大阪に行きました

November 19 [Sun], 2017, 0:49
楽しみにしていた大阪旅行もあっという間に終わり、この2週間は予告通り抜け殻のようでした。
次に旅に行けるのはいつの日か・・・。

以下、忘れないうちに旅の思い出を綴ります。

木曜日、仕事を定時で切り上げて帰宅し、いそいそと旅支度。
新青森19時44分の新幹線に乗って東京へ向かいます。
新青森駅にいたダルマ達。

新幹線は無事出発し、七戸十和田駅でカナさんと合流。
カナさんのお母さんがなっつさんの分もお弁当を作ってくれたので、ありがたくいただきました。
人が握ってくれたおにぎり食べるなんて、すごく久しぶりで、とても嬉しかったです。

そして、23時頃東京駅に到着。
本日は東京に宿泊です。
翌朝は起きてすぐに大阪に向かう日程だったので、
東京駅に近いホテルを取りました。
前に泊まったスーパーホテルにしたかったけど、取れなかったので、近くにできた新しいホテル、京王プレッソインに泊まりました。
8月にオープンしたばかりのホテルなので、グーグルマップで見ても、建設中の画像しか出てこないという。
立地のわりにお値段も手頃でまあまあ良かったです。
朝食もまあこの値段じゃこんなもんだろうって感じ。

あと、朝テレビつけたらラスカルやってました。
次回はなんと最終回。
登場人物全員外国人の筈なのに、なんで皆顔立ちあんなに貧相なんだろう。
ラスカルは湖でザリガニ捕まえてちゃんと殻むいて食べていました。
(当然洗ってた。)
ドアも開けちゃうし、すごいなラスカル。

そんなこんなで、朝ごはんもしっかり食べ、東海道新幹線に乗っていよいよ大阪へ向かいます。
トランプが来るおかげで、東京駅のコインロッカーは全部使用禁止。
我々はコインロッカーには用が無いので良かったけど・・・。
しかし、東京駅の人の多さにはほんと呆れます。
前日の夜だって、東京駅に着いたの23時過ぎなのに、なんでこんなに人いるんだっていう。

新幹線で東京から西に行くのは、たぶん人生で2回目です。
1回目は高校の修学旅行だったと思うので、もう20年以上も前ですね。
出張で鳥取に行ったことあるけど、あの時は飛行機で行ったしなぁ。

途中、富士山が見えるよとカナさんが教えてくれました。
富士山も行ったことないです。
1度は行ってみたい場所ですね。

というわけで、新幹線は新大阪駅へ到着。ここからUSJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅へ向かうわけですが・・・、道中の人の多さよ。永遠にたどり着かないんじゃないかと思うくらいでした。

でも着いた。

入場券はあらかじめ買っておいたにもかかわらず、入口はすごい行列でなかなか中に入れない。
なんでこんなに時間かかるんだろ。
どこから入るのかもわかりにくいし・・・。

初めて来るのでいろいろ勝手がわからずブーブー文句が多いおばさん2人。
とりあえず一番行きたいハリーポッターエリアに入るため、入場整理券を入手しに行きます。
ここでもまあまあ並びましたが、どうにか整理券を入手することができました。
整理券は入場時間が指定されています。
見たら一番早くて19時20分からとか・・・。
やっぱり連休だし天気も良いし、お客さん多かったんだろうね。

エクスプレスパスとか買えば良かったんでしょうが、売り切れで買えませんでした。
次行く時は絶対買うよ。
遠方から行く人には必須アイテムだよ。
どこに行っても3〜4時間の行列だし・・・。

あと、ふだんからそうなのか、ハロウィンの時期だったからかはわかりませんが、仮装してる人が結構いました。
次行く時は自分たちもぜひやりたいものです。
そんな本格的なやつじゃなくていいからさ・・・。
でもやっぱりディ○ニーのキャラはダメだよね。

ごはん食べるにも行列。
トイレに行くにも行列。
ミニオンのアトラクションにも乗りたかったですが、240分待ちとか書いてたので、諦めました。
乗れたのは結局、スパイダーマンと、ハリーポッターくらいかな。
ミニオン(の着ぐるみ)が歩いてたので写真を撮ろうとしましたが、人に頼まれて写真撮ってあげたりしてるうちにミニオンは退場してしまいました。もっとゆっくりしてってよ。
ただ、実を言うとミニオンが何なのかおばさんはよく知らないのであった。
バナナのお化け?違うの?

