上半期決算 

2005年10月01日(土) 0時09分
9月30日までに資産を5%増やすという目標で今回臨んでいたが、目標を
3倍も上回る15%増という申し分の無い結果で終える事が出来た。
以下に詳細を示す。

投資開始日:3月7日 投資開始額:1000000円

9月末日時点の結果
株評価額 1139100円 投資余力 4150円 配当 11206円
合計額 1154456円 
損益 +1154456円(+15.45%) (8月比 +62000円)

ちなみに、3月7日時点でのTOPIXは1199.83で、9月30日時点では
1412.28であり、TOPIXの上昇率は+17.77%と自分の成績をしのぐ
結果となった。まだまだ修行不足。下半期では何とか上回りたい。

なお、今回の記事を最後にこちらのブログから引っ越すことにしました。
もし、10月以降の日記も見たいという方がいらっしゃいましたら、こちらまで
是非お越しください。

現在の持ち株と評価額

上期終了 

2005年09月30日(金) 23時20分
本日で上期終了という事で、色々切りが良かったせいか利益確定が先行
した模様。また、昨日売るつもりであった日本プロセスが、本日はまたもや
買い板の薄いところに投売りが入った模様。要するに、昨日自分が感じた
ように、値動きの悪いこの銘柄を持っている事に対する非効率性を他のホル
ダーも考え始めており、資金を最近面白いように上昇している鉄鋼・銀行等の
主力株に移動させようという事なのだろう。結局自分は例によって売り指値
をケチってしまったために売る事が出来ず、70円安で1110円まで下がって
しまった今となっては、むしろ買い増ししたいくらいである。

本日は、他にも理不尽に下がってしまった銘柄二つ(キリン堂・フォーサイド)
を買い、とりあえずの目標値に達していた東洋機械金属を売った。

東洋機械金属 100株 売値:998円 買値:875円 損益:+12300円
キリン堂 100株 買値:1186円 本日終値:1200円
フォーサイド・ドット・コム 1株 買値:45150円 本日終値:45600円

その他の持ち株トピックス

森精機製作所 :今までもたもたしていたのが嘘のように、あっさりと1500円
越えを果たした。一応、中間決算前までは持っておくつもりでいたのだが、
これだけ上昇のスピードが速いといったん利益確定しておくべき迷ってしまう。
ただ、鉄鋼株等の動きを見ると、簡単に上昇が収まるようにも思えず、判断
に迷う日々が続きそう。45円高
アイ・エス・ビー :1300円付近でのもみあいが続いている。1250円近辺では
迷わず買いだろう。21円安
メガチップス :この水準は買い増しにはもってこいだったが、残念ながら資金
が足りなかった。10月から50万円株式投資に増資する事になったので、来週
この水準なら買い増し予定。35円安
ユニプレス :大引け10分前に突如買いが一気に入って、連日の急上昇。
いったい誰の仕業か知らないが、これは面白い事になってきた。43円高
カプコン :こちらはなんと大引け寸前に4万株の一気食い。こちらも良い意味
で期待を裏切る結果となった。何が買い材料になっているんだろうか?大人
買い恐るべし。 22円高

阪神優勝 

2005年09月29日(木) 22時11分
阪神が優勝した。ありがたい事に、優勝の瞬間を奥様と共にテレビで
見る事が出来た。めでたい! 先ほど缶ビールで一人乾杯した。
さて、一方阪神電鉄の株がすごい事になっていたようだが、今日は
さすがに利益確定が先行して下がったらしい。空売りしていた方々は
大変だったろうな。信用売買はもっと経験を積んでからにしないと。

さて、今日の市場も特に東証一部銘柄を中心にお祭りムード。持ち株
も一気に4銘柄が急騰するという、素晴らしくかつ戸惑ってしまう展開。
一方、ジャスダック銘柄の方は今日もさえない値動きで、資金が相当
東証一部銘柄に移動している事が実感できた。自分もこの動きに乗り
遅れまいと金属商社の佐藤商事に狙いを絞っていたが、またもや指値
をケチってしまったために約定せず。あれよあれよという間に60円も
上昇してしまい、手の届かないところに行ってしまった。一方、ジャス
ダック銘柄のテインが今日は前場弱く、1000円を割ってきたため、
こちらを100株買い増しした。結局、僕の買い方はこういう底値を狙う
パターンになってしまうんだな。ま、その後上昇したので良しとする。

テイン 100株 買値:991円 本日終値:1020円

本日の持ち株トピックス

森精機製作所 :急騰銘柄その1。1400円台に入ってわずか5日目で
早くも1500円をうかがうところまで上昇した。出来高も80万株近くこな
しており、大口の買いも多く入っているのだろう。45円高
日本プロセス :最近の値動きの鈍さから、1185円で売り注文を出して
いたが、約定せず。こういう上昇相場では、この銘柄は不向きだな。
10円安
アイ・エス・ビー :こちらもジャスダック銘柄という事で、非常に買い板が
薄く、出来高もわずかに終わった。10円安
メガチップス :こちらは東証一部銘柄とはいえ、鈍い値動き。いっそ、
どかんと下がれば買い増しできたんだが。値動き無し。
ユニプレス :急騰銘柄その2。厚い売り板を次々と食っていく買いは、
リアルタイムで見たかった。本日の出来高はなんと100万株に急増して
おり、ようやく本格的に機関投資家の買いが入ったものと認識している。
ということは、この上昇はまだ序章か? 47円高

明暗分かれる 

2005年09月28日(水) 21時00分
本日も、日経平均は大幅プラスで、持ち株も大幅上昇でウハウハ(死語)
と言いたい所だが、新興市場が伸び悩んだ影響で、持ち株も明暗分かれ
る結果となった。9月に入ってから、自分の持ち株も確実に上がってはいる
ものの、TOPIXと比較して上昇幅では相当下回っており、なんとも歯痒い
展開が続いた。何か主力株と言えそうなところを買っておく必要がありそう。
本日は、株主優待の権利を得たジェコスを売却。

ジェコス 100株 売値:695円 買値:662円 損益:+3300円

本日の持ち株トピックス

森精機製作所 :順調に上昇したが、1450円の売り板が厚くその下でもみ
合う展開。売り仕掛けがあった様なので、明日以降それが怖い。13円高
日本プロセス :1200円前後でもみ合う展開か。もともと動きの少ない銘柄
なので、この地合いで主力株に移行する動きもあるのかもしれない。そう
いう自分もここも手仕舞いして主力株に当てた方が良いかと思い始めてい
る。20円安
アイ・エス・ビー :ワンセグが発表された事から、携帯電話関連としてこの
銘柄にも買いが集まったのかもしれない。39円高
メガチップス :ワンセグといえば、どうやらこの会社が携帯電話に専用の
LSIを提供するのではとのブログ記事を発見。なかなか説得力のある話
であり、だとすれば多少無理しても買い増しを実施するべきか。本日は、
堅調な値動きであったが、どこかで買い場は無いかなあ。20円高
ユニプレス :本日は上昇したが、なかなかこの水準を抜けずにいる。
ファンドの新たな買いがそろそろ入るだろうに。14円高
東洋機械金属 :引けにかけて上昇幅を広げ、年初来高値を更新。いよ
いよ1000円をうかがう値動きである。19円高
カプコン :昨日今日の下げは、ゲームショウ効果が切れてしまったとい
う事か。ただ、今の信用倍率が継続している以上、簡単には売りたくな
い気持ちが強い。7円安
テイン :本日は買い板薄く、大きく値を下げた。23円安

配当落ち日 

2005年09月27日(火) 20時20分
想定どおりと言うか、今日はやはり配当落ち日という事で、全体的に
弱い値動き。ただ、配当落ちとは無関係な銘柄もつられて下げるもの
もあり、なんとも悩ましい。基本的に今日は買いが薄いものが目立っ
たな。ただ、ある程度の下げは買い増しチャンスとも取れるわけで、
そのためにもキャッシュの割合を増やしておくべきだろう。

本日の持ち株トピックス

森精機製作所 :1400円を超えて、ようやくロケットが再点火したか。
2ヶ月近く1300円台以下で調整して、明らかに出遅れ銘柄といえる
だろう。一気に1500円近くまで行くだろうか? 16円高
日本プロセス :値動き無し。
アイ・エス・ビー :買い板薄く、再び先週末の水準に下げた。明日も下げ
て1250円を割るようなら買い増しチャンスとなりそう。 25円安
メガチップス :ここも再び下げた。1300円切ったら買いチャンスか。
14円安
ユニプレス :この水準でのもみあいが続く。 14円安
東洋機械金属 :地味に3日連続の上昇。4円高
カプコン :昨日1200円を越えて、一気に踏み上げるかと思ったが、やはり
配当落ち日という事もあって、売りに押された。15円安
ジェコス :今日売るつもりだったが、寄り値が微妙なところにあって、売る
タイミングを逃した。しかし、やはり700円の壁は厚そうなので、明日こそ
売る事にする。 9円安
テイン :期待したほどではないものの、確実に上昇が続いている。
13円高。 

権利最終日 

2005年09月26日(月) 22時04分
今日もまた、東証銘柄は面白いように上がる展開。ま、そうは言っても
ジャスダックの方は前日比下げているようで、新興市場は買いが入り
にくい展開。逆に言えば、今が新興市場の仕込み時という事なんだろう
か? 東証が下げだした頃に、新興市場に乗り換えるのがベストなんだ
ろうな。
明日は、権利落ち日という事でさすがに下げてくると思うが、それでも
これだけ市場が調子良いと下げたところを狙った買いが入ってきて、あま
り下げなかったりして。

本日の持ち株トピックス

森精機製作所 :とうとう1400円を突破。今日は意外と1400円の売り板は
薄かったなー。その代わり1405円、1410円に厚い売り板があったものの、
旺盛な買いにあっという間に食われた。ともあれ、1400円は今後下値抵抗
線になるでしょう。20円高
日本プロセス :予想通り、先週の大きな下げを挽回する展開が継続して
いる。20円高
アイ・エス・ビー :こちらも先週の大きな下げを挽回中。20円高
メガチップス :本日はしっかり下げ止まって、下値が順調に切り上がって
いる。後は、情報通信株への見直しがいつ入るかといったところか。8円高
ユニプレス :この辺でのもみあいが続いている。1円高
東洋機械金属 :小動き。1円高
カプコン :6日連続の上昇。1200円手前での売りの抵抗もものともせず、
とうとう1年2ヶ月ぶりに1200円台突破。この状況でまだ売り残多く、明日
はさらに上昇する可能性が高い。18円高
ジェコス :半年ぶりに700円にタッチ。やはり、この銘柄は配当と言うか
優待狙いの買いが入りやすいんだろうか? 明日売られるようならとっとと
逃げた方が良さそうだが、700円キープするようならむしろ買い増しもあり
かな。7円高
テイン :売りも買いも薄いが、この展開は出来高が増えれば一気の上昇
が見込める。14円高

持ち直したか 

2005年09月22日(木) 23時16分
明日からまた3連休で、かつ米国市場大幅値下がりの影響もあって、
TOPIX・JASDAQともに安い展開となったが、昨日すでに大幅値下がりを
していた持ち株に関しては、下げ止まりの展開を見せており、またその他
の持ち株についても意外と強い展開となった。
アメリカでまた大きなハリケーンが近づいているようだが、被害状況によっ
てはこちらの市場にも影響が出てくるであろう。

本日は、昨日1000円をつけてブレークスルーしたと思われるテインを購入し、
700円を割ったユークスを損切りした。ユークスは売ったとたんに上がりだし
たらしい。ま、仕方ないか。

テイン 100株 買値:1001円 終値:1011円
ユークス 100株 売値:699円 損益:-3600

その他の持ち株トピックス

森精機製作所 :ようやく一時的にだが、1400円にタッチした。予想では、
先月には1400円達成の予定だったが、受注がここ2ヶ月前年比減少している
のが足を引っ張っていたか。今月は新機種の発売もあったし、おそらく受注も
大きく上昇しているだろう。17円高
日本プロセス :昨日下げたぶん丸々戻すというわけには行かなかったが、
すでに安売りするホルダーも少なくなっており、今月中までには戻すという
予想に変わりない。30円高
アイ・エス・ビー :本日も買い板が薄く心配していたが、大きく値崩れする事
なくほぼ同水準で引けた。ここも来週には回復するか。1200円台前半まで
下げたら、むしろ買い増ししたいくらいだが。5円安
メガチップス :本日も下げたが、チャート的には綺麗に下値を切り上げながら
上昇を続けており、1300円を切ったら買いチャンスであろう。買い材料が増え
て来ており、ここもチャンスがあれば買い増ししたい。13円安
ユニプレス :連日下値を試す展開の中、非常に粘り強くチャートは推移して
おり、来週からの10月相場を控えてもう一段高が期待出来そう。9円高

油断大敵 

2005年09月21日(水) 20時56分
先週から昨日まで、持ち株は上げるに上げてすっかり感覚が麻痺し
ていたわけだが、とうとう持ち株のうち情報・通信関連の2銘柄が怒涛
の下げを見せ、危機感を十分に感じさせてくれる結果となった。

それ以外の持ち株も、本日は総じて弱い展開。また、昨日買ったばかり
のパレモが実は昨日下方修正を出していたというのに今日の昼になって
気づき、あわてて売る始末。
ま、それほどの損害ではなかったが、昨日
の時点で気づいていればもうちょっと高く売れたわなー。買った直後の
下方修正は確かに運が悪かったのかもしれないが、もっと良く調べてい
ればしないですんだ失敗である。特に売上高なんか、月次と予想を比較し
たら目標未達は一目瞭然じゃないか!

パレモ 100株 売値:1180円 買値:1210円 損益:-3000円

その他の持ち株のトピックス

森精機製作所 :寄りの気配を見た段階では、いよいよ1400円突入か!
という期待があったが、結局タッチすらすることなく3円安で引け。
日本プロセス :まさかの大幅安である。前場に無茶な利益確定売りが
あったということだろうが、おかげでえらい迷惑である。さらなる売り浴び
せは無さそうなので、おそらく今月中には値を戻してくるとは思うが。
75円安
アイ・エス・ビー :この銘柄がこの位置まで下げるのはほぼ予想していた。
本日は全体的に情報通信銘柄は弱く推移しており、この銘柄の買い板も
だいぶ薄かったようだ。明日、この水準をキープできれば短期的には心配
ないだろう。44円安
メガチップス :この銘柄も情報通信銘柄という事で、周りにつられて下
げた。今日は信用買いが殺到しており、おそらく逆日歩も消えているだ
ろう。18円安
ユニプレス :来週以降の値上げが期待されているのか、何とかこの水準
をキープした。1円高
東洋機械金属 :比較的強い展開だったが、結局下げた。2円安

まだ上げるのかよ 

2005年09月20日(火) 21時27分
日経平均がとうとう13000円越え。タッチした瞬間に跳ね返されるのかと
思いきや、あっという間にぐんぐん上昇し、13000円も通過点だったのか
と思い知らされる結果となった。
本日は、アイ・エス・ビーを100株だけ売却(残り100株)し、この地合いで
出遅れていて、かつ月次売上が回復基調のパレモを100株購入。

アイ・エス・ビー 100株 売値:1331円 買値:1086円 損益:+24500円
パレモ 100株 買値:1210円 本日終値:1212円

本日の持ち株トピックス

森精機製作所 :強い地合いに押されて、再び上昇基調に。1400円の
早期越えはなるか? 13円高。
日本プロセス :値動き無し。
アイ・エス・ビー :100株寄り値で売却後も、買いの勢いは衰えず、一月
前に付けた年初来高値を更新した。今日は寄り天と予想していたのだが、
思った以上に人気化しているようだ。15円高。
メガチップス :16日の逆日歩は、なんと24円になっていたようで、さすがに
今日は売りの買い返済が優勢だった様だ。ただ、思ったほどそれが株価
には反映しておらず、やや期待はずれ。10円高。
ユニプレス :本日も下値を試す展開。今週は、機関投資家の買いが入り
にくいとの思惑から売りが警戒されているんだろう。値動き無し。
東洋機械金属 :ユニプレスと同様に下値を試す展開。ただ、こっちの銘柄
は、比較的チャートに過熱感が感じられない。14円高。
カプコン :ゲームショウ効果が継続しているか。とうとう年初来高値を更新
した。踏み上げ相場になっているのかもしれない。15円高。
ジェコス :この銘柄は本当に700円の壁が厚い。優待の権利を取った時点
で売ってしまうほうが良さそう。1円安。
ユークス :決算結果の嫌気売りというよりは、ヘラクレス相場全体の地合い
が悪い事が影響しているようだ。ただ、そのうちこちらの方にも循環してくる
のではないかという期待もある。7円安。

まさにGW 

2005年09月16日(金) 20時17分
上手い具合に上昇の波がこちらの持ち株に次々と向かってきており、今
週は毎日のように大幅上昇が続いた。
その結果、なんと今週だけで資産は+5%増加というかつて無い展開。
5%なんて大した事ねーなーと思った人もいるかもしれない。しかし、
なにせ9銘柄分散投資かつバリュー株投資なわけで、そうそう簡単に
一週間で+5%なんて出来る事じゃないのだ。つーか、自分の目標は
半年で+5%だったわけで、それがたった1週間で出来てしまうとは、まさ
に想定外の出来事なんである。

本日の持ち株トピックス

森精機製作所 :しばらくこの辺でもみ合うんだろうか? おかげさまで、
この銘柄に関しては過熱感は全く感じないため、安心して持っていられる
わけだが。25日線ぴったり離れないし。6円高。
日本プロセス :こちらも25日線が迫ってきた。実は、一月前に25日線が
追いついてきた時、突然の急上昇が起こって突然200円近くも急騰した
んだった。つー事は、そのタイミングでだめもとで1400円くらいに指値して
みたら面白いかも? 値動き無し。
アイ・エス・ビー :今日は1330円で指値していたが、僅かに1円届かず、
1329円で引けた。それでも39円高! ただ、過熱感が強いため、さすがに
来週は安寄りするんじゃないかなー。今日の指値が届かなかったのが、
はたして吉と出るか凶と出るか。

メガチップス :なんと逆日歩が6円も付いている! 
こりゃ、来週大幅に高くなる可能性が高いなー。ところで、今日発表に
なった任天堂の次世代機のコントローラーが、非常に面白いものになって
おり、購買意欲をものすごく掻き立てられた。意外と売れるかもしれない。
これもプラス材料でしょ。11円高。
ユニプレス :前場いったん大きく下げたようだが、その後持ち直して長い
下ひげを付けた。まだ伸びそうやな。15円高。
東洋機械金属 :大幅に調整。ま、まだこれからでしょう。28円安。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像四季報
» 四季報相場? (2009年05月09日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/nyahonyaho/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyahonyaho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる