3歳!! 

February 01 [Fri], 2008, 15:10
お兄ちゃん、先月21日で無事3歳になりました!!

早いですねぇ。この間まで赤ちゃんだと思ってたのに。
あと2ヵ月後には幼稚園ですよ!?

姫もあと20日で1歳。ということで、毎年恒例の両家でのパーティーは
2人の間を取った日にちでの合同パーティーになりましたとさ。(ごめんよ)



でもちゃんとケーキは2つ♪そして今年はろうそうくを「ふ〜」できたお兄ちゃん。
お互いのじじ・ばばからもプレゼントを頂き今年も幸せを感じられた誕生パーティーと
なりました。2人の子が無事3歳、1歳を迎えられることに感謝したいです。


そして東京・神奈川チームでも合同誕生会を開催しました!
今回利用したのは二子玉川のピアレッテという所。
ここは大きなフロア1階がぜ〜んぶ子供の遊び場になっていて1日いても足りないくらい。
そのランチパックというのを利用し、同建物内の温泉施設の一間を借りてランチパーティー。



ケーキは持ち込み可。ろうそくが4本あるのは4人が「ふ〜」できるため(笑)。

そう、今回は残念ながらなっきー親子が体調不良のため欠席。残念。
名古屋から越してきたみどらん親子と久々の対面になりました♪



4時くらいまでた〜っぷり遊んで子供達も大満足。
ママ達もゆっくりお喋りできて大満足。楽しい1日でした♪


さて、お兄ちゃんが3歳になったのを機に私もなっきー同様この日記は
ひと段落置きたいと思います。もちろんこのまま残しておきますが・・・。
もう1つ日記を書いていてそちらの方はどちらかというと趣味中心で
たまに育児のこともちらほらと混ぜている、といった感じです。
そちらの方は親しい友人にしか公開してませんのでもし興味のある方は
個人的にご連絡くださいませ。

このブログを続けたのは約2年半でしたが、ブログを通して皆さんと
育児で辛い思いをした時に励ましあったり、他の皆のブログを読んで
参考になったことがたくさんあり、私にとって有意義な空間でした。
近いうち最初から日記を読み返してみようと思います。懐かしくて涙が出るかもね。

今まで読んでくださった皆様、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。


今年も終わり 

December 29 [Sat], 2007, 13:04
きゃ〜。もう今年もあと3日で終わってしまう!早い早い!!
えっと我が家の出来事どこまで書きましたっけ(汗)。

あ、そうそう、お兄ちゃんが溶蓮菌→マイコプラズマにかかったとこまでだった。
その後マイコプラズマが私に移ったようで、微熱&激しい咳というのが
かなり長く続いて完治するまで2週間程かかったでしょうか。

で、ぼちぼち外出するぞ〜!!って時に、お兄ちゃんが耳たぶをザックリ!!
ダイニングテーブルでお絵かきをしていたのですが、「ギャ〜!!」という泣き声。
見るとテレビの横にうずくまってるお兄ちゃん。そして耳から大量の流血・・・。
どうやら液晶テレビの角で耳たぶを切ったようです。考えられないでしょ?

急いで近所の形成外科に連れて行って何針か縫ってもらいました。
旦那が連れて行ってくれたんだけど、暴れないようにタオルで体をぐるぐる巻きにされ
お兄ちゃんは絶叫・・・それはそれは地獄のような光景だったらしい・・・。

スパッと切れた分治りも早く10日後くらいには抜糸できました。
それにしてもその時旦那がいて本当に良かった・・・私1人じゃあたふたしてたでしょう。
やっぱり男の子は怖い!要注意です!!

そんな訳で11月は病院通いで私もテニス&水泳もお預け。
その分12月はみんな体調も良く楽しく過ごす事ができました。
私も2年ぶりの夜遊び復活。テニススクールの忘年会、音楽友達のLIVE鑑賞、
毎年恒例の叔父宅でのターキークリスマス会などに参加。
今週は久々のテニスの試合で優勝するなどHappyな出来事ばかりでした♪

我が家の今年のクリスマス

お兄ちゃんにはトミカトーマスおしゃべりサウンドマップ。



相変わらず電車命のお兄ちゃんであります。


姫にはくるくるチャイム。



お兄ちゃんが遊んでます(笑)。←想定内。


そして今年食べたクリスマスケーキ。2個。





2つとも美味かった美味かった♪


それにしても1年間早い早い。今年の2月に出産したなんてとても信じられません。
振り返ってみると今年はとても良い1年だったなぁ。
家族全員大きな病気もなく怪我もなく・・・って耳を切ったばかりだけど(笑)
大事にならずに済んだし。

体操教室でのお友達もたくさんできたし、幼稚園も無事決まったし
姫もすくすく育ってるし、私も自分の生活をだいぶ取り戻せたし言う事ナシの1年でした。

あ、ただ1つ・・・旦那のお腹がメタボってきたことだけ(笑)。
来年の目標は「旦那を痩せさせること」かな(笑)。

ということで来年もよろしくお願いします

最後は兄妹のサービスショットで♪(要らない?)

いやいやいや・・・ 

November 18 [Sun], 2007, 23:25
またまた遠のいてしまいました。
読んで下さっている皆様スミマセン。

さて、ここ最近の様子・・・。

お兄ちゃんはちょっと体調を崩し気味でした。
まず「溶蓮菌」なるものに感染。発熱→口の中が荒れる。
何を食べても痛いらしく、1日にプリンしか食べないなんて日もありました。
不機嫌極まりない!怪獣を1匹飼っているようでしたわ。

でやっと治ったと思ったら、今度は「マイコプラズマ」なるものに感染。
ま、よくある風邪のようなものですが、こちらは咳がひどかった。
ようやくほぼ完治。

上手い具合にその合間に幼稚園の面接があったので良かった〜。
前々から決めていた別名「わんぱく幼稚園」1本に絞り、見事合格。
合格、といっても誰でもwelcome的なんですけどね(笑)。
とにかく園庭が広く、子供をのびのび遊ばせるのがモットー。
登園はジャージ(笑)!気楽でしょ?



写真は面接が終わって、園庭の遊具で楽しそうに遊ぶお兄ちゃん。


それと、久々(でもないか?)にオフ会がありました。
本当はみどらん歓迎オフだったのですが、お子ちゃま達の調子が悪く
残念ながらみどらん親子は不参加。なのでおなじみのメンバーで集まりました。
某親子カフェで行ったのですがなんとなっきーが車を運転してきました(笑)!
これは凄い事ですよ。



了承済みで集合写真のみ載っけます。うちの子いませんが(笑)。
楽しかった〜あっという間で話し足りない!!
また来年みどらん交えて開催したいと思います。
しかし下の子の成長って本当に早いね、としみじみ感じました。

こんなところでございます。ではまた1ヵ月後(笑)?

10月は楽しい! 

October 12 [Fri], 2007, 15:57
さて、またまた久しぶりの更新になりますが、毎年10月というのは
私にとって非常に楽しみな時期♪なのです。

まずは有明でのテニスのAIGオープン。
昨年に引き続きあのフェデラーが参戦、ということで早くからチケットを購入。
しかも1枚だけ。←暗に子守=旦那、ということを表しています(笑)。
しかし!直前になってフェデラーが疲労の為来れないということに・・・ショック。
でもその代わりに急遽他の人気選手が何人か来日することになって
結果的にはかな〜り豪華なAIGとなりました。

今回は水曜・土曜と2日間観に行ったのですが、水曜日は外のコートも
使用するので歩いてると有名な選手とすれ違うなんてことも・・・



で、勇気を出してベンジャミン・ベッカー選手と一緒に写真を撮って頂きました!
この選手、アガシの現役最後の相手で、アガシを下して一躍有名になった選手。
すごく感じよかったです。これからも応援したい!!


