有吉&奈々ちゃん卒業

March 27 [Thu], 2014, 20:00
今日のオトナへのトビラ。
小島よしおが出てる。今日は筋肉について。これはアンコール放送なんですね。

小宮山先生のオススメの体操はどれもきつそう。フロントブリッジ、バックブリッジ、サイドブリッジを紹介。詳しくは番組HPへ。

スタジオでは小島よしおは有吉より握力弱かった。

有吉「武井壮、呼べばよかった」

筋肉を増やすためには、睡眠と食事が大事。

筋トレのメリット。
怪我をしにくくなる。
姿勢がよくなる。
太りにくくなる。


今日で有吉と鈴木奈々ちゃん番組卒業とのことです。それぞれの思うオトナとは?
奈々ちゃん「オトナとは成長し続けること」
有吉「オトナとはそんなにオトナじゃない」

高校中退その後・・・

November 07 [Thu], 2013, 20:00
今日のオトナへのトビラ。テーマは高校中退。

鈴木奈々ちゃんも高校を中退。今日はその中退仲間がスタジオに来ているという。
有吉が「モデル仲間?」と期待(?)していると、出てきたのはと品川裕。
品川が高校を辞めたのはけんか。その経験が映画にもなっている。



有吉と品川面白かったなー。

次のゲストはキンタロー。ちゃん。ロンハーで絡みたくないと言ってたような? なんか楽しみなのです。

結婚・・・?

October 17 [Thu], 2013, 20:00
今日のオトナへのトビラ。

今回のテーマは結婚。やがて、するかもしれない人生の一大イベント。
・・・逆をいえばしないかもしれないのよ。

ゲストは中田敦彦。なんかテストの花道っぽいw

まずは生活習慣の違いについて。
番組に出た夫婦は、部屋の温度の違いがあった。
温度に関しては奥さんの体調を気遣い、奥さん側に合わせた。
夕飯の時間は旦那さん側に合わせた。
家事や育児に関してきちんとやれてて理想の夫婦ですね。

事実婚、別姓についても触れてました。
番組に出た夫婦は上手くいってる例なんだと思う。

結婚しないという男性も出てきた。結婚しないという選択もありですよね。

ところで、奈々ちゃん「嫡出子」と「婚外子」を「ちゃくでこ」「こんがいこ」と読んでた。おもしろいわー。うん、意味は通じるしね。

今回の番組、話聞いてたけど、あっちゃんは結婚に向く人間だと思うわ。

悩み多き10代

October 03 [Thu], 2013, 20:00
今日のオトナへのトビラ。
10代の悩みということで。

さらに上の世代の私に言わせてみれば、10代だけじゃないよ。
20代になっても、30代になっても悩みは尽きないのです。

学校やバイト先、友達、いろいろモヤモヤすることはあるけど、頑張ってね。


ところで番組に、バイト先で「ゆとり世代だから・・・」みたいなことを言われるという体験談がありました。

これって言っちゃダメだよ。
10代〜20代がこれに該当するのかな。
それより上の世代に強く言いたい。

ゆとり教育というのは、本人たちが選んだわけではない。
それより上の世代が受験戦争やらいじめ問題やらで教育にゆとりが必要だと思ったわけでしょ。それを導入したら結局ダメだった・・・・という結果じゃない?
自分らの世代で決めたことを10〜20代のせいにしてんじゃねーよ。

本当にゆとりがダメだと思うのなら、「これだからゆとりは・・・・」じゃなくて、「ごめんね、こんなゆとり教育受けさせるはめになってしまってね」と謝れ。

10〜20代の方たちへ。
ゆとりって上の世代が言ってしまってごめんなさい。

番組では「ゆとりだから」と言われたら、この人は困ってるんだなと思って、困ったことをゆとりのせいにしてるとか・・・という説明をしてました。
私なんて短気だから中々こんな考えはできないけど、参考にしようと思います。
http://www.nhk.or.jp/otona/p2013/131003.html


ゲストはドランクドラゴン

September 03 [Tue], 2013, 1:00
今日のオトナへのトビラ。テーマはブラック企業。ドランクドラゴンがゲスト。

塚っちゃんは元仏壇屋に勤務していた。

番組には一般の人の体験も出てたけど、残業が120時間!(月で)
それを20時間で申請するように言われた。
多少のサービズ残業はしょうがないにしても、100時間ただ働きってきつい。

求人票からある程度わかる場合もあるんだそう。

最後に番組MC有吉からプレオトナへのメッセージがある。「ブラックマヨネーズはいいコンビ」だそうです。


夏の恋は幻

July 25 [Thu], 2013, 20:00
今日のオトナへのトビラ。”命を守る”

夏になり、海に山に出かける人も多いだろう。熱中症や事故など、どう対処するかという内容でした。

海で浮き輪をを使っていても溺れることがあるそうで、ビックリ。
波で浮き輪が体から外れてしまうことがあるんだそう。
いくら浮き輪があっても足の届くところで泳ぎましょうということでした。

