贅沢ディナー

June 19 [Sun], 2011, 20:58
本日の夕飯は豪華なウニ・いくら・生しらす丼!
いとうまし!

ハワイと奄美大島

October 22 [Fri], 2010, 0:21
来週からのハワイが楽しみで楽しみで、でも行ったらあっという間に終わってしまうことがわかっていて意味もなくへこんだりしている今日この頃・・・。
今回は4泊6日とちょっと短めなので、無駄なく過ごすぞ!!!楽しみすぎるー!

先週ハワイに行ってきた同僚。まぁはまるとすごく突き詰める人だけれどハワイっぽくはない感じだったのに、驚くほどはまって帰ってきて、毎日仕事で連絡をとってもいつの間にやらハワイの話に・・・。
私が戻ってきたら早々にハワイ料理屋で集会を開くことにしました。
情報共有して次回にいかさねば!

一方、先月初めて訪れてとても楽しかった奄美大島が大変なことになっている・・・。
全然奄美大島にくわしいわけではないけれど、3泊4日で訪れた知っている地名がたくさん出てきて愕然・・・。
早く日常生活を取り戻せるようお祈りしています。
アマミノクロウサギ君たちは無事かなぁ・・・。

ひさびさ自転車

October 11 [Mon], 2010, 15:30
最近、週末がなにげにつぶれていたので、この3連休はたくさん自転車に乗ろう!
と決意していたのだけれど、あいにくの雨雨雨・・・。
日曜日の午後にやっと晴れ間が出たので、ひさびさにシェビーちゃんで近場でうろうろしたんだけど、久しぶりだったせいか非常に不安定だった・・・。
こぎやすいように徐々にサドルをあげていて、今はサドルに座ったままだと片足のつま先がつくかつかないか、という状態なので、基本的には乗り降りはフレームをまたいで行わなくてはならないんだけど、走り始めや止まるときがちょっと怖い。。。
やっぱりシェビ子にはごちゃこちゃっとした街中よりも広い道路で乗らなくては!

ということで月曜日。久々に江ノ島方面にサイクリング。
今までは行きは必ず海辺のサイクリングロードを通っていたんだけど、車道の方がスピードも出てリズムも一定なので、トレーニングにはよいのでは、ということで134をかっとばしました。
かっとばすといっても、最近読んだ自転車本で、足を細くしたいならギアを落として回転数をあげるべし、と書いてあったので、ちょっと軽めのギアでえっちらおっちら漕ぎました。
江ノ島を通り越して七里ガ浜の珊瑚礁でランチ。ここまで家を出てから約40分。やっぱり車道の方が俄然早い!
次は鎌倉を目指そう。
帰りは江ノ島ボウルでボーリングを10年以上ぶりくらいに1ゲームやり(なんだか11月に職場の仲間と行くことになりそうで、そのコソ練。でもまだ行くとは決定していない。飲み会は行くけど)、かき氷屋でかき氷を食べ、戻ってきました。
昨日は不安定だったけれど、今日の帰りにはかなり気持ちに余裕を持って漕ぐことができたぞ!

サイクリングにはもってこいの気候となってきたので、最低週1回は乗りたいなー。

やっと解放された!

October 03 [Sun], 2010, 23:23
10年に1度まわってくる大学時代のサークルの役員会。
去年のちょうど今頃引き継ぎを受け、名簿管理のお役目を拝命し、たまーに夜なべをしつつ最低限のお仕事をしました。
そして今日やっと次の代に引き継ぎが終わり超せいせいした!
名簿管理の仕事自体は家で夜中にもできるからまぁ面倒ではあるけれど別にそんなに苦ではなかったのですが、役員会は私たちは下から2番目の年代で、一番上は私たちよりも40歳も上のオネエサマ方だし、専業主婦の方もたくさんいらっしゃるし、本職の会議のようにはいかずなかなか気を遣うものでした・・・。

でも、サークルの同級生とこの1年、すごく旧交を温めることができたことがとてもよかった。
現役時代はいろいろとあったうちの代。でもあれから約15年。みんな大人になり、約10年ぶりに会った友人とも全然久しぶりという気がしない。
今日の引き継ぎの会は毎日出勤している三田キャンパスだったけれど、大学時代の友人と歩いていると全く違う風景に見えるのが不思議だね。
みんなまだまだ仕事に主婦業に子育てに忙しい年代ですが、役員が終わってもたまにはみんなでお茶しながらだべろうと約束して家路につきました。

嬰ヘ長調と変ト長調

August 21 [Sat], 2010, 23:27
耳慣れてはいるけれど誰が作曲したなんという曲かわからないピアノ曲があったんだけど、突然楽譜を入手したくなってやみくもに曲を探すことに。
「嬰ヘ長調 ピアノ」と入れても、ショパンの舟歌とかノクターンとか黒鍵とかベートーベンのテレーゼとかスクリャービンのソナタとかしか出てこない・・・。
yahooやgoogleをはじめ、amazonやyou tubeでもひたすら探したけれど目当ての曲は見つからず・・・。
諦めかけて最後に、「変ト長調 ピアノ」と入れたら、なんとあっさり出てきました・・・。
ハノンの音階練習の影響か、なぜかFシャープが主音の音階で長調は「嬰ヘ長調」、短調が「変ト短調」と決めつけてかかっていたんだけど違うのね・・。違いはなんなのかしら。作曲者がどっちで楽譜をおこしたかということ?

ちなみにその曲はシューベルトの即興曲だったので、絶対にうちに春秋社版楽譜があるはずだけれど、楽譜段ボールが奥深く埋まっていて捜索できない・・・。うー弾きたい!

はっ・・・そんな曲に手を出す前に明日のレッスンの曲の練習を全然してないぞ・・・

ホームパーティー

August 11 [Wed], 2010, 20:53
月曜日、とっても素敵なおうちに招かれ、おうちの素敵さとおもてなしの素晴らしさに感動し、反省しきりでした。
で、翌日我が家でホームパーティー。
何度かホームパーティーをして、いつもてんてこ舞いになりながらだんだんわかってきたことは、料理をいっぺんに出そうとしないことが一つのこつだということ。
以前はどうもすべてをジャーンといっぺんに出したいと思うがために、一人てんぱってお客様にも手伝ってもらいまくる感じだったけれど、まずはおつまみ的なものとワインとかから始め、少しずつ作っては出していけばよいのだということがわかってきました(もちろん事前に作ってさしつかえないものは作っておくけれど)。
今後もっとがんばって、いずれはパスタも手作りのものを出せるようになりたい〜
まずはホームベーカリーと生パスタマシンを買わなくてはだな・・・

かき氷

August 07 [Sat], 2010, 12:40
また自転車で江ノ島ツーリング。
天気はいいけど今日は今までよりも暑さが弱いような…。
ランチ後は恒例の埜庵のかき氷〜。

映画3本

August 01 [Sun], 2010, 23:52
最近見た映画。

まず「借り暮らしのアリエッティ」。
ジブリはあまり好きじゃないんだけど、なぜあまり好きじゃないかというと、ジブリものに出てくる女の子の性格があまり好きじゃないから。
アリエッティもお友達になれない感じでした。
ま、でも音とか映像は素晴らしいので、そういう意味では映画館で見るのもいいのかも。

次に「インセプション」。
私は結構夢を覚えていて、その中には「これは夢だ」とわかるものや夢の中で夢から覚めて「あーよかった」と安堵したりするので、夢の階層という発想がとても納得できておもしろかったです。
最後はどっちなんでしょうかねー。

そして今日見たのが「ちょんまげぷりん」。
単純におもしろかったです。タイムスリップものは結構あるけれど、タイムスリップしてきたお侍がスイーツにはまって極めてしまうという変な設定が笑えました。

最近映画を見るのは毎月1日かレイトショーか・・・。それに慣れてしまうとなかなか定価で見る気になりまへん・・・。

顎痛ダイエット

August 01 [Sun], 2010, 9:32
最近取り組んでいるダイエットは「顎痛ダイエット」。
取り組みたくて取り組んでいるわけじゃないんだけど、1週間くらい前から右顎痛に悩まされ、極力余計なものを食べたくないため、結果的に体重が減っているというわけ。
歯医者に行けばいいんだろうけど、そのうち治るだろうといつもながらたかをくくっている。
夜寝るときの体勢に気をつけたりして、だんだん回復している気もする・・・。
顎痛は嫌だから早く治したいけど、この顎痛によって少し小さくなったであろう胃のサイズを保つべく、食べる量を調整したい。
といいつつも、来週は飲み会が3回あるけれど・・・。

「The」

July 20 [Tue], 2010, 0:02
最近気になる「The」という言葉。
言わずと知れた定冠詞だけれど、日本語にくっつけて「〇〇本番」とか「これぞ〇〇」みたいに使いませんか?
我が家ではここのところ「The 夏!」という言葉が頻出しています。
なんでこういう使われ方をするようになったんだろう。でもどんな日本語よりも言い得て妙な気がしてなりません。

それにしても数日前から「The 夏」ですなー
湘南地方にも各地から観光客が押し寄せ始めました。
昨日の朝、駅で「湘南の海岸をきれいにしよう」みたいなキャンペーンやってましたが、海を汚しているのは8割方は観光客なのではないかと。
そりゃさ、湘南の海なんて近くで見れば見るほど濁っていて飲むと病気になるんじゃないかと思ってしまうほどですが、それでも地元民は地元の海を愛しているわけで。
きれいにしろとは言わないのでせめて汚さないで帰ってほしいものです。
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/ny0411/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像原監督きらきら
» WBC監督人事・・・ (2011年01月29日)
アイコン画像すぬぬ
» ハワイと奄美大島 (2010年11月09日)
アイコン画像naoano
» ハワイと奄美大島 (2010年11月03日)
アイコン画像つれづれ管理人
» 映画3本 (2010年08月11日)
アイコン画像hanako
» 映画3本 (2010年08月03日)
アイコン画像つれづれ管理人
» 東からの江ノ島 (2010年07月19日)
アイコン画像はなこ
» 東からの江ノ島 (2010年07月19日)
アイコン画像つれづれ管理人
» 新しい職場 (2009年07月11日)
アイコン画像naonao
» 新しい職場 (2009年07月09日)
アイコン画像つれづれ管理人
» さらばSFC (2009年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ny0411
読者になる
Yapme!一覧
読者になる