関東大学サッカーリーグ戦 第10節・・・ 

2017年06月19日(月) 9時19分
関東大学サッカーリーグ戦 第10節
vs東海大学 0(0−0/0−0)0 分




連敗ストップなるか?
掲げたテーマは,『チャレンジ』

言葉やトレーニングでは,なかなか伝わらない想い・・・変えられない意識・・・
負のスパイラルとは,こう言うことでしょう。

配置と人を少々動かし挑んだ一戦

90分の我慢と・・・アグレッシブさと・・・応援と・・・
勝点1止まりでしたが,連敗ストップとなりました。

ゼロからの再スタート
残り試合は,12試合

まだまだ・・・まだまだ・・・
巻き返しは,十分に出来る

自分のスタイルを貫くために・・・自分のストロングを生かすために・・・
殻を破ること,考え方を変えること,もっと大きな視野で自分と向き合ってみよう。

前期最終節は,東京都から一緒に昇格を果たした立正大学。
良い準備・・・大切に一週間を過ごしましょう。

関東大学サッカーリーグ戦 第9節 

2017年06月13日(火) 15時16分
関東大学サッカーリーグ戦 第9節
vs青山学院大学 0(0−1/0−1)2 負




苦しい状況が続いていますが…ブレずに前を向いて、コツコツと積み上げましょう。
臆することなく、チャレンジを続けましょう。

仲間を信じ…チームを信じて…

関東大学サッカーリーグ戦 第8節 

2017年06月04日(日) 18時11分
関東大学サッカーリーグ戦 第8節
vs神奈川大学 1(0ー3/1ー1)4 負




そろそろ変化出来るか…どうアクションを起こしてくれるか?
非常にワクワクした気持ちでキックオフを迎えたが…

早々のビックチャンスを決められず、相手の徹底した攻撃にバタバタし、あっさり前半で3失点
後半1点返すも、徹底出来ないディフェンスラインの押し上げを突かれ、いらない4失点目。
観ている人達に申し訳ないと思うほど…勝負に対する姿勢の見えない試合でした。

変わっていない本質・・・化けの皮が剥がれたような気がします。

選手達は、何を思ってサッカーを続けているのか?
スタッフに言われたことをこなすだけで、サッカーが楽しいのだろうか?
現状は、誰もアクションを起こすことなく…2017シーズンも半年が経とうとしている。

変わるのは己・・・誰も助けてはくれません。
このまま,ずるずると降格争いに巻き込まれるのか・・・踏ん張れるのか・・・
前期リーグも,残すところ3試合。

3つ勝てれば,違うモノが見えて来るかも知れません。
もちろん,選手たちが望まなければ,難しい結果ですが・・・

変わるチャンスは3週間・・・3試合・・・

今,やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・

関東大学サッカーリーグ戦 第7節… 

2017年05月28日(日) 7時08分
関東大学サッカーリーグ戦 第7節
vs東京農業大学 1(0−1/1ー0)1 分




心のコントロールを…
チームに変化を…
と挑んだ第7節でしたが、相手の慎重な出方に戸惑い、リズムを掴めず…自分たちからアクションを起こせず…先に失点。
後半、反撃を試みましたが、決めきれず…同点で終了。
また一つ、良い経験…学習をしました。

ポジティブに捉えれば、いろんなことが出来るようになったからこその弊害でもあったし、マイナスに捉えれば、状況判断が乏しい。
修正しなければならない部分が出た90分間だったと思います。
引き続き、努力を続けましょう。

2試合目の慶應vs東洋の試合…
引いている相手に対し、圧力を掛け続ける慶應の攻撃にヒントがあったように感じます。
シンプルにゴールを目指す〜そのために背後を目指す〜そのためにボールを動かす。

残りに戦いの中で、修正していきましょう。

関東大学サッカーリーグ戦 第6節… 

2017年05月21日(日) 21時07分
関東大学サッカーリーグ戦 第6節
vs朝鮮大学 3(2−1/1ー0)1 勝




内に秘めた闘志などいらない。
声に…プレーに…見せることが大事。
2試合続けて、ファイトすることが出来るかどうか?

