なごやで働きます 

2006年08月09日(水) 13時49分
来年から名古屋で働くことにしました。
ということで、就活やりなおし〜

新卒専用の○クナビとかエン○ャパンとかで探すのは
もうもうめんどくさくなってきた
フリーター用の求人サイトを利用。

いやー意外とあるもんです。正社員募集
怪しげな会社ばっかやけど。

電話してみると、必ず聞かれる社会経験。
学生なんですけど〜と言っても、
あーそう、まあとりあえず面接来てよ。履歴書もってきてねー。

このいい加減さ、お手軽さ、対応の早さ。
いいねぇー

がんばろーっと

滋賀観光 

2006年08月06日(日) 23時03分
リーダーと琵琶湖のミシガンに乗ってきました
琵琶湖のハスも見てきました

ミシガン気持ちよかった!ハスすごかった!楽しかった!!
滋賀もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

次はちょっと余分にお金出してビアンカ乗ろう〜

夏への準備 

2006年05月30日(火) 22時29分
今日は私のバイト先でもある、滋賀県では知らない者はない大型スーパーが、
半年に2回の特売をやっていました
店内全品1〜2割引!半額もあるよ!ということで、
毎回すごい数のおばちゃんたちが殺到します。
就活中でバイトを休んでいるので、今日は客として買い物に行ってきました。

スーパーやけど、専門店もいっぱい入ってるので、この機会に夏服を!と思い…

買ったもの:
・白い半そでパーカー 割引後価格¥2,384
・グレーの半そで丸襟シャツ 割引後価格¥1,591
・キャミ 割引後価格¥551
・ボーダーのタンクトップ 割引後価格¥840
・リゾート風サンダル 割引後価格¥3,984

いやぁースッキリ こんなに買って¥9,350
いいねぇ〜、ヘタに京都大阪行ってるより良い買い物ができるわ

雨の日の飼猫 

2006年05月19日(金) 17時34分
今日も雨です最近なんか雨の日ばっかや。
雨は嫌いじゃないのですが、なぜかくしゃみや鼻水が止まらなくなるので大変です。
低気圧アレルギー?

うちの飼猫ニャンタも、雨の日は大変です。
晴れている日は外で遊んでいるのですが、
雨の日は地面がグシャグシャで、汚れた足で帰ってこられると困るので、
かわいそうやけど外には出しません

いつも雨の日は玄関の戸の前に座り込んで、
ひたすらニャーニャー
外出するのにも一苦労
大好物のジャーキーに夢中になっているスキに、そーっと外出します。

あぁ、梅雨入りが怖い…

就活再開 

2006年05月18日(木) 22時12分
1月〜3月中旬までは、それなりに就活してたんですが、
社会や自分の中に矛盾を感じ、大学院を考えたり…長い間悩んでいました

結論は、
大学院の2年間では、実質、勉強なんかできひん。すぐ就活やし。
やっぱ社会に出てみんことには何もわからん!
就職して、社会を知って、自分で具体的な問題意識を持って、それから本気で勉強しよう〜
そのほうが楽しいし、意味もあるし〜
ということでした。
ということで、4月の終わりくらいから就活を再開しました。

今日は京都にあるM社の説明会兼筆記試験、
あと写真屋さんで証明写真を撮ってきました
前にきちんと写真を撮っていたのですが、
あまり自分らしくない顔をしているので、違う写真屋さんで撮ってもらいました。
土曜日に受け渡し。自然な仕上がりやといいなぁ〜