いまいちどこを歩いているのかわからずすぐに迷子になるので、行きたいところにもなかなか辿り着けない。
ウロウロしてるうちに時間だけがどんどん過ぎ、いつのまにか夜に・・・。
この時期は夜になるとゾンビが出てきます。
ゾンビをなんとか写真に収めようと頑張りましたが、ゾンビ達はちっともじっとしてないので、写真はどれもブレまくりです。
悔しいです。
自分的には、もっとバイオハザード的なゾンビがいて欲しかったなーという感じです。
今回見たゾンビ達はわりと小奇麗にしてたので。
ゾンビが怖いのか、お母さんの腕にしがみついて目瞑って歩いてる子供がいました。
気の毒に。

ホグワーツ城。

ハリーポッターのエリアは、入れたのが19時20分。その日のパークの営業時間は21時終了。
アトラクション一つでも乗れるかな?と心配でしたが、さほど並ばずに乗れて良かったです。
名前が長くて覚えられないので、資料を見ながら書くと
「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」
という乗り物に乗りました。
でも、どういう乗り物かと聞かれてもうまく説明できない。
ただ、乗る時もおりる時も床が動いてるので転びそうになりました。
こんなの私だけだろうか。

おみやげはどれもバカみたいに高く、おかげであまり買おうという気になりませんでしたが、カエルのチョコは買いました。でも、1200円は高いよなぁー。
レジのお兄さんに
「カエル動いて逃げるかもしれないので、気をつけてください!」
と笑顔で言われたので、逃げられないように気をつけようと思いました。
1200円も払って逃げられたら大変です。
おかげで、今のところ逃げられてないです。

次は昼に来たいなぁ。

あとから知りましたが、ヒッポグリフの乗り物に乗るとハグリットの家が見れたらしいです。
ガーン。
乗れば良かった。

そのうち任天堂のエリアができるらしいですが、ぜひ行きたいものです。
マリオカート乗りたいです。

ハリーポッターエリアを出て、閉園時間までまたゾンビを追いかけるカナさんとなっつ氏。
口を開けて見物していたなっつさんに気づいたゾンビがチェンソーでなっつさんをぶった切って(もちろん、わざと空振りです。)行きました。
いい思い出になりました。

閉園時間になり、ヘトヘトになりながらホテルに向かう2人。
晩ご飯はステーキを食べました。
お腹すいてたから、結構ガッツリ食べました。
満腹満腹。

ホテルはパークのすぐ近くで、部屋は最上階でした。
窓からパークが見えます。
クリスマスの時期なんか、もっとキレイだろうなぁ。
でも、立地がいいこと以外は、なんか普通のホテルでしたね。
この値段でこれかよ、っていう・・・。
チェックイン前に荷物を預かってもらいましたが、チェクイン時にフロントでまた荷物を返されました。
普通、部屋に運んでおいてくれるよなーと思うのですが。
今まで色んなホテルに泊まったけど、同じようにチェックイン前に荷物を預かってもらった場合、どこのホテルも荷物は部屋に運んでおいてくれたよ。どんなに安いホテルでも。

朝食は洋食バイキング。
和食と洋食どっちにするか悩みましたが、洋食にしました。
でも、うどんとかたこ焼きとか置いてあって面白かったです。
ここでも朝からフライドポテトを食べてしまう我々。
だって、ポテトが目の前にあるのに素通りなんてできないよねー。

本日も朝ごはんをしっかり食べ、次は海遊館(水族館)に向かいます。

ジンベイザメ(下から)
チンアナゴとニシキアナゴのみなさん。
水族館の中にあるカフェのメニューに「チンアナゴドック」とかいうのがありました。
ちょっと攻めすぎじゃないかと思います。

大きい水族館でしたが、イルカショーとかないんだね。
ペンギンとかアザラシとかイルカとかいろいろいましたが、
でもやっぱりなっつさんの1番人気はカワウソです。
なんであんなに面白いんだろう。
許されるなら1日中見ていたいです。
次もまたどこかカワウソのいる水族館に行きたいな。
去年行った小樽水族館のカワウソもすんごーくかわいかったっけ。
飼うのは大変だそうなので、見るだけでいいですが・・・。

ショップにはカワウソのクッションとか売ってて、思わず買って帰りそうになりましたが、荷物すぎるので断念。
旅の残念なところは、常に荷物を気にしながら移動しないといけないところですよね。
無念。

昼は串揚げの店に行きました。
自分で好きなものを揚げるというバイキングスタイルの店で、楽しかったです。
でも、店の人は後片付け大変だろうなー。
やっぱり美味しかったのは豚肉ですが、エビも美味しかった。
そしてここでもイモを揚げるなっつ・カナ両氏。
青森にもこういう店あるといいのになぁ。
ただ、揚げるのに忙しくてなかなかゆっくり食べられないのが難点でしょうかねー。

