クリスマス♪。

December 08 [Sat], 2012, 21:26
みたいなムードがあちこちに広がっていて非常に煩わしい。
イブはお仕事☆
25日はお休みだっただけど別にだから何?という感じ。

ちなみに31日もナイト勤務だったYo!(^0^)/
社員のおじさんと二人で年越し勤務だー。
別に構わないけど、どうせなら家でゆっくりガキ使でも見てたかったかな…。


少し前に、北京での戦友と京都でやってるエルミタージュ美術館展を見に行ってきた。


前回同じ場所で開催されてたやつも見に来たことがあって、いつだったか調べたら2007年だった。
5年も前か…。
思えばそれまで絵画とかには全く興味がなく、なにがなんだかサッパリ分かってなかったんですが、その展覧会を見に行ったことがきっかけで西洋絵画大好きになったのでした。
実際、誰の絵とか分かってなくても有名な人の絵がこんな目の前にあるわ~。とか思うと、ものすごく感動した記憶が。
今回も良かった。しかしくっそ人多かったorz

ヨーロッパの美術館とか行くと広大すぎる敷地の壁一面に国宝級の絵画が並べてあったりして、2,3時間回るとなんだかそれが当たり前になって感動もしなくなるもんだったけど。贅沢すぎたわそんな時間。
実際のエルミタージュ美術館も行ってみたい…。


この間、また会社から中国語の翻訳を依頼された。
近所にある山の、修行場などを見学して回るツアーの概要など4枚ほど。
原文見てちょっと笑ってしまった。
内容としてはこんな感じ。

乙山は○年に修行場として、何某の開祖といわれる某によって開山され~
甲山より○年早く開山された彼の地は現在でも滝行に励む修行僧の姿が見受けられ~
この由緒正しき修行場でのうんちゃらをこのツアーで体験していただきなんとか~etc

めんどくさすぎて笑った。
出てくる固有名詞が知らなすぎて訳しながら吹いた。
なんとか完成させたけど合ってるかは知らない…。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

紅葉狩り。

November 22 [Thu], 2012, 23:18
紅葉早く終われとか言っといてなんだけど、京都に紅葉見に行って来ました。

行ったのは光明寺、清水寺周辺。


光明寺の紅葉!
どこがいいかなーと色々検索して、写真があまりにも綺麗だったので行ってみました。
綺麗だったけど結構青いもみじも多かったので、まだ本気は出してない感じだった。
来週くらいが見頃だったかも。

最寄り駅は長岡京。駅から徒歩10分くらいのところにある風来房のつけ麺がおいしかった!


清水寺。


夜間拝観もやってたけど、帰りが遅くなるのも嫌だったので夕方に入場。
夏に行った時は中国人ばっかだったのに、ほんと少なくなった。
ちらほら聞こえる中国語は多分台湾人かな。


大人になってから抹茶が美味しい…。


昨日仕事中80代のおばあちゃんが一人で泊まりに来たんだけど、チェックアウト担当したらお喋り好きなおばあちゃんみたいで自分の身の上を語りだした。
60代で子育てやら色んな事から解放されて、それから150回以上も一人で海外旅行してるとか!
そして同じ女だから言うけど、結婚して子供が出来たら本当にどこにもいけないから、若いうちに色んなところに行きなさい。と言われた…。

忙しい時間帯だし話長かったけど、押し付けがましい感じも受けず心に残る言葉をいただけた感じ。そして曲がった腰で、杖をつきながら空港行きのシャトルバスに乗ってまた旅立って行かれた…。
なんだかジーンとするひと時であった。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

紅葉早く終わってください。

November 13 [Tue], 2012, 21:03

ピカチウ



ホテルの仕事初めて2ヶ月目に突入してしまいました。
まぁまぁ慣れてはきたものの、フロントの仕事って思いのほか仕事が多い…。

てゆうかホンッッッッットに中国人来なさすぎww
みんなから、ちょっと前だったら活躍できたのにねー。とか言われる。

これは本当にそろそろ英語勉強せんとヤバいなー。
とりあえずチェックインと説明くらいは出来るけど、流れから外れた質問とかされるともう無理。
電話とかもうさらに無理 (ヾノ・∀・`)____。
今のところ、よく分からない感じになったらとりあえず英語出来る人に対応代わってもらってるけど、いつまでもお願いしてられんし…。
正直、こんなブログ書いてる暇あったら英語勉強すればと思う。

そして、今週くらいから旅行シーズン&紅葉観光の影響でホテルの稼働率が100%近くてくっそ忙しいです。
いったんチェックイン作業に入ったら、次から次来るので抜けれない…。
忙しすぎるのでレジの打ち間違えも結構あったりして、金庫の金額がなかなか合わずこないだは休憩入れたのが夜中の3時半とかだった( ´・ω・)

1年は頑張ろうと決めたけど、大丈夫かしらあたし…。




三木さん&ドナ





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meixiang
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月9日
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像无奈
» クリスマス♪。 (2012年12月22日)
アイコン画像meixiang
» 紅葉早く終わってください。 (2012年11月22日)
アイコン画像里奈
» 紅葉早く終わってください。 (2012年11月20日)
アイコン画像里奈
» なんとなくですが…。 (2012年11月04日)
アイコン画像中国語は勉強するな
» 帰国ー。 (2012年10月23日)
アイコン画像里奈
» 帰国ー。 (2012年07月13日)
アイコン画像お節介じいさん
» 帰国ー。 (2012年07月13日)
アイコン画像meixiang
» 金盾。 (2012年07月04日)
アイコン画像みさ
» 金盾。 (2012年06月28日)
アイコン画像meixiang
» 思い出作り。 (2012年06月28日)
Yapme!一覧
読者になる