが寂しかった。


なになになにクイズでは、石にまつわる言葉が出題されてました。
実は私、他山の石という言葉を知らなかったのです。義務教育で習うんですか?ちょっと恥ずかしい。
貴水博之の「ぼせきの石」は面白かったです

今回は見事、川村ナインが100万円獲得しました。
最初の問題で用紙のサイズがわからず20秒ロスしてたからムリだろうと思い込んでました。

ミラクルガール

January 14 [Wed], 2015, 21:00
大家ちゃんが漢字バラバラ、瞬殺もすごかったけど。
お前と勝負だ!で有田キャプjテンに挑んだんだけど、答えが「話題」とあっさり正解。

そして、これまたすごかったのは最後の問題。
なりたい顔ランキングだっけ? 武田梨奈が「向井理」と正解した。ムリだと思ったもんなー。

おまけ。?に入る文字は?

チャン・カワイが「こ」と正解してました。

トッキュウジャーナインVS悪役ナイン

August 06 [Wed], 2014, 21:00
この問題、すごかった。

毎回毎回、この問題よく思いつくよね。
ちなみにこの画像を作ったのは私です。番組の画像を複製しちゃうと著作権か何か(何かって何だ?w)にひっかかる可能性があるのですよ。
画像見やすいかと思い、縦横逆に作ってみました。

?に入るのは「め」でした。
今回、有田キャプテンのトッキュウジャーナインが100万円獲得できました。

おねえナインVS俳優ナイン

May 21 [Wed], 2014, 21:00
IVANが初登場。ライバルは坂本ちゃんなんだそうです。
金子貴俊はおねえではないそうです。



まずは義務教育クイズから。

中二英語問題 「あなたはどんな種類の果物が好きですか?」は英語で、「What kinds □□ fruit do you like?」
答えは「of」

中三理科問題 生物が親の形や性質の特徴を伝えるものは? 漢字三文字。
答え「遺伝子」
 これ、難しいわ。

サバンナ高橋の後輩はブラマヨ、チュートリアル、フットボールアワー。でも世間的には高橋の方がだいぶ後輩と思われてるらしく、台本には・・・

後藤:高橋、言ったれ!
高橋:兄さん、勘弁して下さい!

・・・なんてことがあるそうです。

両ナイン30p獲得。



2ndステージ 100人アンケート

祖父母100人にアンケート 孫の小学校入学祝いに贈った物は?
1位ランドセル、2位学習机、3位図書券、4位洋服、5位文房具、6位辞書、7位靴、8位地球儀、9位図鑑・本
このクイズ難しいよね。てんで予想がつかないわ。
3ビンゴ達成、30p獲得

小学生100人に質問。好きなスポーツ選手は?
1位浅田真央、2位本田圭佑、3位羽生結弦、4位イチロー、5位田中将大、6位香川慎司、7位ダルビッシュ有、8位澤穂希、9位錦織圭でした。
3ビンゴ達成、30p獲得

両ナイン60p



3rdステージ 自分イケますけど!

問題 「は」に半濁点をつけて下さい。
正解は「ぱ」 paですね。

有田ナインは、久々にギリギリ駆け込み乗車作戦出ました。全員押した。
俳優ナインは6人押して6人正解。60p獲得。
有田おねえナインは9人押して8人正解。70p獲得。

おねえナイン130p、100万円チャレンジステージへ進出。



残り5人33秒。
問題 日本の湖の面積第1位は琵琶湖、第2位は?
具志堅の答え「霞ヶ浦」 正解。

残り3人13秒。
問題 空気中の気体の割合、約78%を占めるものは?
正解は「窒素」 誰も答えられず。
IVANが「オゾン素」と言うと、有田キャプテンはがっくりうなだれていた。

今日も100万円獲得なりませんでした。

都道府県クイズスペシャル

April 16 [Wed], 2014, 21:00
今日のミラクル9は都道府県クイズスペシャルですって。嬉しいわ^^
もしや、都道府県クイズでなかなかビンゴが出なくて、これだけでかなりの尺が撮れたからスペシャルにしちゃったとか・・・?
そんな今日は、有田ヒーロナインVS小澤ドラマナインの対決です。