昼食といっても、食べ終わった時点で15時過ぎてたと思います。
だいぶお腹いっぱいで、結局その後晩ご飯食べなくても平気だったという。

その後は、新大阪駅でおみやげなんかを物色し、無事帰りの新幹線に乗りました。
新大阪駅を17時30分に出発し、新青森駅に着いたのが23時30分頃。
およそ6時間。やはり長いなー。
次は飛行機にしようかな・・・。

カナさんは七戸十和田駅で降り、なっつさんは新青森まで。函館には行かない新幹線でよかったね。
寝てたらそのまま函館まで行っちゃうもん。

楽しかった大阪旅行も終わり、アパートでいっきに現実に引き戻されるなっつ氏41歳。
荷物片付けて早く寝よう、とゴソゴソしてたら、カナさんからLINEが・・・。
なんと、その頃カナさんは車のエンジンがかからないという最悪の事態に陥っていたのでした。
マジか。
結局お家の人が迎えに来てくれたそうですが、家から七戸十和田駅までは車で1時間半くらいかかります。
待ってる間寒くて心細かったでしょう。
なんという災難。

その後2週間経ちましたが、まだ心は燃え尽きたまんまです。
早く次の生き甲斐を見つけないことには。

とりあえず、月曜日から水曜日まで同居人が出張で不在なので、夜は好きなものを食べようと思います。
楽しみー。

それではまた・・・。

毎日寒い・・・

October 29 [Sun], 2017, 1:30
いつのまにか10月も終わろうとしてます・・・。
毎月早いのよ。
あっという間に時間が過ぎてるのよ。

10月に入り、朝晩めっきり冷え込むようになりました。
寒暖差が激しいと鼻水が止まらなくなるなっつ氏。
風邪なのか違うのか判断が難しく、いつも困るのです。
素人判断であまり薬は飲みたくないし、かといって毎回病院に行くわけにもいかないし。

今週は、月曜日出勤したら同じシマの人々が一気に3人も風邪でお休み。
台風で仕事に来るのが嫌だから休んだのかと思いましたが、ホントに風邪だったようです。
疑ってすんません。
自分も風邪うつされたらどうしようと毎日ドキドキしてましたが、今のところ大丈夫です。
怖い怖い。

9月は、夏休みを使って草津に行ってきました。
1泊しかしなかったけど、楽しかったです。
旅行日記書きましたが、なんかイマイチまとまりが悪く、結局公開してません。
そのうち気が向いたら公開する・・・かも。

そして、来月は大阪のUSJに行こうとしてるなっつ氏。
久々にカナさんとの2人旅です。
話のノリで、急遽行くことにしたため、色々不備はあるかもしれませんが、とても楽しみです。
関西はなかなか行けないからね・・・。はっきり言って異国だし。
でも、行った後は抜け殻みたいになってるんだろうなぁ。
おみやげで帰りの荷物が大変になるのが嫌なので、職場の人々には内緒で行きたいと思います。
今、金曜ロードショーで4週連続ハリー・ポッターやってるのを見て、自分的になんてタイムリーな・・・と思いました。
しかし、シリーズ最後まで見ちゃってからまたスネイプを見ると、なんとも切ない気持ちになりますね。
随所随所でハリーを守ろうとしてるじゃん・・・。泣ける。

先週の土曜日、蔦温泉で撮影。
八甲田は上の方はもう落葉してましたが、麓の方は紅葉が見頃でした。
もうちょっと天気が良ければなお良かったけど。

蔦温泉や酸ケ湯温泉、八甲田ホテルとか城ケ倉ホテル、一度泊まってゆっくりしてみたいですね。
青森県に生まれ、何十年も住んでるのに、行ったことないとこたくさんあるよなーと今更ながら思います。
生きてるうちに色んなとこ行きたいです。

先日ガーラタウンにスイートデコレーションという新しい家具屋さんがオープンしました。私が行った時はオープンしたばっかりなので混んでましたが、今はお客さんも落ち着いたかな?
家具屋なんてそうそう行きませんが、ニトリ以外にも選択肢が出来たのはちょっと嬉しいかも。
この間テレビで紹介してた、火を使わないチーズフォンデュの機械欲しいです。
パンにチーズつけて食べようとしてたアナウンサー、チーズが全部くっついてきてしまったのには笑いました。
まだちゃんとチーズ溶けて無かったんだね・・・。

