お花見

April 05 [Mon], 2010, 0:09
日曜日は友達がちょっとした用事で家にきてくれたので、

午後から小さな公園にお花見に行ってきました。



田舎にある小さな公園なんだけど、桜が超きれいで人が少ない絶好の花見ポイント。



ぷにたんは小さい彼とデートを満喫しておりました。

保育園に行ったら、そんなに遊べなくなるもんなあ(泣)





ぷにすけは滑り台を満喫。

なんかすごくたのしかったみたい。

でも、まだまだ滑らせるのはコワイわ。



こんな高いところからぐるぐる滑る滑り台まで、滑れるようになったなんて、

とってもびっくり。

ぷにたんは他の子にくらべて、ものすごーく恐がりで内気だからなぁ。

これも成長だね。

お花見

April 04 [Sun], 2010, 23:49
土曜日は鶴舞公園に花見に行ってきました。

毎年すごい人手ので混み混みの鶴舞公園。



やっぱり今年も混んでました。

でも、交通の便もいいし、屋台とかもいっぱいでてるので、

やっぱり楽しい。



ただ、風がすげー冷たかったので、

お弁当食べて、散歩したらすぐ退散ってことになりました。

帰りにすごい行列を発見。

なんだろうと思って先頭まで行ったら、

「シンケンジャー」のショーが公会堂であったらしく、

それをみにきた人たちの行列でした。

わざわざこんな日にしなくてもいいのにね。



まぁ、今年も家族仲良く花見できてよかった、よかった。

プツプツ

March 31 [Wed], 2010, 20:23
突発のプツプツのピークは昨日だったようです。





今はコレよりおさまってるので、もうちょっとしたらおでかけできるかな。

誕生会

March 30 [Tue], 2010, 15:40
今日はほんとはぷにたんの誕生会の予定でした。

ぷにたんがベビーの頃からのお友達と3人合同誕生会を4月に開いてて、

今回で4回目。

今年からぷにたんは保育園、お友達二人は幼稚園、

平日みんなで遊ぶ機会もなかなかなくなっちゃうので

すごく楽しみにしてたんだけど、

ぷにすけの突発で中止。

残念すぎる・・・。

お友達二人は同じ幼稚園に行くので、

二人はもっと仲良しになっちゃって、ぷにたんだけ仲間はずれ

とはいかないまでも、二人の間に入れなくなっちゃうんだろうなぁと思ってるので、

今回の誕生会が素直にみんなで仲良くできる最後の誕生会だろうなぁって

楽しみしてたんだけど・・・。

なんとか近いうちに誕生会したいなぁ・・・。

突発性発疹

March 30 [Tue], 2010, 15:08
土曜日の夜からぷにすけが発熱。

なんで土日なのよぅ・・・。

とおもいつつ、体温を測ると「40度超え」

はじめて、そんな体温みた・・・。

ぷにすけは産まれてはじめての熱だったので、

解熱剤ももってないってことで、救急病院へ。

どうりで、一日グズグズしてると思った・・・。

病院で診察してもらう前に一眠りしたせいか、

ぷにすけがいたってご機嫌。

診察してくれた先生も「こんだけ元気ならねぇ・・・」みたいなかんじ。

で、昨日の夜からぷつぷつでてきました。

一応今日病院行ってきて診てもらって、

おそらく突発性発疹。

プツプツなくなるまでどこもいけないわ・・・。

白い猫と黒い猫

November 24 [Tue], 2009, 23:04
昔から大好きな白い猫に会えるということなので、

昨日、わざわざ岐阜県にまで行ってきました。



先着で一緒に写真まで撮れるなんて、

なんていい企画。

ただし、毎回キーワードがあって、

それを持参しないといけないとかいうお約束がありました。

今回は「お」のつくもの・・・。

「おかし」とか「おもちゃ」とか。

なので、うちにいっぱいあるというか、とても重要アイテムを持って行きました。

それを見たスタッフのおねーちゃん大爆笑。

それは・・・

「オムツ」

無事整理券ゲットです。

ってか、想像してるより人少なかった(笑)



かわいい



何回見てもかわいい



でも、ぷにたんはあんまり乗り気じゃなかった・・・。

そりゃ、あんなでかい猫こわいわなぁ。

次は名古屋みなと店らしいので、また行こうかな。

鬼まんじゅう

November 20 [Fri], 2009, 0:28

鬼まんじゅう 作り方

@ あらかじめ材料@の砂糖、Aの小麦粉、塩、白玉粉の分量をはかり、
   Aはビニール袋の中で混ぜ合わせておく



A 芋はサイコロ状に切り、水にさらしアクをとり、ざるで水切りをしておく。
   ここでアクはしっかりぬいておかないと芋が緑になる



B ボールに芋を入れ、材料@の砂糖、牛乳(水でも可)を混ぜ、
   砂糖が溶けて水気がでるまでおいておく。
   砂糖のざらざらがなくなるくらい水気を出すのがポイント。



C  袋に入れて混ぜあわせておいた材料Aをふるいにかけながら合わせ、
    ざっくり混ぜる。
    あまりしつこく混ぜ合わせないで、少し粉っぽさが残っているくらいで十分。



D  蒸し器にクッキングペーパーをひき、手でまとめて並べる。



E 蒸し器で焼く15分〜20分(くしでさして芋がやわらかくなるまで)蒸す




結婚して愛知にきてから鬼まんじゅうの存在を知ったけど、

やさしい味のおやつで、大好きになりました。

梅花堂の鬼まんじゅうが有名だけど、

こうやって手作りで作って食べても、とってもおいしいです。

芋を切るのと蒸す以外は子供と一緒にできるから、

今度はおうちでも作ろうと思います。

鬼まんじゅう 材料

November 20 [Fri], 2009, 0:20
ちょっとまえになるけど、児童館で鬼まんじゅうを作りました。

去年も作ったんだけど、簡単にできてもちもちでおいしかったです。

もちろんぷにたんもがっつり食べてくれました。



材料(18個分くらい)

@ 芋     600gくらい

  砂糖    200g
  
  牛乳(今回は水) 大さじ2


A 小麦粉  200g

   塩     小さじ1
   
   白玉粉  20g

七五三

November 19 [Thu], 2009, 22:41
この間の日曜日、ぷにたんの七五三に行ってきました。

近くにある神社なんだけど、友達も先月そこで七五三をして

なかなかよかったよっておしえてもらったのでそこでおねがいしました。

前撮りはもう終わってるので、髪の毛も自作

着付けはダンナの母にやってもらいました。

あいかわらず今から30年近く前の着物なのでレトロだなぁ。



ほんとこういうのよくわからないから、髪飾りもどうつけていいのかわからず、

適当・・・。

まぁ、なんとかかたちにはなったからよしとしよう




最近どうも写真を撮るときにこのポーズをよくとるぷにたん。

なぜピースが横向きなんだろう・・・。

ってか、中の下着が丸見えですわ・・・。

ダメダメじゃーん

まぁ、何はともあれ無事七五三をむかえることができてよかったよかった。

寝返り

November 07 [Sat], 2009, 0:42
2,3日前にぷにすけがとうとう寝返りをしました。

お風呂に入る前に裸ん坊にしてたら、動きやすくなったからか

いきなりくるっと回転



4ヶ月半か〜。

ぷにたん並みに遅かったなぁ。

ぷにすけは首が据わるのも早かったから、寝返りとかも早いかなぁと思っていたら、

やっぱりおしりの重たいベビーでした。

あれから一回も寝返りしてなかったから、奇跡の一回だったみたいだし。

まぁそのうちコロコロ転がってくれることでしょう。

最近眠りが浅いのか、お腹がすくのか夜中も起きまくりだし。

ほっといたら寝るってこともしなくなってきたし。

なかなか手がかかるようになってきました。

まぁ、そんな時期なのかなぁってかんじ。

ぷにすけがてがかかるって言っても、ぷにたんみたいに文句言ったり、

だだこねたりしないからカワイイもんです

*おすすめ*



二人目以降をこれから産むママに
超おすすめ
感動します

このシリーズの本はほんとかわいい













*最新コメント*
P R
*おすすめ*

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyako
読者になる
2010年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる