いろいろ 

2005年10月23日(日) 23時46分
 久しぶりのブログです。
 最近いろんな気力が萎えていて、ちょっと自分でもやばい感じです。
 このブログも書こうと思いつつ、そのままにしてしまったり、書こうとしたタイミングでネットに繋がらなかったり。
 いい加減なんとかしないとやばいです。がんばろう。

 さて、この一週間書こうと思ったことはいくつかあったのですが、覚えていないので(おい)、今日見つけたニュースを少しばかり。

 まずは、やさしい日本語公開実験
 最初このタイトル見たときは「?」と思いましたが、記事を読んで納得。
 確かに避難警報とかで使われている単語は、割と難しめだと思うので、簡単にするのはいい事かもしれませんね。
 わざわざ英語と日本語で同じ事を二度言ってると、その分時間かかりますし。
 こういうものは時間が勝負でしょうから。
 それにしても日本語って奥深いなーと思います。
 ひとつのことを伝えるのにも、それこそ数え切れないくらい言い方があったりするじゃないですか。
 本当、面白い言語ですよね。いつかしっかり勉強してみたいものです。

 もう一つのニュースは、チーズバーガー法、米下院で可決

人との付き合い 

2005年10月14日(金) 23時53分
 この間も少し書きましたが、コミュニケーションスキルって大事だと思います。
 人を傷つけるのも、やる気にするのも、幸せにするのも不幸せにするのも、言葉一つで可能なことですから。
 今日、とある人のお手伝いをしていて、実感しました。
 その方は失敗したところはクドクドとしつこくいいますが、よくやっている部分はほとんど褒めません。
 これではいい気分でお手伝いなんて誰も出来ません
 どんなに頑張っても怒られる一方なんですから。
 人(部下)を動かすにはテクニックがいると思います。
 きちんと褒めるときは褒めて、怒るときは怒る。距離は近すぎず、遠すぎず。
 任せっぱなしにするのではなく、やるべき事は自分もやる。
 簡単なようでいて、難しいことだと思いますが、これがしっかりできる上司のいる職場は、働きやすいでしょうし、仕事の能率もおのずと良くなるのではないでしょうか。
 自分はエライだと威張るのではなく、たとえ年下や部下の言うことでも、きちんと耳を傾け、自分のミスはミスとして受け止められる上司や先輩は最高ですね。
 こういうのって子育てにも通じるものがある気がします。
 相手が子供だからといって、叱るだけ叱って、子供の言い分には耳を貸さなかったりしたら、子供は本気で反省することはないでしょうし。
 
 私はまだ子供がいませんので、実際の子育ては分かりませんが、以前知り合いの子供のベビーシッターをしていた事があります。

言い訳 

2005年10月11日(火) 23時50分
 面白いニュースを発見しました。ますますバラエティを増す欠勤理由 米国
 いやー、さすが個性豊かな国、アメリカだけあって個性的な言い訳がありますね(笑)
 幽霊とか神様が起こしてくれないとか日本じゃ頭可笑しいんじゃないかと思われます、確実に。
 アメリカで上司の方がどう返答されるのか聞いてみたい気がします。
 それこそSarcasmで答えるのかしら?
 上手い返答は私には思いつかないですが。
 うーん。
「oh,yeah,the God came and told me you were hopeless. So... I have to fire you」とか?
 駄目か(笑)

「今日、結婚するのを忘れてました」とかもかなりおトボケ度の高い言い訳ですね。
 こんな人とは結婚したくありません

 日本でメジャーな言い訳としては、病気は当たり前として、やっぱり忌引き系でしょうか。
 お祖父ちゃんが危篤で・・・とか。
 とりあえず家族の誰かが病気だったり、危篤だったり、死んでたり。
 家族不幸な言い訳ですね。使い古されてるし。
 後は列車事故とか? これだとすぐバレますけど。

 まあ、どこの国でも何としてでも会社を休みたいという気持ちは変わらないようです。
 国柄に関係なく、人間は怠け者という事でしょうか。
 ちょっと情けないかも(笑)

ちょっとムッ 

2005年10月10日(月) 23時50分
 書いてるのはもう11日というか12日なんだけど、前に書いておいてインターネット不調のため投稿出来なかった分なので、10日という事で(笑)