やはり難しい…
アップがフワッとしていたので気になったが、案の定。
セットプレー、PKと何となく得点が決まってしまったことで、締まりのなかった前半。
後半も、満足の出来る戦いでは無かったものの、交代選手が流れを変え…追加点を奪うことが出来た。

リーグ6戦目にして、ようやくの勝点3…内容は、まだまだですね。
目指すところを明確にし、とことん追求しましょう。

今シーズン…チームを変えるのです。
強い想いを持って、また1週間…良い準備をしましょう。

応援組のクオリティが向上していますね。
素晴らしいことです…他のチームに刺激を受けながら、成長を続けましょう。

関東大学サッカーリーグ戦 第5節… 

2017年05月13日(土) 20時50分
関東大学サッカーリーグ戦 第5節
vs中央大学 0(0−0/0−0)0 分




『心』を変える。
戦術・システム…それよりも心で体を動かし、勝点3を奪いに行く
決定戦を目指した昨シーズンを想い起こし、気持ちを前面に出して戦おう

そんな言葉を掛け送り出し、気持ちの入った90分間だったと思う。
しかしながら、勝ちゲームをモノに出来なかった想いの方が強い。
1勝3敗のチームが何を言っている…と思うだろうが、私には監督として目指すべき目標がある。
選手も…チームも…そうあって欲しいと願う。

今日の戦いをキッカケにチームに変化をもたらすことが出来るか?
『心』を変える…『心構え』を変える…更なる高みを目指して。

関東大学サッカーリーグ戦 第4節 

2017年05月06日(土) 16時23分
関東大学サッカーリーグ戦 第4節
vs拓殖大学 0(0−0/0−1)1 負




一つ上の順位である拓大を相手にどんな戦いが出来るかどうか?
長いリーグ戦…先を見据えたチーム作り…

しっかり守って、失点ゼロで…カウンターと言う今までとは違う仕上がりだと思う。
フィニッシュの精度…その他、諸々。
もうワンランク上の要求が出来る所まで来たような気もするが、そこが遠いようにも感じる。

チームの結果を受けて、それぞれの立場で思う所はあると思うが、今シーズンの目標達成に向けて、ブレずに行きましょう。

関東大学サッカーリーグ戦 第3節… 

2017年05月04日(木) 20時26分
関東大学サッカーリーグ戦 第3節
vs国士舘大学 0(0−1/0−2)3 負




レベルの違いを痛感した早稲田大学との一戦を良い経験とし、長いリーグ戦の中での一戦と考えると、真っ向勝負で勝点3を奪える相手では無いと言うことを受け入れ戦わなければならない。
確実に勝点1を狙いながら…強かに勝点3を奪いに行く。
積み上げて来たことと、国士舘対策に自信を持って戦おう…と送り出した。

相手は、攻守にわたり分析通り…あとは、こちらがやるべきことをパーフェクトに90分間出来るかどうか?

相手ゴール前に迫るも、フィニッシュまで行けず…行っても精度が低い…
一方、国士舘は、勝負所をキッチリと確実に…終わってみれば、シュート数6−17
攻撃出来ていたつもり…相手に脅威では無かったと言うこと。

外で観ているのと、ピッチで体験したのとでは、間違いなく違いがあった国士舘大学。
これも良い経験としてインプットし、自分たちの力に変えましょう。

ゴール前の精度の話が出来る所まで来たのかなぁ〜とも感じています。
一歩一歩…焦らずにレベルアップしていきましょう。

中2日での第4節vs拓殖大学
良い準備をして、勝点を五分にしましょう。




ホームゲームが続き…OBの方々や大学関係者の方々に多くの差入れを頂いています。
感謝の想いを忘れず、かかわる全ての人が誇れるチームになるために、コツコツと努力を続けましょう。
恩返しするためには、結果を残すこと…ただそれだけです。

関東大学サッカーリーグ戦 第2節・・・ 

2017年05月01日(月) 8時58分
関東大学サッカーリーグ戦 第2節
vs東京学芸大学 4(2−0/2−1)1 勝




勝ち点0での第2節
引き離されるか・・・喰らい付いていくか・・・
積み上げてきたものをキッチリと披露することが出来るか・・・出来ないか・・・

ウォーミングアップの時から応援で盛り上げてくれている応援組は,第1節と比べて変化を感じた。
それを受けて,メンバー18人が変化を起こすことが出来るか?

そんな話をして送り出したが,空気は変わるもので・・・良い方向に向かった。
前半は,ほぼ日大ペースで進み2−0で折り返すことが出来た。

ハーフタイムでは,このまま進むと思うか?パーフェクトな戦いだったか?と問い掛け,後半へ。
やはり,相手も馬力を掛けてきたところで,バタバタ感が出てしまい失点・・・嫌な空気が流れたものの,何とか流れを戻し追加点を取って引き離し,終わってみれば4−1と言う結果となった。

勝ち点3 得失点1で,同率4位に浮上
一戦一戦こうして数字としてハッキリと表れるリーグ戦。
コツコツと積み上げることが非常に大事になってくる。

次節は,vs国士舘大学。
早稲田大学との経験を踏まえ・・・欲を出さず,強かに・・・小さな勝ち点も無駄にせずに拾って行きましょう。

そして,長いリーグ戦では,下からの突き上げ・・・選手層の厚さが必須です。
終了後の練習試合では,メンバーを脅かすギラギラ感が見えませんでした。
先を見て,時間を決め・・・努力を継続してください。

今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・

関東大学サッカーリーグ戦 第1節… 

2017年04月16日(日) 21時19分
関東大学サッカーリーグ戦 第1節
vs早稲田大学 0(0−0/0−2)2 負




「良く戦った」「良い試合だった」

綺麗事じゃない。
相手は、勝ち点3で…日大は、勝ち点0…
ただ、それだけ。

今日、早稲田大学と戦い、大学基準を再確認出来た事が最大の収穫。
ピッチ内外の選手たちの空気感…90分の戦い…全てにおいて、目指すべき所だと思います。

やってるつもりは、もうやめよう。
やろう…やらせよう。

日大の中でではなく、基準を外に向けよう。
自らが変わり…チームを変えよう。

チーム作りの段階は、もうここまで来ている。
もうワンランク…もうツーランク…
その少しが遠い。
自分の中でも、今日の試合で、明確になった気がします。

ピッチ内外問わず、ダメなものはダメ…
と言える選手に、人間になって欲しいと思います。
流されず、強い気持ち…ブレない気持ちを持って欲しいと思います。

チームを変えたいのであれば、まずは己が変わり…仲間を変えることから始めよう。
まだまだ発展途上…目指すべき基準がハッキリしたことで、良い方向に向かうことを願います。

しかし、早稲田は、素晴らしかった。
90分間、緩めることなく…ブレることなく…貫き通せる精神力。
常日頃の積み重ねの賜物です。
1日、2日で、出来ることではなく、10年、20年と積み重なった結果でしょう。

1試合目の中央大学…
アップの時から、応援組はテンションを上げ…チームのために大声を出し続けていました。
怪我で欠場していた大学選抜の選手も、先頭に立って応援している姿が印象的でした。

チームを愛する想いは、自分が日々どれだけやっているかに比例すると思っています。
まだまだ日大サッカー部は、その域ではないのでしょう。

2週間の準備期間の中で、どれだけ変われるか?
ゴールデンウィークの連戦で…上に喰らい付いていきましょう。

今やれることを全力で…全ては目標達成のために…
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nusc
読者になる
『日本一』 『関東チャンピオン』を目指す監督の選手達へのメッセージ・・・
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像サッカーおじさん
» 関東大学サッカーリーグ戦 第10節・・・ (2017年06月21日)
アイコン画像平成卒OB
» 関東大学サッカーリーグ戦 第9節 (2017年06月14日)
アイコン画像中村
» 関東大学サッカーリーグ戦 第9節 (2017年06月14日)
アイコン画像中村
» 関東大学サッカーリーグ戦 第8節 (2017年06月13日)
アイコン画像中村
» 関東大学サッカーリーグ戦 第8節 (2017年06月08日)
アイコン画像57年卒
» 関東大学サッカーリーグ戦 第8節 (2017年06月07日)
アイコン画像サッカーおじさん
» 関東大学サッカーリーグ戦 第8節 (2017年06月06日)
アイコン画像サッカーおじさん
» 関東大学サッカーリーグ戦 第7節… (2017年06月01日)
アイコン画像サッカーおじさん
» 関東大学サッカーリーグ戦 第6節… (2017年05月24日)
アイコン画像サッカーおじさん
» 関東大学サッカーリーグ戦 第5節… (2017年05月14日)