美術専攻学生のほんのりシュールな日々のつぶやき。

■プロフィール■
どうも〜
【名前】にゃっき
【出身】静岡、現在は奈良。
【すきなもの】
★食べ物:筑前煮、麦芽コーヒー、山菜類、緑茶、紅茶全般、高山茶
★音楽:ミッシェル・ガン・エレファント、くるり、GRAPEVINE、BUMP OF CHICKEN、24ページ、cune、ANATAKIKOU、、ROSSO、THE BACKHORN、エレファントカシマシ、奥田民生など
★絵:奈良美智・MAYAMAXX・酒井駒子・寺田順三・福田利之など
★お笑い:ルート33・バッドボーイズ・木梨憲武・松本人志・板尾創路など
★俳優・タレント・モデル:坂井真紀・本上まなみ・藤沢恵麻・大森南朋・神木隆之介・佐々木蔵之介・TEAM NACS・鈴井貴之・宇津井健・児玉清・角淳一など
最新コメント
アイコン画像にゃっき
告知。 (2008年02月25日)
アイコン画像はちす
告知。 (2008年02月24日)
アイコン画像にゃっき
アンチ乙女的ファッション論 (2008年02月07日)
アイコン画像はちす
アンチ乙女的ファッション論 (2008年02月06日)
アイコン画像にゃっき
酔えば都。 (2007年10月30日)
アイコン画像はちす
酔えば都。 (2007年10月30日)
アイコン画像さるひこ
秋ですから (2007年10月09日)
アイコン画像にゃっき
秋ですから (2007年10月09日)
アイコン画像さるひこ
秋ですから (2007年10月08日)
アイコン画像にゃっき
秋ですから (2007年10月08日)
そろそろ / 2009年08月05日(水)
どうも、かなり振りでございます。




約一年放置しました。


飲んだら飲みっぱなし、食べたら食べっぱなし、

そういう駄目なくせがわたしにはあります。


飲みかけのお茶になんかやばいものが浮いてたり、

食べ残して流しにおきっぱだったあれがあんなことに…


そういった感じでこのブログも書きっぱなしで「カビ」が生え使い物にはならなくなりました。


もし見にきてくださったりしてた方いらしたらホント申し訳ないです。

だめなわたしを許してください。


前回更新から一年、住む場所もやることも多分わたしという人間の中身も、色んなものがだいぶ変わりました。


好きになったもの、嫌いになったもの。

できるようになったこと、しなくなったこと。

故意に手にしたもの、故意にではなく失ってしまったもの。

数え切れないのではなく、把握しきれないのと、するのがめんどうなのとでいつもわたしの本棚はめちゃめちゃです。



近々ここをたたんでブログちゃんも新しい場所からはじめようと思います。

場所はせっかくなので近々のせます。

でも、それもちょっとの間にします。



いままでこの「日々のくちばし」を読んでくださった方々に感謝します。

ありがとうございました。

また会える日まで。

さよならちゃん。
 
   
Posted at 14:24/ この記事のURL
コメント(0)
あのへん。 / 2008年09月19日(金)
どうも。

おひさしぶりです。

にゃっきでございます。

いや〜

あけたね!(ひとごと?)


もうやめたんでないかい?と思ってた方々。

正解です。

そろそろここもやめようかと。

そんでまた新しいとこではじめようかと思っているのです。

ほんの少しまじめな作品用のHP作ろうと。

また、処分する前に次のアドレス書いとくので、お得意様、そうでない様もよろしくお願いいたします。



やっと兆しがみえてきた今日このごろ。

画風こそさだまらないものの、コンペ等でその時々のベストがだんだん出せるようになってきました。

これも、支えてくれた家族、話をきいてくれたお友達、心の栄養となってくれた音楽、お笑い様様のおかげでございます。

悔しさや反逆精神が出てくると、やっぱりこの分野でやりきりたいって思える嬉しい限りだね。


さて、タイトルのあのへんってのは「喫茶ロック」第二世代のことです。

具体的にはサニーデイ、ホフディラン、小沢健二、シュガーフィールズとか、そこらへんのことです。

最近は気分を選ばず聴けるんです。

なんていうか「ちょいナヨ」って感じがたまらんのです。

ナヨってるからってなめたらあかんね。

逆になめさせられてるんですよ彼らに。

そんなことを考えながら仲井戸さんの本を読みふけっている今日この頃。

人生、まっとうに生きてるからっていいことあるってわけでもなさそう。
 
   
Posted at 02:02/ この記事のURL
コメント(0)
曇天 / 2008年05月13日(火)
最近寒いですね。

どうも、にゃっきです。

曇天。曇天というのは今の私の気分と調子です。

去年同様、公募などに応募しているのですが、さっぱり調子がでず…。


今年の春にやったふたり展もそうなんですが、ここ1年くらい、「ここぞ!」というときに力が発揮できない「本番にめっぽ弱い」体質になりつつあるのです。ちょっとした場面にはわりと強いようですが、気張りすぎるのか、大事な場面で自分の思うような成果がでないのです。

「ギリギリの神様」も去年の夏以来ですから、ずいぶんご無沙汰です。
どちらにおられるのか、心配なので連絡ぐらいはほしいものです。

技術が足りないのは仕方ないことです。今に始まったことではないし。
これからいき続ける限りずっと課題となってくるでしょう。

困ったのは発想力の低下です。
これは本当に。
今まで、発想力が私個人を主張する手立てとなってきたのに。
わずか一ヶ月でも手にとるようにわかるのです。


「奈良に居たら〜できるのに」

「お金があったら絶対〜するのに」

そうやって思うことがこんなに多いとは思ってもせんかったわ。

チャリに乗ったところでいける場所なんて何ひとつとしてないし。

経済力のなさって本当怖い。

そんなこんなでつまらん発想しかできんくなって、小粋な冗談の一つも言えなくなったら、もうクリエイター人生もそこまでってことでしょう。

そんなのは本当に勘弁だ。

腹くくって、なんとしてでも、一刻も早くここを脱出するしかない。

しかし、曇天。

このモチベーションとテンションの低さ。極まりない。


加えて、新しく始まった「コ★バットU」

これ見て今週も一週間頑張ろうとか思ってたのにさ…ノ●コブ(お気に入り)降ろしちゃったんだねぇ。

っつか制作サイドも噂の芸能事務所の女社長も身勝手でどアホやと思う。
あきらかに墓穴でしょうよ。この選択は。
若いのはいっぱいいるけど、器用で華のある芸人って貴重ですよ。大事にしなきゃ。
彼ら抜きで一体いつまでもつんでしょう??そのうち学習すればいいさ!

あ〜あ、くだらね〜

とにかくこれから月曜日は1時前には寝れそうだ〜
 
   
Posted at 00:09/ この記事のURL
コメント(0)
ご無沙汰しておりました。 / 2008年04月23日(水)
いや〜どうも、大変ご無沙汰しておりました、にゃっきでございます。
約2ヶ月間ですか、なんとも筆不精なトコロがまたしてもあらわになってしまい、お恥ずかしい事この上ないです。はい…いいえ、いつものことでしたねそういえば。

それでは今年度もこんな感じでよろしくお願いいたします。


今春、私卒業しまして、地元の方へ戻って参りました

しかしながら!

…どういうわけか、未だに就活中なのでございます

実は地元には「生活費がかからんから」という理由ひとつで帰ってきたのです。
単純で安直かもしれませんが。実際、就活にはまずお金がかかります。目指すジャンルが都会に集中しているので尚更です。
なので、バイトをしつつ独学でのスキルアップに励み、採用口を探すことにしました。

しかししかし、さすが実家…

驚くほど刺激の無い毎日!

このまま士気が下がって下がって下がりズムが板についてしまうのがいっちゃん怖い!

「ってか超怖いんですけど!」ってやつですよ。

なんとか早いとここの状況を脱出せねば脳みそが腐りズムになってまうわ…

腐らんようデザインセンス&アイデアをスキルアップせな!

そんなこんなで今日はこれまで。




近況:関西で毎週見てたお笑い番組がこっちでもやってて安心しました。こっちでも月曜日らしいです。番組は違うのですが、お笑いで一番はまっているのがラゴ◆スターズです(笑)とってもファニーな方々です

あと、関係ないですが、一番はまってる絵本は「ねこのセーター」です。こちらは是非一度読んで見ることをお薦めします。私は好きです。



 
   
Posted at 23:51/ この記事のURL
コメント(0)
告知。 / 2008年02月20日(水)
3月の初旬に同じ美術科の研究室の友達とふたり展をすることになりました。

お友達のみなさん(年賀状の返信を兼ねるというなんとも失礼な荒業を適用させていただく方も数名…)のもとにはそのうちDMが届くと思います。

作品展がてら是非この機会に春の行楽、話題の奈良を堪能していってはいかがでしょうか

特設ブログをつくったので、こちらも顔だしてくれたりすると嬉しいです。


まだ何もかいとらんけど。

そのうち、作品展の準備風景や全く関係ないことなどあがってくるはず。だと思うよ。
 
   
Posted at 01:58 / アートな話。 / この記事のURL
コメント(2)
どうやら / 2008年02月16日(土)
10日ぶりか…

いえいえ、どうもにゃっきです。

嬉しいこと、いや、それ以上にありがたいことに、私通常通り卒業できそうです


なんや、こんなんブログに書くようなことでもないやんと思われた方、私がこの半期間どれだけ崖っぷちだったか知らないでしょう。ほんと首の皮一枚ですよ。だって、この4年の後期に必須科目において「可」という判定さえひとつ頂いてしまったのですからね!いや、頂けるだけでありがたいのですよ。

もし、一個でも「不可」がついてしまったらどうでしょう。
夜も12時をまわったころに実家に電話し、「どうしよう…なにからどうしたらいいかな…私」と今にも死にそうなか細い声で両親、いや、まず母親に告げるでしょうか。

逆に「はい、おちました。申し訳ない、どうやら来年も奈良のようですよ」と開き直っていたかもしれません。

なんという駄目な娘でしょうか私は。
いや、ギリでそれを逃れられたから良かったのね。そうね。

「卒業?大丈夫大丈夫!ははは!」と気軽にやりすごしてくれる友達とは逆に、会うたびに「お前卒業できそうか?」と心配してくださった科の先生方にもこのことは報告せねば。今期の成績が例の「可」をのぞいてすこぶる良かったのはもしかしたら先生達のご配慮かもしれんしなあ。やっぱりわたしは駄目っこです。

BGMの話になりますが、エレカシ今年20周年らしいですね。
久々にTVで見た宮本さん、相変わらず宮本ワールド全快でしたね(笑)
素なんやろうなああれ、だとしたら好きやなあ。
ずいぶん前のアルバムになりますが、「エレカシ青春セレクション」を聴いています。
ちょっと今回のアルバムとは傾向が違うけどね。どっちも好き。
 
   
Posted at 12:20/ この記事のURL
コメント(0)
アンチ乙女的ファッション論 / 2008年02月06日(水)
どどんぱ。

なんとなく言ってみたかったのです、どうもにゃっきでございます。

いや〜、まあ、いうてももう2月ですよ

レポート漬け、地獄の一週間のまっただ中ですよ?


…風邪ひきました。頭と鼻と喉をやられてくらっくらしとりますよ。

昨日は1コマ目しか授業なくて図書館と家にしかおらず、人と全くしゃべらんかったのですが、夜になって実家から荷物が届いた時、宅配さんに言った「ご苦労様です」の第一声がまじで「オネエ」だったのにめちゃめちゃびびりました。
っつか宅配の人のがびびってましたよ、軽く二度見されたからね(笑)
最近そっちの人も市民権を得てきたからもしやとでも思ったんかな、「男子禁制やのにですか!」みたいなんかな(笑)…考えすぎか。


もう授業もほとんどないんで、パソコンとテキストとを行ったり来たりの日々なのですが、いくら目を酷使して目がいかれそうでも、人は目からの情報を求めるものなんですよね。

私はオシャレさんでもなければアパレル系の職を目指してるわけでもないのですが(…と前書きを付け加えとかなければお友達のHさんに「あんたがこんなん読むの??!(笑)と軽く吹かれてしまいそうなので)、デザインの勉強と目の保養のために雑誌の「装苑」を時々買っていたりします。今月号にも私の好き(だけどお高くて手が出ない)な「フランシュリッペ」といういちいち本当に可愛らしいブランドの新作が載ったりして、かなり癒されました

服とかって「自分に合うデザイン」と「自分が着たいデザイン」っていうのが違ったりしますよね。シルエットとかはもうどうしようもないんで自分の体に合ったものを好きになるしかないんですが。

例えば私なんかはね、甘ったるい丸顔をしていますのでね、この冬なんか「ちくしょう!レザーの一枚も買えないなんて、なんちゅう情けない顔なんだ!」と改めて悔やんだものですよ。以来、密かに顔ローラーでささやかな抵抗を続けているのですよ。無駄な抵抗をね。

「好きなデザイン」ってのもまた違うのかな。フランシュリッペとか超可愛いもんだから大好きなんですがね、自分が着るとなると何か違うんですよね。比較的合うとは思うんですが。内心のキャラじゃないってことかな、真逆ですしね、中身は。外見の型にはまりたくないのかも。

haco.で言うと「slow」とか好きなんですよね。「slow」くらいが「着たいデザイン」と「合うデザイン」の中間くらいかなあと思うに至って、今期も注文しようかと届いたカタログをしばし眺めたりしています。

まあ、一概には言えませんがね!シフォンのティアードスカートを穿きたいときもあれば迷彩柄に惹かれるときなんかもありますから(笑)さじ加減はある程度あったにしても気まぐれは気まぐれですからね人間ってね。

そんな癒しな話題でした。春より先に春物欲しいなあ

そんな春を待つわたくしの今のBGMはcharaのスワロウテイルバタフライです(笑)癒し!

(…危なっ!charaさんのa打ち忘れるとこだったわ!意味合い変わってくるな…今日はギターテクとか無しでオッケーです(笑))
 
   
Posted at 07:50/ この記事のURL
コメント(2)
出した / 2008年01月22日(火)
副論文…出しましたよ…〆切時刻の30分前に…(号泣)

内容はさんざんでしたが、誰かしらは許してくれると思います、誰かしらは…

まじで死ぬかと思った…心臓何個あったらいいんだ…

ぶっちゃけ、わたくし、自分を「努力の半分も報われない上にこの要領も悪さ、かわいそうな奴!」と思いながら日々過ごしていたりするのですが、それに加え、久しぶりに自分を不真面目でバカだと、そして恐ろしい奴だと思いましたよ…ある意味爆弾ですよ、わたしは…

論文にかけた時間…

プライスレス…!
 
   
Posted at 06:42/ この記事のURL
コメント(0)
寒い中お見舞い申し上げます。 / 2008年01月15日(火)

〈お年は召しても心はハタチ!…なぁの成人祝いのケーキです。〉

どうも、日をあけていたら、年もあけてしまいました、にゃっきです。
今年もよろしこ。
「あけおめ」とはもう言えないらしいので、「カンチュー!」とでも「カンチュー!ウォンチュー!ナイストゥミーチュー!」とでもいっときましょうか。

…あろうことか、新年からスベリだし絶好調ですよ。
あれのせいだな、あれの。

とりあえずやばい。

何がって、ザッツ副論ですよ。

口もネタもスベったってどうってこたぁないですが、これだけはこまる。こま〜る〜♪(←わかってくれ)

陶芸の時間に「モダン」を意識して釉薬かけたやつの焼き上がりが「もろ和」で想像を絶するシブさだったのにショックを受けている場合じゃないですよ。

生意気な2こも下のバリバリ和装趣味のやけに大人びた後輩に少々ナメられたくらいで、思わず舌打ちしてしまったことに「逆に」ヘコんでる場合じゃないですよ。

わたしゃね、あと2日で脳科学と芸術心理学のつながりを理解し、1日で噛み砕いて、1日で自分の持論にせにゃならんのですよ。はんぱないね。ぱないね。や、これもあれのせいだ。

そういうことで、またしばらくここあけると思いますが、みなさんには次回お会いする時に私が副論を無事終えていることを願っていただきたい。

んじゃまた。ばいなら☆





 
   
Posted at 21:00/ この記事のURL
コメント(0)
首の皮一枚 / 2007年12月19日(水)
首の皮一枚つながってでもいいから卒業したい!にゃっきです!

教授のことをハゲ狸などと本当は呼んじゃあいけないのかもしれません。けど!頭ん中では3秒たたんと本名がうかんでこないのです。

職務怠慢は困ります。ゼミもなし、その他指導もなし、で、いきなり2週間ばっか前に「卒制と副論、中間発表やるから、でないと卒業させらんないねえ」とは何様なんでしょう。ハゲなだけに入道様にでもなったおつもりでしょうか、あのじいさんは。

どうせ、自分の好きな画風の子とか厚塗りしまくった絵とかどうしようもない趣味のにしかいい点数やらんのはわかってるんです。好き嫌いはあっても、美術の教員なんだから、最低限、各ジャンルに関しての理解はもってほしいところなんですが。

先日、NHKの番組でみた某イラストレーターの方、その制作スタイル、考え方に私はすごく感動して、あんな大人になりたい!と心底思ったわけですが、うちの狸さんは言ってることやってることが真逆で、美術やってる人間がこうも違うのかと驚いたものです。

とにかく、ひとつだけ言うならば、

人の作品の上から木炭のぶっとい線で描くのは本当にやめてほしい。

習字じゃないんだから。そんなデリカシーのかけらもないままあの年まで生きてこれたかと思うと、こっちがはずかしくなります。

というわけで、色々忙しく、夜も課題についやす毎日。
楽しみと言えば、制作部屋でみんなでお茶飲みながら過ごすつかのまのひとときと、最近はまってる深夜番の「コン●ット」です☆

うちも彼らを見習ってがんばるノス(笑)
決めるぞ〜卒制〜
 
   
Posted at 01:12/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.