自分の中の秩序@183日目 

2006年04月22日(土) 0時31分
明日の一限が終われば入院以後3日目の休みとなる。体はかなり生活を覚えてくれたらしく、朝早くおきても悲鳴をあげなくなったようだ。精神はまだついてくれていませんがw

予習の課題はかなり多いが、ぎりぎりこなせてはいる。しかし、その課題の意味するところがいまいち読めず、勉強はするものの3週間悶々とする日々をすごしていた。民刑に関してはかなり基礎学修段階であるから、自分の幹をつくるというもともとの目的とかなり合致してくれていた。さらに課題では基礎的な問題処理方法を提供してくれている。基礎理論と問題解決の調和が図られておりかなり満足している。ただ、憲法に関してはいまいちその意義がわからず受身の勉強になっていた。くそ長いだけの判例をよませてなんになるのだろうという疑問を持ちつつ・・・基礎的な学修をスルーするのにかなり不満も覚えていた。
しかし、ケースメソッドの意義を再確認することである程度意味づけがつき、プレテストでかなり価値を見出した。判例を読んで覚えることじゃなく、判例の事実を捉えた上で、判例の判断に一定の評価を加えることが「読む」ということか。その部分の力を「基礎」と捉えていることがようやく理解できた。これで少しまともにやれそうだ。
ただ、法の基礎理論が未だできてない・・(というか簡単に身につくなら学問にはなりえんはずだが)。
この部分は自助努力ですか。そうかそうか・・・。というわけで明日も頑張ろうか。

砂上のテント@182日目 

2006年04月18日(火) 23時42分
ようやく2週目も終わり、明日から3週目に突入。

いままで得た知恵がいかに薄っぺらくて脆いかってことを痛感しとります。
しょうがないので、歩みを止めつつ回り道しながら進んでます。昨日は違法性の本質論で一晩悩みますた。
課題は疎かになるけど許してぇ。諸先生方。だって気になるんだもん。

通算二度目の休み@181日目 

2006年04月15日(土) 23時25分
明日の朝は少しゆっくり起きれる〜。わっしょーい。

昨日のオイラ

@ 3日前に買ったチョコを食ってあたる。
A しかも授業中。
B 健康診断を受けに行くのに学生証を忘れる。
C しかも自習室の中に。
D 「素顔自慢」を買う。
E 渡すのを忘れる。

色々注意散漫な日でした。
他に死刑囚信書送付拒否事件の判例を読みながら、控訴審上訴審のいい加減さに一人で怒ってました。

こんなメールがきましたよ 

2006年04月14日(金) 2時21分
日付: 04/14 03:53
送信者: みっきーねっと
件名: ミッキーからのお知らせ

┏┓
┣┻━━━┓  マンネリしていませんか?
┃┏━━┓┃ 
┃┃LOVE┃┃ 体験取材してから本当に安心なサイトだけを公開しています。
┃┗━━┛┃  D-paraです。
┃○ ○ ○┃  
┃○ ○ ○┃  http://www.taitanz.com/fan
┃○ ○ ○┃ 
┗━━━━┛   


舞浜の鼠王国からなのか、ミッキーさんの裏稼業なのか・・・謎は深まるばかりw


時間がだんだん・・@180日目 

2006年04月12日(水) 23時47分
朝ごはんを食べる生活もようやく一週間が過ぎ、徐々に慣れつつある。
今日から学部の授業が始まるみたいで、人がわんさかいた。

まあ中図から眺めていたに過ぎませんが・・・。

一週間たって、「ローきなよ〜」なんて軽い気持ちで後輩に薦められなくなりますた。


うん。予想通りハードです。
そんな中、前向きに生きてる犬ですた。引っ越したいなー。

生活を振り返る@179日目 

2006年04月08日(土) 23時06分
水曜から土曜まで授業を受けた。

学部の授業の延長上感は否めないが、予習すると視点がえらい変わる。

素直に聞いたり、批判的に聞いたり、質問のとき「オイラだったらこう答える」的なことを思ってると、90分が短い。

ただ、予習の絶対量が多い・・・。まだ慣れない。がーんばれー。

朝も早くなった。6時過ぎにおきて、朝8時30分に早稲田に着く。そんでもって11時に家に着く。割といい感じの生活なので続けたいねー。社会人どもも頑張っているからそれ以上にがんばんなきゃぁ。

ローの印象は全体がひとつのサークルみたいな感じ。先輩も同期も先生も気軽に話しかけてくれる。(ただオイラが引きこもりなのでまだ慣れないけど・・)

来週もがんばるぞー。

開戦前夜@178日目 

2006年04月05日(水) 23時02分
社会人より一足遅れて、明日から入院生活がはじまる。初日から1限。素敵過ぎる。
自分は非常にツモがよくて、前期は週6出勤です。うん。

前向きに考えよう。毎日大隈銅像に挨拶できるし、大隈講堂の時計台を眺められるね。
うん。うれしくないね。知ってる。途中で思った。

ま、そんな話はいいや。とりあえず前期の目標。

@ 単位を落とさない
A 遅刻をしない
B 予習をしっかりやる
C 病まない

これらの目標をすべて達成できたら誰かほめておくれ。特にA。

オランダにおける緩和的鎮静と安楽死(著ペータータック・訳甲斐克則) 

2006年04月02日(日) 23時58分
安楽死への法的整備が整ってきたオランダのお話である。

オランダで、患者の苦痛を緩和するために患者にモルヒネをうったところ、その副作用により死期を早めたとして検察に起訴されたという話を前提に、緩和的鎮静治療はどうあるべきかを述べた論文。

緩和的鎮静の効果はただ苦痛を和らげるのみで、その副作用で死期は確実に早まる。それは外見だけをみれば安楽死(苦痛を取るために生命維持を止める)とよく似ているし、日本では混同される傾向にあるが、安楽死と違い、緩和的鎮静は正当な医療行為として扱われている。いまは、本人・家族の同意で緩和的鎮静が行われているようだ。ただ、緩和的鎮静の名の下によからぬことをおこしかねないのでガイドラインを早急に整備すべきであろう。この際考慮すべきことは、交通事故などで瀕死になった患者のケースを想定してほしいのだが、救急時の対応である。患者が苦しがるのを緩和する目的であるから、その治療は出来る限り早く行わなければならないが、その際手続きが複雑だと意味がなくなってしまいそうだ。日本ではまだ議論が活発でない分野だが、安楽死より日常に行われる緩和的鎮静をまず議論すべきではなかろうか。(ジュリスト1308号P174〜)

卒業&旅行のおはなし。 

2006年03月30日(木) 23時52分
今日とある場所からかえってきますた。
下の写真はその地方の学府で撮った一枚。さてどこでしょう??



とりあえず書くことがたまっているけど疲れたのであえて寝るっ!!

卒業式を終えて@177日目 

2006年03月26日(日) 11時03分
いままでの卒業式とはなんか違う大学の卒業式。
卒業式はしずーかに行われるものというイメージがあったのだが、学生の喚声に完全に支配されていた。

EX
司会:「ただいまから卒業式を行います」
学生:「いぇー!!」

そのありえなさが素敵。でもこの中で一緒にいぇーと叫んでる自分はすっかりエンジ色に染まったなw
堅い話も無く(いっつも思うけどカトテツの話は面白い)。乾杯もあり。応援団の演舞もあり。

汗が飛び散ってますたw

しらねー人間(隣の人は主席ですた・・)と肩組みながら、「紺碧の空」を歌ったり、都の西北をうたいながらこの大学の素敵さを感じた。だれからともなく肩を組むんだよね。そういう雰囲気はマジ最高!!こういうノリに順応できることも早稲田卒の要件にしたいものだww

卒業式後はゼミの謝恩会。これで最後なんてことはまったく思わんかったけどゼミの同期が倉敷とか日立とかの僻地に飛んでいき、そう簡単に会えなくなってしまうと寂しい・・・

すみませんまた泣きました。
これで何連敗だよ。涙腺がゆるくてむかつくけど、そんだけいい思い出があったってことなのかな。

2年前に初めて出会ったときは、152cmの人が清水宏保やヴィレッジシンガーズの偽者のネタをやり、こういう多芸な人しか生きられないゼミなのかと不安におもってた。リーダーも不在だし、協調性もないし、女性がほぼ0だしw。でもそんな変人集団なりにまとまれたのは、全員がお互いにその個性を認め合えたことにあるようだ。無理に同じ方面に全員が向くのではなく、各イベントでやりたい人間が率先して進めて、やらない人間は周りを固めてあげる。逆にやってる人間もやらない人間に対して気をくばってあげる。そういう双方向の気遣いと、互いの能力を認めたことが人間関係にまったくなやまなかった理由ではなかろうか。まさに地方分権が成立していた25期だったと思う。そういう仲間だからいい思い出も出来るのは当然か(青龍とか青龍とか青龍とかw)。青龍のあの部屋でまた飲もう!!

3年生にもいいおくられかたをしたなあ。Tシャツ&色紙ありがとう!もったいなくて着れない。大切にしまっす☆
人気blogランキングへみんなのプロフィールSP
↑暇ならどれでもいいんで押してくれると嬉しいです!
■DATA■
■ろび〜ぬ
■RATING: 5.07
■DARTSLIVE FLIGHT: CC
■01 GAMES AVE
■54.13
■STANDARD CRICKET
■1.99
★PRACTICE★
■COUNT-UP
■634
■CRICKET COUNT-UP
■411
■HALF-IT
■278
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 自分の中の秩序@183日目 (2006年05月02日)
アイコン画像masmas
» 自分の中の秩序@183日目 (2006年04月24日)
アイコン画像ミッキー
» 自分の中の秩序@183日目 (2006年04月24日)
アイコン画像ミッキー
» こんなメールがきましたよ (2006年04月15日)
アイコン画像masmas
» 時間がだんだん・・@180日目 (2006年04月14日)
アイコン画像ミッキー
» 時間がだんだん・・@180日目 (2006年04月13日)
アイコン画像masmas
» 卒業式を終えて@177日目 (2006年04月09日)
アイコン画像massy
» 開戦前夜@178日目 (2006年04月09日)
アイコン画像kara
» 開戦前夜@178日目 (2006年04月07日)
アイコン画像面相棒
» 開戦前夜@178日目 (2006年04月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyahoo_com
読者になる
Yapme!一覧
読者になる