 お世話になっている日本人の方から、英語のドラマや映画がどの程度分かるのか質問されました。
 簡単なものなら8割、それ以外なら6割程度と答えました。
 いや、子供向けで専門用語のない映画(例えばチョコレートファクトリーみたいなもの)なら、ほぼ問題なく分かるんですよ。
 後は分かりづらい英語をしゃべる人の映画でなければ。
 まあ最悪映像もあるので、どんなに分かりづらい映画でも(Rayとか分からなかった。黒人さんの英語も分かりづらいし、顔の区別もつかない・・・)、最低限のストーリーは分かるので、6割とか言って見たりしたわけです。
 そのお世話になっている方はこちらで飲食店を経営していて、既に6年以上アメリカで暮らしているのですが、彼曰く、映画もドラマもさっぱりで、映像があると余計分からなくなるそうです。
 そんなものなのかな?と思いつつ、聞いていたのですが、彼の一言にちょっとムッとしました。
「そっかー。ふうとちゃんでもそんだけ分かるんだ。やばいなー」
 ・・・どういう意味でしょうか? 確かに、そんなに英語出来るほうじゃないです。
 でも、貴方にそんな事を言われる筋合いないですよ?(黒笑)
 悪気はなかったのかもしれませんが、お前に何が分かる!?とイラつきました。
 お世話になってますし、私もいい大人なので、笑って「慣れですしね。DVDとか観るようにすればすぐ慣れますよ」とか言って流しましたが、言葉の選び方が本気で下手な人だと思いました。
 コミュニケーションスキルは生きていく上での必須スキルです。
 私も日々磨いて行かなきゃ。人を不愉快にさせないように、頑張ろう。

医療費 

2005年10月07日(金) 23時58分
 今日風邪のため、病院(と言っても個人医院)に行ってきました。
 昨日予約を取った際に、学校からClaimFormをもらってきてと言われていたのですが、具合もあまり良くなかった為、貰わずにそのまま行きました。
 貰って来ていたらいくらか割引になるとのことだったので、診察後に学校に行ってもらってきました。
 去年とか一昨年とはシステムが変わっていたので、オロオロしつつ、無事終了。
 保険関係って何でこうも面倒なんだろう・・・

 さて、肝心の診察ですが、数分で終了。軽い気管支炎とのことで、抗生物質と咳止めを処方してもらって終わりました。
 抗生物質嫌いなんだけどな〜と思いつつも、家の近くのRiteAidに入っているPharmacyへ行き、薬を受け取ってきました。
 値段を聞いてびっくり。
 98ドル!!!
 咳止めが29ドルで、抗生物質が69ドルのようです。
 高いよ、高すぎだよ! いや、保険でカバーしてなかったから仕方ないのかもしれないけど、それでも高いよ。
 貧乏学生にはかなりきついお値段でした。
 病気しないように気をつけよう・・・。

風邪〜 

2005年09月30日(金) 23時30分
 風邪ひいてなきそうです。
 鼻水ジュルジュル、咳ゴホゴホ。
 う〜〜〜。
 でも来週はテスト三昧の日々なので、明日と明後日は用事が終わったら、UCIの図書館に行って、最後まで粘るつもりです。
 自宅だと勉強しないで遊んでしまいそうなので。
 今日は色々書く体力無いので、これで終わります…
 
 あ、最後に・・・これからは日時をアメリカにあわせます。
 なので、過去の記事があがることになりますが、アメリカ時間なんだなーと思って納得してください(笑)
 そういえば、もうすぐSummerTimeが終わるはず。
 いつで終わるんだったかな???<未だに慣れない人

テレフォンオペレーターの質低下 

2005年09月29日(木) 22時43分
 今日は昨日までの頭痛と眩暈はなく、代わりに常に喉が渇いています。
 あまりに渇くので、熱でもあるのかと思いましたが、平熱でした。(ホッ)

 さて、私が日本から持ってきたPCがACアダプタのコードが切れたために使えなくなり、今現在は送ってもらった父親の古いPCを使っています。
 このPC、古いだけあって、私には遅すぎて、さすがに限界を超えたため、自分のPCのACアダプタを購入することにし、某PC会社へ電話をしました。
 で、思ったこと。
「日本のテレオペの質落ちたな
 私は計2回某会社へ電話しているのですが、1回目は最低レベル、2回目は中の上レベルでした。
 まず最初のオペレーターさんは、キムさんという多分日本人ではない方でした。
 だからなのか、日本語が微妙におかしくて、一度など「すみませんが、どういう意味でしょうか?おっしゃっている事がいまいち分からないのですが」と言ってしまったほど。
 さらに、こちらの言っている事を聞いてくれない上、必要な情報をくれないので、混乱するばかり。
 アメリカに居るし、FAXを持っていないので、メールで見積書を送るか、見積書見なくてもいいから、日本の住所に商品を届けてくれと頼んでいるのに、「見積書にはサインが必要なためメールでは送れない。サインをして返送しないと商品発送がされない」事を伝えられないまま、「ご家族かご親戚や友人の方などにFAXをお送りしたい」と言われたら、さすがにイライラします。
 メールしろって言ってるだろ!! って(笑)
 その上、このキムさん、支払いに関して確認する際に、「振込は親がしてくれるって事でいいですか?」と聞いてきました。

頭痛&眠り病 

2005年09月28日(水) 7時28分
 ここ2日ほど頭痛と眠気に悩まされています。
 寝ても寝ても足りません。頭もズキズキする痛みと(多分寝すぎによる)めまいのようなものが交互に襲ってきて、体調不良が絶好調です(日本語おかしいから)
 とりあえず漢方薬を飲んで、学校休んで療養してますが、明日も治らないようなら医者に行かねば・・・。
 気分がいい時間は、友人と電話したり、メッセンジャーしたり出来るのですが・・・。
 それも寝ながらしないと眩暈がするので、授業はまず無理です。
 今、体を起こしながらこれを書いていますが、眩暈と吐き気がしています。
 でも、体起こしておかないと体が怠けすぎてそれこそ起き上がれなくなりそうなので(気のせいだと思うけど)、我慢して起きてます。
 ここまで体調悪くて、気力がないのは久しぶり。
 明日には治ってますように。

Sarcasm 

2005年09月24日(土) 17時01分
 テレビを見ながら思いました。私はアメリカのSarcasmにはやっぱり慣れません。
 どこまでが本気か分からない時もあるし(特に私が対象だとどうとっていいのかすごく悩む)、仮にJokeだと分かってても、面白い反応なんて返せない…(汗)
 たとえば、宿題を提出しろって言われてたのを聞き逃してて、授業の最後に出しに行ったら、「Oh,you paid good attention during the class...it should be in my hand before the first break」って笑顔で言われても・・・怒られてるのか、それとも怒ってるとかじゃなくて、「あーもうしょうがないなー」って程度で、単にからかわれてるのかさっぱり分からない(大汗)
 別にそれ以上何があるわけでもなく、宿題も受け取ってくれたし、Lateとして扱われるわけでもないみたいだし。
 結局、「Oh,sorry...」しか言えませんでした。
 なんだろう、こういう微妙なJokeって私には扱い難しすぎます。
 言うのも言われるのも。
 頭の回転遅いもんで、反応に戸惑ってフリーズします。いや、マジで、固まるし。
 で、いっつも、「Oh, just a joke, never mind」とか言われちゃうの。
 ごめんね〜〜〜、つまらないやつで(^^;;;

 ところで、Sarcasmのスペルを確認するために電子辞書で調べたら、
「皮肉、いやみ、当てこすり【Ironyと違って相手の感情を傷つけようとする気持ちが強い】ってなってました。
 え? そうなの?

 

2005年09月20日(火) 21時58分
 あまり雨の降らない砂漠地帯にあるロサンゼルス周辺は、たまに激しい雨に見舞われます。今回もそうでした。
 夜中、雨と雷の中、友達を家まで送っていったのですが、帰り道に雷が空を走る様子を目の当たりして、怖かったです。
 日本だと高いビルなどが邪魔をするので、映画のように上から下まで一直線に落ちる雷っていうのは実際にはあまりお目にかかれないと思うのですが、私の住んでいる地域は低い建物がほとんどなので、しっかりと光が落ちる様が見えたのです。
 灰色の空が暗い青に変わったと思ったら、ジグザグした青白い光が一気に下へドーンと行って、映画そのままのシーンでした。
 見た瞬間、「うわーーーーーー。これが私に向かって落ちてきたら怖いよ(^^;」とかなりビビリました。
 落ちなくて本当良かった(ホッ)
 それにしても、昼は通常どおり天気が良かったので、あまりの変わりように「CAにもハリケーン来るのか!?」と、ちょっとドキドキしました。
 アメリカの建物は地震や台風に備えてないので、来たらアウトです。
 確実に大惨事です。嫌です。死にたくないよ。
 防災対策をもっとしっかりして欲しいと本気で思います。
 高速とかのヒビ直してくれ(ーー;
 今はだいぶ慣れたけど、来た当初は本気で驚きました。
 車にも良くないと思います。ガタンガタン言うし。

 車といえば、免許更新に行ってきました。
 コスタメサのDMVで一時間かかりましたが、無事に済んでよかったです。
 何しろ締め切り日に行ってますから(笑)
 今回は優良ドライバーのため、筆記テストなし。
 更新料(25ドル)を払って、免許証に記載されるSignetureをして、右親指の指紋と写真を取って、Temporaryの免許をGet♪
 次の更新は3年後かな?
 一方で日本の免許証は今年の9.19で切れました。
 今度帰ったら手続き行かなきゃ。あー、面倒・・・。郵送で更新できたらよかったのに。
 まあ、運転する、しないに関らず、身分証明書としてお手軽なので、頑張って手続き行きます。忘れないようにしなきゃ。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆プロフィール☆
■名前■
ふうと
■年齢■
秘密
■性別■
多分女
■居住■
カリフォルニア(留学中)
■趣味■
音楽鑑賞、パソコンいじり、読書
■目標■
英語上達、学校卒業、パソコンの知識取得、etc
■E-mail■
fuuto_y◆hotmai.com
◆を@に変えてください
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nuts-g
読者になる
Yapme!一覧
読者になる