黒澤明のコーヒーゼリー

October 04 [Fri], 2013, 22:00
渋いですね。

ゼリーに砂糖をいれず、シロップとミルクをかけて食べるのが黒澤流なんだそうです。
さすがに挽いた豆で作るのは面倒だけど、インスタントコーヒーで作ってみようかな。

カフェオレのゼリーに、エスプレッソのシロップはおもしろいかも。
ゼリーの方にミルクが混ざってて、甘いエスプレッソシロップをかけて食べていた。


テルマエ・ロマエのフルーツ牛乳

May 24 [Fri], 2013, 22:00
今日のグレーテルのかまど。テルマエ・ロマエのフルーツ牛乳。

家庭で作れるんですね。番組ではレシピ紹介してました。
作者ヤマザキマリさんは銭湯のフルーツ牛乳に思い入れがあるようです。



草だんごうまそう・・・

May 17 [Fri], 2013, 22:00
今日のグレーテルのかまど、寅さんの草だんご。

15代目ヘンゼル(瀬戸康史)くんが作ってたけど、大変そう。
よもぎを重曹を入れて煮たり、餅は蒸かすんだそう。
レシピはこちら。http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/83.html

あー、私も瀬戸くんのような弟がほしい。お菓子作って家で待ってたらいいなー。

新島八重の洋菓子

April 19 [Fri], 2013, 22:00
明治時代の人。アメリカ帰りの夫のため、洋菓子を手作りした。

番組では当時の道具でメレンゲなんか作ってたけど、すごくね? 電動ミキサーとかない時代だよね? 八重すげー(呼び捨てかよ)

新島八重が使ったとされるワッフルメーカーは今も残ってるとな。

レシピを知りたい方は番組HPへ。http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/79.html

現代の皆さんにはこんなかわいい泡だて器はいかが?

パリの4月の魚

April 12 [Fri], 2013, 22:00
パリではエイプリルフールに、ポワソン・ダブリルといって、魚の形のパイを食べるそう。

鯖が青くてかももを騙すとか、諸説あるらしい。
魚の形の紙を人の背中にくっつけたりするらしい。
そういういかにもな悪戯いいね

パイを作れる15代目ヘンゼル(瀬戸康司)はすごいなー。


試聴できます。

ラムネは簡単に作れる

March 09 [Sat], 2013, 22:30
今日のグレーテルのかまど。

マンガ家羽海野チカのラムネ。

羽海野チカさんはかばん職人の家に育ち、手作りするというのが好きなお子さんだったようです。

ラムネは案外簡単に作れるそうです。
ブドウ糖は薬局などで売られてるそうで、知らなかった・・・

ラムネというのはレモネードが語源だそう。

    

そろそろバレンタイン

February 02 [Sat], 2013, 22:30
瀬戸康史かわいい 瀬戸康史は15代目ヘンゼルという役です。

ヘンゼルとグレーテルってどっちが女の子だっけ?となりがちなのは私だけ?
ヘンゼルとグレーテルの物語って最後はかまどで魔女を焼くんじゃ・・・? ということはあの喋るかまどは魔女の亡霊・・・・? 深く考えるのはよそう。

この番組はそんなおどろおどろしい話ではなく、15代目ヘンゼルが喋るかまどとお菓子作ったり、お菓子の歴史を紹介したりします。
番組HP見たら、かまど「あたしはグレーテルとあんたの祖先を危機一髪のところで救ったかけがえのないかまどなのよ!」という台詞がありました。ちょっとほっとした。

今回はバレンタインも近くチョコを使ったスィーツとラッピング。

マシュマロをくしにさして、ラッピングして、それをマグカップに挿してプレゼントは洒落てるなー。
マグカップもプレゼントとして渡せるし、見た目もかわいいかも。
興味のある方はこちら。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/69.html

番組HPは、http://www.nhk.or.jp/kamado/index.html


2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nyanko1115
» 岡崎体育、面白いね (2016年08月03日)
アイコン画像福島太郎
» 岡崎体育、面白いね (2016年07月29日)
アイコン画像nyanko1115
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像浜ちゃん
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像nyanko1115
» ミラクルガール (2015年02月23日)
アイコン画像ドカ人
» ミラクルガール (2015年02月22日)
アイコン画像nyanko1115
» USJ大好き芸人 (2014年12月23日)
アイコン画像らんらん
» USJ大好き芸人 (2014年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nyanko1115/index1_0.rdf