1stステージ 都道府県クイズ

ホワイトタイガーが見られるレストラン
日本最古の卵料理
つるのの答え「静岡県」 正解

鰹節にクラシック音楽を聞かせて作るクラシック節が話題---枕崎市「金七商店」
海に浮かぶ約29万枚の太陽光パネル。日本最大級のメガソーラー発電所---七ツ島メガソーラー発電所
神尾佑の答え「鹿児島県」 正解

菅田将暉くんは仮面ライダーWを好演。NHKごちそうさんでは宮崎さんと共演しています。

約2000年前のおにぎりの化石が発見された---中能登町
こたつde水族館が話題---のどじま水族館
露天風呂から絶景の日本海が見える、半島の先端にある宿、ランプの宿が人気---よしが浦温泉
吉村の答え「石川県」 正解

竹資源が豊富。2万本の竹灯篭に火を灯す竹楽(ちくらく)が毎年秋に開催されている---竹田市
町の中に桃太郎やかぐや姫、浦島太郎が。童話作家久留島武彦先生の出身地---玖珠(くす)町
2002年FIFAワールドカップ日韓大会、カメルーン代表キャンプ地の中津江村が話題になった
具志堅の答え「大分県」 正解

イチゴ収穫ロボットを開発している会社がある---農研機構・シブヤ精機共同開発
人より猫が多い、通称猫の島---大洲(おおす)市青島
坊っちゃんスタジアム
高橋の答え「愛媛県」 正解

ここで小林豊がリーチ。
今放送中の仮面ライダー鎧武の仮面ライダーバロン役で出演中。

約15分間本気で殴りあう通称けんか祭り---脇岬(わきみさき)祇園歳
141体のゆるキャラがヒゲダンス。5分間同じリズムで踊るゆるキャラの数でギネス世界記録認定
菅田将暉の答え「長崎県」 正解
上田「どこでわかった?」
菅田「バックにハウステンボス」

浦島太郎伝説が残る町---三豊市
日本一どでカボチャ大会。去年の優勝は485、1kg---小豆島
空港内にある蛇口からうどんのダシ---高松空港
有田の答え「香川県」 正解

有田ナイン、BINGO達成、10p獲得。



2ndステージ アンケートクイズ

先攻、有田ナイン
問題 大阪の主婦100人に質問。お好み焼きに欠かせない具材は?

8人目まで答え、1位豚肉、2位イカ、3位チーズ、5位エビ(桜海老)、6位牛すじ、8位もち、9位焼きそばと出て、3BINGO達成。
9人目具志堅に期待が集まる中、具志堅の答えは?
具志堅「てっちゃん」
周りから「ないよ」という声が。てっちゃんは不正解でした。

出なかった答えは、4位キャベツ、7位天かすでした。



後攻、小澤ナイン
問題 納豆生産者100人に質問、納豆を美味しく食べる為によく入れる食材は?

6人目まで答えて、1位ねぎ、2位たまご、6位のり、7位キムチ、9位おくらが出ました。
7人目渡部の答え「鰹節」 なんと不正解。それは変! 私、入れるもん。
8人目小澤征悦キャプテンの答え「ミョウガ」も不正解。私、入れるのになー・・・
9人目草野満世「長いも」 正解。長いもは5位でした。

出なかった答えは、3位つけもの、4位大根おろし、8位玉ねぎでした。
3位のつけものは白菜やたくあんを細かくしたものだそうで、塩味が足されて美味なんだとか。やったことないや、今度やってみよう。

小澤ナイン、3BINGO達成、30p獲得。



3rdステージ 勘違いクイズ自分イケますけど

問題 人口が1位の都道府県は東京、では2位はどこ?
正解は神奈川県です。

ここまでで、有田ナイン40p、小澤ナイン30p。

有田ナインは、キャプテンの指示で誰も押さず。
小澤ナインは、6人押して4人正解。20p獲得。チャレンジステージ進出。

この結果に有田ナインの面々は不満そう。
有田「オッケー、全員の楽屋に土下座しに行きます」



穴埋め問題

問題 文字の並び替えでできる世界遺産は? 「ランチ、刺身か」
正解は白神山地。ところでランチに刺身なんて贅沢ね。

残り4人で11秒。
問題 全国の郷土料理、瓦?、出雲?、へぎ?、共通して入るのは何?
ホランの答え「そば」 正解

残り3人9秒。
問題 日本にある人気の施設、名古屋港?、サンシャイン?、新江ノ島?
田辺の答え「水族館」 正解

残り2人6秒
問題 日本の高層ビル、1位は大阪あべのハルカス300m、2位は神奈川の296mの何というビル?
神尾「セルリアン・タワー、違う!」
で時間切れとなりました。