離岸流って知ってますか?
波が常に沖の方へ流れている波だそうで、これに巻き込まれると岸につくのが困難。
横に泳ぎ、離岸流から外れたとこで岸を目指そう。岸に戻れなくなったら手を上げてライフセーバーに助けを求めようということでした。


山で熱中症になった人の体験談もあった。
幸い、その人は塩分をとったら回復した。重症の場合は救急車を呼びましょうということでした。

ヘビに刺された場合、口で毒を吸い出すのは危険だそうです。
口内炎があればそこから毒が回るし、感染症のリスクもあるとかで・・・
こういう器具で吸い出しましょう。
これは、あくまで応急処置用でなるばく早く病院へ。


スタジオではAEDを実際に使って練習してました。
奈々ちゃん、すごい焦ってた。

最後に毎回、番組MCの有吉からプレオトナへのメッセージがあるんだけど、「夏の恋は幻と覚えておくように」ということでした。

「生きてる価値が見・出・せ・ない!」

June 13 [Thu], 2013, 20:00
今日のオトナへのトビラ。テーマは『恋愛トラブル』

鈴木奈々ちゃん、元カレがデート中にやりだしたパラパラを披露。
有吉も益若つばさも唖然としてたよ。

元カレにそれを見せられた奈々ちゃん、引いちゃったんだそう。まさにスタジオの雰囲気に・・・


浮気はどこまで許せるか?という話になり・・・

有吉がキスまで許せるそうです お付き合いしてる人が外国人女性で、キスが挨拶感覚の国の人なんだろうか?
益若の「人を愛したことありますか?」には思わず、拍手をしてしまった。

社会起業家ってなんかいいね。

May 28 [Tue], 2013, 1:00
今日のオトナへのトビラ。社会起業家。
ちょっと言葉が難しい。ウィキペディアによれば、社会の課題を、事業により解決する人のことを言うんだそう。

ボランティアとは違う。
番組では、NPO法人かものはしプロジェクトの代表の村田早耶香さんを紹介。
このNPO法人は、子どもたちの児童買春の問題をなくすための取り組みを行なっている。事業の柱は、カンボジアにある農村での工房運営。 安定した収入があれば、児童買春につながる子どもの出稼ぎをなくすことができると考えたからだそう。

有吉の今日の言葉。やってる人が幸せじゃないと他の人を幸せにできないのでしっかり稼いでほしい。
本当にそうだなー。

オトナへのトビラ。「頑張りましょう!」

”起業”会社を作るには?

May 14 [Tue], 2013, 1:00
今日のオトナへのトビラ。テーマは起業。
・・・これって10代向けの番組? まあ、起業を考えてる10代も多いことだろう。

ゲストははるな愛。
前に怒り新党で太田光代の話題出たから、太田光代を呼べばいいのにと思ったり。はるな愛が嫌いなわけじゃないよ。

番組には「会社はやりたいけど、やりたことが見つからない」という疑問が届いた。
それに対し、はるな愛は「やりたい事がない人にはムリ」との答え。
やっぱり、それなりに経験してるから答えも違ってくるなー。

いきなり起業は厳しくても社内ベンチャーというのもあるらしい。興味のある人はそういう会社への就職目指してみるのもいいかもね。

役に立つ資格って何だろうね?

May 07 [Tue], 2013, 1:00
今日のオトナへのトビラ。テーマは資格。

番組では簿記の資格とった女性が出てました。「簿記の資格をとったからお金の流れがわかるようになった」とは言ってたけど・・・? それって資格のおかげかな?
高校で簿記の授業あったけど、貸し方、借り方の金額合わせるのに精一杯でこれでお金の流れわかるの? と私の足りない頭は悲鳴を上げてましたw
この人は、簿記の資格がなくてもきちっとお金の計算できる人じゃないかと思う。
まあ、簿記1級と、高校で習う程度の簿記はまったくレベルが違うから、なんとも言えないけど。



番組では英語系の資格もオススメしてましたね。

そういえば、前に聞いたような気がするんだけど、英語検定とかフランス語検定とかいう資格はあっても、通訳という資格がないと何かで聞いたような・・・?

”通訳になる資格”でググったらこんなサイトに。http://www.naru-job.com/outside/interpreter.html
TOEICで980点以上が望ましいと書いてますね。
通訳という資格そのものはやっぱりないのかな?

http://www.tsuhon.jp/qualification/qualification_1.html
こんなサイトも発見。
どうやら、通訳関連の資格はあるみたいだけど、これはガイドさんの場合? よくわからない。わかる人、コメント欄に情報シクヨロー


番組では資格取得のために高額な教材を買わされたりするトラブルも紹介してました。
気をつけてね。
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像nyanko1115
» 岡崎体育、面白いね (2016年08月03日)
アイコン画像福島太郎
» 岡崎体育、面白いね (2016年07月29日)
アイコン画像nyanko1115
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像浜ちゃん
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像nyanko1115
» ミラクルガール (2015年02月23日)
アイコン画像ドカ人
» ミラクルガール (2015年02月22日)
アイコン画像nyanko1115
» USJ大好き芸人 (2014年12月23日)
アイコン画像らんらん
» USJ大好き芸人 (2014年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nyanko1115/index1_0.rdf