お引越し

January 03 [Sun], 2010, 16:13
ブログお引越しいたしました。
http://22andante.blog92.fc2.com/

よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

January 02 [Sat], 2010, 17:23
大晦日のことです。


神棚を掃除しようと思ったら風太が・・・・


そして、黒い奴が・・・・

新しい年も無事にやってきました。
しかし、秋田県内、元旦は朝から猛吹雪となりました。
遭難しそうになりながら、イ○ン大曲の初売りに娘達と出かけました。

ばったりと出遭ったのは「芸術家4兄弟」(バッハ、ヘンデル、ハイドン、モネ)の保護主さんご一家。よほどご縁があるのでしょうねぇ〜〜〜

夕方、十数年ぶりに姪っ子がたずねてきました。結婚式のご案内を持って
新春はおめでたい嬉しいニュースで幕開けとなりました。
うちで飲んで、その後、お姑さんのうちに会場を移して、またまた飲んで、食べて、飲んで食べて・・・(笑)
姪っ子と初めて会ったのは、まだ結婚前。
夫のことが大好きで大好きで、いつでもついて回っていました。
しっかりした良い娘さんに成長し、お仕事もバリバリこなし、気がつくと30歳。
どうするのかなぁ?と、思っていましたが、6年もお付き合いしている方がいらしたとは・・・・。

本当に本当に嬉しいです。

お菓子、たくさんもらったんだって〜〜♪


なんだよ〜ぼくのだぞ〜


相変わらずの黒いのと黄色いの!立派な虎になるはずじゃなかったのかい?

こんなあんだんて家ですが、今年もどうぞ、ごひいきに!!

大掃除好き

December 30 [Wed], 2009, 8:29
と、言ってもわたしではありませんよ。
いや、ま、嫌いではありませんけど、やらずに済むものなら済ませたいじゃないですか。

うちの大掃除好きはこいつです。こいつ。

来年は立派な虎になると決意も新たな風太です。

大掃除に使うあの、白いスポンジ状の汚れ落とし。風太はあれが大好き。
使う分だけ切っているとなぜか、たったかた〜と走ってきます。
そして、いきなり四角いスポンジを奪い取ると、(このときは爪が出るので気をつけないと流血事件)Jリーグ選手スイッチONになります。興奮して一人サッカーに汗を流す風太くんなのです。

しかし、しばらくするとTVの下か、冷蔵庫の奥にシュートして回収不能になります。

するともまた大掃除中の母ちゃんのところにやってきて「きゃぁぁ(サッカーボールちょうだい)」

レンジフードはずして、魚焼きのグリルはずしてせっせと磨いた汚れたスポンジを、再び奪い取って走っていきます。あ〜あ


ところで、最近シータさんが不調なので気にしていましたが、あることに気がつきました。
猫って目の上にひげのように立派な眉毛(?)が数本生えていますよね。


このように・・・


ところがシータさん・・・・・いつの間にか一本もなくなっていました。




犯人はイチ子です。いつもシータさんの顔中を毛づくろいしてますが、そういえば、カチカチと音をたてて何か噛んでいました。どうやら眉毛を全部かじってしまったらしい・・・
まさか、それで体調崩したんじゃ????なぞです。

おんせん〜〜〜

December 28 [Mon], 2009, 8:34
本日、年内最後の納品が終わればようやく今年のお仕事終了です。
と、言っても、正月中に1月12日のイベントの曲目を選んでおかなければいけないし、ふと沸いてくるアイディアが逃げていかないようにいろいろと準備もしておかなくてはなりません。

それでも昨日は温泉へ。

温泉といっても、山の奥のひなびた温泉ではありません。かといって、一億ばらまきの頃のどの町にもあるというスパ施設でもありません。
実はあんだんて、10年ほど前に大曲では珍しいリッチなホテルがOPENした時に、何を血迷ったのか会員になったのですわ。(株主のようなもの)
会席料理がいつでも20%OFF、付属している温泉とプールが同伴者含め三名まで無料で使えるということで!
しかしながら、最近の忙しさですっかりご無沙汰。年に一回行ければいいほう。
「そうだ!温泉!!」
と、腰を痛めた夫が急に思い立って一人で出かけたところ、(夫はめったに一人では外出しない人)マッサージチェアも立派なのがあって、(そりゃそうだ。高級ホテルなんだから!)いたく気に入ったとのことでした。
「そういえば、最近行ってなかったなぁ。」

家から車で15分。
行く気になればいつでも利用できたのに、もったいないことをしました。
こんなステキな温泉をほとんど貸切状態で使えるんですからね。

モータ得意のポーズ


う〜〜〜〜〜ん極楽〜


2010年は・・・

December 25 [Fri], 2009, 17:20
今年以上に忙しい年になりそうです。
でも、それはあんだんて自身が望んでいることでもあります。
車の両輪のように、制作活動と表現活動は続いていきます。
どちらかを優先することも、削ることもできません。(12月22日の予言)

はい!
怪しい預言者あんだんてでした〜〜〜


ところでっ

昨日はAPスタジオがお休みでした。
「今月はレッスン、三回しかなかったですね〜。」というM子さんの一言からすべては始まったのであります!(大げさ)
N子先生が「本部スタジオはレッスンあるから、皆さんも参加できるか聞いてみましょうか?」とおっしゃってくださり、な〜〜んと「OK!」が出て、みんなで平沢バレエスタジオ体験ツアーに出かけることになったのです。
なにしろこのスタジオからは宝塚音楽学校に過去二人も入学していまして、基本をきち〜〜〜〜んと叩き込む(?)指導には定評があるのです。
もっとも、I子先生の笑顔の猛烈レッスンには私たち大人組はへろへろへろ〜でしたが。

ノンストップ一時間半
I子先生はじめ、N子先生、S子先生、Mさと先生、4名の先生方に温かく(?)厳しく(?)見つめられ、ご指導いただき、緊張しまくりの一時間半。

魂・・・抜けました・・・・
スーパー○○ーム飲んでいかなかったら気絶してたかも・・・

でも、楽しかったぁぁ
やっぱ、バレエ最高〜〜。

平沢バレエスタジオ発表会にデビュ〜かも

かくれんぼ中のももちゃ。目が寄ってますよ〜


そして
2月22日から3月2日まで開催される丸善本店ギャラリー(東京丸の内OAZO)で開催される
「CAT アートフェスタ」への参加が決まりました〜

ほ〜らね。予言どおりでしょ。

51

December 24 [Thu], 2009, 8:38
イチローの背番号?

ははは・・・・


いやいや、今日は誕生日なのさ。


ええ〜?


そうだったの?
おかあちゃんって意外に年寄りだったのね!
ももちゃ、ちょ〜びっくり!



まま・・・それは置いといて。

22日はガラスの生徒さんたちと展示会の打ち上げ。
盛り上がりました。ブランカさん、二週間お世話になりました。ブランカさんのA美さん、美味しいお料理ありがとうございました。

23日はイオン大曲でクリスマスゴスペルコンサートに出演。
一日に二回公演というのは初体験でしたが、不特定の通りすがりのお客さんをお相手にというのも面白かったです。ちょうど、クリスマス前の祝日ということもあって、店内はそれなりに大勢のお客様でしたし、わざわざ聴くために来てくださった方もいらっしゃいました。
MCと歌でぴったり30分。
いや〜。。。。。私って才能あるかも!(笑)

そして、クワイヤーの皆さんもすっかり場慣れしていまして、すばらしい歌声をぴっかぴかの笑顔で歌ってくださいました。ソロは今年最高の出来だったと思います。
来年も楽しい活動ができるといいなぁ。

そして、二回目の演奏後、秋田市へ直行〜〜〜
キエフバレエ団の「白鳥の湖」公演を観るためです。
うお〜〜
こちらは夢の世界。絵本の世界。
ベテランダンサーたちの熟練の演技と技術にただただ、ため息でした

ガラスのお仕事がまだ残っていますが、まずは峠を越しました。

「お誕生日おめでとう。って、メールすればいいが?」
「いらね。」
「クリスマスケーキ買ってけるが?」
「いらね。」
「へば、お誕生日ケーキは?」
「いらね。」
「へば、コーヒーのお供(ケーキ)、買ってきてけれ。」
わがった。」
夫とわたしの今朝の会話でした。

冬休み

December 21 [Mon], 2009, 8:54
今朝の雪はとうとう横から降っていますよ。
いわゆるブリザードってやつですね。
雪が空からまっすぐに地面に落ちてくるのは当たり前のことなので、ま、仕方ないかな・・・と、思うのですが、雪が右から左に(正しくは西から東に)走って、その辺で渦を巻いて、再び風に乗って・・・を繰り返すと、道路には吹き溜まりができます。交通の障害にもなりますし、何より、吹雪いているときには路肩が良く見えないものですから、吹き溜まりに突っ込んで車が動けなくなるときもあります。
路肩から側溝に落ちる車もあるし。
そんなわけで、雪国では雪のシーズン突入の前に路肩に赤白のポール(2mくらいの高さ)がたくさん立てられます。側溝の位置をそのポールで確認しながら走るというわけです。
吹雪くときはそれさえも良く見えませんから、もう・・・・・・いや〜〜〜〜!!と、なるんですけど。


依頼されていた仕事をようやく片付け、(それでもまだ2件残っています)そろそろ冬休みモードに入っているあんだんてです。
明日はガラス展の打ち上げ、あさってはイオンモール大曲で午前と午後の二回、歌うんですけど(歌い終わって即行で秋田市に「キエフバレエ白鳥の湖」を観に行くんだよ〜ん)、それが終わればホントに冬休み〜

秋田市のあんだんてのお店では【猫もびっくりたまて箱展】と題して、猫もの雑貨展をやっていますが、店長あんだん子のフェルト小物や手芸作品に刺激され、冬休みは私もガラスからはなれるぞ〜!と、缶バッチメーカー(おもちゃですけど)やてん刻セットを取り寄せました。
こんなのも作ってみました。


ひゃひゃひゃ
これ、何?って。ふふふ。秘密です。

いつまで続く?

December 19 [Sat], 2009, 8:47


毎日雪の話でごめんなさい。

我が家の屋根は平らなので、ずんずん積もって今朝はこんな様子です。
いつもの年だと1月下旬から2月のような雪の量です。

せっかく作ったドッグウォークも

毎日雪かきしてあげないと、チョビが埋まってしまいます。

やれやれ・・・・いつまでつづくんだかなぁ・・・・。


あれ?こんなところに極上のターキーが・・・?

うそつき〜

December 18 [Fri], 2009, 14:07
昨日、ドカ雪が止んでひと時の晴れ間がありました。
雪がキラキラ光ってきれいでした。

と!言ってるまもなく、放射冷却現象で、夕方にはもやがかかって車の運転ノロノロ・・・ノロノロ・・・・しかも一気に気温が下がって氷点下!!解けた雪が凍って、道路はアイスバーン。怖いよ〜怖いよ〜と、泣きながら買い物にでかけました。

そして・・・・・・・




なんだかわかりますか?

車の運転席から見た午後1時の大曲です。
夕方でもないのに車はライトをつけ、湿った細かい雪が休みなく降り積もるのでこんな状態です。
道路、見えませんから〜〜〜〜

誰だよ!今年は暖冬だって言ってたやつ!


ブランカさんからの注文品納品。
元子さんから依頼に着手。
プチポンさんの注文品に着手。
あ!万里子さんからの依頼品もやらねば〜。
大曲駅と、アトリオンのがまだ手つかずだぁ・・・・
すみません。独り言です。

ぬくぬく〜

December 17 [Thu], 2009, 8:42
ついに屋根には80cm弱の雪が積もった。
これは、雪下ろしが必要か・・・・・・

雪が降ろうと嵐が来ようと、こうしていれば安心な二人。



ぬくぬく〜




う〜〜〜〜ん・・・・・


な・・・なんか苦しい。
シータにいちゃん、あたしの腹、踏んでるよ



寝返りちたい・・・・・


ん〜っしょっと。・・・・もうちょっとそっち側に・・・


あ〜〜・・・頭、押さえないで〜

それでもシータといっしょの時間が一番幸せなイチ子です。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あんだんて
» 明けましておめでとうございます (2010年01月07日)
アイコン画像次女
» 明けましておめでとうございます (2010年01月06日)
アイコン画像あんだんて
» 明けましておめでとうございます (2010年01月04日)
アイコン画像blanca200211
» 明けましておめでとうございます (2010年01月04日)
アイコン画像あんだんて
» 明けましておめでとうございます (2010年01月03日)
アイコン画像なづきM
» 明けましておめでとうございます (2010年01月02日)
アイコン画像ばけまして・・・おめでとう。。
» 明けましておめでとうございます (2010年01月02日)
アイコン画像あんだんて
» 大掃除好き (2010年01月02日)
アイコン画像ジジ母
» 大掃除好き (2010年01月01日)
アイコン画像あんだんて
» おんせん〜〜〜 (2009年12月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんだんて
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
猫と酒とマンガが大好き! 他人に厳しく猫(と自分)には甘い、おばさんアーティスト(ガラスクラフト作家) 現在、1ワン&7ニャンズと暮らしている。
http://yaplog.jp/nyandante/index1_0.rdf
Yapme!一覧