ボーイング787の翼を、折れる限界まで曲げてみる / 2010年04月15日(木)
見てるだけで僕の心が折れそうです。

これは、ボーイング787ドリームライナーの翼の負荷テストを撮影したもの。限界重量の150%に対して3分間耐えなくてはいけません。
通常よりも7.6mも上方に持ち上げられ歪められたた翼。写真を見る限り、折れずに持ちこたえている様子。すごいぞエンジニア!

写真はクリックすると拡大できますので、ぜひ「きゃーやめて! 折れちゃう!」をご覧になってください。


参照サイト:http://jalopnik.com/5504530/boeing-787-dreamliner-ultimate-wing-load-test [Jalopnik]

Joel Johnson(いちる)

【4月14日12時22分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000308-giz-ent
 
   
Posted at 03:52/ この記事のURL
“おひとりさま”の実態、男女で利用する店に違い / 2010年04月15日(木)
 “個の時代”とも言われる現代。「1人カラオケ」や「1人遊園地」など、1人で行う娯楽が話題になることがあるが、1人での外食についてはどのように考えている人が多いのだろうか。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 インターワイヤードの調査によると、「普段、1人で外食をしていますか?」と尋ねたところ、「している(毎日のようにしている+よくしている+たまにしている)」は49.7%。「している」の比率は、全体的に女性より男性の方が高く、また年代が下になるほど高くなっているようだ。一方、「1人で外食をしたことがない」という人も11.1%いた。

 1人で外食をする人に「『1人外食』の際によく利用する店は?」と聞くと、トップは「ファストフード」で59.6%。以下、「カフェ・コーヒーショップ」(47.1%)、「牛丼店・カレー店」(41.9%)、「ラーメン屋」(41.3%)、「うどん・そば店」(40.3%)、「定食屋」(35.9%)、「ファミリーレストラン」(30.4%)が続いた。

 男女別に見ると、男性のトップ3は「牛丼店・カレー店」(59.0%)、「ラーメン屋」(55.1%)、「うどん・そば店」(51.8%)だったが、女性のトップ3は「カフェ・コーヒーショップ」(75.5%)、「ファストフード」(73.2%)、「パン屋のイートインなど」(39.5%)と傾向が異なっていた。

 なぜ、1人で外食するのだろうか。1人で外食をする人に「『1人外食』の魅力は何ですか?」と尋ねると、トップは「気楽である」で62.0%。以下、「思いついた時に行ける」(46.7%)、「落ち着ける」(37.4%)、「食べたいものだけを食べられる」(37.1%)、「ゆったりできる」(35.8%)、「手短に食事を済ませられる」(34.1%)が続いた。

 インターワイヤードでは「『人に合わせずに自由にできる気楽さ』を、ひとり外食の魅力と考えている人が多いことがうかがえる」とコメントしている。

 インターネットによる調査で、対象は男女9409人(男性4778人、女性4631人)。調査期間は2009年9月16日から10月1日。【堀内彰宏】

【4月14日18時2分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000061-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 03:50/ この記事のURL
モスクの壁にスプレーでユダヤ教「ダビデの星」 / 2010年04月15日(木)
エルサレム(CNN) イスラエル軍とパレスチナ当局によると、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルス近郊で14日、モスク(イスラム礼拝所)の壁に、三角形を二つ重ねたユダヤの象徴「ダビデの星」などが描かれているのが見つかった。

何者かが13日夜、スプレーで描いたとみられる。ダビデの星のほか、イスラム教の預言者ムハンマドに関するスローガンが、ユダヤ人に伝わるヘブライ文字で書かれていた。現場ではさらに、車2台が放火され、1台が破壊された。

イスラエル軍はこの行為を非難し、当局者らが落書きを消した。同軍はパレスチナ当局に、「聖地の冒とくは重大な問題とみなす」との立場を伝えたという。

西岸地区では昨年12月、モスクが放火される事件があった。イスラエル政府がユダヤ人入植地建設の凍結を発表したことに対する抗議行動だったとみられる。


【4月14日21時42分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000015-cnn-int
 
   
Posted at 03:48/ この記事のURL
【高速道路新料金割引】 四国料金問題「見直すつもりない」…前原国交相 / 2010年04月15日(木)
フェリーや他の交通機関に配慮するという理由で、本州四国連絡高速道路だけが、他の高速道路より高い上限料金を設定されたことで、「高速道路の新たな上限割引」は、与党民主党内からも疑問の声が上がっている。