もう1つの楽しみというのは毎年恒例ISETANイタリア展。
なんといっても一番の楽しみは色々なワインを試飲すること♪
今回も10種類くらいのワインを飲ませてもらってトスカーナのワイン2本を購入。



あとは写真の生ハムと、水牛のモッツァレラ。両方とも舌の上でとろけるようでした。


それと・・・最近は何があったかな。
あ、テニスで年に1回のスクール生トーナメントがあり、2年ぶりに出場。
なんとか準優勝することができました♪

それと、最近は週に2回くらい泳ぎに行ってます。近くの区民体育館に。
あんまり時間がないので30分くらいで600〜700m一気に泳いで
さくっと上がってくる感じですがこれがとても気持ち良い♪

・・・と相変わらず体育会系の生活です。もちろん育児もしてますぜ!

最近、兄妹、かなり似てきました。



この日記にも書きましたが、以前知り合いのイタリア人に頂いたまま
箪笥の肥やしのなっていたお洋服を着せてパチリ。
こうやってみるとちょっとハイソな家庭みたいじゃない?
普段はこんなお洋服着せて出かけることなんてありませんが・・・
着る機会、あるのだろうか(笑)。

では皆様ごきげんよう。←ちょっとハイソに。

泊まり癖? 

September 18 [Tue], 2007, 13:59
旦那が一年ぶりにイタリアに飛んでいます
といっても8日間と短く、今日帰ってきてしまうのですが。
(まるで帰ってきて欲しくないような口ぶり)

その間、私&お兄ちゃん&姫で穏やかな生活ができるという
自信がないので実家に3泊してました。
久々の長居におばあちゃんはぐったりで、私たちが帰った後
熱を出したそうです(笑)。やっぱり3泊くらいが限界か!

実家から戻った翌日は旦那の母が遊びに来て、お兄ちゃんと
たっぷり遊んでくれたのですが、帰る時が大変でした。
「ばあば、帰っちゃヤダ〜!!」と泣く泣く。
ばあばが「じゃ、ばあばんち一緒に来る?」と訊くと「ウン!」と・・・。

ついに隣県のじじばばの家に1人でお泊りしてしまった!しかも2泊も!!
私の実家には1人で何度か泊まったことがあるものの、義家は初めて。
でもぜ〜んぜ〜んへっちゃらだったみたいです。
たぶん1週間くらい泊まっても平気だと思われます。(私の立場って・・・汗)

ま、私としてはひじょ〜〜〜〜に助かるわ。
だってパパも居ないしさ〜♪姫と2人でゆったりと過ごせるんですもの♪♪

というわけで最近すっかり泊まり癖のついてしまったお兄ちゃん。
今からこんなんじゃ将来どうなってしまうのでしょうか(笑)。

最近の2人 

August 31 [Fri], 2007, 13:46
いよいよ明日から9月ですねぇ!
秋。いいですね〜。秋刀魚の美味しい季節です。

さて、最近の子供達の様子を簡単に・・・。


♪お兄ちゃん♪

トイレトレに苦戦しております・・・一応トーマス、アンパンマンのパンツを買って
履かせているのですが、おしっこ出る前に教えてくれないんだよねぇ。
「おしっこ出た」って言うから見てみるとパンツが濡れている・・・
でもこれを繰り返すうちに出る前に教えてくれるようになるのかな。
ま、焦らずに。

体操教室は楽しくて仕方ない感じ!



ちょっと画像が悪いですが。
最初に音楽をかけて体操するのですが意外な事に一番上手。
周りのママからもお褒めの言葉を頂いてます。
このママ達がとても気さくで面白い。すっかり仲良くなってランチすることも♪

心配していた言葉の成長も、気がつくと普通に喋ってた感じ・・・
今は何でも真似するので下手なこと言えないですね。
癇癪もほとんどなくなりました。2歳半過ぎて急に落ち着いたみたい。
本当にあとはトイレだけ。


♪姫♪

無事半年を迎えました。すくすく元気に育ってます。
離乳食は最近になってようやく始めました。こちらも抵抗無くお口をもぐもぐ。



なんだかお兄ちゃんに比べて成長が早いようで、もうハイハイもどきをするの!
とにかく目的地に向かってちゃんと這って進んで行く・・・ますます目が離せません!

相変わらず長時間寝てくれるので母は毎晩お酒飲んでまーす♪
やっぱりお兄ちゃんより手がかからない印象。



私もすこぶる元気です。

出産した直後は3人目欲しい〜なんて思いましたが、最近ではテニスの腕も
だいぶ復活してきたし、お友達とランチする時間が持てたり、なんだか
生活がようやく軌道に乗ってきたという感じなので、これからは自分のことに
力を入れていきたいです。

最近は何か習い事をしたいな〜と思ってます。(テニスの他に)
忘れてきたイタリア語を勉強するのもいいし、ピアノを再び習うのもいいし。
なんだかやりたいこといっぱいで体中からエネルギーが溢れてますよ!!

パパ夏休み♪ 

August 11 [Sat], 2007, 18:12
お盆休みより一足お先に我が家の夏休みはすでに終了。
毎年恒例、静岡県の静波海岸に2泊してきました。



姫ちゃんもいっちょまえに水着を着てプールデビュー♪です。
私ももちろんシジミを着ましたよ(笑)。お見せできず残念ですが。

お兄ちゃんが生まれてから毎年訪れているのですが
今回はその成長ぶりを大いに感じました。

片道3時間ほどかかるのですが、去年は最後の方は
チャイルドシートを嫌がって絶叫。
でも今年は本当に大人しく良い子で座ってました。

それからレストランでも去年は脱走してウロウロしてたのが
今年は集中して食べるようになったので親は非常に楽でした。

年々楽になっていくんだろうねぇ。
また別の意味で大変なことも増えると思うけど。


旅行以外にもちょこちょこお出かけ。
義家に遊びに行った時には私、なんと独身以来の浴衣を着ました!
近所で大きなお祭りがあったのです。



どう?なかなか色っぽいでしょ。(自分で言うなって?)
浴衣は自分でも着れるよう練習したんだけど結局義母さんに
ほとんど着せてもらっちゃった。

最近は義家に行くとお昼寝させてもらったり、かなりくつろいでます。
下手すると自分の実家よりくつろいでるかも・・・。
下が生まれてからは遠慮も何もあったもんじゃありません(笑)。

ではまた

おお! 

July 27 [Fri], 2007, 14:45
なんちゅう久しぶりの更新でしょう!

今月の前半は夏風邪が長引いて体調崩しがちでした。
後半は試合前の練習の為ちょっと忙しく・・・。

さぼりがちでいかんですな。

で、先日の1年ぶり復帰試合。



なんと、優勝してしまいました

もちろん優勝は狙っていたもののそう上手くいくとは思ってなかったので。
本当に嬉しかった!!ちなみに今回は4人1組のチーム戦。
チームワークで掴んだ勝利でした。イエイ!!


さて、私がテニスコートを走り回っている間、2人のチビ達は
どうしてたかというと・・・もちろん旦那が見てました。

姫は家にある哺乳瓶を受け付けなかったのでどうしよ〜!!と
思っていたのですが、「母乳実感」を買って試合前の何日か練習。
まんざらでもない様子で、当日もそれで乗り切れたようです。
さすが「母乳実感」!!素晴らしい!!

また涼しくなったら一発、次の優勝目指して試合に挑戦しま〜す
とりあえず近況でした。

デッキオフ♪ 

July 06 [Fri], 2007, 11:05
先日のキアラちゃんとのオフデートで再びオフ会魂に火がついてしまい
今度はなっきー宅に強引に押しかけてきました。東京&神奈川チーム。
あ、こちらは写真でたっぷりサービスよ(笑)。私、オフ会報告担当らしいので。

その名も「噂のデッキでプール開きオフ」。(←今考えた笑)
だったのですが・・・真夏日が続く中その日に限って曇っていて気温も低く
残念ながらプールはできませんでした。(たぶん私が一番悲しんでいる)

大勢で押しかけたにもかかわらず相変わらずなっきーの気の利くおもてなし。


ちょっと写真じゃわかりにくいですが、チビ達が喜ぶようにお魚の形に
お料理を作ってくれたり・・・さすがなっきー。食器もお洒落だねぇ♪

そうそう、その日は日曜日だったのでなんと噂の旦那様もご在宅。
私は一番先に着いたんだけど、なっきーがキアラちゃんをバス停に
迎えに行ってしまったのでいきなり2人きりにされて(チビ達は居ましたが)
ドキドキしてしまいましたが(笑)とても穏やかで話しやすい方でした。
そして若い!!

さて、チビ達というと・・・

この2人は相変わらず同じようなテンションでバトル


あのまま居続けたらなっきー宅を壊しかねなかった・・・(笑)。
でもこの2人はあと数年したらきっと仲の良い友達になるとみた。(ね、キアラちゃん?)

この2人はオムツについて真面目に語っていた(笑)。


さゆちゃんは本当に大人と同じようにお喋りしていて皆びっくり!!
ゆいくんのベッドを勝手に使おうとしたら「勝手に使っちゃダメ」と怒られた私(笑)。

リーフチビちゃんはママにべったりんこ。なので写真が撮れず残念・・・。
あ、ベビー2人の写真を撮るのも忘れちゃった。

最後に噂のデッキにて集合写真!なっきーの旦那様が撮ってくれました。


一応皆様の了解を得ての掲載。雰囲気分かって頂けたかしら?
それにしてもすんごい子供の数だな〜。どんどん増えていきそう・・・。

姫4ヶ月! 

June 23 [Sat], 2007, 13:38
なんかバタバタとしてました。

そんな中あっという間に我が家の姫ちゃま、昨日で生後4ヶ月です!
う〜ん、早いな〜、早い。成長をかみ締めてる暇もありません。
あっという間に歩いてそうな気がするわ。



先日は3,4ヶ月検診&BCG予防接種。
体重=6845g、身長=63,4cmに成長してました。
完母のわりになかなか大きく育っているのではないでしょうか。

ちなみにお兄ちゃんの時の見てみたら
体重=7330g、身長67cmでした。やっぱデカいな。
おっぱいの吸い方も全然違ったもの。
どうりで今回痩せにくいはず・・・。

と悩んでおりました体重も甘い物を減らして毎日けっこう忙しくしてたら
ようやく妊娠前に戻りました。とりあえず一安心!
欲を言えばあと2キロ減らしたい。

そうそう、BCGですが今回残念ながら風邪気味との判断で受けられませんでした。
やっぱり体調が万全の時の方が免疫はつきやすいみたい。
なので、また次回に持越しです。また行くのめんどくさい・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyanko0429
読者になる
2歳の男の子、0歳の女の子のママです。 趣味はテニス。とにかくスポーツ大好き♪
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像コメントありがとう♪ にゃんこ
» 3歳!! (2008年02月28日)
アイコン画像えりか
» 3歳!! (2008年02月14日)
アイコン画像もりぞう
» 3歳!! (2008年02月08日)
アイコン画像まゆ
» 3歳!! (2008年02月01日)
アイコン画像トミー
» 今年も終わり (2008年01月29日)
アイコン画像miko
» 今年も終わり (2008年01月25日)
アイコン画像あゆ
» 今年も終わり (2008年01月07日)
アイコン画像キアラ
» 今年も終わり (2007年12月30日)
アイコン画像mayu
» 今年も終わり (2007年12月29日)
アイコン画像コメントありがとう♪ にゃんこ
» いやいやいや・・・ (2007年12月29日)
Yapme!一覧
読者になる