松本人志の親戚さすがに7親等離れたら自覚ない説

February 24 [Wed], 2016, 23:00
番組では5親等までが民法上の親戚というような説明だったような・・・?
おそらくだけど、いとこの子供までが親戚という解釈でいいのかな。孫やひ孫が入ればちょっと違ってくるのでは?と思ったけど、ググったらすごく難しいサイトで当たってしまった。

民法上は親戚ではないという解釈だけど、いとこの子の結婚相手のきょうだいだったかな?
「親戚に有名人はいますか?」と聞かれ、さすがにいないと答えてた。
遠い親戚に松本人志がいるというと驚いてた。

ところで、血は繋がってないよね?
なぜかしゃくれてるのが不思議。


  • URL:http://yaplog.jp/nyanko1115/archive/1406
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
わかりやすい説明ありがとうございます。

確か番組で出てたあの男性は、いとこの配偶者の兄弟の子どもにあたる・・・ぐらいの人だったように記憶してますが、あそこまで行くと血も繋がってないですよね。
他人といってしまえば他人かも。
March 12 [Sun], 2017, 0:37
たけ
今更ながら、コメントさせていただきます。
親族というのは、民法上は血族が6親等、姻族が3親等までの関係を指します。
血族の6親等と言えばハトコなどがいますが、ハトコを調べるとなると大伯父など祖父母の兄弟の家系も調べる必要があります。
いとこの孫もギリギリ親族に入りますが、曾孫は親族から外れます。あと、いとこの配偶者も民法上は親族として扱われません。

松本人志の母方の兄弟の家系では、5親等までしか辿れなかったので、あそこまでが親族として数えられる関係という事になります。

血族でも7親等となると民法上の親族からは外れますから、姻族の7親等なんて他人も良い所です。

March 09 [Thu], 2017, 12:28
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像nyanko1115
» 岡崎体育、面白いね (2016年08月03日)
アイコン画像福島太郎
» 岡崎体育、面白いね (2016年07月29日)
アイコン画像nyanko1115
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像浜ちゃん
» たぬきケーキ (2015年09月06日)
アイコン画像nyanko1115
» ミラクルガール (2015年02月23日)
アイコン画像ドカ人
» ミラクルガール (2015年02月22日)
アイコン画像nyanko1115
» USJ大好き芸人 (2014年12月23日)
アイコン画像らんらん
» USJ大好き芸人 (2014年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nyanko1115/index1_0.rdf