誕生日〜 

2009年08月30日(日) 0時31分
今日は息子のお誕生日。
三歳になりました☆

昨日は私の実家へ行き、プレバースデー
プレゼントは、少し前からリクエストしていたキックスクーター
大好きなカーズのです。
保育園の園庭にあって、外遊びで乗って楽しかったみたい。
最初は「片足のせて〜、エイエイって進む自転車」と言われて、???だったんだけど、キックスクーターと判明。
予想外のアウトドアなリクエストに少し嬉しくなりました。
もちろん、トミカもしっかりゲットしてましたが(笑)実家の周りで乗ってみたら、意外と上手(^^)v
転んでも「○くん強いもん!」と立ち上がり、また頑張っていました。

今日は家族で街へお出掛け。
旦那の後輩への出産祝いを買いに行き、ついでにトミカショップへ。
定価で贅沢買い…トミカ一台だけど(笑)
トミカ熱はまだまだ続きそう。

そして、トイレ!
昨日今日と失敗無し!!
昨日は割りとマメにトイレに誘ったから息子から教えてくれることはなかったけど、今日は朝から毎回「おしっこ」と事前に教えてくれた(^^)v
とうとう完了かな(*^^*)
ただ、便秘は相変わらずでさっきもかなり苦しみ泣き叫びながら排便(;_;)
あまりの痛さに「お野菜何でも食べる〜(;_;)」と約束した。
明日になっても忘れてないといいけど…。
お誕生日ケーキもモリモリ食べ、誕生日満喫の週末でした。

いつもオチャラけて、替え歌や芸人の真似(はんにゃとか、今さらおっぱっぴーとか(--;))ばかりしてる息子。
今はポニョにハマって、名場面(息子選)を再現までしてる。
そうすけ君に成りきり、ポニョはマックで貰った小さなピカチュウ(笑)
時々私も参加させられるけど、本当に成長したなぁと感心します。

まだまだ手を焼くことも沢山だけど、どんどん成長する息子を見てるのは本当に楽しい。

三歳も元気一杯過ごせますように

久しぶり〜 

2009年08月09日(日) 23時45分
気付いたらまた1ヶ月経過…(^^;
息子はもう少しで三歳を迎えます。
なので、今の息子の様子を書いておこうと思います☆
最近は息子の一言一言に笑いをこらえるのに必死(笑)叱ってるときでも、つい吹き出しちゃうことも。
口癖は「だってさぁ。○○くんさぁ。だってさぁ…」がエンドレス。
とにかく、何にでも言い訳?がついてくる。
めちゃめちゃ可愛い〜と思うときと、めちゃめちゃ腹立つときが半々。
あとは、「〜だし。」「〜なんですけど。」
この前は、朝玄関のドアを開けた瞬間、
「しかも雨だし…」だって(笑)
すごい冷めた口調に爆笑しました。
ご飯をよそえば「多すぎるんですけど〜」←たとえ適量でもとりあえず言いたいらしい(--;)
洗濯物を広げて畳んでると「ちょっと、通れないんですけど」←トミカが…(--;
まあ、どこで覚えたのか生意気なお喋り息子です。
言葉の成長は目覚ましく、最近は長々と話す内容が最初から最後までつじつまが合ってて、普通に「ふんふん、それで?」と聞いていられるようになってきた。息子とのお喋りはとても楽しい時間です。

トイレは相変わらず、事前には言えず(T-T)
ウンチは前兆も分かりやすいし、ほぼ100%トイレに行けるけど。
おしっこはかなり気をつけて誘わないと、気づいたらベタベタ(--;)
保育園の先生に愚痴る度に「気長に、気長に(^-^)」と諭されています。
こんだけ要らんことばっかり喋れて何故言えん〜!?が心の叫び(ToT)

今は、とにかく誕生日が待ち遠しくて仕方ない息子。二歳の誕生日はしまじろうのケーキにしたけど、息子は普通の生クリームとイチゴのデコレーションケーキが良いみたい。
「しろ〜いイチゴのがいい!」って言ってます。
絵本とかにもよく出てくるしね
プレゼントは「くるま!」だって。
まぁ、謙虚だこと(笑)

と、三歳目前の息子はこんな感じです

完璧な1日 

2009年07月12日(日) 0時19分
今日も朝から皮膚科へ。
行く前から「今日は頑張れる!塗り塗りもイヤって言わないもん!」と張り切っていた。
多分、パパとトミカ一台の契約なんだわ(笑)

