テストの花道が「ニューベンゼミ」になっていた

May 02 [Mon], 2016, 19:30
カテゴリ名、どうしよう。
テストの花道に限らず、金スマとかロンハーとか番組名変わっちゃってるし。
一応、このまま行くか。
そういえば、見やすいだろうと思ってカテゴリ名を曜日別にしようと思いつつ、挫折した。

もえあずちゃんの食べながら産地を紹介するVは頭に入った。

マスオの実験もいいね。

文字よりも動画見たほうが早いね。
ニューベンゼミ番組HP http://www6.nhk.or.jp/hanamichi/index.html

え?最終回?

March 22 [Sat], 2014, 10:30
テストの花道がラテ欄に最終回を書かれていた。

最近見てなかったなー、見てなくても終わっちゃうのは寂しいなー、と思いつつ見た。

ルビーとサファイアは同じ酸化アルミニウムなんですって。

ある液体が黄色→赤→緑と変化する。
これは酸化と還元という変化が起こってるからだそう。
ところで、その液体の正体は番組で喋った? ただかき混ぜて終わりだったような・・・

ヤキソバの色が変わる実験をしたり。

花火に色があるのは金属の炎色反応によるもの。


歴史は河合敦先生登場。
新ツール窓リックス登場。これは日本史と世界史とか関連づけて歴史の流れを把握できます。
必ずしも日本と世界みたいな流れではなく、歴史と文化とか、経済と関連付けて・・・・という使い方もできます。

4月から毎週土曜10:00に放送です。
ほぼ土曜日に見てた私にはあまり変わり映えのしない出来事だった。


ててより賜りしクラリネット〜♪

December 23 [Mon], 2013, 20:00
今日の花道は、暗記方法のプレゼン。
この番組って結構芸人さん出るからいいわー。

エハラマサヒロの古文の歌は面白かった。
面白さを評価するんじゃなくて、覚えやすさを競うんだっけ? まあいいやw

久々に月曜日にテストの花道見た

December 02 [Mon], 2013, 20:00
今日の花道は「数学って面白い」です。
数学好きな私は見てしまった。(好きではあるが得意ではないっす)

問題、コピー紙を42回折った高さは?」 相棒でもやってましたね。確か相棒では60回くらいだったような・・・?ま、いっかw
正解は月までの距離になります。42回折ると紙の厚さは約4兆倍になります。


運命の人も数学で見つかるかも。
城島部長の相手に求める条件に「底値を知ってる人」というのはウケたw
相手に求める条件を多く挙げすぎると、出会える確率は下がってしまう。
それを上げる方法があって、「優しい」「収入」「価値観」の3つのカードを用意して、これらの優先順位が似た人が相性いい人?

条件が多いほど出会う確率は下がるけど、優先順位を決めれば上がるんだそうです。
面白いなーと思って番組見てました。

1次関数のグラフを用いると、自分に最適な電話プランがわかりやすい。


問題、1〜100まで足すと? 正解は5050。
私は(1+100)×50で考えてました。
番組では図にして考える方法を紹介してました。数字の概念が図になって頭に浮かび上がるってすごいなー。ガウスはこれを10歳の時に考えたって



数学の授業でつまづいた時はわかる所まで戻ればいいんだそうで、テストの花道のサイトもどりま表を参考に。
私も学生の頃はわからない所に来たらわかるところまで戻ったりしたけど、教科書後ろにめくるだけじゃなんか違うようなとこに着いちゃうんだよな。
学生の時にこのもどりま表を知りたかった

ケアレスミスをなくす

November 16 [Sat], 2013, 10:00
文字が入れ替わってるひらがなの文章を読んでみる。案外、入れ替わってるとこもそのまま読んでしまう。
読み違えてしまう人ほどケアレスミスが多いんだとか。

テストの花道サイトからダウンロードできます。
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/ref/p2013/131111_dl_1.pdf
pdfファイルなんですね。

コツコツ続ければケアレスミスも減ってくるそうですよ。

思いつくチカラを身につける

September 21 [Sat], 2013, 10:30
思いつくチカラを身につけるには、情報の整理→情報の分析→視点変換が重要ということです。
詳しくは番組HPへどうぞ!

番組で紹介された問題のほうが興味深かった。

4つの缶のうち、二つはびっくり缶。4人の人間がそれぞれ1つずつ缶を開ける。一番最初と最後に開ける人、どっちが得かという問題。
これ説明できないから答え書いちゃうけど、同じだそうです。
確率的にはどっちも同じだそうけど、個人的には最後の人が得な気がするんだよな。


バウムクーヘンを三回切って8等分しなさい。


47都道府県でトーナメントの試合をしました。全部で何試合でしょうか?


2本のロープとライターがあります。ロープ一本は1時間で燃え尽きます。これらを使って45分をはかりなさい。
ロープを織ったり切ったりしてはダメです。


答えを知りたい人は続きをクリック。


できるヤツに変身!日本語探検隊

September 14 [Sat], 2013, 10:30
今日の花道は語彙力を増やすには持って来いの内容だと思います。

まずはキングオブコメディのコント。
コント中におかしな日本語が紛れ込んでるそうで、私が気づいたのは3つ中2つ。
うる覚えといいがちだけど、正しくはうろ覚えです。
失笑って、笑いも出ない様のように誤解してる人が多いけど、本来は堪えきれず笑い出すこと。

「おもむろに」はゆっくり起こる様。私も誤解しがち。


他にも・・・・
つかぬことをお伺いします→この場合の「つかぬこと」はいきなり話題を変えますが、という意味。
リーズナブル。安いという意味ではなく、理にかなっているという意味。英語のリーズン(理由)から予想しやすいかな。

