いつも食べるもの

September 02 [Wed], 2009, 0:07
ちょっと、いえかなり間があきましたが、
前回の帰省の話の続きをさせてください。

(実は先週また帰省していたのですが・・・
その話はまた近々)


食べ物の話を少し。


高知の真ん中に、ひろめ市場という、
お土産も売っていて、高知の名物も色々食べられて
お酒も昼間からたっぷり飲めるという
屋台市場的な施設があるのですが、
帰省すると決まってそこに足を運びます。

そこは、昼間っから顔を赤くしたおじちゃんが
ビールを飲んでいます・・・


さて、夏に帰ると必ず食べるもの
ところてん!



ひえひえのだしに、ひえひえのところてんに、
ゴマとおろししょうがでじゅるっと食べます。
最高!!

東京のところてんは、なぜすっぱいタレなのでしょう?

後ろにあるのは、ゴボ天です。

揚げたてが売っていました。

ごぼうに魚のすり身をからめて、香ばしく揚げています。
ビールのおつまみに最高!




カツオ飯と、カツオのたたき定食。

ちょっと甘めの炊き込みご飯と、タタキのタレが合います。




定番、カツオのタタキ丼!

いつも食べる、明神丸が昼休みで閉まってたので、
違う店のを食べたのですが、これも美味でした。

実家でも、もちろんタタキはたくさん食べます。
あと、東京にはない魚も、子供の頃からたくさん食べてきました。

昔から、肉より魚派です!




おまけ。
ここのミルクラーメン好物なのですが、
いつも他で満腹にしてしまうので、
なかなか立ち寄れません。

帰省していました

July 01 [Wed], 2009, 16:49
少し前ですが、
実家の高知に帰っていました。


アンパンマン電車の走る街。
初乗り180円とちょっと割高な電車賃。
でも、この鉄のごつごつした感じが
昔から変わらず好きです。



近所に流れる鏡川。竜馬の泳いだ川だそうです。


川原でおやつ。帽子パンは子供の頃からの好物!
ふちのツバの部分を先に食べます(ふちが好き)。
(最近、帽子パンのふちだけ、っていう夢の商品を見ました!)


もう夏の日差しでした。
川の近くの八幡様にて。


そして、高知といえば1×1アリスクリン。
アイスというか、シャーベットというか、
すぐ溶けて手がべとべとになる。
死ぬほど甘いです。でも好き。


つづく。

梅梅梅

June 23 [Tue], 2009, 12:48
日常の茶飯事に追われています。

たいしたことはやっていないですけど。

さて、梅雨ということで、梅酒を漬けました。

去年はやらなかった。おととしはどうだったかな・・・

とにかく久々に青梅を取り寄せました。
それでたっぷり漬けようと思っていた矢先、
無理やり田舎の親戚に大量の梅を持たされた。

しかたないので、とりあえず梅酒に。(梅干にすると良い梅だが、作れない)
それがこれ↓



でも、梅はすでに他にも注文しており、またまた大量に届きます。

しかたないのでまた漬ける。



そして、田舎に行ったとき、
誰も住んでいないおばあちゃんちの台所にひっそり眠っていた
13年物の梅酒を発見!!

どうにか持って帰る。



色がすごい〜。
味も濃ゆくて、甘くて、しかもすぐに酔っ払う。

こないだ友達が来て、4人で半分以上飲みました。

古漬け梅酒おいしい!!


ゆめ牧場〜ヤギヒツジ編〜

May 11 [Mon], 2009, 11:30
いまさらながら前回の続き・・・

ヒツジってのんびりやさしいイメージがあったのだけど、


なんか迫力ありますね。

こいつにいたっては・・・

目つきのわる!

おだやかどころか、かなり食欲旺盛で貪欲な彼らです。

100円でエサを買ってやって、プラスチックのコップで持って行ったところ、
コップに鼻を突っ込んで離れない。

コップを投げ捨てたくなりました。


これはほほえましい親子の風景。


やはりかわいいのは、こひつじ。


こっちが子ヤギ。

少女ハイジのユキちゃんを期待してたけど、
全部茶色いよ・・・


ゆめ牧場〜牛編〜

April 08 [Wed], 2009, 16:00
春になったので牧場に行ってみました。
いちご狩りつきのツアー。



当然というか、牛牛牛〜



子牛はかわいいけど、親牛の迫力は圧倒的!
とにかくでーかーいー

牛でこんなにでかいのに・・・恐竜ってどんくらい大きかったのかな!?と思いました。


こんなかわいい子牛が・・・


こうなる


う〜ん、おいしいミルクをありがとう!!(牛乳嫌いだけど)



子牛のほっぺちゃん。かわええ〜


かわいい

March 10 [Tue], 2009, 11:38

レトロなパッケージのせっけん。


吉祥寺のカフェのケーキ。


レストランで出てきたトリのデキャンタ。


怖い

March 03 [Tue], 2009, 12:57


こないだ農協に野菜買いに行ったら、

ひときわ異彩を放っていたこの野菜・・・

その名はロマネスコ!

まがまがしいよ〜

茹でて炒め物にして食べました。

ブロッコリーとカリフラワーの混じったような、
でもどちらかというとカリフラワー寄りの味でした。

配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致することも知られているそうです。

ふむふむ。
なるほどねー


今日は休み

February 04 [Wed], 2009, 18:20


こないだ食べた牛パン。

中身はマヨネとちくわ・・・
甘いパンと合わない。


雨のち晴れ

February 02 [Mon], 2009, 12:23
金曜日
太陽民芸ライブ@下北シェルター

少し暖かい雨が降っていて、
時間まで下北をぶらぶらしました。

たこ焼き食べた。
たこ焼きとかお好み焼きとかチヂミとか、
とにかく粉もの(withマヨネ!絶対!)が好きです!

やっぱりロックのパワーはすごいなー


土曜日
バンド練@中野

終わって家に帰ると、決まって昼寝をしてしまいます。
とゆーか、なかば落ちてます。
体力ないです。


日曜日
散歩@三鷹

天気が良いので散歩に出かけました。

が、それは見せかけだけで、
道のほとんどが日陰で寒く、風はものすごく冷たかった。

古本屋に寄って、350種類の猫が載った本と、
サイバラの恨ミシュラン3巻セットを買いました。

家に帰ってこたつで猫の本を読んでいるうちに寝てしまった。

疲れているんだと思う。

または、こたつが悪いんだと思う。


雨の日ひま

January 30 [Fri], 2009, 12:08
水谷豊が自宅で顔面を8針くらい縫う怪我をしたということです。
心配です。

家の中にも危険はいっぱいですね。

うちの母も、最近あまり足が上がらないらしく、
よく(ネコなどに)つまづいています。

今週の相棒は、ちょっとトンデモな話でしたが、おもろかった。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nurumataro
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かつ坊
» いつも食べるもの (2010年01月08日)
アイコン画像ぬる魔太郎
» ベトナムの博物館 (2008年11月30日)
アイコン画像かつ坊
» ベトナムの博物館 (2008年11月29日)
アイコン画像ぬる魔太郎
» 土佐日記〜川〜 (2008年08月29日)
アイコン画像かつ坊
» 土佐日記〜川〜 (2008年08月28日)
アイコン画像ぬる魔太郎
» 土佐日記〜友が・・・〜 (2008年08月28日)
アイコン画像かつ坊
» 土佐日記〜友が・・・〜 (2008年08月28日)
アイコン画像ぬる魔太郎
» キタ! (2008年08月08日)
アイコン画像ぬる魔太郎
» キタ! (2008年08月08日)
アイコン画像名前
» キタ! (2008年08月06日)