まるちゃん日記何処へ行く 

2006年06月28日(水) 17時39分
お、お、お久しぶりですぅ。書き手のさゆりんすです。
長いこと更新を怠っていました。
その間チラリと覗いてくださっていた皆さんゴメンね

まるちゃんを保護してもう何日経ったのだろうかぁ(遠い目)
そんな一緒の時間をどれぐらい過ごしたか解らなくなってきたまるちゃんですが、
人馴れ進展全く無し無しで(トホホ・・)元気に過ごしています。
元気といっても、全然触ることは出来ないので
ご飯食べてるか?トイレもしてるか?見た感じは?的な
元気チェックなのですが、元気です。

でもって、急な話ですがこの「まるちゃん日記」を終了しようと思う。
えっー!久しぶりの更新で終了かよ?とか
はぁ?こんな更新ではもう終了と同じなんだわよ〜てな感じですが、
我が家にはまるちゃんの他にも5匹の保護にゃんが居てるので
まるちゃんはその保護にゃん6匹目となり、
我が家のにゃん達7匹と合わせての13匹での猫日記にしたいと思います。

で、それでね、今までつけていた「ネコねこ猫日記」も新たにという事で
「ネコねこ猫☆ブログ」をスタートさせます♪
またいずれ、まるちゃんもそのブログに登場すると思いますので
そちらで見て頂ければ嬉しいです。

不定期で短いまるちゃん日記でしたが読んでくださって有難うございました。
触れない疥癬にゃんを保護した時に少しでも参考にしてくだされば嬉しいです。
最後にまるちゃんの保護当時の状態(上)と現在のまるちゃん(下)の画像を、
2枚アップしますね。こんなに綺麗になりました〜


鼻もピンクになったよ!また会おうにゃん!

まるちゃん保護61日目 

2006年04月19日(水) 23時53分
まるちゃんの此処10日間・・・・・。
おぅっー!一週間以上も更新をサボってしまいました。
す、す、すみませんっ。

でもって、まるちゃんですが毎日特に変わりないのだけど
昨日はとてもとても機嫌が悪かった。
(ご飯もちゃんと食べてトイレも問題ないので体調が悪い訳では無いと思う)
猫だって同じような環境で毎日過ごしていても
機嫌の良い日と悪い日があるよね。
とにかく掃除をする私を見て
「はぁっー!」「うぅっー!」と叫んだり唸ったりしていた。

なんで機嫌が悪いのか??テレパシーで私に送ってくれ〜と
思うけど、本当に届いて「お前の顔が気に入らん!」
「お前の声のトーンが気持ち悪い!」
「お前の爪の色が胸くそ悪いぃ〜」とかだったら落ち込むよね。
いや、この例えに自覚があるとかいう訳でもないんだけど・・
届いたら前向きに受け止めます(笑)


昨日のまるちゃん(4月18日)
「テレパシーは送ってるよ〜ちゃんと届いてるでしょ」
あっ、そうですね〜ちゃんと届いてました。
愛がちゃんと届いてたんよね!まるちゃんありがとう!

ご飯はウェットフードにベネバック パウダー、
ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。
食欲は波があるけど、食欲が無いという感じではありません。

まるちゃん保護51日目 

2006年04月09日(日) 22時30分
最近のまるちゃん・・・何も変わりないように見える。
「見える」とは変な言い方だけど、やっぱり触ることなく
ゲージの外から眺めているのは「見える」なんよね。
トイレは、保護当時に四苦八苦していた頃から上達して、
毎日おからの砂を操りオシッコとウンチを上手に出しております。

疥癬治療での2回目のレボリューションを投薬したいのだけど
どうやったら良いか頭を悩ます。
1回目の時は、体が辛かったのかジッとしていてくれてたけど
今は動きも早くなって警戒心バリバリだから・・。
ま、なんとか近日には頑張って投薬しないとね。

ご飯はウェットフードにベネバック パウダー、
ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。
少し落ちていた食欲は復活で、此処数日は全て完食。
あの「ご飯残し」は何だったんだろう?