画像:前原国交相と馬淵副大臣

しかし、前原国交相はどんな意見が出ても「見直すつもりはない。法案がいつ成立するかにもよるが、しっかり実施をしていくという考え方に変わりはない」と強気の姿勢だ。

軽自動車で他の2倍の上限2000円、普通車で1.5倍の上限3000円の割引料金設定について「四国処分のようなことは許されない」と、口火を切ったのは仙谷由人国家戦略担当相だった。

異論は閣僚だけではない。広島県選出の民主党副幹事長・佐藤公治参議も「多くの市民県民からみたらやり方に疑問を持たざる得ない」と見直しを求める。

しかし、13日閣議後会見に臨んだ前原国交相は「四国4県の知事さんの反応を見ると、愛媛県、高知県の知事さんは、JR四国やフェリーへの配慮をしてもらったという肯定的なコメントもしている」と、取り合う様子はない。

「我々も、一律にするかどうするか考えたが、今回の社会実験は他の交通機関への影響を勘案してやらせていただくということでご理解いただくよう努力をしていきたい」と、地元住民の利便より、国交省所管の交通機関を優先する姿勢を変えなかった。

さらに、意見に考慮して制度を手直しする余地があるかという問いに対しては「来年3月までの試行としてどういう影響が出るのか、(公表した制度を)しっかりと見極めていきたい」と、一歩も譲る様子はなかった。

ただ、副大臣が主催した同日早朝の政策会議は、高速道路の新たな料金割引が議題となったが、参加した議員全員が納得した様子はなく、説明に立った馬淵副大臣は「これで説明を終えるのではなく、あと1、2回はこうした場を設けたい」と話して会議を終了した。

《レスポンス 中島みなみ》

【4月14日14時39分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000021-rps-soci
 
   
Posted at 03:47/ この記事のURL
SNW Spring 2010で語られたストレージ・インフラの未来像 / 2010年04月15日(木)
 フロリダ州オーランドで開催中のストレージ・コンファレンス「Storage Networking World(SNW)Spring 2010」では4月13日、未来のデータセンターをめぐるパネル・ディスカッションが行われた。未来のデータセンターの姿についてパネル参加者は、ストレージ・リソースのプール化されると予想している。

 このコンファレンスでは、ストレージ・リソースの柔軟な活用が大きな関心事となっている。ストレージ・スペースと処理能力に限界があるにもかかわらず、処理すべきデータの量と処理性能に対するニーズが高まり続けており、一定のスペースのより有効な活用が最重要の課題なのだ。

 「未来のデータセンターではアウトソース化が進むだろう」と語るのは、A&E Television Networkのシニア・バイスプレジデント兼CIO、マーティン・ゴンバーグ(Martin Gomberg)氏だ。「自社でデータセンターを管理する必要はなくなる。データがどこにあるかを知っている必要もない。必要なデータを必要なときに入手できさえすればいいのだ」と同氏。

 ほかのパネル参加者の中には、アウトソーシングという点には賛同できないとする人もいる。リスク・コンサルティング会社のKrollでCIOを務めるジェフ・クバキ(Jeff Kubacki)氏によると、同社では顧客が訴訟に使うような機密データを扱っているため、ストレージ・リソースは自社のインフラに置く必要があるとの考えている。

 だが、昨年、訴訟件数が思いがけず減少したために気づかされたことがあったとクバキ氏は述べる。「サーバとストレージが多すぎた。固定費があまりに多いのは困りものだ。われわれはコストの変動化を望んでいる。利用分についてだけ料金を支払うようにしたい」と同氏。

(Stephen Lawson/IDG News Serviceサンフランシスコ支局)

