看護研究 

February 20 [Sun], 2011, 21:52
明日はいよいよ発表日。
練習もせず、今日まで来てしまい
慌てて読み合わせ。

PCいじりながら、発表。
アニメーションは殆ど入ってないので
今回は楽。

でも、8分間の発表時間は思ってる以上に
短くて、提出した文章の結構な部分を
ばっさり、飛ばさなくてはいけない。

早口すぎても、聞き取れないし・・・
本番は緊張するだろうし、タイムギリギリ。
無事に終わって欲しい。

国試 

February 20 [Sun], 2011, 21:49
国試受験の方、お疲れ様でした。
とにかく、今までの疲れを十分にとって下さいな。

2年前のことなのに、はるか遠い日のことのように
感じてしまうのは、日々が忙しいからでしょうか。

今受験したら、受かる気が全くしません。
忘れてしまったこといっぱいです・・・

謹賀新年 

January 01 [Sat], 2011, 20:55
今年も旧年に引き続き、病院で年末年始を過ごしています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末 

December 31 [Fri], 2010, 20:57
11月
やっぱり忙しかった。
看護研究の研究を実行。
これだけは楽しかった。本当に。

自己研鑽のためのワークは参加できたけど
体が持たずに半分のみ参加。
来年はしっかり出たい。

12月
第3者評価の仕事。
何の因果か元勤務先とご縁のある場所に。
まとめられるかなぁと心配していたけど
無事に何とか形にして提出。
大変な仕事だ。

看護研究のデータ取りまとめ。
一気に論文を書き上げて、パワーポイントも作る。
無事に新年迎えられる。

今年も色々あったけど、無事に終わった。
来年も頑張ろう。

雑記 

October 26 [Tue], 2010, 22:35
ご無沙汰してます。
仕事もプライベートも忙しくて、あれこれ書きたいことは
いっぱいなのに睡魔に負けてしまう日々の連続でした。

8月は子どもの入院のつけ+高校見学など自分のことは
後回しの日々・・・

9月は自腹切って、1泊で研修に。久しぶりの新幹線に
スクに通っていた頃を思い出しました。
そして、今年も看護研究のメンバーに・・・
研究計画や文献探しの日々でした。

10月・・・相変わらず忙しくて、アクシデント続きでみんないっぱいいっぱい。
休み返上けっこうしました。
病院のお祭りでフランクフルトを焼きました。
鉄板の熱も熱いのに、晴れた秋の空の為に
日焼け・・・後ろは竹やぶだったので、蚊に刺されまくって
感染防止にマスク着用とでボロボロになった1日でした。

来月・・・
子どもの行事で休みは全て埋め尽くされてます。
正直しんどい。
看護研究も実施しないといけないし、体がもう一つ欲しい。

見直す時期かも 

July 20 [Tue], 2010, 22:42
4月にスタートしたアルコール病棟だけど
1度見直したほうがいい時期になったのかもと思う。

最初は1部屋だったベッド数も気付けば
3部屋使い満員状態。

新規の患者さんもいれば、リピーターの人もいる。
プログラムに順調に乗ってる人もいれば
仕方なしに乗ってる人もいて、試行錯誤の段階。

渇望期であれば、スタッフ攻撃をしてくる人もいて
スタッフの意欲が萎えてしまうこともある。

こんな時はやっぱり、見直すことが必要だと思う。
プログラムだけでなく、自分たちの心の点検も
必要だし、チームとしての意識統一は必要でしょう。

勉強しなきゃいけないこともまだまだ、たくさんあるなぁ。

ようやく 

June 23 [Wed], 2010, 10:17
軌道に乗ってきたのかな。
AL依存症の病棟立ち上げてもうすぐ、3ヶ月。
立ち上げメンバーと言っても試行錯誤の日々。
男性に比して、女性は入院自体がネックになる場合が多い。
男性と同じように仕事はもちろんあるけれど、家事育児介護の
負担がある分、急な入院には、すぐにYESとはならないです。

入院しても、依存症特有の否認だけでなく、家庭が気になる・・・と
言って、退院されてしまう人も多い。
任意入院なので、本人の治療意思をどう継続させるかが
難しい。

入院患者さん同士で、いい治療関係が出来上がっていると
私たちスタッフの働きかけよりも、効果が高い。
これが、自助グループ、当事者同士で回復していく過程の
一つなんだと気付かされることが多い。

とにかく、依存症看護は奥深いです。

吉報 

May 02 [Sun], 2010, 22:51
通信の同期だった知人から、メールがありました。
2年に進級する時に体調を崩し、それから
音沙汰なく過ぎてしまっていたので、学校を辞めてしまったのかどうかも
分らずにいました。

それが、卒業と国試合格報告だけの
短いメールでしたが届いて、うれしくなりました。
修業期間の倍、在籍できるといっても
気力がないと4年と言う月日は大変です。
頑張りぬいた結果がきっと、国試合格に
結びついたんだと思うと本当に良かったなぁと思います。

吉報は、ちょっとテンションの落ちていた
私にカンフル剤になりました。

断酒会 

April 30 [Fri], 2010, 23:45
久しぶりに断酒会に参加です。
時々は顔を出さなきゃいけないのは知ってるのですが
仕事が終わってから参加するのは中々難しいです。

今回は保育園のお迎えをたまたま、頼んであったので
時間に余裕が出来、急遽参加を決めました。

本来は当事者のためにものなので
参加するにはちょっとした抵抗感があります。
自分で選んで参加するワークショップだったら
全然気が楽なんですが・・・
何と言うか、お客さん的な気分です。

それでも、退院して自助会に繋がっている
患者さんを見ると、回復過程にあるんだなぁと思い
頑張ろうって思えます。

久しぶりの参加でしたが、思うことは色々・・・
途中、お腹の虫が鳴き出して大変でした。

医局会 

April 22 [Thu], 2010, 22:58
病棟立ち上げ、パスの導入、それに伴った書類作成に
明け暮れています。
そして、その導入に際して医局会でDr達への協力を得る為に
説明を・・・
どうして、上司のいない日にやるの・・・

私の能力以上のことです。
って言うか、Ns主導でいいのか?と言う疑問も
あったりして、毎日がしんどいです。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:nora
読者になる

Name
Mail
Message
 

Mail

TITLE


MESSAGE