神尾「ランドマークタワーですよ」
それが正解でした。

クイズの日 ミラクル9 vs Qさま!! タイムショックで最終決戦スペシャル

March 26 [Wed], 2014, 22:00
今日は豪華だな。ミラクル9とQさまが対抗するのです。

1stステージ ミラクル9

ラウンド1 漢字バラバラクイズ

言、ノ、山、吉、二 → やくみつるの答え「「缶詰」 やっぱ漢字強いのね。
土、寸、口、也 → ヒャダインの答え「団地」

寸、一、十、土、口、言 → 三村の答え「時計」
三村「マジになっちゃった。有田に勝ちたいんだよ!有田に勝ちたいんだよ!」
上田「どれでわかりました?」
三村「俺、『時』が見えた! 俺、常に時が見えてるの」

麦、ノ、勹、口、一、土、米、皿 → 前川泰之の答え「塩麹」
上田「このクイズ、得意でしたっけ?」
前川「麹が見えたんです」
上田「なになにが見えた、って思ってらっしゃるほど流行ってないですから」

目、月、ノ、一、凶、豆、ツ、八 → 宇治原の答え「頭脳」

Qさまナイン、ビンゴ達成。
ミラクル9チーム0p、Qさまチーム10p



ラウンド2 お前と勝負だ!

先攻ミラクル9チーム

1人目、具志堅が三村キャプテンにゆるキャラで勝負を挑んだ。事前テストでは、三村11点、具志堅が10点で最下位だったとのことです。
問題、ボクたちはどこのゆるキャラ?
1 するめ〜 名産のするめと横綱をPR
2 とまチョップ 白鳥がモチーフ、「とま」は地名。
3 メロン熊
三村の答え「北海道」 正解


2人目、大家ちゃんが三村に動物問題で勝ちました。ハシビロコウなんて動物知ってるなんてすごいわねー。

5人目、陣内孝則がロバート秋山に映画問題で勝負を挑んだ。
問題 1965年制作のアメリカ映画。「ドレミの歌」や「エーデルワイス」・・・・
陣内「サウンド・オブ・ミュージック」


8人目、ヒャダイン。誰とでも好きなやつと戦ってと言われ宇治原へ。京大対決です。
宇治原には気になることがあって・・・
宇治原「僕、正解したら、有田さん出れないんですよね? いいんですか? 大丈夫ですか?」
有田「僕、出たいですよ」
宇治原「僕、ミラクル9出た事ないので番組の雰囲気とか流れがよくわからない」
上田「そうね。番組の雰囲気とかで言うとさ、さっきのあの漢字もさ、もうちょっと後でもよかったんじゃないかなと思うけど。・・・でだいぶ尺が足りないわけよ。でこれでまた有田さん出ないってなるとまた尺も足りないし、有田の出番がっていうのはあるけど、あんま気にしなくていいよ」
宇治原「いやいや、いやいや」
大竹「騙されるな騙されるな、騙されるなよ」

問題 この地域の中心部にある池タンタベイスンは桜の名所。大統領官邸の・・・・・
ヒャダイン「ワシントン」 正解
問題続き ・・・ホワイトハウスがある、アメリカ合衆国の首都はどこ? でした。

宇治原「ちょっと、あの、空気を・・・・」
上田「ウソつけ! ガチで言っただろ!」


9人目、有田キャプテンは三浦奈保子にニュースで勝負を挑んだ。
問題 今月愛知県のある企業がハローワークで募集していると話題に。伊賀流や甲賀流・・・
有田「忍者」 正解。

