ミルク!!

March 18 [Fri], 2011, 8:47
 
♪ 今日もまた品切れ!!
 
   どうして!!
 
 
 
by エリザベート
 
 
 
 
 
 
 
 
この曲が頭から離れません
 
 
 
 
 
何故なら、今まさに首都圏はそんな状況だからです
 
 
 
 
 
 
スーパーも、
コンビニも、
 
牛乳、卵、お米、パンはほとんどありません
 
 
 
 
 
その他もあまりありません
 
 
 
 
 
 
 
または、停電でお店やってない
 
 
 
 
 
 
主食の半分はコンビニのパンを食べている私にとっては死活問題
 
 
 
 
 
 
うっかりすると本当に食べるものがなくなってしまう
 
 
 
 
 
 
『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。』
 
 
 
 
 
 
今度は、フランス革命の世界です
 
 
 
 
 
 
そのうち、野菜のくずで作ったスープをオスカル様にお出しするのだろうか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

地震 続き…

March 16 [Wed], 2011, 10:11
 
家に着いたのは21時くらいで、
 
私はかなり恵まれていたと思います
 
 
 
 
 
 
会社に泊まった人もいれば、
 
ひたすら歩いて夜中になった人もたくさんいます
 
 
 
 
 
 
 
 
順調に家に着いたけど、
 
家は停電してました
 
 
 
 
 
 
停電は初めてかもしれない
 
 
 
 
 
当たり前だけど、
 
真っ暗で何も見えないし、
 
電気が通ってないと水も出ないんですね
 
 
 
 
 
 
手を洗えないから除菌ティッシュで拭いて、
 
冷蔵庫にあった伊右衛門でうがいしました
 
 
 
 
 
 
そして、大昔にハワイのお土産でもらったアロマキャンドルを引っ張り出して、
 
チャッカマンで付けようとしたら、
 
チャッカマンが古くて付きませんでした
 
 
 
 
 
 
もうどうしたら良いか分からなくて、
 
寒いし、
 
毛布にくるまってソファでじっとしてました
 
 
 
 
 
 
周り中が真っ暗だし、
 
停電のせいか外からも何も物音がしないし、
 
『もしかして、この辺り一帯に避難勧告出てる?』
 
と不安になりました
 
 
 
 
 
 
停電してると世の中の情報が入ってこない
 
 
 
 
 
 
地震で電車が止まったりして、
 
ただ事じゃないことが起きてることは分かるけど、
 
テレビ見れないし、
 
携帯も停電がいつまで続くか分からない中であまり使いたくないし
 
 
 
 
 
 
外に出て周りの様子を見に行こうかと、
 
悩みました
 
 
 
 
 
 
でも、あまりウロウロしても危なそうだし、
 
寒いし、
 
どうしよぉー
 
 
 
 
 
と、ジタバタしてたら急に電気が付きました
 
 
 
 
 
 
23時半くらいかな
 
 
 
 
 
 
とりあえず、急いでシャワーを浴びて、
 
テレビを付けて、
 
大変なことになっているのを知りました
 
 
 
 
 
 
私の身に降りかかったことなんて、
 
比べられないくらい小さいことでした
 
 
 
 
 
 
でも、短い時間でも電気も水もなく、
 
不自由な時間を身を持って感じました
 
 
 
 
 
 
 
私達に出来ることは本当に些細なことかもしれないけど、
 
出来ることは何でもやっていこう
 
 
 
 
 
 
まだまだ余震が続いてるから、
 
気を付けてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

地震

March 14 [Mon], 2011, 8:44
 
怖かったですね
 
 
 
 
 
 
今いる会社は16階で、
 
キャビネットの引き出しが出たり、
 
棚の上のファイルが落ちたり、
 
グラグラ揺れました
 
 
 
 
 
 
1人1つずつ支給されてるヘルメットを、
 
初めてかぶりました
 
 
 
 
 
 
そして、揺れが収まった後に、
 
階段で外に避難
 
 
 
 
 
外は晴れてるのに雨が降ってきて、
 
なんだか怖い感じがしました
 
 
 
 
 
 
2時間くらい外にいて、
 
とりあえず社内に戻ることになり、
 
16階まで階段で上がりました
 
 
 
 
こういう時、六本木ヒルズとかの超高層階じゃなくて良かったと思いながら
 
 
 
 
 
 
そして、電車がいつ復旧するか分からないし、
 
歩いて帰ることになりました
 
 
 
 
 
普段から、
 
『何かあったら、このルートで歩いて帰ろう。』
 
と同じ方向の人と話していたのですが、
 
まさか本当にそんな日が来るとは
 
 
 
 
 
 
外に出ると同じように歩いて帰る人達で溢れていました
 
 
 
 
 
 
途中、停電で真っ暗になっているところもひたすら歩きました
 
 
 
 
 
 
2時間くらい歩いて、
 
まだまだ先は長いなぁと思っていたところで、
 
一緒に帰ってた人のお父さんが車で迎えに来てくれました
 
 
 
 
そこから渋滞をくぐり抜けながら、
 
1時間後に家に着きました
 
 
 
 
 
 
後半に続く…
 
 
 
 
 
 

February 28 [Mon], 2011, 8:51
 
ちょっと時間が経って、
 
根元が伸びてるけど
 
 
自分の記録用にUPさせてください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

恵方巻き

February 04 [Fri], 2011, 8:50
 
食べました
 
 
 
 
 
 
我が家は調子に乗って、
 
 
ファミマ
 
セブンイレブン
 
近所のスーパー
 
 
でたくさん買ってしまい、
 
今日のお弁当も恵方巻きです
 
 
 
 
 
 
恵方巻きって、
 
黙って笑顔で1本最後まで食べきらないといけないから、
 
結構大変ですよね
 
 
 
 
 
 
豆まきもしようと思って買ったけど、
 
夜遅くなっちゃったし、
 
どうしても外に投げる勇気がなくてしなかった
 
 
 
 
 
 
皆、豆まきってどうしてるんだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナッティ
  • アイコン画像 誕生日:7月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ナッティ
» 癒されるわぁ!! (2010年11月22日)
アイコン画像ムム
» 癒されるわぁ!! (2010年11月18日)
アイコン画像ナッティ
» 疲れたよぉ… (2010年07月19日)
アイコン画像みぃ
» 疲れたよぉ… (2010年07月16日)
アイコン画像ナッティ
» ご無沙汰でした… (2010年03月10日)
アイコン画像ムツコ
» ご無沙汰でした… (2010年03月05日)
アイコン画像ナッティ
» 実は… (2009年12月03日)
アイコン画像みぃ
» 実は… (2009年12月02日)
アイコン画像ナッティ
» 大阪みやげ (2009年11月18日)
アイコン画像Ryosuke
» 大阪みやげ (2009年11月18日)
Yapme!一覧
読者になる