節分

February 03 [Tue], 2015, 19:41
あらら もう2月です^^

今日は節分
何だか最近は巻き寿司を食べる日みたいになってますが
とりあえず私も食べときましょう!
私は巻き寿司に入っているキュウリが苦手
キライではないけれどかんぴょうや高野豆腐と云った
柔らかい具材の中にキュウリは合わないと思うんです
でもお寿司屋さんも三つ葉ではなくてキュウリのところが多くなりました

そこで自分で作ってしまおう!

具は昨日の夜に作っておいて
今日は酢飯を作ってまきまき
えっ?三つ葉じゃないのかって?
夕方スーパーに行くとへなへなの三つ葉しかなかったので断念
でも海苔は奮発していいの使ったので香りも良くてとても美味しい♪


がぶっ!

西南西に向かって黙々もぐもぐ
今年は
世界中の災いが無くなりますようにと
自分のお願いちょこっとした

今年の運勢

January 04 [Sun], 2015, 16:34

大吉


最近は奈良へ参拝することが多いのですが
春日さんでは何故か妹そのUが大凶ばかりひくので
二月堂で引くことが多くなりました^^
でも妹は末吉 
ちゅーとはんぱやとぼやいていましたが
それがあかんねん!何でも感謝せなと諭す

でも二月堂のは文章が難しい
下段の説明を読んでも分からない
要は
大変良い資質は持っているので努力しなさい
なまけたらあかんよって言うてはると思います
努力したいと思います

新年

January 02 [Fri], 2015, 10:16
明けましておめでとうございます。
   本年もよろしくお願いいたします。
  



今朝は雪景色  とても寒いお正月です
ウォーキングもやめて箱根駅伝を観ながら
もぐもぐだらだら過ごしています

今年の抱負は
去年から通い始めた絵画教室
週いちなのですが今年もゆっくり頑張りたい
学生の頃は技術ばっかり追っていてあまり楽しくなかったけど
今はとてもいいペース
ずっと続けられそうです

そしてもうちょっと日記更新も増やしたい^^


雨の休日

November 09 [Sun], 2014, 20:20
今日は雨が降ってとても寒い
コタツを出そうか迷ったけどやめて身体を動かすことに^^
明日からまた気温が上がるそうだし もう少しホカぺでガンバル

掃除をすませて図書館寄って 少し遠くのスーパーへ出かける
雨もやんで山がキレイにみえます



本屋さんで毎年使っている家計簿を探したけれど見当たらず
あれ〜???もう何年も買っているのに廃盤???
で よーく見るとありました!

表紙も可愛くて各日の下欄にメモが書けるようになっていて
お役立ち情報も満載で500円でお気に入りだったのに
お値段変わらず表紙が無地になったのか・・・ページ数も減ったし
ま 仕方ないよね
いろんな商品がそうなってるんだから はぁー



しずかなブームの豆苗再収穫
一度カットしたものを再び水栽培
豆パワーってすごい! すぐに伸びてきた!


こちらアボカド
一週間経つけど動きなし・・・

September 27 [Sat], 2014, 10:21
日中はまだまだ暑いものの 朝夕はすっかり秋です
秋の虫も鳴いているようです・・・
 家の近くでは聞こえないけどちょっと場所を変えると聞こえた
 うちとこらへんは虫も住みにくい地域なのか???

夏の間は冷蔵庫にお世話になっていた糠床を出しました
冷蔵庫では漬かるまでに2日ほどかかっていたキュウリが
半日で浅漬けに!
糠床さん 冬眠から目覚めたようです^^


少し涼しくなると味の好みもあっさりからこってりへ
久しぶりの肉じゃが(器は夏!)


料理への意欲もわいてきてフライパンを新調
ずっとテフロン加工のものを使っていたのですが
オネダンイジョウのはお値段それなりに
テ××ー×は頑張ってくれましたが やはり寿命が・・・
で 思い切って鉄製に



昨日のお弁当の玉子焼きを焼いてみました
焦げそうな気がして恐々やったので形がいびつ^^
でも強火で調理できる鉄製はやっぱりいいですねー
ジュッと云う音もいいです
でも
取っ手も鉄なので今までの調子で掴んでしまいそうで・・・ギャッ!

フライパン共々使い込んでいきたいです


バスツアー

August 14 [Thu], 2014, 22:56
バスに乗って琵琶湖まで行ってみよう〜!

曇天
高速でお盆渋滞に巻き込まれ〜
途中から土砂降り〜
でもそこはプロのドライバーさん
一般道に回ったり空いている高速では
飛ぶように走った〜^^
トラックや乗用車をぶんぶん抜いていくのは
とてもスリルがありました

三井アウトレットパークをピューッとまわり
関ヶ原で鉄板焼きを食べる
お肉も美味しくてお腹いっぱい


醒ヶ井(さめがい)の梅花藻

先日の台風で水没
水もとても濁っていると言われましたが
いつも泥川しか見ていない者から見れば十分きれいです


彦根から船に乗り換えて多景島へ向かいます




昼食を食べている間は土砂降りでしたが
観光中はとってもいい天気♪
これも日頃の行いがいいからでしょうか・・・

バスツアーって行き先の内容も大切ですが
そのほかにツアー客のマナーが問題になりがち
時間を守らない人は毎回集合時間に遅れるし
でも今回は雨で時間が押していたこともあってか
添乗員さんのきつーい注意事項があったからなのか
スムーズに楽しく旅ができました
決められた行程を団体でゆくのはいやだと言う人もいるけど
私は好きです
ずっと旗の後ろを付いていかなくてもいいし
いやだったら時間まで別行動してもいいし
添乗員さんからいろんな話が聞けるし
涼しくなったら泊りでいきたいなぁ

お土産はこれ

関ヶ原を通るときは必ず買います



盆の入り

August 13 [Wed], 2014, 23:14
台風一過とはならず曇り空が続きます

ちょっと空が明るくなってきたなと思ったら
今だ!と洗濯機を回し窓を開けて掃除
今日は雨太り(二日間外にでなかったら1キロ増量)解消をかねて
お風呂場の大掃除をした
天井からゴシゴシするとよい運動になります^^

その後 シャワーを浴びて
ちらし寿司をつくってお仏壇にお供えする
母の好物のちらしは忘れないのに
自分が飲まないせいか父の大好物のお酒を買い忘れて
コンビニに買いにいった 
怒ってるかな?

姉妹と今年は叔母も加わって御墓参り お寺さんへ出かける

お寺に着いたときはもう夕方だったけど 
近くのお寺で万灯供養があるので混雑していました



ペット霊園へ
一緒に暮らしたどの子も大切な家族で
物言わぬペットの死は何年経っても問答が続きます
お寺から近いペット霊園なのでひとりで行ってお話する

近くの喫茶店で待っていた妹達と合流して帰宅
叔母にお昼も夕食も御馳走になりました
もう来年は一緒にいかれへんかもしれへんしが叔母の口癖ですが
大丈夫 そんなん言うてる人が長生きするねんで と
口をそろえて言ってしまいました ^^

およばれ

August 02 [Sat], 2014, 15:42
今日は×××ちゃん一歳の誕生日♪
お誕生日会+すき焼きパーティーに呼ばれて出かけました





おめでとう〜
妹宅の×××ちゃん一歳

この後 妹も写真を撮りたいというので私が抱っこすると
手に二か所穴が開き流血!


時間限定猫(夜間のみやってくる)も元気です

このHちゃんの見つめる先には・・・



お隣の飼い猫^^


猫まみれの楽しい一夜でした

今から居なくなる時のことを考えると悲しくなる妹
その気持ちはとてもよくわかる
それだからこそ猫可愛がりすればいいやん
私が言うのも説得力がないですが・・・^^

ペット用のケーキは人も食べられるので試食
あっさりめの普通に美味しいケーキでした

高価な・・・

July 06 [Sun], 2014, 19:14
台風が来るまでにワサワサ伸びたバジルを収穫
小さなバケツにいっぱい!


材料を入れてフープロがりがり ミキサーでうぃんうぃん
出来上がり〜♪


もしお譲りするとしたら・・・そうですわねぇ
一瓶5000円!たかっ!!

その理由は
ミキサーを洗っている時 ゴムパッキンが外れて
ころころと転がり
シンクを飛び出し
キッチン中をくるくると(T_T)
敷物は即洗濯 
這いつくばって拭き掃除したのでした〜

教育的指導

July 03 [Thu], 2014, 20:45
5月末に 1階に引っ越して来た御一家
若い夫婦で男子幼稚園児ひとり

問題多発で今日とうとう指導が入りました
まず引っ越しの翌日
ゴミ置き場の扉が開けっ放し  全開
そこに見えるのは畳まないで そのまま放置の引っ越し段ボール箱の山

だんなさんは建築関係らしく(ニッカボッカ姿)6時前には出勤
もうその音が・・・
ドアバタン!
バイク ウィンウィンバリョバリョバリョーーーン!
敷地内から吹かして行くので廊下を反響してものすごい音
5階の私の部屋でもすごい音なので
駐車場横の部屋なんて耳を劈く音でしょう
私はもう起きているけど その一家が来るまでシーンとしていたのが
ここひと月 その爆音をきっかけにあちらこちらからドタンバタン物音が・・・

不動産屋さんに聞いたことがありますが
ある一家が入居したことで建物全体がもめることがあると
まさにこれやん!

で 今朝とうとう教育的指導が入りました!
3階に住むおじさんで
バイクがブルン!とエンジンがかかるや否や
ちょっと待ったぁーーー!って(待ち伏せか?)
ゴミ出しのことから始まって もうマンション中響き渡る声で
指導してはりました

若いだんなさんの声はあまり聞こえなかったけど
それ以来 騒音はなくなったので了解してもらえたのかな

けどね
うちの会社にも居るけどドアやロッカーの扉を閉めない人が居る
あまりにも堂々とやられると こちらがおかしいのかと
思ってしまう  はぁー




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:葵
読者になる
本館にも遊びに来てね。
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像
» 節分 (2015年07月05日)
アイコン画像satineko
» 節分 (2015年07月04日)
アイコン画像
» 節分 (2015年07月02日)
アイコン画像るいまま
» 節分 (2015年06月29日)
アイコン画像
» 節分 (2015年06月28日)
アイコン画像るいまま
» 節分 (2015年06月25日)
アイコン画像あおい
» 節分 (2015年05月17日)
アイコン画像るいまま
» 節分 (2015年05月15日)
アイコン画像
» 今年の運勢 (2015年01月05日)
アイコン画像るいまま
» 今年の運勢 (2015年01月04日)