「バレンタイン・プレゼント大作戦!? 後編」〜ゲーム理論で誰でもカップルに〜

February 16 [Sat], 2013, 23:59
バレンタインにチョコを渡したほうがいいのか悪いのか?

ある男性を好きな女性が二人いたとして、
仮に直子と洋子として、直子が渡して洋子が渡さなければ、直子にとって3。
二人とも渡したら2。直子は渡さず洋子が渡していたら、直子にとっては0。二人とも渡さなければ1。・・・というのを表で説明していた。
おもしろいなーと思った。こんな考え方があったんだね。
ナッシュ均衡というんだそうです。
詳しく説明はできないけど、自分だけ戦略を変えても得にはならないんだそう。

囚人のジレンマというものがある。
又吉の言った実体験がわかりやすかった。
正月、親戚で集まって、子どもたちへのお年玉の金額がわからずみんなを集めて相談した。
子どもたちによく思われたいから、言われた金額よりちょっと多めに入れたとのことです。

囚人のジレンマとはこういうこと。

囚人のジレンマに陥らないための戦略が、トリガー戦略?

又吉の経済ポエムがよかった。
『明日が世界の終わりでも僕は好きな人と梨を食べていたい』



「バレンタイン・プレゼント大作戦!? 前編」〜ゲーム理論で誰でもカップルに〜

February 09 [Sat], 2013, 23:59
又吉MCの番組。身近な経済学にスポットを当てている番組です。

今回はバレンタインがテーマ。

先生は経済学会の貴公子と呼ばれる(本当に? 経済学会ではそんなあだ名つけあったりするの?)、政策研究大学院大学助教授、安田洋祐先生。




合コンで女の子が10人来たとして、はじめに話した女性とお付き合いした場合、その10人の中でその女性が自分にとってベストだった確率1/10。
9人見送って最後の一人の女性とお付き合いした場合、その最後の女性が自分にとってベストだった確率1/10。

はじめの一人を見送って、二人目の女性を一人目と比べそれより好みのタイプなら付き合う、そうじゃないなら見送る。という条件つきで2人目の女性と付き合うとした場合、その女性がベストな女性だったかそうかは1/10より確率はあがる。

ベストな相手と付き合うためには何人を見送るのがベストか? 答え、三人。
これは37%ルールとか言われるそうで、100人なら37人、1000人なら368人なんだそう。


合コンでモテる方法に、囮効果というのがある。
イケメンで収入の少ないAさんと、収入の多いBさんがいた場合、人気はAさんBさんに分かれそうな場合・・・
Aさんよりちょっとイケてなく収入も少し低いA’さんをつれていく。
するとAさんの人気が上がるんだとか・・・



マッチングのお話。
デビッド・ゲールとロイド・シャプレのゲール・シャプレメカニズム。
1、まず男性が第一希望の女性に一斉にプロポーズ。女性は好みに近い人を選びキープ。
2、拒否された男性は第二希望の女性にプロポーズ。女性はキープより好みの男性が来たら相手を変更。
3、この作業をすべてがペアになるまで続ける。

経済学者のアルゼン・ロスはこのメカニズムの価値に気づき実用的に発展させた。この功績によりロスとシャプレが2012年ノーベル経済学賞受賞。

日本でも研修医マッチング制度として利用されている。
アメリカでは通学区域に縛られずに自由に通学先の公立高校を選ぶ学校選択制度に利用されている。
腎臓移植のためのドナーと患者のベストな組み合わせを見つける手段にも応用されている。



最後に、又吉は「第一希望の人を想い続けて数年間を棒に振るのも恋愛。今日みたいな理論を上手く使うと幸せに短い時間でなれるっていうそれもあって全然いい」

又吉直樹の経済ポエム「囮効果で呼んだ友達に囮にされる夜。」



長いブログ書いたけど、これって経済なの? と頭の中がだらけな私だった。ダメじゃん!
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像nyanko1115
» 岡崎体育、面白いね (2016年08月03日)
アイコン画像福島太郎
» 岡崎体育、面白いね (2016年07月29日)
アイコン画像nyanko1115
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像浜ちゃん
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像nyanko1115
» ミラクルガール (2015年02月23日)
アイコン画像ドカ人
» ミラクルガール (2015年02月22日)
アイコン画像nyanko1115
» USJ大好き芸人 (2014年12月23日)
アイコン画像らんらん
» USJ大好き芸人 (2014年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nyanko1115/index1_0.rdf