ミラクル9、3BINGO達成、30p獲得
ミラクル9チーム30p、Qさまチーム10p



後攻、Qさま

6人目、有賀さつきが大家ちゃんにニュースで勝負を挑んだ。
問題 お盆休みで登山に出かけやすいという理由などから8月11日に制定される予定の祝日は?
有賀「山の日」 正解


8人目、石原良純が陣内孝則にゆるキャラで勝負を挑んだ。

問題 ボクたちはどこのゆるキャラ?
1 かし丸くん 祐徳(ゆうとく)稲荷神社の狐とみかんがモチーフ。
陣内「佐賀県」 正解

Qさまチーム1BINGO達成10p獲得
ミラクル9チーム30p、Qさまチーム20p



ラウンド3 100人アンケート

ミラクル9チームは年齢順に並べた。
問題は、小・中学校の先生100人に聞いた大変だと思う学校の行事・仕事は?
池澤あやかが3位クラブ活動、大家ちゃんが7位家庭訪問、ヒャダインが1位運動会、陣内さんが6位修学旅行を当てた。
有田「掃除」、具志堅が「PTAの集まり」は面白かったけど、不正解。敵チームの三村の「夏休み」も面白かった。
ビンゴできませんでした。
出なかった正解は、2位研究授業、4位文化祭、・学習発表会、5位入学式・卒業式、8位合唱コンクール、9位通知表でした。

Qさまチームの挑戦。
問題 成田空港で外国人100人に質問した最初に覚えた日本語は?
Qさまチーム1ビンゴ達成、10p獲得。
正解は、1位ありがとう、2位こんにちは、3位おはよう、4位さようなら、5位はい、6位すみません、7位もしもし、8位すし、9位てんぷらでした。

ミラクル9チーム30p、Qさまチーム30p 同点です。



続いてのステージ、Qさまステージ。

プレッシャーStudyは、10人なんですね。まずはQさまチームの挑戦。

「は」で始まる読みの漢字。
「労く」は「はたらく」と読むんですって。今、変換出なかったけどな。絶だ(はなはだ)、機み(はずみ)、まだまだ知らない漢字ばかりだ。Qさまチームは余裕でクリア。
地理問題もクリア。


続いてミラクル9。
国語問題 「た」で始まる読みの漢字。
変わった答えは、集る(たかる)、松明(たいまつ)、財(たから)など。クリアできました。
次の社会問題はクリア。3問目はクリアできませんでいた。

Qさま、英語ドボン問題、次の理科問題、ともにクリア。

ミラクル9チーム、英語ドボン問題クリア。
英語の単語の中から野菜だけを選ぶ問題で、具志堅はsweet potatoをスィッチポテトと思ったんだって。なんかかわいい。そういう品種がありそう。
三択問題もクリア。

両チーム70p、同点のまま最終ステージへ。



タイムショックステージ、誰も回ることなく接戦。
どうしても勝ちたいミラクル9チーム崎本大海を出した。
145p対140pで、ミラクル9チームの優勝。みんな泣いてました。

なでしこVS男気 新クイズ登場2時間SP

February 12 [Wed], 2014, 21:00
今日のミラクル9、男気ナインには静岡県浜松市出世大名家康くんが、なでしこナインには長野県諏訪市諏訪姫が、応援に駆けつけてくれました。



まずは義務教育クイズから。

中1保健体育問題 足の太もも部分にある長くて大きい骨をなんという?
正解は大腿骨。

池澤あやかが武井壮のファンだと言い出し、武井は池澤の倒し方を披露するため前に出てきた。
すると池澤も「戦いたい」と前へ。
有田「いや、池澤さん、本当に行ったらダメ」
上田「ホントに行っちゃったら武井壮の持ち味が崩れる」
武井壮の持ち味は仮想の敵と戦うことです。
倒し方は、「ファンです」と握手を求めてきたら、手をつかみひねって倒す。
上田「やめろ! ファンだっつってるのに何やってんだ!」


