新スパウスプログラム手続き

May 12 [Tue], 2009, 19:20
3月末、私の5回目のスパウスプログラム申請(4回目の更新)がやってきました。
今年は制度内容に変更があって、ちょっと大変でした。


今までのスパウスプログラムでは

雇用パス(Employment Pass または Visit Pass Temporary)を取得するようになっていましたが
2008年11月より、マレーシア人の配偶者ビザ(Social Visit Pass: Long Term)保有者は
雇用パスへの切り替えなしで、就労することが可能となっています。
Immigration Department of Malaysia
(http://www.imi.gov.my/eng/perkhidmatan/im_SpouseProgramme.asp)

私の場合、結婚直後に就職して、スパウスプログラムを申請していたため
今回新たにSocial Visit Pass を申請しなくてはならず
今までのスパウスプログラムだと1週間で取得できていたのが、1ヶ月かかりました。


イミグレのホームページでは・・・

◆条件

「合法的な婚姻をしている」「Long Term Social Visit Pass の資格がある」などの常識的なものに加え、
「就労許可はイミグレ長官または職員によってパスポートに裏書されること」とあります。

この裏書というのは、配偶者ビザのステッカーの次のページに押されるスタンプのことでしょう。
スタンプの内容は(正確な訳ではありませんが)
「このパスポートのSocial Visit Pass 保有者であり、マレーシア国籍者(配偶者名)、IC番号(xxxxx)の
妻は、マレーシアの法律に反しない限り、この Social Visit Pass の有効期限内において
就労することができる」のようになっています。

◆手続き

申請はSocial Visit Pass の発行後またはその申請と同時に、提出することができる。
必要な書類は、1)婚姻証明書、2)就労先からの雇用レター、会社登記書類。

となっていますが、ペナンのイミグレでは Social Visit Pass の必要書類のみで
雇用に関する書類は一切必要ありませんでした。

Social Visit Pass の必要書類で、ペナンのイミグレから貰うチェックリストに
「7. Sijil Kelahiran Suami -Baru : Husband's Birth Certificate」とあるのですが
夫の出生証明書は昔の手書きの紙ではなく、現行の印刷版A4サイズの書類でなければなりません。
また、これは稀だと思いますが「6. Kad Pengenalan Suami : Husband's Identification Card」で
夫のICの住所と現住所が異なると、書類不備とみなされます。
私の旦那は、ICの住所を現住所に変更するように言われましたが
現住所を証明できる書類(電気・水道料金などの公共料金の請求書)で、対応してもらえました。

◆申請料

無料 もしくは Social Visit Pass 代のみ(RM90.00)

私はSocial Visit Pass を初めて取得したので、セキュリティボンドのRM1,000.00(+印紙 RM10.00)も必要でした。


●チェックリストにある必要書類については追記で・・・

家族1番、仕事2番

December 05 [Fri], 2008, 17:17
海が水曜の夜中に、突然吐いた。

保育園に迎えに行った時は普通で、異変は感じられなくて
家に着いてから、「ママー!ススーー(ミルク)!!!」と駄々こねたり
枕抱えてソファでゴロゴロしてたから、疲れてるのかなと思ってた。

それから朝まで1時間おきに吐き続けた・・・。
朝すぐ上司に電話して、それから他部署の関連ある同僚たちにSMS。
すぐかかりつけの小児科医へ。

診断は「保育園で、食中毒かなんらかのウィルスに感染してる」

保育園の園長先生に聞いてみたら、
1ヶ月前から下痢・嘔吐、熱で、代わる代わる休む子が出ているらしい。
原因はロタウィルスだそう。

下痢・嘔吐で水分補給が難しく、日本では点滴入院というケースが多いみたい。
海も水分を欲しがるけど、飲ませてあげるとすぐに吐くという繰り返し。
それでも、海は入院は免れ、注射通院のみ、自宅で療養だった。

金曜日はどうしても処理したい仕事があったので、午前中会社へ。
有難いことに私の仕事をカバーしてくれるローカルの同僚もいるけど
こればかりはローカルじゃできない仕事、かと言って、上司任せにもできないし。

午前中、なんとか処理を済ませ、上司に退社させて頂く了承・・・
「やっぱり心配だから帰ったほうがいいよ」と言ってくれた。

帰りがけに寄った他部署への引継ぎでも、ローカルの役員さんからも
有難い言葉をかけていただいた。

 仕事は失くしても、すぐ次の仕事が見つかる
 でも、家族を失くしたら、取り返しがつかない

だから、早く帰りなさい。
何でも言ってくれれば、あなたをサポートする人はたくさんいる。

ありがとうございます。

これが日本だったら、表面上はOKでも、嫌そうな顔されるのかな。。。

仕事よりも家族最優先のマレーシアが、こういう時はよかったな〜と思う。

ペナン初上陸

November 30 [Sun], 2008, 18:59
遂にマレーシア上陸


 ホンダのASIMO


というわけで、クイーンズベイに観に行ってきました。
ペナンのマレーシア人総動員(そんなわけない)くらいの観客でした。


一応凄いロボットなんだよね。
アルゴリズム体操のQLIO(スペル合ってる?)より
凄いものを期待してたんだけど
サイズが大きくなっただけで、大して変わらない?

海は初のロボットに、怖がるかもと心配していたけど
「アシモ、ジャンプ!」なんて真似っこして喜んでました。
将来は理工系のエンジニアにでもなってちょうだいね。
(理数系がてんでダメな親の望みデス・・・)

文庫本

November 21 [Fri], 2008, 15:01
先週なすはちゃんにお借りした文庫本を
上司が出張で不在をいいことに、1日がかりで読み終えた。

文春文庫の「イニシエーション・ラブ」(乾 くるみ著)



 2004年に単行本で出版され
 評判通りの仰天策。
 必ず二回読みたくなる小説など
 そうそうあるものじゃない。

 と評され、2007年に文庫化された。


内容は、僕の日記っぽいタッチで、読みやすく
誰もが共感しそうな恋愛小説だよね。
しかも、舞台が80年代後半ってのもあって
懐かしい固有名詞や用語もたくさん出てくる。

読みやすい。
読みやすいのだけど、最後まで読んでビックリ・・・

「え?」

なに? どういうこと?
この謎解きをするために、二回読みたくなる!!
いろんな想定が浮かび上がるんだけど
80年代後半(バブル期)に華やいでいた方たちは
すぐピンときちゃうんだろうな。
著者、さすが数学科卒。
この構成はよく計算されてるな〜と感心しちゃう。

あ。
ここでのネタばらしはやめときます。

構成はとにかく凄い。
普通の恋愛小説と思って読むと
どんでん返しが待っている。

これは面白い。

ロジャッ

November 17 [Mon], 2008, 9:14
昨日のホテルからの帰り道
地元の人たちがくつろぐ浜辺沿いには
トラックの荷台を改造した移動販売車で飲食物を売る光景がみられます。
売ってるものは、カットフルーツや飲み物が多い。

お友達の旦那さんのお店を見つけたのでさっそく停車。
ロジャッをいただきます。

ロジャッというのは、果物(マンゴー、グアバ、パイナップル)と野菜(きゅうり)を
独特の甘辛ソースで和えたサラダのようなもの。
いやデザートかな。
その名もマレー語で「混ぜ合わせた」とか「融合した」という意味。


 トラックの荷台が作業台


 カットフルーツをソースで和える 

 → 酸味の強いフルーツもほどよい美味しさになる

 仕上げは、ピーナッツ・パウダー


いや〜、私、このロジャッ独特のソースが実は苦手だったんだけど
唯一ココのロジャッは食べれるんです。


ゴールデンサンズ・リゾート

November 16 [Sun], 2008, 11:58
海の誕生日に合わせて、久々のホテル・ホリデーをしました。
ホテルでのホリデーが好きなんだけど、子供ができてからは

  一応節約・・・

高級ホテルに泊まるのは、家族の誕生日くらいにしようと
とりあえずの決め事をしています。
年に3回のみ贅沢が許されるのダ。


今回泊まったのは、ペナン島(私の住んでる島内ですが・・・)の
有名なリゾート地 バトゥ・フェリンギにある「ゴールデンサンズ・リゾート



やんちゃな子供がいる家族にはおすすめだと思う。
日除けがついた浅いプールは小さな子供に親切だし
雨天時にはアドベンチャーゾーンという凄い滑り台(大人も可)の屋内施設も。
私とZamは水深3mのプールにダイブできるのがよかった。


チェックイン日はお部屋が用意されてなくて
時間つぶしにメインレストランでランチをしたけど
ウェイター、ウェイトレスさんが親切で、動きもプロフェッショナルだったのに感心。
翌朝の朝食時も海を見つけてすぐ「Syawal」と声かけてくれたり
昼間ロビーで駄々こねてるのを見かけて、レストランのロリポップやスイーツをくれて
あやしてくれたりした。
こういうフレンドリーなとこは、さすがマレーシアだな


ディナーはフェリンギビーチ沿いのホーカーセンターで。


ふつう旅行者向けに高いところが多いけど
ここは普段並みの値段でナシゴレンなんかもRM4〜。
欧米人のみならず日本人の旅行者もビール飲んでた。


そうそう、海は以前、砂浜を歩くのを嫌がってたけど
3歳になってちょっと成長したね、平気になりました。
お馬さんのお顔もなでなでしてあげることできたしね。



海 3歳

November 15 [Sat], 2008, 11:10
11月14日

我が息子 海が3歳のバースデーを迎えました

 いつも海を可愛がってくださる皆様、アリガトウございます。



海も先月中旬から pre-school (保育園)に通い始めました。
今まではベビーシッターさんが広東系だったので
日中はマンダンリン(標準中国語)と広東語での生活だったけど
英語教育の保育園に通うことになり、英語でも会話するようになりました。
中国系の子供が大多数の保育園で、アラブやマレーの子供と一緒に
いろんなことを吸収して、大きくなってほしいです。


さて、海は保育園で習ったのか、先月末あたりから
Happy Birthday to youと歌うようになってたので
今年のお誕生日は海の大好きな「きかんしゃトーマス」がプリントされたケーキを
オーダーしました。


 Traders Hotel Penang の Tutti Frutti 通常(1.2kg RM75.00)
   トーマスのイラスト入り 特別注文で RM1.5kg RM100.00
   甘すぎず、しっとりした、フルーツがごろごろ入ったバニラスポンジのケーキ


ケーキのサイズの、あまりの大きさに
トレーダース営業の亮くんさん、ご近所のなすはちゃんを
突然お呼びたてしましたが、快くご一緒していただきました。
ありがとうございました。

海もとても喜んでくれて、よかった。





カエルのたまご

November 14 [Fri], 2008, 18:43

すっかり自分の店のようになっていますが・・・


ここが私のたまり場  JJ Cafe



Jerejak Resort & Spa
のjetty(フェリー乗り場)にある。
ペナン大橋が一望できる海辺に面したところで
知る人ぞ知る穴場的な静かで雰囲気のいい場所。

メニューはマレー料理がメイン。
その辺のKedaiと変わらない。
一応「カフェ」というだけあって、何が違うかって
ちょっとばかり洗練されているってことでしょうか。


今日はNasi Lemak(ココナッツミルクで炊いたご飯)。
普通は同じお皿にサンバル(唐辛子のソース)とカレーがのっているけど
私は別皿でお願い。← 辛スギルと食べれないんで・・・



飲み物は、Air Sirap(シロップジュース)。


おたまじゃくじのたまごが入ってます!!!!



と、たいてい初めて見た人は驚く。

私もずっと昔、ランカウイで現地の人に騙された。> ねー、むっちっち。



実はこれ、バジルの種子。マレー語ではselasihという。



少量の種にお湯を入れると、こんなに膨らみます。




マレーシアでは、飲み物やフルーツポンチなどのデザートに使われてる。
アジアではほてった身体を冷やす作用があるので、風邪や熱によいと言われ
咳や痰を和らげる、免疫力を高めるハーブとして知られている。

日本では、バジルは最初、種子が漢方薬として輸入されたそう。
水分を含むとゼリー状になる物質が目の汚れを取り去る目薬とされ
メボウキ(目箒)という和名が付いたらしい。

食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されている。


これ、このプチプチ感がスキです。

コモドドラゴン

November 13 [Thu], 2008, 13:38
出た!!

コモドオオトカゲ



職場の植え込みにいました。

けっこう大きめのサイズで全長2mくらいあると思う。

バッタリ出くわして「ギャー」と驚いたら
コモドちゃん(多分メスだと思う、数日前にあかちゃんらしきトカゲもいたから)も
慌てて、植え込みに非難し、私の様子をうかがってました。


一部の中国系、インド系の人たちいはく、

このコモドを食すそうです。

カレーにすると美味しいとかおしゃってました。
爬虫類というと想像通り、チキンのような味だそう・・・。
脊髄にいいとかなんとか。

でも、保護動物なんじゃないの?



コモドオオトカゲ (Varanus komodoensis) は、
動物界脊索動物門爬虫綱有鱗目オオトカゲ科オオトカゲ属に分類されるトカゲ。
英名コモドドラゴン。マレーシア名Biawak komodo。

インドネシアに生息しており、生息地はコモド国立公園として世界遺産に登録されている。

全長は250cm前後、体重は54kgほどである。
体形は頑丈で、体色は褐色。
頭部は小型で細長いが、吻端は幅広い。
嗅覚は発達し、4km先にある動物の死骸の匂いも察知することもできる。
四肢は発達し、鋭い爪が生える。尾は側偏する。

乾燥した落葉樹林やサバンナ、海岸等に生息する。
朝や夕方になると日光にあたり体を温め、
日中は体温が上がりすぎると岩場の影や木陰等に避難し体温を調整する。
獲物を見つけたり外敵に襲われると噛みついたり、尾を打ちつけて応戦する。
顎の力は強力で人間の足を一撃で噛み砕いた例がある。

食性は動物食で主に哺乳類を食べるが、鳥類やその卵、爬虫類やその卵等、
昆虫類、動物の死骸等も食べる。共食いも行う。
如何に俊敏とはいえ自身より遥かに動きの速い温血動物を捉えることができる理由は、
一度狩りの対象とみなした場合、あきらめず数十キロも何日間も追い続け、
相手が根負けするまで追い続ける根気強さにある。

 Wikipediaより




日曜日の朝食

November 09 [Sun], 2008, 13:34
マレーシアのごく一般的な朝食風景。

   うちの旦那と息子です

うちはUSM(国立マレーシア科学大学)に通う留学生が多く住む
コンドミニアムのエリア。

その道路沿いにある Kedai Kopi (コーヒー屋台?)では
毎朝たくさんの人がナシレマの朝食をとってます。


この屋台のご主人は、とても気さくな人で、留学生を見かけるたびに


 アッサラームアライクム!(アラビア語)


 ボンジョルノー!(イタリア語)


そして、見てしまった。奥さん(おばあちゃん)までもが


 ボンジョール! (多分フランス語 → ボンジュール)


南国の、このカンポン(田舎)住人でも多国籍でしょ。



そして、こちらが私の朝食 ナシレマ。(ココナッツミルクで炊いたご飯)



いつものオーソドックスなのと違って
ターメリックも混ぜて炊いたものだったみたい、黄色でした。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Nur(イスラム名で「光」という意味)
読者になる
アイコン画像 住まい: マレーシア・ペナン島
アイコン画像 家族: マレーの旦那(Zam)と息子(Kai)
アイコン画像 職業: 日系企業の現地採用
アイコン画像 好きなこと: マレードラマを英語字幕で観る
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像複製画
» ペナン初上陸 (2013年12月21日)
アイコン画像Supplier Tas Kulit Imitasi Termurah Tanah Abang
» ダーリンはマレーシア人 (2013年11月07日)
アイコン画像スーパーコピー時計
» 新スパウスプログラム手続き (2012年11月25日)
アイコン画像テレビ朝日番組担当の齊藤貴嗣と申します
» ダーリンはマレーシア人 (2011年07月24日)
アイコン画像Nur
» 家族1番、仕事2番 (2009年06月05日)
アイコン画像Fazrul
» 家族1番、仕事2番 (2009年05月05日)
アイコン画像Nur
» 家族1番、仕事2番 (2008年12月26日)
アイコン画像Javeriah
» 家族1番、仕事2番 (2008年12月25日)
アイコン画像Nur
» 家族1番、仕事2番 (2008年12月10日)
アイコン画像saya
» 家族1番、仕事2番 (2008年12月09日)
Click for Penang, Malaysia Forecast
http://yaplog.jp/nurhidayah/index1_0.rdf