筆記試験のほうはイマイチ…やっぱ算数ニガテや

S銀行の常務 

2006年02月25日(土) 23時41分
今日の午後、S銀行の説明会に参加してきました。
そこでビックリしたのが、S銀行の常務=経営トップが壇上で語る語る

普通、他の企業の説明会とかは人事と社員くらいしか出てこんのに。
しかも、その話がめっちゃおもしろい、アツイ

常務が就活してたときの話とか、新入でめっちゃ失敗したときの話とか、
感動したときのはなしとか、尊敬してる人とか、
そこから学んで導き出した常務個人の経営哲学とか

ヤバイ、この人。なんてアツイおっちゃんなんや…!! 感動…

「商売は「たらいの水」なんやで。
  お客さんや社会の役に立つ、それで初めて自分に返ってくる。」

うんうん、自分の利益ばっか求めたらいつかあかんようになるんよな。
企業の粉飾決算も最近の政治家も、自分のことしか考えてへんもん。

他にもいろいろ勉強させてもらったことはあったけど、
書ききれないのでこれくらいにしておきます。


でも、イメージ戦略、コミュニケーション戦略としてはすごいイイやり方やんな。
変にCM広告とかやってるより、その企業が考えてることとか経営哲学を直接トップが
熱く語るほうが心に響くし、イメージもめっちゃ良くなる!
CMとか広告も、そういうものにするべきよなぁ。
まあその前に、その企業が実際にそれなりの経営哲学を持ってて、ちゃんとそれに基づいたことをやってるのが前提になるけど。

S銀がそれを意識して戦略として今日のをやったのかはわからんけど、
とりあえず感動しました!ビバ近江商人

野性味あふれるうちの猫 

2006年02月24日(金) 23時26分
猫を飼っています。名前は「ニャン太」
おとんが命名、性別はオス、人間でいうとたぶん25歳くらい。(←かなりテキトー)
彼女はいます。近所の野良猫のペルシャ(熟女)です。遊ばれているようです。

かなりのやんちゃで、野性味あふれる飼い猫ニャン太。
いつも日中と夜の何時間かは外で遊んでいます。
あるときはトカゲ、あるときはスズメ、またあるときはコウモリなど、
どうやって捕まえたんだ?と思うようなさまざまな獲物を捕まえ、
口にくわえて誇らしげに帰宅します。
おかんはその度、半泣きで叫んでいます。そして私か弟が処理します。

今日は半殺しにしたスズメでした。かわいそう…
帰宅後、口にくわえたまま何かしゃべっていました。
「ちょっとこれ見てくれ!ごちそうや!すごいやろ!ほめてほめて〜〜」

A社とM社の説明会にモチベ上がる 

2006年02月23日(木) 22時27分
昼から学内セミナーに行ってきました。参加したのはA社とM社。
A社は名古屋の部品メーカー、M社は京都の部品メーカー。

話を聞いてて、すっごいワクワクしてしまいました

はじめから、何かモノを作ってる、工場を持ってるとこがいい!とメーカー志望だったのですが、
他の業種もいろいろ見といたほうがいいなぁ〜と思い、商社やら金融やら見ていました。
でも、「こういう商売もあるのか〜おもしろいなぁ〜」ぐらいで、あんまりワクワクせず…

今日、仕事するならやっぱりメーカーじゃないと、きゅうは楽しめんなぁと確信
きゅうには職人というか、技術者の血が流れてるからなぁ

母方のおじいちゃんはプラスチック部品の工場を営み(今はおっちゃんが継いでます)、
おとんは大手部品メーカーの技術者、弟2人は両方とも工業高校に進学。
おとんの男兄弟も全員工業高校出身の技術者。

それとここ1,2年、自分の頭の構造が理系だということがわかりはじめ、
理工学部で勉強してみたいなぁ〜何かつくってみたいなぁ〜と思ったり。

やっぱ何か生産現場とか技術系に関わるような仕事がいいなぁ。
そうなるとメーカーじゃないと。

なんでものづくり系が良いのかって言われるとすごい困るけど、
そういうの見たり聞いたりすると、なぜかワクワクする
面接とかで聞かれたらほんまに答えられんわ。
「血です!」としか言いようがない。。。

「技術者と農家の家系に生まれたので、何か作らないとやってられません!」
こんなんでいいんやろうか

I社の説明会にモチベ下がる 

2006年02月22日(水) 23時35分
本日、I社の説明会に参加するため、大阪に行ってきました。
結構有名ででかいとこやし、良いイメージを持っていたとこだったので、
よーし、今日で捻挫ひきこもり生活から就活復帰や〜 と気合入ってたのですが…

その気合は空回りしたようです。
非常におもしろくない約2時間でした。
今日はこれだけのために大阪に行ったのに…電車賃返せーーー

説明会の内容
会社案内→グループに1人先輩社員が来て質問会→GD・発表→説教→解散

おもしろくなかった理由
@説明の姉ちゃんが非常に偉そう
Aそして、顔はカワイイのに、かわいげが全くない
Bうちらのグループに来た社員に全くやる気がない
Cグループのメンバーに変な奴が2人いて、GDぶちこわし
Dそれを見て社員があきれる
E発表をきゅうに押し付ける
Fファイルもペンも何もオマケをくれない

唯一、今日よかったこと
そこで高校のときの友達とバッタリ!
一緒に帰りながら、今日のこと愚痴ったり、いらんことしゃべったり


ムカついたり喋ったり、カロリー消費が半端じゃない。
ばんごはんいっぱい食べました。今日はカレーやったよ。

あ〜明日も京都のキャンパスで学内セミナーや。
今日の気分は寝て忘れて、がんばろう〜〜

人類の滅亡 

2006年02月18日(土) 22時34分
今日、ホラー映画よりも何よりも恐い番組を見てしまった↓
NHKスペシャル「気候大異変 異常気象・地球シミュレータの警告」

「地球シミュレータ」とかいうでっかくてめっちゃ賢いコンピュータがあるらしく、
何十年後、何百年後の地球の気象状況とそれによる災害を予測してくれるらしい。
うーん、すごいことができるようになったもんだ。

それによると、なにやら100年後の地球は大変なことになるらしい。
しかも予測されたその大変な状況は、将来の二酸化炭素濃度を
かなり控えめに見積もって出されたもの。

あぁ、200年後にはきっと人類は滅亡するんやろうなぁ。

大規模災害に備えて、あれやらこれやら対策立ててるみたいやけど、
地球にとったら人類は滅亡するほうがいいんやろうな〜
うん、別に滅亡するならしてもいいと思う

最近「地球にやさしい」とかよく言うけど、
かなり上から目線の言葉やんなぁ
何様やお前は、人間様か。人間が上で自然が下か。
人間は自然に対して何してもいいんか。

人間が特別で自然は自然ってわけじゃないし、人間も自然の一部やし

他の動物は自分以外の周りのことをちゃんと考えて生きてて(本能的に)、
食われたり、食ったり、移動したり、病気で死んだり、環境にに合わせて生きてるけど
人間は自分の事しか考えてないからなぁ。
全体のバランスとか全く考えてない。
そういう意味では、他の動物よりも視野が狭くて
自分のことばっかで頭でかくなったアホ動物なんやな〜と思ったりする。

そやからこんなに進化したんやと思うけど。

そう考えると、「進化」って別にいいことでもなんでもないな〜
周りの自然からしたら、学力低下万歳!少子化万歳!って感じなんやろうな。


よく、人間は脳のごく一部分しか使ってないとか言うけど、
あれは自分の事を考える部分なのかもしれない…
自分が良くなるために、使われる部分。

もし人間が脳の全部分を使ったら、人間は周りの環境のために死んでしまうのかもしれない!!

うーん、なんかわけわからんことばっか考えてるわ

まあいくら考えてても、ここまで進化してしまったら手遅れやろうし、
あとは滅亡を受け入れよう。
でもまた人間は何やら開発して抵抗するんやろな。

きゅう一人ぐらいはあまり自然に逆らわずに生きよう
ペンギンのように…

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像リーダ
» なごやで働きます (2006年09月11日)
アイコン画像りーだ
» 医者ってのは… (2006年02月19日)
アイコン画像りーだー
» 東京で捻挫 (2006年02月18日)
アイコン画像リーダー
» ある社員さんの息子 (2006年02月18日)
アイコン画像リーダー
» さっそくのトラブル… (2006年02月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyan-q
読者になる
Yapme!一覧
読者になる