土曜日なので、待ち合い室は混み混み(>_<)
ただでさえ狭いのに。
小さな子はグズグズ。
小学生くらいの子はウロウロして親に叱られたり、放置されてる子は受付で邪魔して看護師さんに嫌がられてる(^^;
そんな中、息子はトータル約二時間殆んどグズらずお利口にしていてくれました(*^^*)
置いてあったトミカとプラレールの本のおかげです(^^)v
どうやら契約はパン屋さんトラックらしい(笑)

しかも、途中なぜかモゾモゾ股関を触る仕草。
もしや…と思って聞いたらやっぱり「おしっこ」と!!もちろん一昨日の失敗を繰り返さないようオムツで来てたけど、トイレへダッシュ(するほどの距離もないくらいの狭さだけど)。
思い切り古い和式だったけど、仕方ない。
何とか抱き抱えて無事終了!
流して振り替えったら、ちゃんと手洗いも自分でしてた。
だいたい外のトイレでは、あちこちベタベタ触って私がキレるパターンなんだけど今日はなんともスマート(笑)
私も汗ひとつかかず補助できた(笑)(笑)
ていうか、おしっこしたい時のモゾモゾを初めて見た!
これって、我慢しようとできたってことじゃない?!今までは何の躊躇いもなくシャ〜だったのが。
大進歩!!

診察は本人の宣言通り、嫌がることなく消毒&塗り薬に耐えていた。
素晴らしい☆

帰りにご褒美のミスド(*^^*)
息子の希望で店内で食べた。
向かい合わせで食べても余裕で見てられる…成長したなぁとしみじみ(;_;)
ついこの前までは隣にピッタリ座ってあれやこれやフォローしてたのに。
すっかりデート気分
そら旦那に興味湧かないはずだわ。こんなに可愛いんだもん。

その後ヤマハへ。
はぁ。忙しい1日。
鼻のガーゼが痛々しいし休ませようかと思ったけど、息子が行きたいと言ったので行くことにした。
レッスン中、またもやモゾモゾ。
一度目に「おしっこ行く?」と聞いたら「行かない」と拒否。
オムツだし、まぁしちゃってもいいやと思って続けてたら、また激しくモゾモゾ。
「おしっこ?トイレ行く?」先生も「行ってきていいよ〜」と声を掛けてくれたら
「おしっこ〜(>_<)」と息子。
急いでトイレまで担いでいくと、凄い勢いでシャーッ。
やっぱり我慢してた!
めちゃめちゃ褒めて、レッスンに戻りました。
ていうか、私…始まる前にトイレとか連れてけよ(--;)
全くトイトレ中の自覚なし(>_<)
気をつけなきゃ。。

帰宅してお昼寝して、夕飯もご機嫌で食べて…何だか今日は完璧な1日だったな(*^^*)

明日も楽しく過ごせますように

皮膚科通い 

2009年07月11日(土) 0時06分
息子の顔が大変なことに(>_<)
最初は何個か小さなポツポツが目の周りにできたな〜と思ってたら、木曜日迎えに行ったら先生から
「朝より悪化してます〜(>_<)このままいくとトビヒかも…」
と言われた。
見ると、ホントにヒドイ。前に受診したことがある皮膚科はどこも木曜日は休診。小児科も…。
とりあえず急いで帰って、タウンページで開いてる皮膚科を探して受診…と思って家を出たらエレベーターで二軒お隣さんと遭遇。
偶然彼女達も皮膚科に行くところだった。
私が調べたとこより近めで、かかりつけと聞き一緒に連れて行ってもらうことになった。
そこは三人子供がいて、一番下の子が息子同じ年の女の子。
息子、当然テンション↑↑私も良さそうな皮膚科に行けることになってホッと…したのが良くなかった(>_<)
待ち合い室で突然息子が
「ママ〜なんか濡れた」
しまったぁぁ。
パンツだった(笑)
忘れてた(笑)(笑)
いつもは保育園から帰りはオムツなんだけど、この日は私がお休みで延長保育なしだったからパンツのままだった(^^;
しかも、急いでたし着替えはもちろんオムツすら持っていない始末(;_;)
母親失格だわ(>_<)
フルチンもナンだし、とりあえずそのまま待ってたら呼ばれた。
診察室で、ベッドに座るよう言われたので事情を話して私の膝の上で…と言うと先生が何やらブツブツ言いながら消えた。
と思ったらアンパンマンのオムツを「これ使って」と差し出してくれた。
「ウチの子の」だって。
何て親切な先生(;_;)
看護師さんは濡れたパンツとズボンを入れるビニールをサッと差し出してくれたし。
皮膚科のかかりつけ決定(笑)
今まで皮膚科ってジイさん先生ばかりで、当たった試しがなかった。
幸い息子は皮膚の悩みは皆無で、年に一度湿疹程度で行くくらいだったけど。
で、顔のブツブツは毛虫じゃないか…とのこと。
やっぱりトビヒ一歩手前だった(>_<)
塗り薬と抗ヒスタミン剤を貰って、オムツ一枚でまたお友達と帰ってきた。
マンションでさらに二組のお友達に会って、皆でハシャギまくり。
まもなく三歳になる息子もお尻にアンパンマンのオムツ姿で(^^;

で、今日またまた悪化。
鼻の頭のブツブツがくっついて、デカくなった(>_<)今日は、消毒&化膿止めの塗り薬と抗生剤が出た。
効いたらすぐ薬を軽くしたいから…と明日も受診。
当分皮膚科通いになりそう。
トビヒになったら登園は何とか良くなって欲しい。息子もちょっとイライラ気味だし。
痛々しくて、可哀想(;_;)来週からは園で水遊びも始まるし、皆と一緒にプール開きを迎えさせてあげたいなぁ。

そうそう。
息子に驚きの成長!
ずっと練乳ミックスでしか飲めなかったお薬。
今回は最初の薬は液体だったからそのまま口のなかへピュッ。
今日は粉薬だったから水で溶かしてスポイトでピュッ。
飲む前の言い聞かせとご褒美のチョコで(言い聞かせは関係ないかも・笑)不味くても我慢して飲みこめた(^^)v
偉い、偉い(*^^*)
今夜は私が目を覚ます度に、薬を塗り塗り…です。


先生ごっこ 

2009年07月03日(金) 0時03分
最近、息子は「先生ごっこ」をよくする(笑)
豆イスを持ってきて、絵本を二冊持って、私を前に座らせて(体操座り)、絵本を読んでくれる(*^^*)
本もちゃんと私が見える向きにして。
ちょっとよそ事をすると「おふざけや〜め〜て!」と優しく注意される(笑)
先生がこうやって読んでくれてるんだ〜と思うと同時に…家での私の言動を園で真似てたら、と思ったら倒れそうだった(苦笑)
連絡帳に書いたら、園でもお友達に読んでくれています、だって(*^^*)

トイトレは、あんまり進まず(^^;
ウンチはタイミングよく連れていけば、自分の意思でトイレで出せるみたい。
それを真剣に毎朝見てたら、私が便秘になったけど(笑)
オシッコは、事後報告は前より出来るようになったけど…何しろトイレに素直に行かない(>_<)
保育園では失敗なし!って日も多いのに、家ではなかなか(--;)
私がもっと本気で取り組むべきなのは分かってるんだけど…つい「オムツはいといて〜」なんて言ってしまうダメ母ですm(__)m

最近は毎週土曜日になると「水族館行く〜」とせがまれて連れて行ってます。
ヤマハの日はハードだけど、貴重な二人の時間だから多少無理しても付き合ってます。
家でもお魚図鑑が好きでよく見ています。
なので、マイナーな魚を割りと覚えてて水族館で見つけるのを楽しんでいる様子。
あとは、やっぱりイルカ!ホントに嬉しそうに張り付いて見てる(*^^*)
私も息子とのデートを楽しんでいます
年パス買った甲斐があったわ〜(^^)v
帰りにカメのガチャガチャを一つ買うのが恒例となり、部屋が薄暗いとゴキっ!?(>_<)と何度もヒヤッとさせられています(笑)

はぁ。眠い(>_<)
こんなことしてないで、明日に備えて寝なくちゃ(^^;毎日毎日、あっという間に過ぎてくわ〜。
息子ももうすぐ三歳。
お誕生日は自転車が欲しいと言っています。
乗る時間あるのかなぁ。
まだ三輪車で十分のような…。
そうそう。今日、息子が改まって「おはなしがある」と。
何かと思ったらトミカのカタログ持ってきてプリウスが欲しいと(笑)
頼むから踏まないとこに片付けて〜(>_<)

お休みなさい

パンツで! 