あと、住み処から遠いのでまだ行ってませんが、県病の近くに乃がみという高級生パンの店がオープンしたらしいです。
定期的に行く眼科がその近くにあるので、今度眼科に行くついでに行こうと思います(^^)v
売り切れてなきゃいいね。

その他、現在楽しみにしてるのが、岩合光昭の世界ネコ歩きの映画です。10月22日公開ですが、青森市では11月中旬にならないと上映されません(T_T)
弘前や八戸だともう上映してるのに。
しかも、青森市では今のところ松竹アムゼでしかやらないようで、ちょっとガッカリ。コロナでもやってよ…。
全編猫が出ずっぱりで、猫に飢えているなっつさんにはたまらない映画です。津軽のリンゴ農家の猫が出てくるので、それも楽しみです。
早く見たいな。

ここ最近、旅の打ち合わせと称して週末はたびたびカナさんとカラオケにしけこんでいます。
そして毎回ポテトを食べています。
今日など、ポテト以外の食べ物がなかなか来ないもんだから、腹減りの2人は無言でひたすらポテトを食べまくり、他の食べ物が来る前にポテトはほとんど平らげたのでした。
40過ぎて、少し食べ物にも気をつけないといけない年頃なのにね・・・。
こんなポテトばっかり食べてていいのかという。
まあ、毎日食べてるわけじゃないからいいか・・・。

USJは遠いので、金も結構使うと思います。
なので、最近昼食は専ら自作の弁当です。
コンビニや売店の弁当に飽きたというのもあるのですが・・・。
コンビニの弁当、不味くはないけど、なんか味が変っていうかなんていうか、食欲をそそらないです。
いろいろ自然じゃないものが入ってんでしょうね、という感じ。
自分の弁当もたいした物は入ってないけど、ご飯は新米だから、それだけでも嬉しいです。
なっつ家はもともと農家で米を作ってたこともあり、なっつさんは米が大好きです。
アパートの炊飯器が結構古いので、新しい炊飯器を買おうかと今画策中です。
この際、ガスの釜でも買っちゃおうかな・・・。
自分の記憶では、電気の炊飯器よりガスの炊飯器の方が美味しかったと思うんだけど。
ガスの釜は保温はできないけど、そもそもなっつさん保温しないし・・・。
なっつ家では昔、ガスの釜で炊いたご飯を保温ジャーに入れてましたが、夜になると黄色くなって美味しくないのだわ。当時は電子レンジも無かったし、仕方なかったんだろうけどね。

というわけで、また1週間が始まります。
今はUSJに行くという楽しみがあるのでなんとか頑張れますが、その後は・・・たぶん毎日死んでます。
次に行く時は、USJだけじゃなくて、京都にも行きたいなー。宝塚にも行きたいし。
関西は遠いので次はいつ行けるのかわからないけど、次はもっと日にちをかけて行けたらいいな。
修学旅行気分で。

9月になりました

September 02 [Sat], 2017, 23:10
夜はめっきり冷え込むようになりましたね。
職場はなんだか風邪が流行っています。
そのせいかは知りませんが、この間から頭が痛いです。

今日は、同居人につきあって珍しく朝から出かけました。
1日中電車とバスに乗ってるだけという、疲れる外出でした。
鉄道マニアとかだったらいいんだろうけどね・・・。

まず、青森から「風っ子津軽号」という電車に乗り、五所川原へ。
窓ガラスが外されているため、車内には風がビュービュー入ります。
夏だったらいいのでしょうが、今の時期だと少々寒いです・・・。
でも、あちこちで写真撮ってる人々多数。
楽しそうで何よりです。

およそ2時間かけて五所川原に着き、次は津軽鉄道に乗って終着駅の津軽中里まで。
乗車時間は30分くらいですが、車内ではアテンダントさんが色々解説してくれるので、全然退屈しません。
9月なので、「鈴虫列車」の運行が始まり、車内には鈴虫がいるのですが、鈴虫はその気にならないのか、全然鳴いてませんでした。
ま、仕方ないよね。

アテンダントさんは金木や中里のみどころの紹介とかもしてくれて、面白かったです。
金木も中里もちゃんと見て歩いたことないので、今度行きたいですね。
途中の嘉瀬駅には、香取慎吾君が20年前に地元の子供たちと一緒に絵を描いて塗装した列車が保存されて置いてあります。
20年の間に塗装も剥げてボロボロになり、先日、慎吾君が成長した当時の子供たちと一緒に塗装し直した様子が「おじゃMAP」で放送されてましたね。
20年も前のことをちゃんと覚えて塗り直しに来てくれたのが嬉しいです。
でも、子供たちの中には既に亡くなってしまった子もいて・・・悲しいな。
一番慎吾君に懐いてた子だったというし、会いたかっただろうな。
「そうか・・・20年・・・。」
とつぶやいてた慎吾君の表情が心に残りました。
子供が成長して、仕事に就いて、結婚して、年を取って・・・。
当たり前の事のように思うけど、当たり前なんかじゃないんだよなぁ。

列車周辺には、ファンと思しき女性が数名いらっしゃいました。
どこから来たのかわからないけど、わざわざお疲れ様です。
あと、この辺はかの有名な吉幾三の出身地だそうです。

そんなこんなで津軽中里駅へ到着。
本州最北の転車台があるそうですが、時間が無かったので見れませんでした。
そもそも、転車台ってなんだろう。
駅に隣接する建物には、売店とか食堂とかがあり、なんだかお年寄りがたくさんいてお食事してました。
自主的に来てるのか、なにかの催しなのかは知る由もない。
中泊町の無形民俗文化財、金多豆蔵の人形劇場もあるようです。
昔、子供のころ、祖父がよく
「きんたまめじょー、きんたまめじょー」
と言ってましたが、これのことだったんだろうな。
おじいちゃん何言ってんのかな・・・と不思議でしょうがなかった。

引き続き、ここからバスにのって奥津軽いまべつ駅へ向かいます。
1時間くらいかかります。
さすがに疲れたので道中爆睡。

奥津軽いまべつ駅は本州最北端の新幹線の駅です。
青森県今別町にありますが、なぜか北海道新幹線の駅です。
ここからJR津軽線で三厩に向かいますが、1時間くらい待ち時間があるので、昼食タイム。
駅に隣接する道の駅「アスクル」に食堂があるので、焼き干しラーメンを食べました。
いまべつ牛ステーキにも心惹かれたものの、3500円とか書いてたので、今回は見送り。
いつか食べに来ようと思います。
ちなみに、事務用品の「アスクル」とは全く関係無いようです。

昼食も済み、次は津軽線に乗って三厩に向かいます。
ここは、新幹線の駅は「奥津軽いまべつ駅」ですが、津軽線は「津軽二股駅」という名前です。
ホームも線路も全然別の場所なので、お間違いの無いように。
津軽二股駅は無人駅です。

三厩までは15分くらい。
あっという間です。
三厩は津軽線の終着駅。ネットを見ると本州最北とか書いてる人もいますが、本州最北は下北駅じゃないのかね。
別にいいけど。

三厩駅で20分くらい待ったあと、リゾートあすなろ竜飛号に乗ってようやく青森に帰ります。
長い旅でした。
結構お客さんいましたね。
どこに行っても一生懸命写真撮ってる人がいて、なっつさんも連れも絶対誰かの写真に写りこんでるだろうなぁと思います。
あと、この人たちさっきもいたよなー、という人々が道中ちらほらいて、同じ行程で旅してるらしいのが笑えました。
とあるゆるキャラのぬいぐるみを持って写真を撮ってたので、観光関係の仕事をしてる広報の人なんでしょう。土曜日なのにお疲れ様です。

リゾートあすなろは下北〜青森間で時々利用してましたが、最近はこの区間あまり走ってないですよね。
快適ですごく良かったのに。

そして、三厩から青森までは1時間半くらい。
当然ずっと爆睡。
青森駅で連れと別れ、なっつさんはこれからさらに下北まで帰らないといけません。
疲れるー。

そういえば、1週間前に大湊から青森に帰る時、観光客っぽい人から、
「このへんで海鮮丼食べられるとこないですか?」
と聞かれました。
うーん・・・。
海鮮丼・・・。
大湊で?
日曜日の昼に?

・・・無いな!
ごめんなさい。
車あるなら、田名部のほうとか紹介できるけど、大湊は無いよなぁ〜。
でも確かに、むつ下北に来て、観光客が食べたいのって、海のものですよね。
せっかく来てくれたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大間や東通に行けというわけにもいかないし。

また、本日は外国人にも声をかけられました。
知らないおばさんやおばあさんにはよく道聞かれたりしますが、外国人はなかなかない。
(それでもたまにあるけどね・・・)