中3国語問題 おうとつ、正しい漢字は?
正解は凹凸です。
凸凹だと「でこぼこ」という読みになります。

なでしこナイン50p、男気ナイン50p 同点です。



2ndステージ お前と勝負だ!
先攻なでしこナイン

川澄奈穂美が石倉三郎に漢字バラバラで勝負を挑んだ。
千、口、イ、自、木、心 → 休憩


八木早希が高山善寛にニュースで勝負を挑んだ。

有吉「高山対ドン・フライ思い出すぜ」
2002年PRIDE21で高山義寛VSドン・フライの名勝負がありました。
上田「有吉がドン・フライとの戦いを思い出すとおっしゃってますが、今、ご自分でどんなお気持ちでしょうか?」
高山「もう、あの時と同じ・・・」
上田「ウソでしょ!」

問題 1996年のスペースシャトル搭乗から数えて去年4回目の宇宙へ。3月からは日本人として初めて国際宇宙ステーションの船長になるのは?」
八木「若田光一さん」 正解

有吉「また負けたのかよ。またドン・フライに負けちゃった」


具志堅が小林豊にゆるキャラで勝負を挑んだ。
1 お城ロボ。身長3m55cm。金華山にあるお城がモデル。
2 おがっきい。趣味は俳句。松尾芭蕉がモチーフ。
3 うーにん。好物はあゆ。長良川の鵜飼をイメージ。
具志堅「岐阜県」 正解。


有田キャプテンが有吉に新ジャンル外国語で勝負を挑んだ。
過去には有田対有吉の対決は4勝7敗となっている。もうそんなに勝負してたんだ。

問題 アルファベットで5文字。イタリア語で公園という意味の言葉は? 「??r?o」
3文字あいたところで有田が押した。「パルコ」正解

有田ナイン、3ビンゴ達成30p獲得。



後攻 男気ナイン

武井壮が池澤あやかに「外国語」で勝負を挑んだ。
武井「あやかをメロメロにしてやろうと・・・」

問題 アルファベットで8文字。フランス語でお店という意味の言葉は? 「?outi???」
武井「ブティック」 正解
boutique フランス語でお店という意味です。


大家ちゃんが漢字バラバラで川澄奈穂美に勝負を挑んだ。
土、心、ノ、中、日、口 → 川澄の答え「患者」 正解

有吉が宮崎美子にニュースで勝負を挑んだ。
ちなみにこれまでの戦歴は5勝4敗。
問題 去年12月に亡くなり、オバマ大統領が弔辞を述べたことも話題に・・・
有吉「ネルソン・マンデラ」 正解
問題続き。・・・アパルトヘイトの撤廃に尽くした南アフリカの元大統領は?

キャプテン永井大が白鳥久美子にゆるキャラで勝負を挑んだ。
1 「霧の海」から生まれた女の子、きりこちゃん。三次(みよし)市のイメージキャラクター。
2 ふでりん。筆の文化を伝えるため生まれた。筆の生産量1位を誇る熊野町の観光大使。
3 てつぞー。戦艦大和が生まれた事で有名な造船の街呉市観光の・・・
白鳥「広島?」 正解。

2ビンゴ達成、20p獲得。

なでしこナイン80p、男気ナイン70p



3rdステージ ビンゴ100人にアンケート
このステージは100人に質問し、その答えの多かった1〜9位を当てるアンケートクイズ。正解すればパネルがオープン。1ビンゴで10p獲得!

先攻 なでしこナイン
問題 小学生100人に質問したお母さんの料理で好きなものは?

正解したのは、1位ハンバーグ、2位カレーライス、4位オムライス、5位からあげ、9位シチューでした。
なでしこナイン1ビンゴ達成、10p獲得。

出なかった他の答えは3位ギョーザ、6位豚汁、7位たまご焼き、8位肉じゃがでした。


後攻 男気ナイン
動物園の飼育員100人に聞いた一番危険だと思う動物は?
2位クマ、7位ライオン、9位ウマ、1位ゾウ、8位ダチョウ・・・

男気ナイン7人目の回答者パンサー向井が答えがわからず、具志堅がヒントをあげることに・・・
具志堅「アシが無いもんだね。猛毒だよ」
向井「ヘビ」 正解! ヘビは5位でした。

