おらほうの言葉1

March 23 [Wed], 2011, 10:31

第一弾は、おらほうの言葉(=上州弁)です

まず、語尾変化について紹介します!



★「〜だべ」「〜だんべ」「〜だいね」

これは、上州弁の中でも一番有名なものですね

意味は、「〜でしょ」「〜だよね」


似た表現では
「〜だにぃ」「〜だが(ん)」などがあり、地域によって多少の違いがあります。

私は実家にいるときは「〜(だ)が(ん)」を多用しています

「〜だんべ」は年上の方が使う傾向が強いですが、

「だいね」は、若者も結構使っていて、単体で用いることもあります
→「だいね!」 (訳) だよね!



★「〜さ(ぁ)」

これは老若男女問わず、日々連発していると思います!

意味は、「〜だ」「〜だよね」「〜(の)ね」

例) 「昨日あすこに行ったんさ」→「昨日あそこに行ったんだ」

因みに「さ」は、短く切ると文章が終わり、
「さぁ」とのばすと後に文章が続くことが多いと思います


そして、応用編!

「〜なんさね」です

「〜なんだよね」という意味で、過去形は「〜たんさね」


これはうちの父親がいつも使っている表現です!




では、今回はここまで。



プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:じょこた
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nvrsygdby/index1_0.rdf