先日のまるちゃん(4月8日)
やっぱり暇そう感じですよね。
「♪まるこ音頭でまるまるよぉ〜♪・・・ハッ!あいつの鼻歌がうつってもうたぁ・・」
なんて退屈の中に楽しさありと過ごしてくれてないかしら。
そりゃ無理ですか?まるちゃん?

まるちゃん保護47日目 

2006年04月05日(水) 21時46分
まるちゃん、ちょっと食欲が落ちています。
でも今のところ、心配な感じではなくて
食欲が落ち着いたというような感じにみえます。
だってウェットフードだと完食していてドライだと残しているんだもんね。

これは外から保護した猫ちゃんたちによくある事で
保護した直後は「いつ食べれるか解らん」みたいな状態で
ガツガツと凄い勢いで食べる。
そしてある程度時間が経って、「いつでも食べれるんや」と
体が解ったらガツガツも無くなり、猫によっては選り好みもしだして、
俺達私達王様姫様状態!になって。・・・・・。

とにかくそれだと思っているんだけど
まるちゃんは触れないので、食欲は大事なバロメータ。
食欲が落ちているのか、落ち着いているのかを見極めないとね。


昨日のまるちゃん。(4月4日)
「何さ?旨いご飯じゃないと食わないよ!食ってやれないよ!」
そんなご気分でしょうか?まる様は。

ご飯はウェットフードにベネバック パウダー、
ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。
ナチュラルバランスのドライを残して心配だったので
一度、懐石というドライを混ぜてみたら完食。ハァ〜。

まるちゃん保護44日目 

2006年04月02日(日) 23時36分
3日に一度更新のこの「まるちゃん日記」
昨日が更新日だったのにサボってしまいました〜スミマセン!!
でも、またサボってしまうかも・・(反省の無い反省の仕方ですね・・汗)

此処4日のまるちゃん食欲良好、排便排尿良好で特に変わりなし。
でもって可愛さも変わりなし!こんな表情も可愛い〜

2段目で掃除が終わるのを待っている。

ご飯はウェットフードにベネバック パウダー、
ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。全て完食。

そして〜!まるちゃん!女の子と判明しました。
掃除のときに尻尾をあげていたのですが、
視力が悪い私なのでデジカメで激写して
パソコンに写してジックリと見ました。

ね?ね?まるちゃん女の子でしょ〜
玉キンが付いてないよ〜
「そろそろ、あいつに教えてやるかぁ〜」ピコーン←尻尾をあげた音
なんて思ってくれたのかしらん♪

まるちゃん保護40日目 

2006年03月29日(水) 23時21分
此処3日のまるちゃん・・・
実は別部屋に居てる我が家の保護猫達が風邪で状態が悪いために、
まるちゃんの傍で過ごす時間が極端に少なくなっています。
ゴメンよ〜まるちゃん。でも我が家はこんな流れなんだよ。

昔から使っている病院で、疥癬へのレボリューションを使う間隔の事などを
聞いたら近日中にもう一度投薬するのが良いとの事だ。
疥癬は体から落ちても4日生きるらしい。
黒い紙に落としたら歩く姿が見えるよと言っていた(ヒッー!!)
そして疥癬は若くて健康な猫に感染しても表に出ないらしい。
年齢を重ねシニアになった頃にブツブツが出たりして、
アレルギーと思い込んでステロイドなどをするなら、
その前に一度レボリューションを投薬してみると良いと
言っていました。(獣医お話ミニ情報でした〜)


今日のまるちゃん。
「ウザイお前が最近つれないので、なんか寂しい・・」
なんて、思ってくれてないかな〜
押してだめなら引いてみろって言うしね(笑)

食欲良好、排便排尿良好。
ご飯はウェットフードにベネバック パウダー、
ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。

またもや寒くなりましたが、まるちゃん部屋は室温25度設定。
寝るときには電子レンジでチンのカイロを入れています。

まるちゃん保護37日目 

2006年03月26日(日) 23時29分
此処数日のまるちゃん、変わりなく食欲良好、快便快尿、
頑な態度で過ごしております(笑)
そして、かなり退屈な日々らしく、いろいろと手の届く限りの物は、
ゲージ内に引き入れて八つ裂きにしています・・。
頑張れまるちゃん!次のステップはもうすぐだよ!