2009年06月18日(木) 9時27分
今日、初めてパンツで登園しました!
最近、持ち帰る濡れたオムツが1つとかで減ってきたな〜と思ってたら、昨日お迎えのときに先生から「そろそろおパンツ(笑)にしてみましょう」とのお言葉。
本人がかなりやる気になったので、早速今朝からパンツマン(^^)v

トイレに行けば、ほぼ100%オシッコは出るけど…トイレに行かない…私の誘いでは…(--;)

今日のお迎えが楽しみ
どんな感じかな〜(*^^*)

初めての美容院 

2009年06月13日(土) 22時15分
前回の更新が母の日…明日は父の日(^^;
1ヶ月ぶりかぁ。
相変わらず、毎日バタバタ。
私の仕事は入社当初よりは落ち着いて、最近は15時に終わることもあった(^^)v以前は地下鉄の階段も全力で駆け上がってお迎えに行ってたけど、今では人気のスイーツを並んで買って帰ったりして(笑)
これも、息子が楽しく保育園で過ごしてくれてるからなんだけど(*^^*)

毎日毎日、彼の世界は広がり続けています。
私の知らない絵本や、歌や、遊び。
月曜日から「あと何個行ったらお休み?」と確認しつつも、出発時間の30分も前から「保育園行こ〜!」と私を急かす。
行きたいんだか行きたくないんだか(^^;
最近は先生に「カッコいい〜」と言ってもらうことが嬉しいらしく、給食もかなり頑張ってるみたい。
息子がポテトサラダを食べるなんて…ありえん!!
先生効果、素晴らしい☆
家でも、「ママ、カッコいいって言って!」と言いながら、苦手な野菜を頑張って食べます(*^^*)
ムラはありますが…。

トイトレは、全く進まず(*_*)
確実に遅いタイプだわ…この子は(>_<)
とりあえず先生からの「パンツご用意下さい」連絡を待ちます。(←人任せ…)

病気は意外とせず、先月は皆勤賞(^^)v
まだ勤務先にお迎え要請の電話もきたことないし、助かります。
まぁ、そのうち熱とか出すんだろうけど…冬がコワイわ〜。

そしてタイトルの…今日、初めて美容院に連れて行きました。
再来週、七五三の前撮りがあるし、パパカットも限界かと(笑)
車の椅子にテンション上がりまくり
近づくハサミに若干身をよじりながらも、なかなかお利口だった。
ワックスなんて付けてもらったりして、本人も「パパみたぁい\(^^)/」とご満悦。
いやいや、パパより百倍かわいいよ(笑)
お宮参り以来の写真撮影。上手くいくといいけど…。
ここまで書いて読み返したら、何だかほのぼのした息子と私って感じだけど、実際は毎日バトル!
日に日に口が達者になり、誰かさん(私)そっくりの憎らしい口調&険しい表情で、まさに「ああ言えばこう言う」
私も疲れてたりすると、キィィィと同じテンションで爆発(>_<)
保育園から家に着く前に自転車ですでに険悪になることも(笑)
原因は些細なことなんだけどね。
彼は精一杯保育園で頑張ってるんだから甘えさせてあげなきゃと思いつつ、なかなかゆったり接してあげられない(;_;)

と、こんな感じの毎日を過ごしています。
次の更新は…夏かな(^^;

母の日 

2009年05月15日(金) 23時19分
先日は母の日でしたね(*^^*)
この日は私は仕事の疲れと生理前のイライラで、絶不調(-_-)
半ばキレ気味で風呂掃除。洗剤まみれの風呂に何度も来る息子。
嫌みのように大きな声で、「パパがどっか連れてってくれるんじゃない?」
とか言ってみたり(^^;
そして黙々と掃除してたら、どうも家の中が静か。
やっと公園にでも連れて行ったか(--;)
ウルサイのが居ないうちに…と一人でラーメン食べながらテレビ見てたら二人が帰って来た。
早っ(-_-)と思いつつも、さっきの自分の態度を反省して玄関に迎えに行くと、「いつもありがと!!!」
と息子が大きな声で言いながら可愛い花束をくれた(;_;)
もう…泣きました。号泣です(ToT)
ホントに息子が天使のようにキラキラして見えました。
発案は間違いなくパパなのに大変申し訳ないけど、パパはかすんで見えるくらい息子だけが、キラキラ…なんて言ったらいいんだろ。今までに経験したことのない感動!
もちろん、後からパパにもちゃんと有り難うを言いましたよ(^^;

子育てって、こういう瞬間で全ての苦労が吹っ飛ぶんだな〜。
だからまた頑張れるんだろうな〜。
何かをしてくれた…だけじゃなくて、例えば歌を唄う姿がたまらなく可愛いかったりする瞬間も。
子供のチカラってすごい!
可愛い花束、少しでも長く元気でいてくれますように☆

いちご狩り 

2009年05月15日(金) 22時59分
今さらだけど、GWのこと(^^;
とにかく、休み中に遊び過ぎて体調を崩すことだけは避けたい…ってことで、お出掛けはいちご狩りのみでした(^^;
あとは最近オープンした近所のショッピングセンターとか(笑

いちご狩り、去年も行ったけど息子は一つも食べてくれなかった(>_<)
普段はいちご大好きだったのに…。
そして今年リベンジ!
でも、今年は一度もいちごは食べていない。
出しても「いや〜」と食べてくれず。
勇気を出して食べてみた保育園のいちごがかなり酸っぱかったらしく、それからは「いちご酸っぱいからいや〜」になった(^^;
まぁ、最悪パパママだけで楽しもうって気持ちで行ったら、息子も食べてくれた!!
やっぱりあの甘さは無敵(*^^*)
さらに自分でちぎって食べるという作業にノリノリの息子(^^)v
三人で食べまくってきました☆
それから、「えびせんべいの里」(って地元民しか分からんか)で、これまた三人でたらふく試食してお土産を買い、「まるは食堂」でランチ…のつもりが渋滞&激混みで夕飯に(>_<)
おっきなエビフライ、美味しかった〜

我が家のGW…地味だなぁ(^^;
自制の甲斐あって、息子は休み明けも元気に鼻水垂れつつ保育園に行っています(^^)v

最近… 

2009年05月08日(金) 22時51分
最近ってタイトルの日記、いくつあるだろう(笑)
マメに更新するつもりが、またまた久しぶりになっちゃった。
私は相変わらず残業続き&風邪を引き続ける息子の病院通いで、もう朝から晩までバタバタです(>_<)
ホントに次から次へと風邪をもらってきます(T-T)
今は、私も風邪ひき。
息子は軽い下痢&鼻風邪。
息子、保育園はすっかり慣れた様子で朝から夕方のお迎えまでニコニコで過ごせるようになりました
私が「元気に遊んできてね!」と言うと、「ママお仕事頑張ってね!」と言ってくれます(*^^*)
玄関で迎えてくれる副園長先生にも「先生、おはようございます」とちゃんとお辞儀してご挨拶できるようになりました。
この副園長先生、全園児の名前を覚えてくれてるみたい!毎日玄関にいて、必ず「○○くん(ちゃん)おはよう」と言って迎えてくれます。
前に毎朝息子がグズグズで玄関で「先生いやだ。ママがいい!」と言っていたときも、私は「すみません」って感じだったけど、「嬉しいこと言ってくれるね〜。お母さん、大好きなんだね!!」
と優しくおっしゃってくださいました(;_;)
その一言にとても救われた思いでした。
担任の先生も良い先生で、連絡帳も色んな事を書いてくれます。
そんな園だから、息子も楽しく通えるようになったんだな〜。

迎えに行って泣いてることがなくなったので、少しは安心して残業できます(^^;家でもクラスのお友達の名前を出して話をしてくれたりして、ちょっと感動!
自然に覚えるもんなんだな〜。
「○○くんを引っ張ったの」と言われたときはびっくりしたけど(^^;
連絡帳で先生に聞いたらホントだった!
ごめんなさいして仲直りできたから大丈夫ですよ!との事でした…(^^;

こんな感じで息子は毎日頑張っています!

…鼻たれない日は来るんだろうか(^^;
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:なつこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像にこちゃんへ なつこ
» 誕生日〜 (2009年09月06日)
アイコン画像にこ
» 誕生日〜 (2009年09月04日)
アイコン画像にこちゃんへ なつこ
» 完璧な1日 (2009年07月14日)
アイコン画像にこ
» 完璧な1日 (2009年07月12日)
アイコン画像ののちゃんへ なつこ
» 先生ごっこ (2009年07月11日)
アイコン画像のの
» 先生ごっこ (2009年07月08日)
アイコン画像ののちゃんへ なつこ
» 先生ごっこ (2009年07月05日)
アイコン画像のの
» 先生ごっこ (2009年07月03日)
アイコン画像にこちゃんへ なつこ
» 母の日 (2009年05月24日)
アイコン画像ののちゃんへ なつこ
» 母の日 (2009年05月24日)
http://yaplog.jp/nutsnuts/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる