3月8日 

2006年03月08日(水) 7時39分
うぅ、電車の中が暑い…。

今日は久々の登校日です。
卒業式の練習とか同窓会の入会式(選択の余地なし)とか。
めんどくちゃいです。
さらに、友人曰く私の入試結果がどこからか漏れてすごい勢いで噂になっているらしく、考えるだけでウザくて目眩がします。
しかも今日は一番仲良い友が入試で学校に来られないので、心細いことこの上なし…。
あぁ早く帰りたいよーまだ行ってないが。


最近モーヲタのサイトを見るのが趣味です。
紺野あさ美可愛いなぁ。
水着写真を見てスタイルの良さに面食らいました笑
しかも頭いいんだよね〜かわいいな〜
なのになんでモー娘に入ったのかな(そこか
ていうかそこの管理人が

巨乳・秀才・おっとり

を最強の萌えトライアングルみたいに言っててちょっとびっくりしました。
男ってバカな女に萌えるのかと…。
確かに秀才でおっとりは萌えるが。
そして元気な巨乳ってちょっとイヤだが笑
あ…巨乳とか書いたから変な人が検索で大量に引っかかってくるんだろうか。
だからって伏せ字にするほどの単語でもないし…。
巨● とかしたら巨人かもしれないし巨泉かもしれないし ねぇ。

というか一番変な人は私か。
でも受験おわったから許して☆
そろそろこの言い訳も期限切れが近いな…


一応自分の名誉挽回のために書いておきますが、勉強してますよ!TOEFLの。
音読→ディクテーション&和訳 と、自分でトレーニングメニューを作ってやってます。
そろそろ天文用語に関してはエキスパートです(´・ω・`)
予備校でもらった参考書おもしろいんだー。
分野ごとに単語と例文が入ってて、覚えやすいし。
早いとこ恩返し(バイト笑)しなくちゃ!

♪♪ 

2006年02月27日(月) 19時15分
今日は予備校に顔を出してきました。
お世話になったのでお礼も兼ねて。
壁にバーッと合格おめでとう札が貼ってあって思わず見入っちゃったよ…めがねかけてればよかった笑

事務所で色々と記入。
内心バイトするならココがいいなぁと思ってたんですが…


事務のYさん「…なつみちゃん、ここって通学路よね?」


キタッ!!


Y「なんか大学側から夏まではバイト禁止って言われるらしいんだけど、折に触れて声かけるから、その時は検討してくださいねっ。」


検討するとも!!!
あ〜色々と受かっといてヨカッタ…。

あと、別に頼んでないのにTOEFLとTOEICの対策本をドカドカくれました!
やっぱ持つべきものは母(予備)校だぁ…。
これからも是非付き合いたいなぁ。

後日談 

2006年02月27日(月) 10時13分
第一志望にまさかの合格を果たし、その後何をして過ごしているのかというと 、

大学のパンフレットを眺め、デレデレしながら

「これ私の学科_φ(´∀`)」

とか言ってる日々ですが何か…

入学が待ち遠しいようなちょっと怖いような複雑な気持ちですね。
もう、大学生になったらそれこそ吐くほど勉強しますよ。
これまでのぐうたらな学生生活はそのための布石だと思ってますから。

で、入学まであと1ヶ月ほど、何を勉強すればいいのか考えてたんですが、やっぱTOEFLかな と。
でも事前に問題集買ってもどーせやらないんだよなぁ。
英検もTOEICも勉強して受けたためしがありません;
なら一回受けてみて感触つかんでから対策した方がいいのかな。
そういえばTOEICも5月から新方式だ〜。
スコアが伸び悩みそうだ…。
英検は準1級までは取りたいですね。
さすがに1級はいらないけど…つーか無理だけど。
ネイティブも知らない難単語のオンパレードだそうです笑
何のためにあるんだ。

あとは基本的な英会話…
なぜかTOEICでは点取れるけど、私なんだかんだいってアカデミック英語ばっかやってたからコミュニケーション能力ないと思うのね。
だからって英会話スクールはぜってぇイヤなので、とりあえず英頻の会話表現を丸暗記しようかと…。
でも英頻は表現古いらしいから危険…?
早くバイリンガルになりたいなぁ。
願わくば卒業までにはトリリンガル(+中国語)に。
でもね、ロシア語も楽しそう。
トルコ語もやりたい。ドイツ語も。
なんて言い出したらキリないがな!!

早く語学やりたいなぁ♪
あ、ちなみに語学科です♪♪


画像:ルノアール。印象派好きです。

 

2006年02月21日(火) 12時14分
咲きました


第一志望、受かりました!!!



もう死ねる!!

いや、死んだら入学できない!


ああぁ〜〜とにかく嬉しいです。
狂喜乱舞です。

とりあえず寝なおします。(え?

あ、でも夢オチだったら嫌だから寝ません…


とにかく、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
私は自分の実力とか以前に、本当に恵まれた環境で受験に臨めたと思っています。
思えばこの大学を目指すと決めたのは高1。
当時担任だった先生に予備校を紹介していただいたのが今考えれば全てを決めましたね。
あまりに難しい英語教材に時には嫌気も差しつつ、気丈な事務のおばちゃま方に励まされながら校内模試の順位を(無意識に笑)徐々に上げていき、ここまで辿り着いたわけですよ。

11月に予備校主催のこの大学のプレテストを受けた時はあまりのできなさに内心挫折しかけたものです。
諦めなくてよかった…
どたん場で四字熟語覚えてよかった…
リスニングの直前まで英語聞いて耳ならししといてよかった…

あと何より学校の勉強を疎かにしなかったのがよかったと思います。
やっぱりどんな難しい大学でも基本が一番大事。これは本当だなと。


なんか合格体験記みたいになっててウザいですが、勢いで書いちゃったからゆるして笑

一段落 

2006年02月18日(土) 19時12分
なんかアクセス数が妙に跳ね上がってるのは何事だろう笑
どっかからアドレス流出してんのかな〜
突っ込みすぎたネタはおさえよう…


今日で2月入試は終了です!うれしーー!

でも第一の発表がまだだからうれしくなーい!!

あぁ…なんかもう試験受けたのが遥か昔の記憶ですよ。
おかしいな、今日でちょうどたったの1週間なのに?
それとも、実はあまりにできなかったから脳が勝手に記憶を排除しようとしてるとか…(ネガチブ

今日の入試は予備校の先生に「安全圏がないんです」みたいな相談をしたところ薦められたところですが、実際はあんまり安全圏じゃなかった みたいな…。
でも学部自体は夏に見に行ってとても気に入っていたので、やっぱり受かりたいわけですよ。
倍率がめっさ高いという噂を小耳に挟んだのですが、真相は如何に。
思えば私、今まで倍率高いとこあんまりなかったなあ…。
理系の友人なんて30倍とか言ってましたがな。ケタが違う。

試験は…世界史がネッ。うん。
まあ今まで受けてきたとこと手ごたえは変らない感じでした。
要するに手ごたえがなかったんですが笑
ただ、国際系の学部にしては英語がちょっと簡単すぎないですか?
とか言っといて落ちたらダサッですが…
まあ結果はまだまだだし。
とりあえず第一の結果が迫ってるわけだし!
今日のことは早めに忘れようかと(忘れるのか

でもどのくらいできたか気になるなあ…。
大手予備校もあのレベルまで解答載せるならこのレベルまで載せてほしいですね笑
ええ、載ってる分は怯えながらも欠かさず答え合わせする怖いもん知らずです。
でも、この図太い神経は受験にはなかなか向いてるんじゃないかと自負し始めております。ハイ。

中間報告 

2006年02月16日(木) 10時37分
3校結果が出て、2校(含む第一志望)結果待ち。
一番ブルブルな期間です…
勉強も世界史の資料集見て和むぐらいしかしてないし…あ、でも3月に英語だけの二次が二校あるので今日から英作文やりますっ。

でも結果出てる分は今んとこ全勝 三 (/ ^^)/ ←なんだコレは‥

とりあえず「第一落ちたらここしか行きたくない!」という隠れ第二志望は受かったので、そこに入学した自分の姿を妄想しつつ、一筋の希望に賭けて第一志望の結果を待っているのであります。
明後日も試験あるけど、違う学部センターで通ったし入学書類が色々ウザかったので(笑)骨抜きです。
明後日受ける方が行きたい学部なんだけどね。
知り合いも結構受けるし、辞退したいところなんですが‥‥、
ここまできたら稼ぎます笑
受かるかわかんないけどねー‥って言いながら今まで全部受かってたので友人にげんなりされています。
だって本人(自分)は本気で受かるかわかんないけどねー‥と思ってるんだよぉ;

第一志望と結果待ちのもう一校は英語が例年に比べてかなり難しかったんですが、これが私にとってメリットなのかデメリットなのかはいまいちわかりません。
得意科目が簡単だとみんなできちゃうからショック!みたいな話もよく聞くけど、得意科目が難しくても稼げない!ショック!っていうのもあるし…。
本当に大学受験は結果が出るまで何もわからんのですね。

今日は学校に行って友人の小論文をみてきます。
ってそんなことできる身分じゃないんですが!
みて!!って言われたんだもん…
英語ならちょっとはみられるけどさ、小論文はねぇ‥‥。
まぁ、「責任もてないよ!?」って散々念押ししたのでもう知らん。
「私だったらこう書く」って言ってくれればいいよ って言ってたので、言いたい放題いってきまーす(ぇ‥

画像:母が勝手に見に行って勝手に写メってきた某大学の合格発表笑

入試2日目 

2006年02月06日(月) 19時04分
今日は某人気大学の某人気学部。
駅を出た途端縁日並みの人口密度に胸躍る。(躍るな
あと、大手予備校が旗立ててたり…。
昨日の大学とは全てが違っていました。
試験監督の生徒がスーツを着込んでるあたりとか、トイレの汚さとか、校舎の洒落っけのなさとか‥‥笑
なにより問題が全然違う。
対局にあるんじゃないかってぐらい違う。


1時間目 英語

うざいくらいバラエティーに富んだ問題でした☆
読解あり、文法あり、並べ替えあり‥‥一番意味不明でウザかったのは単語の特殊な用法での発音と英英辞典の定義を選ぶみたいなやつね。
わっけわからなかった。
まぁ対策をやってない私も悪いですが笑
読解は文章そのものは標準的なレベルだった気がするけど、選択肢が難しかったな。
精読を要求する感じですね。
長文のトピックは
『辞書と百科事典』
『名前の流行の変遷』
という、こじんまりとアカデミックな感じで。
ちなみに昨日の大学は
『世界の飲料水&茶事情』
と、もうちょっとグローバル。


2時間目 世界史

中国史がモリモリ出ました。
あと島の問題。
文化史もなんだかんだ出てたなあ。
これまたバラエティーに富んでましたね。
覚えたての「バクーニン」が選べて嬉しかった!
直前にヤマをかけたイスラムはさっぱりでした。
タイムリーなネタなのに…。
もうヤマをかけるのはやめましょう笑


3時間目 国語

古文からやろうかなと思ったけど、やはりセンター同様漢→古→現で。
漢文は丁寧に読んだらまあまあ内容つかめました。
ていうか漢文は大抵教訓がともなってておもしろいのね。
今日のは「諌めないで説き伏せなさい」ってかんじだった。違ったりして‥笑
古文は抽象文で難しかった!
現代文はわりと選択肢がわかりやすかったかな。
いやわかんないけどね…。


とりあえずできなすぎて顔面蒼白!みたいな事態は発生しなかったけど、できたと言うのはちょっと烏滸がましい感じがするし、手応え不明。
手応えわからんってのはほんとなんだなぁと昨日今日で実感しました…

次は11日の大 本 命!なので、残り4日はそこの対策に尽力します!!

入試1日目 

2006年02月05日(日) 19時01分
今日は女子大です。
とりあえず控え室で

・母親付き添い率
・ボロボロの英頻持ってきてる率

の高さにびびった。


1時間目 英語

例年より記述問題が減ってたような。
長文も難しい単語はなくサクサク読める感じだったけど、さすがに選択肢が練ってあって選びづらかった。
空所補充は難しい!まいりました。
英文和訳はまぁふつう。
和文英訳は解答欄が広いわりにすぐ終わっちゃって、一体あれ以上何を書けというんだ…。


2時間目 国語

現代文の長文がふたつ。
問題は漢字が10個弱と、字数制限つきの「説明しなさい」問題がいくつか+200字で意見を述べなさい。
意見を述べなさいでは得意の(‥?)時事ネタでがんばったけど、意見が偏りすぎですって減点されたらどうしよ…。


3時間目 世界史

恐怖の論述のテーマは「太平洋戦争後の東アジアの動向300字」。
なんだかんだ290字ぐらい書きました。
やっぱ勢いって大事ね。
でも教科書を熟読してるクチなので、「内戦が再燃した」とか「独立を回復した」とかいう世界史くさい言い回しが身についててとても便利でした。
そして!なんとこの大学では出ないという触れ込みの古代史が出た。しかも中東。
これだから赤本はアテにならない。
もう絶対信じません笑

ここで事件が発生。

ゾロアスター教

を、ド忘れ!!!

前もやったんだこれ…よっぽど相性悪いんだな。
しかしこの単語を思いだそうとする私の努力たるやめざましく、

・アからンまでカタカナを全部書き出して連想する作戦
・世界史上の宗教を全部書き出して連想する作戦
・ゾロアスター教のキーワードを書いて連想する作戦

など、あの手この手を尽くしました。
が、どんなにがんばっても「ザミンダーリー」「ネストリウス」「ウパニシャッド」しか思い浮かばず(かすってもいない)、でも空欄にするのは悔しいので、ちっちゃーく

アフラマズダ

と書いて出しました。
ゾロアスター教の神様の名前ね笑
落ちたらこのせいにしよう…

受験生の壁 

2006年02月02日(木) 23時31分
上が枕詞とそれが導く語句30組

下が三夕の和歌

…だって覚えられないんだもの!!

金木犀が魔法をかける 

2006年02月01日(水) 19時42分
今日はGOINGの新曲、「Happy Birthday」の発売日です!
といってももう昨日ママンが買ってきてくれたので、既に50回くらいリピートして聞きました。
も〜超いい曲。
めっちゃソウさんの私的な思い入れが歌詞に感じられますが、こんな曲誕生日に歌われたら落ちる。
サウンドもポップとロックの融合地帯みたいな感じで好き!
軽快なドラムと、ギターとキーボードの飾り音がいいな。
最後のサビの前に入るギュゥウィ〜〜ン♪って感じの宇宙っぽいキーボードがかなりツボです。


今日は午後からモス勉で6時くらいまで粘る予定でしたが、4時頃隣にやってきた親子連れの子どもの方がヤバめな咳をしていたので慌てて去りました…
今更インフル♪とかになったらマジで笑えない…


今、君と生きていく ただそれだけで
どんな暗い夜も 歩けるだろう
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
アイコン画像みさお
» ♪♪ (2006年03月08日)
アイコン画像Boo
»  (2006年02月27日)
アイコン画像多香
»  (2006年02月26日)
アイコン画像Boo
»  (2006年02月22日)
アイコン画像*通りすがり*
»  (2006年02月22日)
アイコン画像Boo
»  (2006年02月21日)
アイコン画像いっき
»  (2006年02月21日)
アイコン画像Boo
» 一段落 (2006年02月19日)
アイコン画像まみ
» 一段落 (2006年02月18日)
アイコン画像Boo
» 入試2日目 (2006年02月13日)
Yapme!一覧
読者になる