有田キャプテン、がっくりうなだれる。「何やってんすか!」

その後、武井壮が3位のトラをあて、男気ナイン4ビンゴ達成、40p獲得。
出なかった他の答えは、4位カバ、6位チンパンジーでした。

なでしこナイン90p、男気ナイン110p



4thステージ 都道府県クイズ

1 歯みがきロボットコンテスト---??県歯科医師会
2 ペンギンの初詣が話題の水族館---越前松島水族館
3 海底300mのジオラマの博物館、かにミュージアムが人気。---越前がにミュージアム
4 東尋坊
永井キャプテンの答え「福井県」 正解

1 お正月に開催されるけんかかるた、無形民俗文化財に指定されている---鎮国守神国人(ちんこくしゅこくじん)神社
2 なばなの里---桑名市ナガシマリゾート
大家「三重県」 正解

1 冬場ユリカモメが出迎える駅---浜名湖佐久米駅
2 海の上の県道---駿河湾フェリー航路
3 おでん横町---青葉のおでん街
有田キャプテン「静岡」 正解

1 投げ銭供養---美波町
2 ごみを34種類に分別する町---上勝町
3 国の重要有形民俗文化財に指定されている野生のツルで出来た揖屋のかずら橋---三好(みよし)市
宮崎「徳島県」 正解

1 願いが叶うクルスの海---日向市日向岬
武井「宮崎県」 正解

なでしこナイン90p。男気ナイン120p



5thステージ 自分イケますけど!

問題 童謡「金太郎」の歌詞。♪まさかり????金太郎〜・・・ ?に入るのは?
正解は「かついで」 かついだと誤解してる人が結構いた。
男気ナイン7人押して1人正解 マイナス50p
なでしこナイン8人押して1人正解 マイナス60p

なでしこナイン30p、男気ナイン70p



男気ナインが100万円チャレンジステージへ

ひらがなクロスワード

?に入る文字は?
有吉「に」 正解

残り2人3秒
問題 セ・リーグ本拠地のドーム球場。東京ドームとあと一つは?
小林豊「ナゴヤドーム」 正解

残り高山1人1秒
問題 五輪の水泳競技、競泳、水球、シンクロ、あと一つは?
時間切れとなりました。
高山「飛び込みだ」 正解だけど100万円獲得できませんでした。

知的美女ナインVSくせ者ナイン

January 22 [Wed], 2014, 21:00
今日のミラクルナインは、有田キャプテン率いる知的美女ナインと大友康平率いるくせ者ナインの対決。

まずは義務教育クイズから。

小3国語問題 文の中の、や。をなんという?
正解は句読点。

小4理科問題 乾電池のつなぎかたの問題で、正解は直列つなぎ。
最近、大人になってからだけど、「直列つなぎと並列つなぎの違いは何か?」ということになり、「一筆書きで書けるのが直列だよ」という話になった。この覚え方で合ってるでしょうか? 並列でも場合によっては一筆書きできそうな・・・

佐藤仁美が有吉に番号を渡すことになった。番号書かれた紙を見た有吉は「マジじゃねえか!」
ミッツ・マングローブも上田に番号渡す。上田も「マジじゃねえか!!」 その紙にはミッツの本名も書かれてたそうな。

中2地理問題 貿易のバランスが悪いために、貿易の輸出国と輸入国の間で起こるトラブルは何と言う?
正解 貿易摩擦

中3英語問題 see saw 過去分詞形は?
有吉悩んでいる。「シー、ソー、ゲーム」と言い出した時はびっくりした。うっかり答え行っちゃうのかと思った。
正解はseen

有田ナイン30p 大友ナイン10p



2nd stage 9vs9早押し

まずは漢字バラバラクイズから。

即 ノ 子 木 竹 → 大家ちゃんの答え「季節」
土 灰 糸 一 山 → 田中雅美の答え「炭素」
立 成 日 言 心 → 池澤あやかの答え「誠意」
土 玉 一 口 立 兄 → 宮崎美子の答え「国境」
子 木 ノ 土 ノ 斗 攵 → アントニーの答え「教科」

自 八 戸 一 口 隹 門 →有吉の答え「雀(すずめ)」 不正解
上田「雀ではございません」
有吉「なんなんだよ、お手つきねえんだよ!」
澤部「なんでヘラヘラしてるんだ! 間違えて!」

ミッツの答え「顧問」正解。

王 目 里 巾 求 日 予 → 中村アンの答え「野球帽」

有田ナイン40p 大友ナイン20p



なになになにクイズ

降参を意味する言い回し しっぽを「??」
具志堅の答え「しっぽをあげる」 不正解
正解は「しっぽを巻く」

エベレストがある山脈は? 有田キャプテンがアルプス山脈と誤答。
有田「お詫びに二人(中村アンと紺野美沙子)に番号渡しますわ」
ちなみに、正解はヒラヤマ山脈です。

有田ナイン40p 大友ナイン30p



3rd stage 自分イケますけど

問題 食塩水は、酸性、中性、アルカリ性のどれ?
正解は中性。

今回は有田キャプテンは時間ギリギリで「押せー」はなかったな。最初の宣言通り本当に押さない作戦だった。なんだか寂しい・・・・・

有田ナインで押したのは池澤あやか一人で、見事正解。有田ナイン10p獲得。
大友ナイン、5人押して2人正解。−10p。

有田ナイン50p 大友ナイン10p
有田ナイン、100万円チャレンジステージ進出。



100万円チャレンジステージ

残り5人30秒

?に入る文字は?
田中雅美の答え「か」

残り4人22秒
問題 大相撲の三役。大関、関脇、あと一つは?
有田キャプテンパスした。具志堅が「小結」とわかっていた。
上田「これ、有田、やばいなあ」
有田「押したんですけどね」
上田「押してないですよ」
有田「言ったんですけどね。小結って」
上田「いや言ってないです! 絶対押してもいませんし言ってないですよ」
有田「言った言わないになるのでやめましょう」
上田「いや言ってないですって!」

上田「佐藤(仁美)さんからご覧になってどうですか?」
佐藤「私は・・・、アドレスも書くべきだったとずっと後悔してる」
上田「そんな反省いらないです! 今は応援に集中しなさい!」

残り4人13秒
問題 江戸いろはカルタ、「ろ」は「論より証拠」、「は」は?
有田の答え「花より団子」

森三中大島がベレー帽を被っていたので・・・
上田「手塚先生、今、お気持ちはいかがでしょうか?」
大島「いつもね、アシスタントにガアッと言っちゃうでしょ」
有吉「ホント、先生じゃん」
澤部「先生!」
大島「見てるアシスタントは『ざまあ見ろ』って思ってるんじゃないかな」

残り中村アン一人5秒
問題 ぶどうの収穫量ランキング、1位は山梨、3位は山形、2位は?
中村アンの答え「新潟」 不正解。
100万円獲得ならず。
終わってから、中村「長野だ」 長野が正解でした。惜しかった・・・・

仲良し家族ナインVSお気楽独身ナイン

January 15 [Wed], 2014, 21:00
ミラクル9は今年最初の放送。
いつもは録画してたのに予約するの忘れてた まだまだお正月気分が抜けなくって・・・w



吉村が4連続セーブしたところから見ました。
すごいねー。そのうち有田の5連続セーブの記録を抜くかもね。



自分イケますけどクイズでは、恒例(?)の有田キャプテンの時間ギリギリで「押せ」の指示が出ました。
相手チームもそれを合図に押すかと思ったら、今回は1人だけ押した。

問題は、野球の3立ては本来は3回連続して勝つのか負けるのか?
高橋ナインの元木は自信満々に押して間違い。
有田ナインは坂上忍が100%正解を知ってたので、他の誰も押さなくてよかったのでは・・・
正解は、三回連続して負けることだそう。


今回は高橋が不調(?)で最後まで残り、100万円獲得できませんでした。

2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像nyanko1115
» 岡崎体育、面白いね (2016年08月03日)
アイコン画像福島太郎
» 岡崎体育、面白いね (2016年07月29日)
アイコン画像nyanko1115
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像浜ちゃん
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像nyanko1115
» ミラクルガール (2015年02月23日)
アイコン画像ドカ人
» ミラクルガール (2015年02月22日)
アイコン画像nyanko1115
» USJ大好き芸人 (2014年12月23日)
アイコン画像らんらん
» USJ大好き芸人 (2014年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nyanko1115/index1_0.rdf