木の実の新作リース

November 25 [Fri], 2011, 22:47
久々にリースを制作しました。







手作りパン粉

January 31 [Sun], 2010, 20:09

2斤作った食パンの半分を冷凍保存して
少し長くおいたら、解凍して少々固めになってしまった。
それでバーミックスでパン粉に変身!
食べ残しの1/2斤がかなりの量になりました(*^_^*)
豚カツでも作りましょう〜〜


出来上がりました

ついでにキンピラもパチリ

山芋おやき

January 30 [Sat], 2010, 11:06

小麦粉が少な目で山芋たっぷりのお好み焼き・・かな

長ネギが多めでキャベツと同量くらい入ってます。
塩昆布、ジャコ、かつお節、ピザ用チーズ、などなど
入れてソースなど調味料要らずで美味しく食べられます



葡萄パン

January 30 [Sat], 2010, 11:04

小松菜サラダ

January 29 [Fri], 2010, 17:02

茹でた小松菜とトマトを食べやすいサイズに切って
好きなドレッシングで和えるだけ。
色も綺麗でさっぱりいただけます!

超久しぶりで・・

January 08 [Fri], 2010, 11:29
二年近くも書かずにいるとアップの仕方もおぼつかない状態(ーー;)
情けないことです。

長~~いこと、怠けていることばかりですが
食べることだけは続いています・・作らなくては生活できないし。

蕎麦パスタ
カロリー低めかなと思いスパゲッティと同じ要領で作りました。
これはトマトソース味


洋風大根炒め
硬めに下茹でした大根をベーコンと炒めて最後にバターで仕上げ!
大根の歯ごたえがしっかりあるくらいに出来ると美味しい
テレビでみて作りました。
作り方は→


里芋の味噌バター煮
これもテレビ、はなまるのしばた亭でしりました。
味噌味で煮て最後にバターで仕上げ作り方→
バターでコクが〜煮物だけど洒落たお味

グリーンサラダと茹で豚

March 25 [Tue], 2008, 20:37
新たまねぎ
皮を剥いたら、おおっ〜柔らかそう!

たまねぎはまだ家にかなり残っているけど
美味しそうなのでバラ売り1個だけ買って来ました^^;
サラダにしましょ♪
今夜はグリーンサラダに茹で豚のっけていただきま〜す






昨夜はひじきご飯でした。

それと
大根葉と揚げ炒め

若い大根の葉はさっと茹でてから炒めました(味噌味)。
柔らかくて美味しい!安い!

鳥の餌台に・・

March 24 [Mon], 2008, 20:12
昨日の日曜日初めて見た大きめの綺麗な鳥
あっという間の訪問でなんだろう?
また来るかなと期待していた今朝!来ました〜〜
焦ってカメラをだして写しました。

アオゲラです。
遠くなのでボケボケ・・


昨日は胸の模様が良く見えなくて分からなかったけど
今朝はゆっくりりんごを食べてるからはっきりわかりました。


羽はメジロのようなグリーンで頭に美しい赤の模様
時々見る赤ゲラより大き目でした。



メジロはいつも仲良く二羽でやって来ます。



シジュウカラは小さいですがネクタイみたいな胸の模様が可愛い♪


一番良く来ているのがヒヨドリ
ここは僕の縄張りとでも言うように
ほかの小鳥が来ると威嚇して追い払っているのです。
鳥の世界も厳しそう。

おはぎ作り

March 21 [Fri], 2008, 20:59
お彼岸なので思い立っておはぎを作りました。
小豆は前日から水に浸さなくてても始められるので楽〜。

でもお昼には出来上がらず^^;
夕方ようやく形になりました!
まずは仏様にお供えして
夕飯におはぎってのもなんだけど・・食べねば!


手作りは甘さ控えめとは言うものの
身欠きにしんと筍の煮物で中和しながらいただきました。

ニシンがすご〜く美味しく感じました・・おはぎと一緒に食べたせいかも

食べたものまとめて

March 20 [Thu], 2008, 21:17
書きサボっているうちに
作って食べたものの写真だけがたまります(~_~;)
せっかくの記録なのでまとめてアップ。


3/15 庭のふきのとう初収穫で天麩羅

 茄子の肉はさみ揚げ



3/16 ホタルイカを芥子酢味噌で

 キャベツときゅうりの浅漬け




3/17 天麩羅






リースショップNarrow
リースショップNarrow
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Narrow
読者になる
安曇野の静かな森に暮らしネットショップをのんびり運営。 木の実が大好き♪ 食べること作ること好き(^^)v。
最新コメント
アイコン画像Narrow
» 超久しぶりで・・ (2010年01月21日)
アイコン画像nori
» 超久しぶりで・・ (2010年01月21日)
アイコン画像Narrow
» 超久しぶりで・・ (2010年01月20日)
アイコン画像tokiko
» 超久しぶりで・・ (2010年01月14日)
アイコン画像Narrow
» 超久しぶりで・・ (2010年01月12日)
アイコン画像Michi
» 超久しぶりで・・ (2010年01月12日)
アイコン画像Narrow
» グリーンサラダと茹で豚 (2008年04月10日)
アイコン画像真綿
» グリーンサラダと茹で豚 (2008年04月04日)
アイコン画像Narrow
» 鳥の餌台に・・ (2008年03月26日)
アイコン画像Narrow
» 庭のふきのとう (2008年03月26日)
http://yaplog.jp/nuts-narrow/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる