ただいまぁ〜☆☆ 

2007年03月19日(月) 15時10分
帰ってきました ニッポン

私信や、メールを頂いた皆様、ありがとうございます☆
私は元気です(笑)
すぐに返信いたしますので、もうしばらくおまちくださいませ。。

19日夜6時半。
フランクフルトからマレーシア経由の25時間の飛行を終え、無事に成田に到着しました

最後の2週間のドイツ国内、パリ旅行ではいろいろとありましたが(☆)、無事に日本へ着けたこと、埼玉の実家へ帰ってこれたことを、ここで簡単ですが、皆様にご報告いたします。

また、前回のブログでは、3日で「最後のブログ」と偉そうに書いていますが、やはりこの旅行中もいろいろとありましたので、最後に旅日記として、おまけで付け足させて頂きますこと、どうぞお許しを。。

ひとまず、今は実家でドイツから届いたダンボールに囲まれながら徐々に部屋を片付けていきますので、更新も少しづつさせていただきます。

なにはともあれ、わたくしぬっぴは、現在無事に実家で暮らしていますので、皆様どうぞ暇な時間がありましたら、ご連絡くださいませ☆
ちなみに、携帯は、渡独前に解約してしまっているので、新しい携帯をここ2〜3日で購入しようと思っています!! 買ったらすぐに連絡しますね〜!!
それまでは、よかったら、今までどおりのパソコンメールでお手数ですがご連絡ください♪

と、かなり私的なことばかりの今日の日記ですが、ひとまず、無事に帰国のご報告をさせていただきます!!
また旅行日記も2週間分、たっぷりと載せますので、お楽しみに〜

それでは、今日は取り急ぎ、ここにて失礼します☆

憧れのパリ〜一人旅☆一日目〜 

2007年03月05日(月) 17時03分
今日から3泊4日で、いつか行きたいと思っていた、おフランス☆「パリ」へ行ってきます!!

さすがに、パリ一人旅。
不安はつき物で、今朝もいやに朝早く目覚めてしまい、パソコンでフランス語の挨拶をネットで調べている始末…(笑)
結局、「こんにちは」と「ありがと」と「さよなら」ぐらいしかわからないまま、フランスへ出発!!

ドゥッセルドルフの空港まで、仕事で朝早いたなちゃんが車で送ってくれて、いざパリのシャルル・ド・ゴール空港へ

空港から市内への国鉄に乗っている時に、突然チェロとバイオリンと、アコーディオンの音楽隊が乗り込んできていきなり車内でコンサートが始まったり、北駅で変なお兄さんに親切にされたり(苦笑)。
でも、フランス人の人たちは、思ったより英語を話してくれるし、優しくしてくれるし!?緊張の糸も少しづつとれてきたところで、やっとこれから3泊お世話になるホテルへ到着。
部屋について、一気に緊張がやっと取れました。
だって、ドイツと違って、フランスは本当に治安がちがうんです!!
貴重品、荷物、いつスリにあうか分からない恐怖と張り詰めた緊張で、空港から、ホテルにつくまでは一人本当に必死でした。
フランスに行った友達もよくスリに会った話聞いてたし、かなり用心していたんだけど、ようやくホテルで一人の空間におさまると、どばぁ〜と張り詰めた糸が緩んだ感じで。

でもまだ午後3時。
今日このままホテルにいるのはもったいない、と、また身支度して、パリの市内へ出掛けました。
目的は、一度行ってみたかった、シャンゼリゼ通りと、凱旋門!!
そして、地下鉄で乗り継ぎ、駅から地上に出ると、そこにはあの凱旋門が



そして、せっかくなので11ユーロ払って凱旋門の上へ登ってみました。
するとそこには、あのパリの街が一望できる素敵な景色が広がっているのです!!
それから、発見!!

エッフェル塔


「お〜シャンゼリゼ〜」のシャンゼリゼ通り。


そこだけ白く光輝くのは、モンマルトルの丘の上にそびえ立つ、サクレ・クール聖堂。



ここへ来て、ようやく、あぁ〜、私はパリへ来たんだな〜なんて一人で酔いしれてしまいました。
あいにくお天気は曇りだったのですが、それがまたパリらしいというか。

エッフェル塔も、東京タワーとはちがって、東京のように周りに高い建物が何もないので、本当によく目立つ!! 圧倒されますね。

それから、パリの景色に満足すると下界に戻り、シャンゼリゼ通りをお散歩しました。

ここへ来たらもちろん、パリの本店、カルティエ、バリー、ヴィトン、車のプジョーなど、生で全部見てきました。いやぁ、日本人多かったです。
映画アメリのカフェなんかも見て、あと一つどうしてもやりたいこと!!

それは、フランスパンを買って、シャンゼリゼを歩く!!




フランス人はみんなフランスパンを持って歩いているのかと思ったけど、シャンゼリゼをフランスパンを持って歩いているのは、このおかしな日本人の私だけでした。
けど、今夜の夕食なので、もちろん地下鉄にも一緒にお供しましたけどね

そんなパリ一日目でした

ネロとパトラッシュに会いに…〜ベルギー☆アントワープ☆〜 

2007年03月04日(日) 16時41分
今日は、大学時代からのお友達、たなちゃんのお宅で目覚めました。
そうです。今日から数日間たなちゃんのお宅にお世話になっているのです。
たなちゃんは、大学卒業して就職した企業でドイツでの配属が決まり、現在も頼もしく一人でその支店を任されているキャリアウーマン
私と同じ年とは考えられない、自立した素敵な女性なのです

そんなたなちゃんの運転する車に乗せてもらい、今日はベルギーのアントワープに行ってきました。

アントワープは、「フランダースの犬」で有名な「ネロ」と「パトラッシュ」が最後にたどり着いた街です。
アントワープの中央にそびえるノートルダム大寺院の中には、あのネロが最後に死んでも見たかった、ルーベンスの「聖母の昇天」の絵が飾られているのです。

私たちも、まずは、朝市を見てから、そのノートルダムへルーベンスの絵を見に行きました。








ネロはこの絵を見ながら、店に昇っていったんだなぁとなんだか引き込まれてしまいました。

さて、ベルギーといえば、チョコにワッフル
街を歩くと、本当においしそうなお店がたくさんあって、こりゃ買わずにいられませんよね(笑)




チョコもワッフルも買って大満足の、初ベルギーの旅でした!!
運転してくれてたなちゃん☆ 
本当にどうもありがとう

出発&旅立ち 〜さよならケンプテン、ご家族の皆様〜 

2007年03月03日(土) 15時52分
今日はいよいよ、ケンプテンの街と、一年間お世話になったご家族とのお別れの日です。

今朝はいつも通り、みんなと挨拶をし、一緒に朝ご飯を食べ、いつもどおりの土曜の朝。
これが「最後」という事いがいは、いつもどおりの休日。


駅までは、お休みの日ということもあり、家族みんなで送りに来てくれました。
ママさんは、私が電車の中で食べれるようにと、お弁当と果物も作って持たせてくれました。


最後、電車のホームで、子ども達と戯れていても、なんの実感がなかったのですが、いざ電車に乗ると、涙が急に溢れてきて、目が赤くなっているママさんと、メガネの下の目頭をそっとハンカチで拭っているパパさんの姿を見てしまった時、また涙がどば〜っとあふれ出て止まりませんでした。

本当に本当に、一年間お世話になりました。
そして、楽しいドイツ生活をどうもありがとうございました。

子ども達もみんなしっかりと手をふって、お別れをした後、私はしばらく電車のドアの所で一人泣きじゃくるのを抑えるのが大変でしたが、今日でケンプテンでのオーペア生活に本当に終止符を打ち、今日からはドイツ生活最後の一人旅の始まりです。

ケンプテンから6時間の電車の旅の終着駅は、以前ワールとカップの時にお世話になったドゥッセルドルフのたなちゃんお家へ。
ドゥッセルドルフの駅で、無事にたなちゃんと合流することができました。

これから数日間お世話になります。
さて、ここから私のヨーロッパの旅。どんな旅になることやら…。

旅立ちます!! 

2007年03月02日(金) 6時35分
いよいよ、明日旅立ちます。
今日が今までお世話になったご家族で過ごす最後の日。
なんだか信じられませんでした。

今日は朝、長女ちゃんの幼稚園へ、新しいオーペアさんと一緒に行って、私が今日で最後のこと、明日からは彼女が来ますと紹介と最後のお別れの挨拶。
どの先生も本当にみんなよくしてくれて、最後は抱き合って、「気をつけて帰ってね。」といってくれました。
そして、その後は、そのまま新オーペアさんと一緒に外国局へ。
私は住民票の退出届けと、新オーペアさんは、新しく届けを無事に終えることができました☆
これで、晴れて新オーペアさんは、ケンプテン市民!!

なんだかまだまだ実感がない中も、お昼からは、私の最後の荷物の「大処分祭!!」が居間で行われました(笑)
衣類よりも送りたいものがあると、衣類が最後の最後の後回しになった結果、結局大量にここで処分しなければならない状況に。。。
ママさんはなんでもおいていっていいよ。とのお言葉に甘えさせてもらって、ご家族と新オーペアさんに大処分祭を開いたところ、見事完売することができました!!
ご協力ありがとうございました☆


そして、今日はなんと隣人の2家族と私のドイツ人の友人をよんで、我が家で「お別れ会&歓迎会☆」
をささやかながら、シャンパンと少しの食べ物を用意して開かせて頂きました!!
この案も実は、隣人のパパさんが案を出してくださり、それならうちでやりましょう!とママさん、パパさんが快く引き受けてくれたのです!!
約束の6時には、次々とゲストが来て、みんな素敵なプレゼントと、子ども達も絵を描いて、私にプレゼントしてくれました!!
特に驚いたのが、隣のB家族の写真入りのマグカップと、私が一緒に写った写真をくれたのです
来てくれるゲストがみんな私の為に何か持ってきてくださって、本当に感動しました!!
それから、みんなでお話をしたり、私からもプレゼントを渡したりして、とても素敵な会になりました。

最後は、みんなとお別れするのが、本当に寂しくて、でもここまで私のことを考えてくれていた、ご近所さんたちに覚えてもらっていたというほうが、本当に嬉しかったです。
今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました

そして、今日でこのブログともお別れになります。
このブログは、私のドイツオーペア滞在をもとに、ドイツ生活でいろいろあったことを、日本にいる両親や友達に少しでも私はこんな生活をして元気にしていますよ!とお知らせ程度で書き綴った日記です。
しかし、たくさんの皆さんがこのブログをみて頂き、またそのパワーが私を勇気付けてくれたことには、予想もしなかった嬉しい誤算で、本当にこのブログを見てくださった、応援してくださった皆様に感謝したいと思います。
私は、これから2週間ほど北ドイツと、パリを一人旅をします。
この最後の時間で、今までのドイツ生活を振り返り、反省もし、また今後の自分のことも見つめ直して、しっかりとリフレッシュして日本に戻ろうと思います。
帰国は3月19日予定です。

これまで一年間お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

またこの場をお借りして、ここケンプテンでたいへん世話になったご家族の皆様、ドイツで知り合えた皆様、日本で応援してくださった皆様、心より感謝とお礼を申し上げます。
本当に一年間ありがとうございました

また日本、もしくはドイツでお会いしましょうね

それでは、皆様さようなら


追伸:3月3日から19日までの旅行期間中は現在使っているメールアドレスは開けなくなってしまうので、大変勝手ながら、この期間中の連絡は、左下記nuppijapan@yahoo.co.jpまでご連絡くださいますようお願いします☆

新しいお姉さんが来た〜☆ 

2007年03月01日(木) 3時18分
昨日、今日と現在、家は風邪大流行の為、長男くんは学校を休み、次男くん、次女ちゃんは嘔吐と頭痛で寝込み、ママさんも昨日は一日倒れてしまい、みんな倒れてしまった我が家は大変です!!

そんな中、今日は新しいオーペアのお姉さんをウルムまで迎えに行く為に、病気で心配な子ども達&ママさんを残しつつ、お迎えに行ってきました!!

ウルムでは、予定通りに駅へ到着したホームで、無事に新しいオーペアさんとご対面☆
ケンプテンまで一緒に電車で帰ってきて、パパさんがケンプテンの駅まで来るまで迎えに来てくれました!!
帰りは、病気のみんなの為にフルーツをどっさり買ってお土産

子ども達も夕方になるとようやく元気がでてきて、今日の夕飯では久しぶりに、みんなそろった賑やかな食卓になりました

やっぱり我が家の食卓ではうるさいほど賑やかなのが一番ですね(笑)
早く、みんなが元気になって、また賑やかな一日が戻ってきますように…

準備完了!! 

2007年02月28日(水) 19時17分
昨日に引き続き、今日は、自分が一番お世話になった、大好きな屋根裏部屋の私の部屋を、徹底的に掃除しました

窓拭きも、壁も拭いて、流し場を綺麗にし、棚の中も自分が残り3日間で必要な衣類以外はすべて空に。机も水拭きできれいにして、本棚もからっぽ!

そして、最後に、明日来る新しいオーペアさんの歓迎の気持ちも込めて、机の上には、イースターの飾りつけと、壁のコルク板?に、上の子ども達3人が書いてくれた絵と、「Herzlich Willkommen ○○ちゃん☆」という絵も飾りました

お風呂場も、シュネーグロッケンのお花を置いて、これで準備完了!!
明日、新しいオーペアさんが来ても、なんとかお部屋をお渡しすることができます☆

明日は、ウルムの駅までその新しい方をお迎えに行ってきます!!
今頃は、飛行機の中でしょうか?
ケンプテンで、ご家族の皆さんと子ども達と一緒に、心よりお待ちしております
そして、ウルムの駅のホームで無事に私たちが出会えますように…(笑)

たいへんお世話になりました。 

2007年02月27日(火) 19時27分
今日は、自分の最後の荷物の整理と、私がたいへんお世話になった、トイレ、バスルーム、子ども部屋の大掃除をしました

やっぱり一年間たいへんお世話になったし、それなりに、普段から掃除は心がけていたものの、やっぱり隅々までには気が届かず、今日は洗剤をつけてゴシゴシと徹底的に綺麗にしました☆

それから子ども部屋も今まで目をつむっていた所や、おもちゃの分別、お人形の整理、おもちゃ棚の整理、絵本の整頓…。。
凝り始めるとなかなか止まらない私は、子どもたちにも一緒に整頓させて(笑)、すっきり整頓された子ども部屋に見事に変身いたしました

これなら新しいオーペアさんが来ても、子ども達と一緒に遊んでくれるかしら?!
子ども達ともその後は、気持ちよくゲームや、遊びができました☆


しかし、今日は長男くんの様子がおかしい。。。
いつもの全開パワーではなくて、元気がないなぁ。。なんて思っていると、
「ぼく、なんだか寒気がする…」

!!!!!
まさしく、風邪でした。

ちなみに昨日は、長女ちゃんの幼稚園では、25人のクラスのうち、11人がお休みだったよう。。。
長女ちゃんも、土日は嘔吐と、下痢を繰り返し、次女ちゃんも下痢でつらそうでした。

また大流行の風邪菌が、我が家を襲おうとしています

なんだか、ママさんの調子までおかしいし…!!
大変です!私も最後の子ども達のお別れに、熱を出しながら出発するのは、是非とも避けたいので(涙)、うがい手洗いを徹底したいと思います!!

幼稚園の夜のお祭り☆ 

2007年02月26日(月) 17時54分
今日は、夕方6時から、長女ちゃんの通っている幼稚園で、キャンプファイヤーのような、寒い冬が早くさり、暖かい春が来ますようにとの!?お祭りが行われました。

私も何が行われるのかよく分からずに、家族のみんなで、まずは集合場所に行って見ると、そこには既にトランペットや楽器を持った人たちが雨のなか集まっており、6時にはその音楽隊とともに、幼稚園まで行進していきました。




それから、幼稚園の園庭には、去年のクリスマスに使ったすっかり乾かしたもみの木がたくさん用意されていて、みんなで一斉に火をつけると、またたくまに燃えていきました!!!


こんなに大きな火をみるのは久しぶりで、子ども達も始めは少し怖がっていましたが、雨も降っていたし、久しぶりに冷え込んだ手足が、この周りで歌を歌ったりしているうちに暖まることができました。


この時の久しぶりにあった、ご近所さんに、いつまでいるの?と聞かれて今週の土曜と答えると、
「そんなに早く!!!??そりゃ信じられない! 一年たつのは本当に早いね。また最後のお別れを言いに家に来てね!!」
っと、行ってもらえました。

私も子ども達を通じて知り合えた、ご近所さんに、とっても仲良くしてもらった二家族には、きちんとお礼を持って挨拶に行こうと思っています☆

お誕生日会&お別れ会☆ 

2007年02月25日(日) 17時27分
今日は、次男くんの4歳のお誕生日

なんだか、いつまでも可愛いかわいい3歳の男の子だと思っていた次男くんは、確実にこの私が滞在させてもらった一年間でたくましいお兄ちゃんに変わっていきました。

一年前の来た時は、いつも一つ上のお姉ちゃん、長女ちゃんとじゃれあって、家のの中でお絵かきや、お人形あそびだってしていたのに、今では7歳の長男くんと一緒に、サッカーしたり、野球をしたり、三輪車と自転車でかけっこしたりと、男の子遊びが大好きで、いつもjお兄ちゃんのあとをついて、真似しています。
そんな次男くんももう4歳。

そして私もこちらドイツに来て一年がたとうとしています。
とうとう私が、こちらのご家庭でお世話になるのもあと一週間を切ってしまいました(涙


ということで、今日、この次男くんのお誕生日会でお祝いした気分をそのままお借りして
、「ゆみちゃんお別れ会☆」を主催させて頂きました(笑)

こちらドイツのやり方に従うと、誕生日会や、送別会は主役の人が自ら用意しなければいけないのです

ということで、私もここ一週間ずっと用意と準備をしてきた出し物を、今までお世話になったご家族の皆様の前で、感謝の気持ちを込めて、やらせて頂きました。

まずは、手作りストーリの指人形劇(笑)


主人公は今日のお誕生日の次男くんと、その家族☆
歌のメロディなどは、この間実習に行った、ヴァルドルフシューレの園長先生の人形劇を真似させていただきました
でも、このメロディをパパさんは即興でアコーディオンで演奏!!
そても華やかになりました!

そして、この指人形劇の途中に、今までお世話になった、ママさん、パパさん、子ども達へプレゼントを渡しました。
子ども達には、今まで一年間上手に絵を書いてくれたものを集め、絵画集としてファイルを作って渡しました☆


パパさんとママさんには、日本で買ったとっても可愛い4つの貨物をつんだ機関車の写真たて!
もちろん、4人の子ども達のベストショットを現像して、中に4枚入れました☆

また、アルバムも結局作ってしまい、これまた80枚ほどの大きなアルバムにそのときのコメントなども入れて、作らせてもらいました

そして、最後は、子ども達それぞれと、家族写真などを含めた写真のスライドショー

本当に子ども達がこの一年で大きくなったことに、私は、このスライドショーを作成中にも、思わず涙を流してしまうほど(笑)、BGMなんかもつけるとかなり感動的なスライドショーができあがりました☆



本当に一年間の子ども達の成長って、早いし、驚かされることがたくさんです!!
そんな大切な時期に一年も居合わせてもらえたことに、心からご家族の皆様に感謝でいっぱいです☆
一年間本当にありがとうございました

来週の木曜には新しいオーペアさんが日本からいらっしゃいますし、土曜の朝には私もケンプテンを出発です。明日からは、最後の片付けと、今まで使わせてもらったお部屋や、トイレ、バスルームを徹底的に綺麗に掃除をしたいと思います☆


2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像AYA
» ただいまぁ〜☆☆ (2008年09月16日)
アイコン画像金崎伊貢滝「カネサキイクロウ」
» 最後の挑戦!!〜シュタイナー教育の国、ドイツより〜 (2007年07月25日)
アイコン画像あみ
» ただいまぁ〜☆☆ (2007年07月21日)
アイコン画像ぬっぴ
» ただいまぁ〜☆☆ (2007年03月26日)
アイコン画像ぬっぴ
» ただいまぁ〜☆☆ (2007年03月26日)
アイコン画像かずこ
» ただいまぁ〜☆☆ (2007年03月25日)
アイコン画像ほっすぃ
» ただいまぁ〜☆☆ (2007年03月22日)
アイコン画像mayumi
» ただいまぁ〜☆☆ (2007年03月22日)
アイコン画像tomo
» ただいまぁ〜☆☆ (2007年03月21日)
アイコン画像アイアイ
» ただいまぁ〜☆☆ (2007年03月21日)
Yapme!一覧
読者になる