辞書に知ってる言葉を見つけると付箋に書いてそのページに貼り付ける。
1日30分。一週間も続ければ自分の語彙力に驚くかも。

ワードハンティング。
知らない言葉を見つけたら、カードを作る。
意味、使われた文章、知った日にちなどなど。
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/ref/p2013/130909_dl_1.pdf
テストの花道のサイトからダウンロードできます。pdfファイルです。印刷して使うと便利よ。

このカードを箱に入れ、毎日決まった時間にランダムにカードを取り出す。
意味を確認。

これで語彙力が大幅にアップしそう。

番組中で出た問題。
失恋の反対語は? 正解は「得恋(とくれん)」だそうです。私の辞書に載ってなかった 古い辞書だからかなー?
まあ、おかげで知ってる言葉が一つ増えました。

知ってる言葉がどのくらい増えたかSNSで教えあうのなんかいいそうです。
SNSってそんな良い使い方があるのか。目から鱗です。

  

先輩に聞け!お悩み相談

July 13 [Sat], 2013, 10:30
今日の花道。
悩みをキングオブコメディが再現してました。おかしかったです。


お悩みその1、凡ミス。
花道の先輩の助言はサイトを参考に。http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130708.html

私が印象的だったのは、見直すことという答えだった。
すると勉部部員が見直す時間がない場合は? 先輩の答え、見直しを優先する。
もしも一問答える時間をつぶしてしまったとしても、凡ミスの多い人だったらそこで5個の間違いに気づくかもしれない。大事なのは点数採ることだから、なるほどなーと思った。


先取り勉強は忘れてしまうと効果がないのでは? というお悩み。
今の子って予習とは言わないの?
先輩のアドバイスは忘れても構わない、でした。
所顧問の有難いお言葉。「これやったと思ったら授業、手を抜いちゃう。忘れたほうが真剣に聞けるかも」


計画通りの勉強できない女の子に、花道の先輩がアドバイスしてた。
まず、一日の活動時間を書き出して見直してみる。
番組に登場した女の子の場合、2時間ほどテレビ見てる時間があったのでそこを勉強に当てる。
(でもねー、テレビって大事なんだもん。私と受験生は違うか)
次に必要ば勉強かどうか見直す。模試の結果の教科の単元ごとの項目を参考にするのがいいんだそう。

受験勉強ってもっともっと詰め込まないと不安というお悩みに、受験勉強で不安なのは具体化されてないのが慌てる原因。詰め込むのではなく何をやるのか明確にするのが大事という話も出た。
この子たち(花道の先輩)、賢い子たちやわー。感心してしまった。


歴史が苦手な男の子の例も出た。
一枚の紙にまとめるのがいいんだって。

きっかけ:なぜそれが起こったのか 原因や背景
人物:ポイントとなる人名や民族
流れ:どういう過程を経てどういう結末になったのか。またその影響。

私のように、ミラクル9で戦国武将の名前が出て、それをこの武将が活躍したのは○○の乱で、ちょこっとした意外ばエピソードもいえて・・・みたいになるにはどうすぃたらいいかしら?


進む道が見える!

June 29 [Sat], 2013, 10:30
今日の花道は将来が決まらない若者向け。
ずばり、花道のサイトを見たほうが早い。今日の内容はこちら。イメージマップや見つけまシートは勉部部員でなくてもダウンロードできます。

やりたい事が決まらないというのは、真っ白なページに自分だけいる状態なのだそう。
「好き」「得意」「憧れ」「貢献」の4つのモノサシで自分のやりたい事の手がかりを見つけよう。カードに当てはまることを書いて、それをトーナメント形式にして決めていく。3つにまで絞る。

やりたい仕事を見つけるイメージマップ
イメージマップの真ん中に先ほどのカードを置き、その周りにどんな仕事があるか書き込んでいく。

進む道見つけまシートで書いた職業を一番上に書いて、下になぜその仕事がしたいか書き込んでいく。



生物学者の長沼毅が出てきた。
なんでもすべり台をすべっている時、人生の始まりと終わりに興味を持ったんだとか。天才は違うなー。

城島部長のテストの道草では恋愛版セルフトーナメントの指南。
将来の見極めのはずが恋愛にも活用できるとは・・・!


番組では城島部長と所顧問の進む道見つけまシートを発表していた。

城島部長はスポットライトを浴びる人になりたいと思ったことからこの道へ。

所さんはソングライターになりたかった。曲作れるし、ギター弾けるし・・・ だがその件では世間から評価されないから”テレビ全般”とする。と締めくくっていた。



前に金スマで、『好きなことをやって嫌なことがあっても耐えられるかどうか?』というようなことを言ってた。
いい言葉だと思う。進路に関してはそんなことも考えつつやってみてもいいかもしれない。




観点メガネいいなー

June 22 [Sat], 2013, 10:30
今日のテストの花道は、論文対策のための観点を見つけるのがテーマ。

まあ、詳しくはテストの花道のサイトをどうぞ。発見!自分ならではの観点

私が気になったのは、観点メガネ。
立場メガネ。タイムメガネ。経験メガネ。価値観メガネ。環境メガネ。
の5つ。

このブログもちょっと違ったティストにしたい場合、有効かもと思った。

長時間、パソコン・携帯を見る方はこちらのメガネをどうぞ。
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nyanko1115
» 岡崎体育、面白いね (2016年08月03日)
アイコン画像福島太郎
» 岡崎体育、面白いね (2016年07月29日)
アイコン画像nyanko1115
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像浜ちゃん
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像nyanko1115
» ミラクルガール (2015年02月23日)
アイコン画像ドカ人
» ミラクルガール (2015年02月22日)
アイコン画像nyanko1115
» USJ大好き芸人 (2014年12月23日)
アイコン画像らんらん
» USJ大好き芸人 (2014年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nyanko1115/index1_0.rdf