koma

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nw-koma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
DSな日々2005年11月29日(火)



風邪を引いてしまいました。
それ以来、イマイチ体調が戻らず、用事のない日は
家でのんびりぼんやりしています。

そんな中、待ちに待っていたものが発売日を迎え・・・
またまたゲーム話なのですが、DSの「おいでよ どうぶつの森」です。

ゲームキューブでその楽しさを満喫していたので迷わず
買いました。しかも夫と二人して・・。(怪しい夫婦)
携帯できるのでベッドの上でもソファの上でも
気軽にできるので、ちょこちょこと楽しんでます。

通信で遠くの人ともゲームでいろいろ遊べるのですが
だれか買わないかな・・・。楽しいですよ。(誘ってみる)

こういう手のゲーム、ほんっと弱いんです、私。
まだまだ子供です・・・。


私信: ドールハウス、少し遅れておりますが
    だいぶ完成に近づいてきました。
    もう少しお待ちくださいませ。


 
Posted at 20:33 / 暮らし / この記事のURL
夕暮れどき2005年11月10日(木)

  

秋の夕暮れどきって好きです。
陽も短くなってちょっとの時間しかないのですが、晴れた日の夕暮れはとても好きです。

普段は肌が弱いから陽射しを避けて歩いているくせに
夕日はずっとオレンジの光を浴びていたい、って思っちゃう。神々しいからかな?

「スープと音楽と、」
注文していたものがようやく届きました。
刺激を受けて、あさりのチャウダーを作りました。あたたまる〜

「刺激」といえばもうひとつ。
相棒mameちゃんの個人サイト「おまめ手芸店」があんまり可愛くてノックアウトされちゃいました。
刺激されて自分のサイト「eureka」も少し内容を見直してリニューアルしてみました。
ミニチュアづくしの内容だと興味のない方は遊びにみえませんものね・・。
これからは少しミニチュア以外の話もしていこうと思ってます!
おひまな時に覗いてみてくださいね。


 
Posted at 14:30 / 暮らし / この記事のURL
はんこ・ハンコ2005年11月08日(火)

昨日は、篆刻をしていました。

夫のスウェーデン人のボスが、
会社の移転・統合などにより帰国することになり、
お別れ会のプレゼント用に夫が用意したものです。(ちょっぴりウケ狙い)

篆刻は以前にも絵手紙をする母のためにいくつか
作ってあげたことがあるんですが、少しブランクがあったので、
はじめは少し緊張しました。
でも、やり出すとかなり面白いんですよね、コレ。

ノルマ2本。なんとか完成しました。


つづき  
Posted at 17:44 / 暮らし / この記事のURL
普段のうつわ2005年11月04日(金)



岡尾さんの「manufactures」。
本屋さんで必死に探しているものの未だに出会えておりません。
探し方が悪いんでしょうか??早く見たいのになぁ。

そんな中、もう一冊の楽しみにしていた本を発見。
大好きな渡辺有子さんの「普段の器」。

渡辺さんのお持ちの器と、ちょこっとお料理も載っている
素敵な一冊です。器が欲しくなってしまうところが私には毒ですが。笑

器と盛るお料理のバランス、とっても勉強になります。



 
Posted at 21:51 /  / この記事のURL
ほくほくの湯気2005年11月04日(金)



秋、何が美味しいかって、色々あるんですが
やっぱりじゃがいも。

寒くなってくるとじゃがいもをふかして
ホクホクの湯気にまみれて
バターを溶かしながら食べるのがたまらないのです!

バター好きにはたまらないなぁ、この食べ方。
次回のために、きらしてるハーブソルトも準備しなくちゃ。


 
Posted at 21:29 / 食べる / この記事のURL
新興住宅地 ??2005年11月01日(火)



eurekaでオーダーいただいたドールハウス製作を
日々の中心で過ごしているのですが、
(オーダーくださった方ありがとうございます!)
すべて並行して作業をこなしているので
部屋がすごいことになってきました。笑

ちょうど作業はハウスを立体に起こした区切り良いところ。
今日はお客様に途中経過のご連絡メールを差し上げました。

それで、写真を撮るのに並べたら
小さな新興住宅地みたいで可愛かったので、今日の一枚に。

立体になると作業が俄然楽しくなってきました!
お客様、もうしばらくお待ちくださいね・・・。

気に入っていただけるのか毎日ヒヤヒヤしてますが・・。



 
Posted at 11:17 / ミニチュア / この記事のURL
湯気がほわほわ2005年10月26日(水)



お気に入りのセーターやブランケットなどを出して
冬支度を始めています。
引越ししてからこの家で初めて迎える冬。
やっぱり古い建物だから寒いのかなぁ。

これからの季節は湯気の見える料理が嬉しいですよね。
今日は豚バラとかぶのあっさり煮。
作ってみたかった長ネギとひじきの炒めものも。
アツアツであったまる〜!

鍋ものやおでんが美味しい季節がやってきましたね。



 
Posted at 20:49 / 食べる / この記事のURL
秋深まって2005年10月25日(火)



秋が深まってきました。
空が青く、空気も澄んで散歩が楽しい季節が再びやってきました。
秋は一番好きな季節。

秋・冬がやってくるのは楽しい反面、
アレルギー持ちの超敏感肌にはちょっと怖い季節でもあります。

今年は松山油脂の強い味方に出会えたのでちょっと安心かも?
アミノ酸浸透水とジェルを愛用しています。すごく良い感じ。
ところどころカサカサだった肌も常にしっとりしてます。

今までいろいろなものを試してきたけどようやく長く付き合えるものに出会えた感じです。
私は敏感すぎてパラベンというのがダメなんです。すぐ荒れたり、かゆくなっちゃうんです。
ほとんどのものに入ってますよね。
赤ちゃんのケア用品でも入ってるものが多くて、悲しいことに私は使えずにいました。
基礎化粧が肌に合わないというのはかなりつらいことです。
ようやく出会えて感激してます。なんでもっと早く試さなかったのだろう!

今年は寒い季節もへっちゃらです。嬉しいな〜。



 
Posted at 10:59 / 暮らし / この記事のURL
しめくくりはおみやげで2005年10月21日(金)



そんなわけで旅のハナシのしめくくりはお土産話。


1 奈良に行ったら必ず買う大好物。
  萬々堂道則の「ぶと饅頭」。
  遣唐使が中国から持って帰った唐菓子を元に作られてる伝統あるお菓子。
  簡単にいうとあんドーナツに似てます。

2 嵩山堂はし本の木版摺金封。
  花びらのように開く金封。一枚一枚色と刷られたお花が違うんですよ。
  お花がノスタルジックな感じで可愛い。

3 こちらも嵩山堂はし本で。
  ドットのとっても小さいポチ袋。
  こちらもドットの色が全部違います。キュートだ!

4 また買ってしまいました。一澤帆布のバッグ。
  今回は斜めがけバッグを選びました。

5 柳桜園茶舗のかりがねほうじ茶 金缶。
  香り豊かで、香ばしくて美味しいです。鳥獣戯画の描かれた白い缶が可愛い。

6 そばの実で作られた抹茶味のこんぺい糖。
  抹茶の味がちゃんとしっかりしていて美味しい。

7 大好物のちりめん山椒。今回の旅ではやよいのものを。
  そんなに濃い味つけでないからどんどん食べてしまいます。


 
Posted at 17:36 / おかいもの / この記事のURL
くるみの木2005年10月21日(金)

奈良では、念願のくるみの木へも行ってきました。

イメージが勝手に出来上がっていたので
さぞかし静かな空気の良いところにあるかと思いきや、
お店が実際ある辺りは電車の線路際で、車の大通りで、賑やかな所。
意外な場所で「こんなところに!」という感じでした。

でも、一歩入ってみると、もうそこは別の世界へ来たかのよう。
木々に囲まれ、ちょっと奥まっていて意外と静か。
ムックで見ていた白い家が目の前に!




つづき  
Posted at 17:15 / おでかけ / この記事のURL
   
Global Media Online INC.