・・・・・そうです。次のステップにもうすぐ進みます。
次は我が家の猫達もうろつくエリアにゲージを移動させます。
今は疥癬の事もあって、他の猫達が入れない場所だったのですが
疥癬も完治してきたので、そろそろ移動なのです。
私達が何時も居てるエリアでは無いけど、今よりは私達の生活音も聞こえます。
ストレスはかなり掛かるだろうけど、我が家の保護猫としての生活も
受け入れてもらわないとね。もちろんなるだけフォローも入れる。


そんな私の次の計画(企み?)も知らずに
退屈な日々を嫌々ながらも優雅に過ごすまるちゃん。
「あぁ〜早く掃除済ませて、どっかに行ってくれないかね〜」の表情。


ご飯はウェットフードにベネバック パウダー、
ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。
今日は、「まるちゃんに」ともみままさんから頂いた缶詰をあげる
豪華なシチュータイプ缶詰に見てる旦那が物欲しそう顔をする(笑)

まるちゃん保護34日目 

2006年03月23日(木) 23時59分
此処3日のまるちゃん・・・特に何も変わりないのだけど、
しいていえば今日はオシッコ失敗しました。
まるちゃんオシッコする時はトイレの端の方でしているようなので
きっと体だけがトイレに入ってお尻が出てたのかな?
見てないから何とも言えないけど、きっとそんな感じがする。

食欲は調子よくて、ちゃんと食べて良い状態のウンチもしています。
まだ体は痩せているけどお腹だけはポッコリとしている。
早く全体的に丸くなって欲しい。


下の段を掃除中、終わるのを待っているまるちゃん。
覆っている布をソッとあげて激写!たいくつそうな顔してるね(画像保護34日目)
顔の傷は新たのが増えた?何だろう?

それにしても毛がだいぶ生えて本当に綺麗になった。
私は、まるちゃんの口が特に好き。
あの口を見るとうぅっーと自分の奥歯を噛み締めてしまう(笑)

ご飯はウエットフードにベネバック パウダー、
ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。
缶詰の選り好みは無くて、何でも食べてくれます。

まるちゃん保護31日目 

2006年03月20日(月) 23時59分
まるちゃんの顔の毛が少しずつ生えてきて・・柄がよく解ってきた。
目の下にもキジ毛が入っている。
インディアンみたい・・・インディアン娘のまるちゃん。
いや、娘と言っても絶対に女の子と解った訳では無いんだけどね。
なんとなく顔とか体の感じが女の子だと思うのです。
(気の強そうなところも・・・笑)


望遠を使って顔のアップを。
直にこんな近くでは写せません。


トイレも問題なしにやっとります。
食欲も良好ですが、食べる姿は見せてくれません。
モグモグ食べている姿が見たいなぁ〜

ご飯は、昨日「味キラリ缶」、今日「魚正缶」に
ベネバック パウダー、ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。

保護から約1ヶ月、状態も落ち着いてきたので
この保護日記も基本は3日に1度の更新とします。
いつも応援&読んでくださっている皆さん
ありがとうございます&宜しくお願いします。

まるちゃん保護29日目 

2006年03月18日(土) 23時59分
まるちゃん、かなり退屈らしくて囲ってる布やダンボールなどを
引き入れてはコッソリと遊んでいます。そりゃ、退屈ですよね。
でも私が覗くと真剣な顔でチョンと座って、猫じゃらしを振ってみても
「あんたみたいに暇じゃないのよ!帰って!」といった顔してます(笑)

ウンチも落ち着いてきたようで、ちゃんとしたのがほぼ毎日出ています。
オシッコもトイレ以外でするような事も無くなりました。
食欲も良好で、いつもご飯を置いて少し経って見に行くと綺麗に空っぽです。


これで人馴れしたら最高なんだけど・・・いやいや焦りは禁物。
まるちゃんは、来年ぐらい触れたら嬉しいなぁ〜ぐらいですね。
(画像・・・保護29日目です)


ご飯は昨日はカル缶、今日は味キラリ缶に
ベネバック パウダー、ダイジェストエイド、レスキューレメディを混ぜて。
別皿にナチュラルバランスのドライ。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyanbiri-bon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる