家猫になるチャンスは誰のもの?

July 20 [Thu], 2017, 10:38


先日、交通事故で死んだ猫の受け入れをしてくれた
「神奈川動物愛護協会」の記事です。
実際に車にはねられて死亡しているネコの数は、安楽死
処分している数よりはるかに多い事、
地域猫の事、いろいろ考え深い事が書いてあります。

「地域猫問題は人の問題 「勝手な解釈の地域猫」の広がりによって大きな誤解が生じる」

不妊手術をして耳カットすれば地域猫になれるわけではない。
先日も「手術して餌やりしてる地域猫だから保護しなくてもいい」とか抜かす餌やりが
おりましてね、「なんでアンタの娯楽のためにこの子が家猫になるチャンスを棒に
降らねばならんのだ」とか、ちょっとゴタゴタしたんですが。
そう、ちょっとね(怒)ゴタゴタとね(怒)もうね(怒)

諸々の事を含めて黒澤さんの記事を読んでいただければ、ワタクシの
言いたい事も伝わるかと。
(ソレはたぶん、ワタクシの文章力の欠落の問題かと。)

不妊手術は猫たちを不幸にしないための手段であり、
猫に餌やりを続けるための最低限のルールだ。
懐いている猫をその場に縛り付けるためのものではない、とわたしは思う。

*******************************

正式譲渡のおしらせ。

ナガツとレッド。揃って正式譲渡になりました!!!
お名前は、そのまま呼んでいただける事に。







ナガツ、レッド。おめでとー。
里親様、猫ともども引き続き宜しくお願いいたします。

えがった。本当にえがった。


ちょっと移動が多かったからね。ごめんよ。

真夏に保護されたサムライチーム全員譲渡となりました!!

*******************************

保護猫通信。



やだ、タケルん。なんてかわいいの。
こんな可愛い猫うちにいてもいいのかしら。

あと、犬みたいなやつがいるんだけど。









はっすん、やめれ。



はっすんとタケルん。
里親様募集中です〜。

タケルん。

はっすん

見目麗しく、とっても仲良しです。
一緒のご縁があると嬉しいです。

よろしくおねがいします。


**********************************
応援を必要とします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



里親募集中の子たちです。
下記リンク以外にも里親募集中の子たちがおります。
神奈川近郊の里親様希望です。よろしくお願いします。

ジーアとボン兄

半年過ぎたくらいの兄妹です。
医療ケア終わっております。
2匹一緒のお迎えが条件となっております。
よろしくお願いいたします。
里親様アンケートフォーム(保護猫用)
http://form1.fc2.com/form/?id=922993

タケルん。

はっすん

あけぼの・のっすん

茶虎女子サツキ
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn163168/

サビキジ女子むっちゃん
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn160039/
**************************************
里親様アンケートフォーム(保護犬用)

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=824e56fa6c2f104c
里親様アンケートフォーム(保護猫用)

http://form1.fc2.com/form/?id=922993
********************************
保護猫たちのLINEスタンプ販売中です!!!
ラインスタンプ/のっぴきならない
ラインスタンプ/のっぴきならない2


里親希望のお問い合わせ
super_ichigotofu@yahoo.co.jp
携帯にヤフーメールが届かないトラブルが
何件かありました。@yahoo.co.jpを許可する
設定になっているアドレスからご連絡ください。
神奈川近郊のお見合いに来られる方に限らせていただきます。
※メールして3日返信がない場合はお手数ですが別のアドレス
からのご連絡をお願いします。


札幌のツキネコカフェの応援バナー。
クリックすると支援できます。
『NPO法人 猫と人を繋ぐツキネコ北海道』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜


お知らせとか秘密とか。

July 18 [Tue], 2017, 21:06

保護猫通信

ちょっと激しく落ち込んでいるので本日2度目の更新など。
日頃、多めの血を見ただけで倒れる体質なのに、よく頑張った。
わたしエライわ、良いコトしたんだから落ち込まなくてもいいじゃんねぇ。
そうだ!!! いい機会だから仕事やめよう!!!! そうだ、そうしよう!!!

うちで保護してる猫たちも、そのまま外にいたら車にはねられたかもしれないし
虐待までされなくても、水かけたり、石ぶつけたり意地悪する人はいただろうし
あの車にひかれた猫は別に特別不幸だったわけではない。

だから、猫は外にいたらダメなのだよ。

と、いうわけでお外からのお客さん追加。


ようこそ。

ちょっと普通の猫と違うのは秘密だよ。
まだ追加のお客さんも来るのも秘密だから。


*********************************

おしらせ。

先日、里親さん宅から脱走していたジンくん。
無事、捕獲、強制帰宅完了いたしました。



1キロ痩せていたけど、それ以外は元気だそうです!!
季節的に、窓を開けたりすることが多いと思います。
猫さんが逃げないように対策をお願いします。

※ジンくんが帰還したので捜索願の記事は削除しました!!

*****************************

おしらせ2

保護猫モデルとして活躍している、
ちお太くんの写真が出ている記事とかのご紹介。


ペットショップで買わないで、って言うけれど 里親になる条件が厳しい理由

避難所にペット「連れてこないで!」でなく「連れてきてもらってよかったね」にしたい

「猫、飼いたいなぁ」 毎日の暮らしはこんなふうに変わる


どれもとても良い記事なのでぜひ読んでください!!!!


*******************************
応援を必要とします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



里親募集中の子たちです。
下記リンク以外にも里親募集中の子たちがおります。
神奈川近郊の里親様希望です。よろしくお願いします。

ジーアとボン兄

半年過ぎたくらいの兄妹です。
医療ケア終わっております。
2匹一緒のお迎えが条件となっております。
よろしくお願いいたします。
里親様アンケートフォーム(保護猫用)
http://form1.fc2.com/form/?id=922993

タケルん。

はっすん

あけぼの・のっすん

茶虎女子サツキ
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn163168/

サビキジ女子むっちゃん
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn160039/
**************************************
里親様アンケートフォーム(保護犬用)

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=824e56fa6c2f104c
里親様アンケートフォーム(保護猫用)

http://form1.fc2.com/form/?id=922993
********************************
保護猫たちのLINEスタンプ販売中です!!!
ラインスタンプ/のっぴきならない
ラインスタンプ/のっぴきならない2


里親希望のお問い合わせ
super_ichigotofu@yahoo.co.jp
携帯にヤフーメールが届かないトラブルが
何件かありました。@yahoo.co.jpを許可する
設定になっているアドレスからご連絡ください。
神奈川近郊のお見合いに来られる方に限らせていただきます。
※メールして3日返信がない場合はお手数ですが別のアドレス
からのご連絡をお願いします。


札幌のツキネコカフェの応援バナー。
クリックすると支援できます。
『NPO法人 猫と人を繋ぐツキネコ北海道』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜


通り過ぎない、逃げない、という選択の先にあるもの。

July 18 [Tue], 2017, 10:10


今日は写真もなく、文章だけです。


猫をお届けした帰り、反対車線の路肩に猫が横たわっているのが見えました。
まだ猫の形をしているように見えたので、生きているかもしれない、と思い、
車を運転していた旦那さんに猫のところまで戻ってもらいました。

車を降りると、猫は遠目からでも死んでいるのがわかりました。
腐敗臭がひどく頭は完全に潰れているのが見えたので。

もう助けられない命でした。

お届けをしたキャリーが車に積んであったので、ペットシーツや新聞があったので
キャリーを解体して半分の状態にして、ペットシーツを敷いた上に新聞で包んだ猫を
なんとか乗せました。

なんていうの。

もうほんとにね。

手を合わせる余裕なんてない。
猫がかわいそうとか言ってるゆとりもない。
腐敗臭が思考を止め、潰れた頭を思い出すと感情が死ぬ。
とにかく猫をなんとかしなくては、と必死でした。

よく太った若い大きなキジトラだった。
去勢もされていた。
耳カットはわからない。

車にはねられて死んでいる猫とうちで家族に見送られて旅立つ猫と
命になんの違いがあるのだろう。
この猫は家にいたらこんなところで死なずに済んだのに。

「この辺りは車も少ないし安全だから平気」と外飼いしてる人は言うけど、
車はどこにだってあるし、猫は道路が危ないなんて知らない。
日本で一番交通事故に遭う生き物は多分猫だ。

だから。外飼いされている猫なんて大事にされてないって思ってる。

*******************************

猫は結局、最後に電話した動物愛護協会が受け入れてもらえました。
箱がないと言ったら、タオルを敷いた箱を手渡してくれました。
車に戻って箱に移動しようとしたら新聞のまま箱に入れるのが難しかったのと、再度
腐乱死体と向き合ったことでパニック状態になり道端で泣き崩れていたら、愛護協会
から出てきた猫をゲージに入れたおばあさんが「あら交通事故の猫を拾ってくれたのねー、
ありがとうねー、この子もきっと感謝してるわよー、大きなオス猫ねー、頑張ったわねー」 と
あっとゆーまに、素手で箱にひょいと入れてくれました。

おばあさん、勇者か。
おばあさん、ありがとう。
自分で拾ってきたのにヘタレで申し訳ない。

でも、この炎天下にSゲージに猫を入れて、チャリの荷台にくくりつけての移動は
やめていただきたく・・・・。  ※とにかく泣きすぎているのでお礼しか言えない

箱を受付に持って行ったら「猫を拾って持ってきてくれてありがとうございました」と
頭を下げられました。お礼を言われるなんて思っていなかったので驚きました。

何か泣きながらいろんなことを言ったけどよく覚えてない。
とにかくこの過酷なミッションがようやく終わる、と思いました。
死んでいる猫が怖かったし、うちに持って帰りたくなかった。

でも素通りはできなかった。
死んでいることがわかってもまだできることがあると思ったし
明日は祭日であさって清掃局がくるまで道路に置いておくのは
かわいそうだった。

もう二度とこんな思いはしたくないけど、素通りするのはもっと嫌なので
多分また泣きながら猫を拾い上げることもあると思う。

だんなさん、過酷ミッションに巻き込んで申し訳なかった。
大事にしている某外車に猫の腐乱死体を乗せてくれてありがとう。

わたしは猫の幸せを日々願う者だ。
偉そうに色々言ったってできることなんてそんなにない。
ただできることからは逃げたくない。

そう思ってる。


※猫は火葬してお寺の供養塔に入れてもらえるそうです。

*******************************
応援を必要とします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



里親募集中の子たちです。
下記リンク以外にも里親募集中の子たちがおります。
神奈川近郊の里親様希望です。よろしくお願いします。

ジーアとボン兄

半年過ぎたくらいの兄妹です。
医療ケア終わっております。
2匹一緒のお迎えが条件となっております。
よろしくお願いいたします。
里親様アンケートフォーム(保護猫用)
http://form1.fc2.com/form/?id=922993

タケルん。

はっすん

あけぼの・のっすん

茶虎女子サツキ
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn163168/

サビキジ女子むっちゃん
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn160039/
**************************************
里親様アンケートフォーム(保護犬用)

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=824e56fa6c2f104c
里親様アンケートフォーム(保護猫用)

http://form1.fc2.com/form/?id=922993
********************************
保護猫たちのLINEスタンプ販売中です!!!
ラインスタンプ/のっぴきならない
ラインスタンプ/のっぴきならない2


里親希望のお問い合わせ
super_ichigotofu@yahoo.co.jp
携帯にヤフーメールが届かないトラブルが
何件かありました。@yahoo.co.jpを許可する
設定になっているアドレスからご連絡ください。
神奈川近郊のお見合いに来られる方に限らせていただきます。
※メールして3日返信がない場合はお手数ですが別のアドレス
からのご連絡をお願いします。


札幌のツキネコカフェの応援バナー。
クリックすると支援できます。
『NPO法人 猫と人を繋ぐツキネコ北海道』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜


真夏の猫屋敷はオトコ祭り。

July 15 [Sat], 2017, 10:22


われわーれは真夏といえどもー。











暑くないのか。
暑くないのか。はっすん。

なんで常に誰かの横にいる。

ちなみに、はっすん。
手を伸ばすと逃げるくせに「じゃあ、いいよ」とその場にいると
ぐるっとまわってからやってきてピタッとくっついて座ってくれる。

真夏に人ともフレンドリー。
まぁ、エアコンしばらく切ってないからリビングはと女子部屋は
暑くないけど。(いつからつけっぱなしかちょっとワカラナイ。)

はっすん。なんてめんこいんだ。
いっそうちの猫に(以下割愛)

暑苦しい愛くるしいオトコ、里親様絶賛募集中。

タケルん。
はっすん


次、嫌われているオトコ。あけぼののっすん。
ダイソン君の充電スペースにダイソン君の留守を狙って倒れこんでいる図。

なんの生き物だよ。たぬきかよ。ナマコかよ。





よけろや(怒)
ダイソン君が帰宅できないではないか。



でもダイソン君の横だと、ドアが開かないしな。

やれやれ。なぜにそんなにも面倒なのか。
なにゆえ、日に何度も邪魔者扱いされるのか。
君のそのデカイ頭はカボチャなのか。
少しは人との共存について考えていただきたく。

などと思ってたら、廊下から家族の足跡が聞こえたら瞬時に
ドアの前に転がって、2時間も前からいる顔をして寝たふりしたのを
目撃しました。確信犯です。このオトコ、確信犯です。

ワザとです、こいつワザとです!!!

面倒すぎるあけぼののっすんをアナタのお宅にもいかがっすか〜
退屈しないと思いますが〜 独り言が増えたりすると思いますが〜
(里親広報担当としてとしては完全に営業を失敗している気配がします。)

面倒なオトコ人の感性をためすオトコ里親様募集中。
あけぼの・のっすん


真夏の勇者と秘密さんについてはミッションが完了していないので
そのうち報告できるかと思います〜。

ダンジョンクリアを目指して、自分に回復呪文を唱えつつ。




*******************************
応援を必要とします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



里親募集中の子たちです。
下記リンク以外にも里親募集中の子たちがおります。
神奈川近郊の里親様希望です。よろしくお願いします。

ジーアとボン兄

半年過ぎたくらいの兄妹です。
医療ケア終わっております。
2匹一緒のお迎えが条件となっております。
よろしくお願いいたします。
里親様アンケートフォーム(保護猫用)
http://form1.fc2.com/form/?id=922993

タケルん。

はっすん

あけぼの・のっすん

茶虎女子サツキ
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn163168/

サビキジ女子むっちゃん
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn160039/
**************************************
里親様アンケートフォーム(保護犬用)

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=824e56fa6c2f104c
里親様アンケートフォーム(保護猫用)

http://form1.fc2.com/form/?id=922993
********************************
保護猫たちのLINEスタンプ販売中です!!!
ラインスタンプ/のっぴきならない
ラインスタンプ/のっぴきならない2


里親希望のお問い合わせ
super_ichigotofu@yahoo.co.jp
携帯にヤフーメールが届かないトラブルが
何件かありました。@yahoo.co.jpを許可する
設定になっているアドレスからご連絡ください。
神奈川近郊のお見合いに来られる方に限らせていただきます。
※メールして3日返信がない場合はお手数ですが別のアドレス
からのご連絡をお願いします。


札幌のツキネコカフェの応援バナー。
クリックすると支援できます。
『NPO法人 猫と人を繋ぐツキネコ北海道』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜


うだる猫屋敷の猫。

July 13 [Thu], 2017, 17:05


うちにもツイにアレがキタ。

いやげもの。


なぜ抹茶が好きなあのヒトなのか。
名前の記載がなければ誰かわからん雑クオリティー。

ハワイに行ったなら、黙ってマカダミアンナッツ買ってこんか。ばかもの。
つうか、受け取り拒否していいとおもうんだが。だんなよ、なぜ断らん

誰も喜ばないサプライズを働くとかただのバカのすることであってだな(以下割愛)



捨ててよーし!!!

**************************************

保護猫通信。

うだるカンナさん。


冷蔵庫の上を見るたび、みんな「あちゃー」と言ってしまうポーズ。
「あちゃー、カンナちゃーん」「あちゃー 落ちないでねー」「あちゃー」



猫屋敷でうだるカンナちゃんトライアル決まりました

サツキさんも落ちないでねー。






プリチーサツキもよろしくね。
んもぅ、なんてめんこいんだ、うちにずっといていいぞ!!
いいぞったら、いいぞ!!!!

だがしかし、猫屋敷なので貰われるのがスジ。
茶虎女子サツキ
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn163168/

いろいろ募集している件。



可愛いのいろいろいるからお問い合わせお待ちしております!!
(暑いのでとっても雑に締めくくろうとしています。)

じゃあ次回は、真夏に破れかぶれになった猫屋敷の住人が勇者の剣を
うっかり抜いてしまって、うっかり勇者になった話をしようと思います。
(猫屋敷に猫が増える怪談ともいう。)

夏はアドベンチャー(嫌だよ)



*******************************
応援を必要とします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



里親募集中の子たちです。
下記リンク以外にも里親募集中の子たちがおります。
神奈川近郊の里親様希望です。よろしくお願いします。

ジーアとボン兄

半年過ぎたくらいの兄妹です。
医療ケア終わっております。
2匹一緒のお迎えが条件となっております。
よろしくお願いいたします。
里親様アンケートフォーム(保護猫用)
http://form1.fc2.com/form/?id=922993

タケルん。

はっすん

あけぼの・のっすん

茶虎女子サツキ
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn163168/

サビキジ女子むっちゃん
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn160039/
**************************************
里親様アンケートフォーム(保護犬用)

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=824e56fa6c2f104c
里親様アンケートフォーム(保護猫用)

http://form1.fc2.com/form/?id=922993
********************************
保護猫たちのLINEスタンプ販売中です!!!
ラインスタンプ/のっぴきならない
ラインスタンプ/のっぴきならない2


里親希望のお問い合わせ
super_ichigotofu@yahoo.co.jp
携帯にヤフーメールが届かないトラブルが
何件かありました。@yahoo.co.jpを許可する
設定になっているアドレスからご連絡ください。
神奈川近郊のお見合いに来られる方に限らせていただきます。
※メールして3日返信がない場合はお手数ですが別のアドレス
からのご連絡をお願いします。


札幌のツキネコカフェの応援バナー。
クリックすると支援できます。
『NPO法人 猫と人を繋ぐツキネコ北海道』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひろろ。
  • 現住所:神奈川県
読者になる
横浜で野良猫のために走り回っています。
神奈川近郊でしたらお届け可能。
お問い合わせ大歓迎です!!
※猫の保護依頼はお受けできません。
メッセージ

TITLE


MESSAGE



フォローよろしくん。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/nya-nya-train/index1_0.rdf
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村