【4月14日22時14分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000006-cwj-sci
 
   
Posted at 03:45/ この記事のURL
コダック、中小企業向けA3ドキュメントスキャナに低価格モデル──「i1405」 / 2010年04月15日(木)
 コダックは4月13日、A3サイズに対応するドキュメントスキャナ「コダック イノベーション スキャナー i1405」(以下、i1405)を発表、同日に発売する。価格は52万円(税別)。

 i1405はSMB(Small/Medium Business:中小企業)や企業内の部署・グループ単位での導入に適するA3サイズ対応のビジネス向けドキュメントスキャナ。卓上に設置できるボディを採用し、用紙のサイズや色、厚さなどが異なる場合もまとめて給紙できる機能や、スキャンする書類ごとに傾き補正や枠消し、自動カラー識別、コントラストやしきい値を自動調整する同社独自の画像処理技術「パーフェクトページ」により、最高45枚/分の速度で書類を電子化できる。

 このほか、ワンクリックでスキャンと同時に任意の場所へデータを送信できる「スマートタッチ」により、複数のメンバーや拠点間で情報の共有を容易にする特徴も備える。上位機種「i1420」と比較し、イメージ処理機能や紙の搬送性の高さといったスキャナ部の基本機能はそのままに、フラットベッドユニットやインプリンタといった周辺機器を省くことで、SMBニーズに沿った価格帯を実現した。

 本体サイズは547(幅)×300(奥行き)×365(高さ)ミリ、重量約10.4キロ。対応書類サイズは最大:863(長さ)×97(幅)ミリで、フィーダ容量は最大150枚。接続インタフェースはUSB 2.0。

【4月15日0時52分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000003-zdn_pc-sci
 
   
Posted at 03:44/ この記事のURL
HIRT、XMAP3においてWebブラウザが異常終了する問題を公開(日立) / 2010年04月15日(木)
株式会社 日立製作所のHIRTは4月12日、ソフトウェアセキュリティ情報として「HS10-004:XMAP3におけるWebブラウザが異常終了する問題」を公開した。これは、XMAP3/Webがインストールされている環境で、Internet Explorerが異常終了したり、任意のコードが実行される可能性があるというもの。また、XMAP3/NET、XMAP3/Enterprise Editionで提供しているWebシステム向け開発機能「Web ブラウザテスト」にも、同様の問題が存在する。

影響を受けるバージョンは、「XMAP3/Web Version 4」のWindows版「04-00〜04-10-/D」、「XMAP3/Web for CosminexusのWindows版「04-05〜04-10-/D、05-00〜05-03」およびLinux版「05-00〜05-02」、「XMAP3/NET Version 4」のWindows版「04-00〜04-10-/C」、「XMAP3/Enterprise Edition Version 4」のWindows版「04-00〜4-10-/C」。それぞれ対策版が提供されており、適用を呼びかけている。


【関連リンク】
XMAP3におけるWebブラウザが異常終了する問題 4月14日13時40分配信 Scan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000001-vgb-secu
 
   
Posted at 03:43/ この記事のURL
ザウバー、序盤戦不振の原因のひとつはドライバーラインナップの一新と分析 / 2010年04月15日(木)
 BMWザウバーのチームプリンシパル、ペーター・ザウバーは、ここまでの3戦の不振の原因のひとつとして、今季ドライバーラインナップを一新したことの影響も考えられると示唆した。

 昨年BMWザウバーはロバート・クビカとニック・ハイドフェルドを走らせていたが、BMWが撤退し、新たなスタートを切るにあたって、新チームプリンシパルのペーター・ザウバーは、新人小林可夢偉と長年マクラーレンのテストドライバーを務めたベテラン、ペドロ・デ・ラ・ロサを起用した。
 チームはシーズンオフテストでは好調だったものの、シーズンが開幕してここまでの3戦では期待されたパフォーマンスを見せておらず、これまで完走はオーストラリアGPでのデ・ラ・ロサによる1回のみとなっている。

 ドライバーを選択した時期に戻れたとして、同じドライバーラインナップを選ぶかという質問を受け、ザウバーは、決定のベースとなった判断は間違っていないが、ドライバーがレースの現場に慣れることの難しさを自分は甘くみていたのかもしれないと語った。

「ドライバーの話をするのは不適切だと思うので、触れたくはない」とザウバーはF1公式ウェブサイトのインタビューで語っている。
「今年のドライバーラインナップは私が決定したし、その決断を導き出した判断材料は今も有効だ。ペドロはマクラーレンでの大きな経験を持っており、可夢偉は若いドライバーだ。だが我々はドライバーたちが適応するまでにかかる時間をみくびっていたのかもしれない。ペドロは長年テストドライバーを務め、今年レースの現場に復帰したが、適応するプロセスは我々が予想していたよりも難しいものであるようだ」
「(シーズン前テストでは好調だったが)テストとレースは全く別物だ。ドライバーラインナップを完全に一新した場合は特にそうだ。テストではドライバーはあまりプレッシャーを感じることなく落ち着いて作業ができるが、(実際のレースでは)うまくやらなければならないというプレッシャーがかかる。これにうまく対処するのはとても難しい」
「新しいドライバーをふたり起用したことによる影響はあると思う。ドライバーとエンジニアの間のコミュニケーションや連携は、今のところ理想的な状態とはいえない。これは批判しているわけではない。単なる分析のようなものだ」

[オートスポーツweb 2010年4月14日] 4月14日17時44分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000004-rcg-moto
 
   
Posted at 03:41/ この記事のURL
<自転車>ブリヂストンの嶌田義明がフランス初戦で優勝 / 2010年04月15日(木)
 ブリヂストン・アンカーのサテライトチーム「ブリヂストン エスポワール」の嶌田義明が渡仏後の今季初レースとなるウォアンクールで優勝した。出走は90人、距離は15kmの平坦な周回コースを7周する110km。フランス北部のノール地方のドゥエやアミアン、パリのチームなどが集まり、強豪選手が多く参戦していたが、中盤に決まった10人の逃げに嶌田が入った。厳しい横風に多くの選手が脱落するなかで、嶌田は位置取りもうまくこなし、最終周回での激しいアタックの掛け合いの中、ラスト3kmで一気に抜け出し、集団と100mのリードを守って逃げ切った。

 この日のレースは風が強く、集団内での位置取り、横風というコンディション下の走りなど、レースの展開力が要求される中で、勝利したことは非常に価値のあるものだ。同じレースに参戦した平井栄一はパンクでリタイヤ、金子友也追撃集団での走りとなったが、最後ばらばらになり25位前後で完走。寺崎はラスト2周でリタイヤとなった。 4月13日20時48分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000003-cyc-spo
 
   
Posted at 03:39/ この記事のURL
“美脚女王”トップは警鐘胸、美女モデルJessica C.「下半身に注目!」―香港 / 2010年04月15日(木)
2010年4月12日、人気モデルのJessica C.が、米シューズメーカー「AEROSOLES」の新イメージキャラクターに選ばれ、このほどポスター撮影を行った。星島日報が伝えた。

「AEROSOLES」ではこのほど、新イメキャラをネットユーザーが選ぶアンケート調査「芸能界トップの美脚女王はだれ?」を公式サイト上で実施。その結果、人気モデルのJessica C.がトップを獲得し、イメキャラの座をゲットした。

【その他の写真】

アメリカ出身のJessica C.は、昨年から香港で本格活動をスタート。173cmの身長に、43インチ(約110cm)の長い美脚が、世の女性の羨望のまなざしを一身に集めている。

「美脚女王」に選ばれた快挙についてJessica C.は、2位以下となったゲイリ・ライ(楽基兒)やリン・ホン(熊黛林)ら美女モデルたちの名前を挙げ、「彼女たちもそれぞれ、私にない魅力がいっぱい」と絶賛。キケンな「警鐘胸」として豊満美乳で有名なJessica C.だが、「これからは“下半身”にも注目して!」と笑顔で話していた。(翻訳・編集/Mathilda)

【4月15日0時9分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000000-rcdc-ent
 
   
Posted at 03:38/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!