英語はカタコトしかわからないけど、身振り手振りでなんとか
「八戸まで行きたいけど、スイカ使えるか?」
ということが聞きたいらしいことはわかったので、一緒に青い森鉄道の券売機で八戸までの切符を買おうとしましたが・・・。(スイカは使えないので、現金になるけど。)
八戸までの切符が、券売機で見つけられない。
なんで無いの?
何度も見たけど、やっぱり見つからないので、すぐ横にある青い森鉄道の窓口に連れて行って、窓口の人に事情を話してなっつ氏の役目は終了。
JRの券売機に行けば、あったのかな?
謎だわ。三沢はあったけど・・・。
しかし、どこの国の人だったのかな。
チャイニーズ?と言ってた気がするけど、なっつさんが中国人かどうか聞いてたのか、中国語を話せるか聞いてたのかはわからないのであった。

それにしても、外人さんに話しかけられると焦りますね。
職場の窓口にも時々外人さん来たりするし、英語習いに行こうかなー、とちょっと思い始めています。

その他、職場から帰る時に利用するバス停の近くのコンビニに、昨日強盗が入ったそうな・・・。
仕事帰りによく行くだけに、驚きです。
夜の8時頃だと、まだ結構お客さんいるよー。
2階はレストランあるし・・・。
怖いなぁ。
でも、すぐ捕まったようで良かったです。

以上、今週もどうでもいい話の数々でした。
夏も終わり、日も短くなってきましたね。
あっという間に秋が来て冬が来るんだろうなぁ。
やれやれ。

それではまた・・・。

8月も後半

August 26 [Sat], 2017, 23:11
早いもので、8月ももうすぐ終わります。
暑くなったり寒くなったり・・・、体調を崩さないように気をつけましょう。
お盆前に熱を出して入院していた祖母も先日無事退院し、ひとまず胸をなでおろしています。
しかし、お盆寒かったな・・・。なっつさん思わずストーブつけちゃったもんね・・・。

@宝くじ
昨日の朝、なっつさんの職場はアメリカの宝くじ830億当たった人の話題でもちきり。
当然、自分だったら830億当たったら何するか、という話ですよね。
課長は駅前で焼き鳥屋やるって言ってましたが、
なっつさんはとりあえず家のローンを返して、世界一周旅行して、むつにびっくりドンキー開店します。
あと、猫カフェ始めます。
いやー、夢がありますな。

ちなみに、隣の席の女の子は
「引きこもる」
と言っていました。

A開店閉店
なっつさんの住む青森市西部地区は、大きい店の出入りが忙しない地区です。
昔から住んでるわけじゃないのでよくは知りませんが、新幹線の駅が近くにできたせいもあるのかもね。
ここ最近の動向だけ見ても、
かっぱ寿司のすぐ横に「あすか」という回転寿司屋ができるし、
前ニトリがあったところに、別の家具屋さんができるらしいし、
アメリカ屋は閉店したようだし・・・。
競争激しいよね。

「あすか」できたら、かっぱ寿司には行かなくなりそうだなぁ。
「あすか」は市内に2店舗ありますが、やっぱりかっぱより美味しいし。
かっぱほど安いわけじゃないけどね・・・。
近くにはま寿司もあるし、大変だな。
西部じゃないけど、観光通りも、かっぱ寿司・くら寿司に加えて最近スシローが進出してきました。
次々できる回転寿司屋、どこもつぶれないように頑張って欲しいです。

そして、ニトリ跡にできるのが
「スイート・デコレーション」
とかいう北海道の家具・雑貨屋さんらしいです。
近くにニトリあるのに、これまたチャレンジャーですな。
しかも昔ニトリが入ってたとこに入るなんて。

北海道新幹線の開業に関連してか、北海道の企業がじわじわと青森に進出してきてる感じがします。
病院とか、パン屋さんとかさ。
家具屋さんはとりあえずオープンしたら行ってみようと思います。
いつできるのか知らないけど。

あと、いつの間にか閉店してたアメリカ屋。
イトーヨーカ堂の中の店も閉店してたような気がするし、なんか、アメリカ屋大丈夫?
アメリカ屋の跡にはなにか入るのかな。

西バイパスは、大きい店が乱立してて、交通量も激しいだけに、車で行くと行き来が大変です。
もう少し店同士連携してアクセスしやすいようにしてくれないもんかな。
ユニクロはマエダから出て近くに移転したのはいいけど、絶対駐車場狭いと思うよ。
隣のスーパードラックアサヒは迷惑してると思うよ。
すぐ前にスタバもあるしさ。

そういえば、むつの小川町に新しくツルハと西松屋ができるみたいですが・・・どこに作るんでしょう。
昔パチンコ屋あったとこじゃねーか、とうちの父は言いますが・・・果たして。
でも、ツルハはマエダ本店の前にもあるじゃん。すぐ近くじゃん。
それより、回転寿司屋かっぱ寿司しかないから、もうひとつくらい別の店があってもいいのになーと思います。選択肢かっぱ寿司しかないって、悲しすぎる。

B旅
夏休みが少し残ってるので、どこかに旅に出たいなーと思ってますが、場所が決まりません。今候補で考えているのが草津か箱根です。のんびりできる所がいいです。今さらだけど事故の快気祝いに写真も撮ってもらいたいし…。そうなると、2泊はしないと無理だな(^_^)
旅は計画してるうちが一番楽しいですよね。ここ最近の生き甲斐です。
まあ、遊びに行くならその前に倍働かないといけませんが。
無事行けますように。

C恋愛もの
映画、ドラマ、小説にマンガ、色々ありますが、恋愛を全面に押し出したベタな物は苦手です。要は感情移入できるか?という所にかかって来るものですし。
本筋が別にあって、脇に恋愛の要素がちらっと入ってるくらいがいいです。色々と想像の余地があって楽しいので。

「花乃が死ぬまで」
畠中恵さんの「明治・妖モダン」という短編集に入っている作品です。短編集といっても、お話は全部つながっています。
読んだのはだいぶ前だけど、続編を読んだら、前の話をすっかり忘れてることに気付き、また読み直しました。
その中でも、特に心に残ったのがこれです。

強欲な父親のせいで年老いた金持ちの男に3度も嫁がされ、全てに先立たれた花乃。少女の頃好いていた男、滝駿之介にもう一度会いたいと思い探していた矢先、見つけたのはかつての恋人と名前も姿形もまったく同じ男。当時から二十年も経っているのに、若い頃と変わらぬ容貌のその男を見て、別人かと諦めかけるが…。

資産家の花乃は親戚と称する男達から何度も命を脅かされる。その危機を救ってもらったことで、滝が人ではなく妖であり、かつての恋人と今目の前にいる滝が同一人物であることを知る。全てを知った花乃が望んだことは、それでも滝のそばにいたい…ただそれだけだった。

この時、滝が花乃に言う台詞がね…。
色男にこんなこと言われたら、なんかもう自分なら失神するよね。
滝の気持ちに関しては、全然描写が無いのでよくわからないけど、花乃の気持ちは同じ女だからなんとなくわかります。
好きでもない男と3度も結婚させられ、未亡人となって自由の身となったのはいいけど、家族も無く孤独な上に財産が欲しい自称親戚から命を狙われる日々。
最後の心のよすがとしたのが、少女の頃の恋しい人への思い。
ラストの、滝が昔花乃に約束した言葉を再び花乃に告げる所は、こっちまで泣きそうになりますね。
二十年前は花乃の前から姿を消した滝だったけど、今度はずっと花乃のそばにいるという。花乃が死ぬまで。
もう恋愛とかそういうのでは無いのかもしれないけど、それでも、一緒にいたいと思う人がそばにいる。これ以上の幸福は無いだろうと思います。

話は全然変わりますが、思い出したのでついでに言うと、これも見たのは随分前ですが、「トリック」のラストも凄く良かった(T_T)
こちらも恋愛と呼ぶのはなんか違う気がしますが、映画のラスト、生死不明の奈緒子と、奈緒子を待ち続ける上田。記憶を失ってるっぽい奈緒子が現れて、初対面の時と同じマジックを見せる奈緒子と、それを見守る(?)上田…。
最後の上田の表情を見て、不覚にも泣きそうになったのは私だけじゃない筈です。
その後どうなったのかはわかりませんが、これまでどおりケンカしながら仲良く生きていって欲しいですね(^^)

普段、恋だの愛だのいう言葉を口にすることはまず無いので、小説でもなんでも、純粋に人を思う気持ちに触れると、心が洗われる感じがします。
やはり、年を取ると涙もろくなりますなぁ…。

Dさいごに
というわけで、また1週間が始まると思うとテンション下がりますね。
月曜日は客も電話も結構多いし、やることもたくさんあるし。

まあでも頑張ります…。

・・・秋?

August 11 [Fri], 2017, 22:52
今日むつに帰ってきましたが、なんか寒いです。
まだお盆前ですよ。
青森もわりと涼しかったですが、むつってやっぱり県内でも気温低めな感じがします。

ねぶた祭り(青森ね)は毎年仕事帰りに見ますが、今年はいつもよりじっくり見ました。
立ちっぱなしは足が痛くなるけど、次々別のねぶたが来るので、結構見るのに忙しいです。
大きいねぶたも楽しみですが、前ねぶたも楽しみです。
なっつさんの愛するダイドーのデミタスコーヒー(微糖)の前ねぶたが出てました。
夏だからか、飲み物系の前ねぶたが多い気がします。
三ツ矢サイダーとか、おーいお茶とか。
しかし、ろうきんのロッキーはあれ、前「ねぶた」じゃないよね。ただの人形だよね。

そういえば、サントリーがヨーグリーナをタダで配ってたのにびっくりです。
人だかりができてましたね・・・。
もちろん私ももらいました。
だってタダだから。
ねぶた期間中毎日でしょう。すごいなサントリー。
確かに宣伝にはなるでしょうけど・・・。

今年は曜日も天気も良かったし、観光客も多かったようです。
最終日の花火大会は仕事してましたが、やっぱり少し見たくて、職場の建物の最上階に行ってちょっと見ました。
したらば、同じ考えの人がチラホラいました。
少しだけだったけど、見られて良かったです。
来年はちゃんと海に行ってねぶたと花火一緒に見たいものです。
できたら、お父さんにも見せてあげたいですね。

ところで、全然関係ないですが、今日田子町に行きました。
せっかくだから人気のご当地グルメ、ガリステごはん食べたいなと思いましたが・・・無理でした。
11時スタートの筈なのに、11時ちょっと過ぎくらいに行ってもう完売って、どういうことよ。
人気なんだね。
前日までの予約をおすすめします、とHPに書いてあったけど、やっぱりそうなのか。
今日祝日だしね。
次は平日に・・・来れるといいな。
仕方ないので「タッコーラ」買って帰りました。前にも仕事で来た時買ったけど。

同じ「新・OMOTENASHIご当地グルメ」の深浦のマグステ丼や、中泊のメバル膳も美味しそうだなーと思いながら、まだ食べる機会に恵まれません。
ちなみに今スタンプラリーをやってるようです。
11月末までに5つ全部食べるのは無理ですが、どれか1つでも食べたいなぁ。

あと、最近の私の癒しだった、NHKのドラマ「ブランケット・キャッツ」が先日とうとう最終回を迎えてしまいました。
毎週出てくる猫の可愛さにメロメロだったなっつさん。
特に、1話目に出てた茶トラと「猫忍」にも出てた金時がお気に入りでした。
主演の西島秀俊も昔からわりと好きです。
続編希望。
最後に出てきた捨て猫(子猫)を見て、「私が飼うよ!」とテレビの前で叫んだ猫好きは多いはず。
猫欲しいよ。
アパートじゃなければ。
日中仕事じゃなければ。

何かとストレスの多い昨今。
つい先日も心配事がひとつ増え、気持ちがイマイチ上向きません。
なんとか良い方向に向かってくれればいいけど、最悪のパターンも考えておかないといけないので、気が重いです。
いつかは必ず訪れることなので、仕方ないんだけど・・・。
その他、なんで呼ばれたのかわからないお食事会とか、月の後半は必ず忙しい仕事とか、考えただけでダルくなる出来事の数々よ。
健康診断も相変わらず悪いところは同じでした。
血圧高め、コレステロール値高め。
来年はまた人間ドック受けよう。
健康診断ってやっぱり検査項目足りないもんね。

最後に、最近ようやくミニファミコンを買いました。
同居人が、買ってくれると言ってたくせにいつまでも買ってくれないので、痺れを切らして自分で入手しました。
でも結局私よりも同居人のほうがたくさん遊んでます。
腹立つ。
グラディウスとか、友達は持ってたけど自分が持ってないゲームに若干夢中です。
プーヤンとかツインビーとかも入ってるといいのになぁ。迷宮組曲とか。
ファミコンの次はスーファミのミニ版が出るという噂を聞きましたが、本当でしょうか。
スーファミは実家のやつがもしかしたらまだ動くかもしれないけど・・・。

あさっては墓参りです。
天気悪そうだけど、大丈夫かな。
午前中墓参りに行ったら午後は14時の電車で青森に帰らないといけないので、ちょっと慌ただしいです。
14日休みたかったなぁ。
なんで盆休みとか無いのかなー。

というわけで、そろろそ眠くなってきたので、戯言もこのくらいにして寝たいと思います。
  • アイコン画像 ニックネーム:なっつ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:青森県
2017年11月
アイコン画像なっつ
» 車にひかれる (2016年11月21日)
アイコン画像かなた
» つづき (2014年09月24日)
アイコン画像カナ
アイコン画像なっつ
» 正月2014 (2014年01月06日)
» 夏・・・かな (2013年08月06日)
アイコン画像とみこ
» 夏・・・かな (2013年08月05日)
アイコン画像なっ2
» 岩手に行きましたA (2013年07月15日)